<< いろいろなことをずらずらと | main | “甲子園”な話題 >>

南側からも定点観測

061009_097.jpg
アクティ大阪27Fから再開発地区を望む。
仮設道路はほぼ完成していますね。

仮設道路西端
仮設道路の西端。
車線が整備され、道路に沿って仮設塀が設置されています。

仮設道路東端
こちらは東側交差点。ヨドバシ横の一方通行道路が拡張されていますね。
北方向からの右折はカーブがきつそうなので要注意です。


北ヤード北半分
北の方も見てみます。
手前に見えるのは地下道出入口と地上化された通路。

倉庫の基礎部分解体
倉庫があった場所では基礎部分が解体されています。

芝生
そして防塵対策に植えられたというUR模様の芝生。
大雨で種が流れてしまいハゲハゲな状態だったですが、ようやく綺麗になりそう。(参考→2ndブログ


仮設道路は14日の早朝に現在の道路と切り替わり開通されるそうです。封鎖された道路部分では16日に北ビルの安全祈願式 があるそうな。
この週末に別の場所(ええスポットがありまんねん)から様子を眺めてみようと思います。



[おまけ画像]
現在の景色を壁紙にしてみました。
昨年5月の壁紙と比べると細かな変化がわかるよん
061009ss.jpg
(1280×960pixel)
(1280×854pixel)
(1024×768pixel)
(800×600pixel)
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2006.10.11 Wed | 08:55 | コメント (12) | トラックバック (1)




Comments

どうも、めがね丸です。
かなりすっきりしましたね。あとは写真左にある鉄道部分が撤去されれば、本格的に北ヤードの全体像が見えてきますね。
めがね丸 | 2006/10/11 09:18 PM
こんばんは。
おぉ、南側から改めて見てみると大規模な再開発だなぁということを再認識。私の住んでるマンションが写ってます。笑
それと、↓のトラスパムはいい加減にいてもらいたいもんですよね。誰も見ないのにねぇ。。。
motti | 2006/10/11 09:57 PM
アクティとかの窓硝子ってくもっていることが多いので、布が必要ですね。拭くの恥ずかしいから持って行ったことないけど・・・
☆大阪百科☆ニュース | 2006/10/12 12:29 AM
14日に切り替わるんですか。もうすぐですね。という事は新北駅ビルの工事もいよいよ本格化という事ですか。という事は今のこの風景ももうすぐ様変わりしてしまう事でしょうね。駅ビル工事はどんな風にしていくのかずっと興味ありました。あんな狭い場所にどうやって巨大な重機とか入れるのかとかが気になりますね。時間があったら、切り替え前の道の通り納めしてみたいです。
やまさん | 2006/10/12 12:35 AM
最近チャリ通勤にしてたので大阪駅を使うことがなく、こんなことになっていたとは全然知りませんでした。。。びっくりっす。
ヨドバシの2Fのカフェからもよく見えそうですねえ。
おかしょう | 2006/10/12 08:28 AM
どもどもです。

≫めがね丸さん
先行開発が進んでいく頃に残り部分の詳細も決まっていくのでしょうね。
どう変わっていくのか楽しみであります。

≫mottiさん
いつ見てもでかい敷地です。mottiさんのマンションもウチも数年後には見えなくなるのでしょうね^^;
日本語のスパムトラバには困ってます。なんだかなー‥‥

≫☆大阪百科☆ニュースさん
そうそう、アクティのガラス(というかUVカットフィルム?)ははくもってますねえ。
僕も布を持っていく根性はありません^^;

≫やまさんサン
「道の通り納め」‥‥いいっすね。明日いっぱいなのでやっとこうかな。
前記事にコメントをいただいて解ったのですが、この道は北ビル竣工時には復活するそうです。
建物の地階をトンネル状に貫通するらしいです。どうなるかドキドキ。

≫おかしょうさん
あー。おかしょうさんに種明かしをされてしまった^^
「ええスポットがありまんねん」とは、そのヨドバシ2F(コムサ)のカフェです。
天気のいい時を見計らって週末に行ってみますです。
ゴリモン | 2006/10/12 09:23 AM
Xie xie! GORIMON-san 感謝 感激 雨霰!!
Picasaを通すだけで見違えるようになりました♪
(Only friends に何枚かUp)

これだけの大規模開発の定点は一箇所では困難になるみたい、一箇所に限ることは無いと思います、今回も新鮮で良いと思います====なんて他人の苦労も考えずいつもすみません:O

ありがとうございました
e_fan | 2006/10/12 02:18 PM
e_fanさん、どもです。
Picasaって綺麗に色の補正ができるんですね。ブログのトップ画像に使わせていただきます^^
定点観測は今まで通り、2ndブログでカメラ位置を固定&このブログではいろんな場所から、という形でいきますです♪
ゴリモン | 2006/10/13 08:47 AM
初めまして、ゴリモンさん。
北ヤード関連のサイトを見てたらここ発見しました^^;

北ヤードの開発もどんどん進んできましたね!2011年は梅田に行きまくりの1年になりそうです・・・w

と、まぁウキウキなわけですが・・・ここで疑問というか心配事が一つ。北ヤードのアクティ大阪からの定点観測ですけど、大阪駅の新北ビルが組み上がってくると肝心な北ヤードが見えなくなってしまいますよね・・・(−−;)
つまり南側からの定点観測が出来ない!!ということですよね・・・?ゴリモンさんの家からはマンションが出来て見えなくなるようですし・・・。
ベストポジションからの観察が出来なくなるのは厳しくないですかな・・・・と心配でならない今日この頃です。
ひろはん | 2006/10/13 09:49 PM
ひろはんさん、はじめまして。
確かに新北ビルが組み上がると、再開発地の手前部分が全く見えなくなってしまいますね。まぁウチからの眺望もですが“どんどん見渡せなくなっていく様子”ってのも一つの定点観測かと。オイオイ
工事の様子はいろんな場所から覗くしかないですね。仮設塀の間の隙間とか、ヨドバシ駐車場の小窓とか‥‥^^;
ゴリモン | 2006/10/14 07:29 AM
おまけ画像も動画も最高、毎日見てます。今は地方に住んでいますが、来年、梅田近くに住む予定なのでメチャ楽しみ。
和歌丸 | 2006/10/14 04:15 PM
和歌丸さん、どもです。
こちらへ引越してこられるまでしっかりレポートさせていただきます^^
ゴリモン | 2006/10/15 12:38 PM

Comment Form

Trackbacks

「道路切換のお知らせ」のお知らせ by 北梅田再開発地区 | まっしゅ★たわごと | 2006/10/11 10:13 PM
 JR大阪駅の臨時中央北出口前の横断歩道を渡ると「道路切替のお知らせ」という看板が目に入ってくる。  中には掲示に備えて道路に置いてある看板もある。ちょうど、ヨドバシカメラの西口前の交差点から四ツ橋筋方面へ向かう道路の切替工事が今週土曜日の未明に行われるらしい。  ヨドバシカメ...