<< ハービスOSAKAのヘリポート | main | 解体現場に出現したもの >>

北ヤードの芝生‥‥JRやなくてURやで

『まち物語 | 変わる つかの間のオアシス』 YOMIURI ONLINE

読売新聞の記事です。北ヤードの緑地帯を、摩天楼が建つ前の「つかの間のオアシス」と表現しています。
「倉庫やレールなどを撤去した跡地に、現在の所有者である都市再生機構が6月、土ぼこりの飛散防止のために植えた。造成地の斜面が崩れるのを防ぐ技術を応用した初の試み」と説明がありました。初めは単なる都市再生機構のPRだと思っていたのですがちゃんと機能的な役割も果たしています。“初の試み”なのね。

ちなみにこの芝生のマーク‥‥JRと読んでいる人も多いようです。(URですよ)
北ヤード芝生

[以前にアクティ大阪の展望フロアで聞いた会話]
老夫婦 妻「芝生に字が書いてあるわよ、JRやて。」
老夫婦 夫「そうや、JRがでっかいショッピングセンターを作るらしいで」
‥‥ビミョーに間違ってますよ^^;
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2006.10.18 Wed | 23:48 | コメント (11) | トラックバック (1)




Comments

やっぱり以前貨物駅だったからでしょうか。JR貨物の土地だろうっと思われてる方が多いんでしょうね。URってそんなに知名度ないですからね。ちょうどURと書いてある辺りがナレッジキャピタルゾーンになるわけですね。
>読売の記事、写真がいいですね。収穫前の畑みたいな感じで。粉塵対策だけだはなかったんですね。あの芝生は。
やまさん | 2006/10/19 11:01 AM
URという名称は世間的にはまだ、マイナーでしょうね。
どうしてもJRと間違えるのも無理ないかも・・・・
私もURと言われてなんぞや?と思ったことがありました
から仕方ないですね。
キンキ | 2006/10/19 01:19 PM
郊外に住んでいるほうがURが身近に感じますよ。

奈良近郊の住宅地なんて「URの賃貸」という看板がやたらと目立ちますし。
奈良人 | 2006/10/19 09:29 PM
読売の記事にある貨物駅の移転の受け入れ先の1つである吹田貨物駅の工事の準備が始まったようです 操車場跡地に重機が入り土地を掘り起こしていました 今は環境アセスメントなるものをやってるようです 2011年春のオープンを目指してやっと動き出します こいつがオープンしないと北ヤード2期工事も始まらないですからね 吹田市では東部拠点開発と呼ばれる 操車場跡地再開発は22ヘクタール(貨物駅除く)にも及ぶ大開発プロジェクトです ある意味北ヤードとは対の計画ともいえるのに注目度は無いに等しいのはなぜなんだろう
しもちゃん | 2006/10/19 09:35 PM
いよいよ北ビル着工ですが、この芝生は農薬撒かずに伸び放題にして欲しいですね。芝生の農薬ってきつい。 北ビルの方もサイトが仮オープンしているようですが、駐車場スペースがあまりなさそう。付帯設置義務分のみの設置なのでしょうか? このあたりは各百貨店納品、工事業者が深夜工事の時に利用していた所なので大変困っているのでは? 今では路上駐車も出来ませんので...。
それと ゴリモンさん 今年もデザイナーズウィークに出展しますので見にきて下さいね。 レセプションが オフ会と重なってしまいましたが、 26日〜29日までやっていますので、よろしく。 NYの百貨店で研修を受けていた者を中心に
うちの造形物でアートインスタレーションをしますので。日本の百貨店のディスプレイと違う世界が感じられると思います。 今回は出展各社統一テーマ”LOVE” 週末はラブパーティーということで展開します。 関西地区は開催日の変更などゴタゴタがありましたので皆さんのご協力を!
ぽり | 2006/10/19 10:00 PM
こんにちは
毎日楽しみに読んでいます。もともと地理オタク
だったこともあり、写真の風景はどれもよく知ってる場所
ばかりなことも嬉しくて、興味が湧きます。
江草 乗 | 2006/10/19 10:35 PM
どうも、めがね丸です。
上の文字がなんとなくJに見えます。
めがね丸 | 2006/10/19 10:40 PM
いっそのこと、芝生のところに
巨大なトリの絵でも描いて
「ナスカかよ」
と突っ込まれるようにしたらどうでしょう^^
ふぉーた | 2006/10/20 12:51 AM
どもどもです。


≫やまさんサン
年輩になるほど貨物駅のイメージが強いのでしょうね。民営化前を知らない若者には空き地のイメージが強いのかもしれません。
ナレッジキャピタルゾーンは芝生の手前半分で、向こう半分はCブロックとなりますね。内訳の発表がいよいよ来月‥‥わくわくします。

≫キンキさん
確かに。
住宅公団とか都市再生機構とか日本語で表記してあれば判りやすいんでしょうけど英文字2つじゃピンときませんねー。

≫奈良人さん
「URの賃貸」のノボリや看板は馴染みのある人にはあるだろうし、ない人にはホンマないのでしょう。
市内では団地やマンションでよく見かけるかな。

≫しもちゃんサン
大阪駅&駅北地区の再開発は具体的なプランが発表されるにつれ、もっと注目されるようになるんじゃないでしょうか。まだ「三越さんがくるらしいで」とかそんな程度だと思うんで。
吹田もこれから盛り上がっていくんじゃないでしょうか。早く貨物駅の移転以外の明るいプランが出てきてほしいです。

≫ぽりさん
駐車スペースあまり広くないなーとは、シロートながら僕も思っていました。駅と駅ビルと大丸増床に関わるクルマって合わせるとすごい数になるんでしょうね。北ヤードの敷地も来年以降は使えなくなるだろうし、土地のやりくりも大変そう^^;
もうデザイナーズウィークの季節なのですね。1年が早いー。

≫江草乗さん
はじめまして。ブログランキングでお見かけしているお名前だったのでドキッとしました。
地理オタクとはどんなオタクなんだろ???これからもよろしくお願いします。
エグサさんだからEXA‥‥あ、なるほど♪

≫めがね丸さん
そういえばシンボルマークも「J」に見えますね^^

≫ふぉーたさん
「ナスカかっ」
「地上絵かっ」
「ナンベーかっ」
とつっこんでみたい♪
ゴリモン | 2006/10/20 09:19 AM
ゴリモンさん、こんばんはです!今回はこちらの記事の読売オンラインのリンクにありました「摩天楼の種」からイメージして摩天楼ヶ森という題で描かせて頂きました。事後報告ですいません。今回もありがとうございます。トラックバックさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
なまはげ | 2006/10/21 11:41 PM
なまはげさん、どもです。
さっそく最新作を拝見しましたよー。「おお、高層ビルに萌ぇ〜」と感じたのですが、ひょっとしてこれは何か深いテーマがあるのでわ???と思えてきました。ひょっとして風刺的な裏テーマもあるのか???無計画に「摩天楼の種」を蒔くだけではゆとりの無い「摩天楼の森」になってしまう。もっと緑や広場を作るには‥‥ うーん^^;
ゴリモン | 2006/10/23 09:28 AM

Comment Form

Trackbacks

摩天楼ヶ森。 | 東京絵紀 | 2006/10/21 11:25 PM
皆様、一週間ご苦労様でした。明日はゆっくり体を休めてください。今夜は題して「摩天楼ヶ森」です。先日、ゴリモン様の「ゴリモンの日々」に掲載された記事を元に絵を描いてみました。勝手にごめんなさい^^;・・・日本は、戦争に敗れ焼け野原となった・・・そこに蒔かれた『街の種』・・・その種は芽を出し、花を咲かせ...