<< マルイ&TOHOシネマズ、オープンまで半月です | main | 箱庭甲子園 >>

阪神高速が貫通しているあのビルで【その後】

福島のゲートタワービル

『西梅田に場外車券売り場計画 2万人超す反対署名』 産経関西

昨年6月の記事の続きとなります。
阪神高速が貫通している事で有名なゲートタワービルなのですが、そこに競輪の場外車券売場を作ろうという計画があるそうです。「社会環境の悪化につながる」と反対運動を展開している地元団体が2万3千人の反対署名を集めたというニュース。

どうなんでしょうね。
個人的には“別にええやん”とも思ったりもするんだけど、やっぱり近隣住民の多くには迷惑な話なのでしょうね。競輪のファン層ってよく知らないんだけど、競馬よりもオッチャン度が高いような気がします。ちょっと暑苦しいな^^
そして歩行者や自転車が増えると渋滞も招きそう。さらに狭い歩道への迷惑駐輪の心配もあるし‥‥。というわけで僕は(部外者の梅田ウォッチャーですけど)計画には反対だな。
皆さんはどう思われますか?
■福島/大淀 | 2006.09.09 Sat | 08:49 | コメント (26) | トラックバック (0)




Comments

ぼくも反対ですね、梅田が好きな人間にとって・・・。
それをやると昔の”阪神村”みたいになってしまいます。
SOMA | 2006/09/09 09:37 AM
阪神が西梅田に醸成してきた『高級感』がガクッと落ちそうなので、競輪・競艇の場外売場は反対。
元々、貴族スポーツの競馬なら『高級感』を全面に打ち出した場外売場も可能だと思うので、条件付きで賛成できますが・・・

おおまかにですが、「大阪の繁華街は、中心地を軸にスプロールを伴って時計回りで10年おきに開発される」という勝手な私の思いがあります。
ミナミなら「大丸・そごう」、キタは「うめだ阪急」が中心に、
キタなら「茶屋町→HEP→??→西梅田→北ヤード」
ミナミなら「アメリカ村→長堀通→??→パークス→堀江→??」
ってな具合です。長文すいませんでした。
skychest | 2006/09/09 10:03 AM
おやおやゲートタワービルがえらいことになっているのですね。。年間300日開催って殆ど毎日やん。。
現在の所有者はどこか知りませんが、テナントがゼロですと所有者にとっては願ってもないおいしい話ではありますが---
変わっていなければ、所有者は地元の人のはずですが---
e_f | 2006/09/09 12:17 PM
茶屋町→HEP→??→西梅田→北ヤード
??の部分は梅田DTタワーなどがある通称ダイヤモンド地区が当てはまる気がします
これでskychest さんの説が少し補強されたでしょうか。

個人的には梅田の場外馬券場付近にあれば
利用者にとっては便利そうな気もします。
誰か | 2006/09/09 12:34 PM
定期的にブログ見させていただいてます!
街好き・建物好き・電車好きの24歳・男子です。
よろしくおねがいします。

僕は、スノークリスタルで働いていて、
「競輪場外車券売場反対」の垂れ幕をチラ見しながら
毎日昼食いに行ったり買いに行ったりしてたんで、
少々気になっていました。

僕も反対ですね!
毎日朝夕駅から歩く時に通るガーデンシティ界隈は都会の雰囲気がしてとても好きなんですが、毎日新聞前の交差点超えて西梅田公園に入ると途端幻滅です。。。
ホームレスの皆さんがいるので。
朝イチから少々気持ちが萎えてしまいます。
公園自体は水がしゃんしゃんしてて良いんですけどね!

ゲートタワービルに場外車券売場が出来たら、それなりにあの公園にも駐輪増えますよね??
たばこのポイ捨てとかも急激に増えそうだし。。。
ムック | 2006/09/09 02:05 PM
確かに、奈良競輪のときは明らかに西大寺周辺や近鉄京都線の車内のオッチャン度が急激に上がりますね。西大寺は本来は奈良市内唯一の百貨店があるので、オバチャンや学生が多いんですけど。
奈良人 | 2006/09/09 02:21 PM
僕も反対かな・・・。
西梅田は徹底して高級な街というビジョンを
貫かないと、結局今までの大阪の街のように
ごった煮のコテコテ都市に逆戻りしてしまい
そうな予感がするからです。
せっかく今の大阪が自治体レベルで大改革
している時なんですから。
こんな小さい事なんて別に影響ないという考
えもあるでしょうが、こういう小さい事こそ
拘るべきだと思うんですよね。
これを認める様なら大阪はいつまで経っても
洗練されない街であり続けるでしょう。
あと梅田が完全に洗練されない理由は、大阪
駅前ビル群です。
本当の意味で梅田が変わるには、駅前ビル群
あるいは、その一帯が豪華&賑やかになるか
にかかっています。
幸い、阪神百貨店が建替えになるみたいだし
新阪急ビルもそうなりそうですけどね。
とにかく駅前ビル群は本当にキツイ・・・。
ドラ | 2006/09/09 05:41 PM
ポイ捨てが増えるとか、酔っ払いが増えるとかの弊害?はあるんでしょうね。ただ、街の力として、テナントを埋める事ができなかった力不足というか、魅力のない街として狙われたということは自覚しないといけません。

場外がいやなら、それを上回る賃料で埋めてやる気概を示して欲しい。

パチンコ屋でもそうだけれど、来る人間が低俗だというのなら、それはそれで対処すればいいと思うし、ポイステについては、タバコを吸うやつ全般のレベルの低さが問題なのであって、舟券車検を買うからという問題ではないと思う。

で、誘致に賛成はしないけれど、拒否するのは難しいのではないかと思う。

で、改装工事は是非地元業者に発注を。競艇の息のかかった東京業者に持っていかないで欲しい。

滝野社にボートピアがある、貴重な存在である。住之江なら良くて西梅田は嫌だという論理は成り立たないと主張したい。
あすか | 2006/09/09 07:24 PM
場外車券売場設置に賛成なのはファンの方と所有者、それと周辺の一部の飲食店くらいなのでは…。せっかく西梅田のブランド化戦略が上手くいっているのにもったいないですね〜。さらなる発展のためにもっと地域一体となって頑張って欲しいもんです(例えばハービス横のパチンコ屋さん)。しかしゲートタワービルの入居者がゼロとは。維持管理もタダじゃないでしょうし所有者さんも大変なんでしょうね。
ショーケン | 2006/09/09 07:43 PM
以前から思っていたのですが・・・・
大阪市はパチンコ夜・風俗営業店・サラ金・場外馬券売場、その他の風紀を乱す怖れのある業種に加重課税する政令をつくるべきでしょう。 また、業種換えをする該当業者には積極的支援策をとるべき。例えば、パチンコ屋→インターネット喫茶などの業種換えの流通コンサルタントとか。
そうすれば、大阪市も高級感のある街になるのでは。
何らかの行政措置が必要だと思うのですが、いかがか?
4丁目の案山子 | 2006/09/09 08:46 PM
【なんばパークスの場外馬券売り場】
夏場行くと、汗臭いし小便臭いのでイヤだなあ。
クシャクシャの新聞持って不機嫌そうにウロウロ
しているし、百害有って一利無し。

【梅田の場外馬券売り場】
とにかくスゴイ人の流れ。しかも彼等の通る道端
にはゴミと化したタバコ・スポーツ新聞・ハズレ馬券
が散在している・・・町が汚れていく。

【ゲートタワービルの場外車券売り場】
(予想)最寄のJR・阪神の両福島駅から大量の人の
流れが発生する。ホテル阪神・シンフォニーホール
などのおかげで品行を保っている静かな下町風情が
なくなってしまうでしょう。
また、西梅田からの徒歩組も少なくなく例の地下道に
新聞持ったおっちゃんがウロウロし治安の悪化が懸念
されるでしょう。

てなわけで、・・・バクチやらん私は少なくともそう感じ
てしまいます(苦笑)
まっしゅ | 2006/09/09 10:19 PM
大阪の悪い所はこれから北ヤード、梅田、中之島を中心に高層ビル街、街並みを再整、大阪ブランドを向上して大阪をよくしようと努力している人達が増えてきている時に、競輪の場外馬券売り場を西梅田のブランド街に近いところに計画をするという無神経さには怒りを感じます!
競輪の場外馬券による弊害は、駐輪による景観破壊、新聞を持って街をウロウロする無神経さ、タバコを吸いながら歩く、治安が悪くなる、街の雰囲気が悪くなるなどマイナス面が多すぎる。
絶対に反対です!
ちゃやまち | 2006/09/09 10:45 PM
どうも、めがね丸です。
東京都がカジノ計画があるみたいですが、大阪でもやるという噂があります。こんなところで車券売り場を作らずカジノに一括集中させればいいと思います。
めがね丸 | 2006/09/10 12:01 AM
私はパチンコ、場外馬券場、場外車券場等、すべて社会から消え去ってほしいと思っています。
競馬や競輪、競艇そのものを否定するわけではないですが、如何せん、そのギャンブラーのマナーが悪い。
さらに、生活保護受けてパチンコに競馬・・・パチンコはかの国の資金源・・・下品なネオンと騒音・・・ 色々な社会問題を引き起こしている。

もし、場外車券場をつくりたいのなら、フェスティバルゲートにでも・・・
ゲートタワーは一等地にあるんやし、他に良いテナント入らんものやろうか・・・

ってか、ガーデンシティの美しい地下街に、競輪やるようなおっさんらがぞろぞろはあかんやろ!!!
あそこは、紳士と淑女と綺麗なおねーさんと、一流企業のビジネスマンがスーツを着て歩くとこ!!!w

太田知事がずっと言ってるカジノは作って欲しいですね。高級のやつと中流用のやつ。関空かコスモスクエアにでも。
外国に大量に金が流出しているので、日本の”ちゃんとした資本”のカジノが国内にほしいです。
もちろんその収益が、税収として地方自治体の財政に貢献し、また一部はボランティア活動にも。
重要なのは、地方中枢レベルの都市(つまり都会)に作り、県レベルで財政に貢献すること。リゾート開発の二の舞になってはいけない。自然破壊のような時代遅れの愚かな行為はダメ。地方都市の中心部の空洞化とその衰退をおさえるため、地方の金の問題対策に利用されるべきだ。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/10 01:57 AM
そうですよね、フェスゲにフナ券売り場。
バッチリマッチすると思います

あるいは、芦原橋や東淀川の飛鳥地区とか・・・
あすか | 2006/09/10 08:23 AM
同和関係で塩漬けにされている土地を有効利用にはいいですね。
おっちゃんらのたまり場や駐輪場もしっかり確保できるし。
ただ、反対運動は激しいでしょうね。利用者がそこにいっぱい住んでいるのにもかかわらず。
あと、もし出来た場合、苦情が入り賠償問題とかもややこしくなりそう。
新今宮駅の北側の空き地か、職安の再開発とかでもいいですね。
天下茶屋の駅前は・・・せっかく綺麗になったのに、それつくったら台無しか。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/10 12:37 PM
「同和関係で塩漬けにされている土地」と言えば、実にタイムリーな記事が:

日経ネット関西版 【2006年9月10日】 ― 部落解放同盟大阪府蓮、飛鳥会事件で集会開き謝罪

 部落解放同盟大阪府連は9日、財団法人「飛鳥会」理事長、小西邦彦被告(72)=詐欺罪などで起訴=による事件などについて報告集会を開き、「解放同盟最大の不祥事で痛恨の極み」と謝罪した。再発防止のため、暴力団の排除や、外部の専門家を含む「組織改革検証委員会」の創設などで活動をチェックする方針をまとめた。
 報告では小西被告の事件について「解放同盟支部長の肩書を利用して私腹を肥やし、差別を助長した」と批判。大阪市の施策で不正な利益を得ていたことについて「肩書と暴力を背景に行政に便宜供与を求めた結果」と分析した。
 府連の指導責任については「支部の問題をチェックする機能が十分でなかった」としたが、幹部の処分などはなかった。松岡徹府連委員長は「犯罪を防止できなかったことを謝罪したい」と述べた。


明日、「謝罪」に奔走する当該団体に以下の件を問合せようと思います:
・ 所有する遊休固定資産(駐車場に転用されている分も含む
  土地・建設中断を含む建造物)の活用について何らかの展
  望を持っているか?
・ 諸々の事件に対する賠償責任、またその用意の有無、
・ 「外部の専門家を含む『組織検証改革委員会』」 に参加でき
  る資格は、またその委員会はどの程度まで組織をチェック
  できるのか(例えば会計・資産・人事情報の監査など)?

せっかく、「謝罪」・自己批判にまで追込んだのだから、この機会を利用してより深く追求すべきでしょう。
4丁目の案山子 | 2006/09/10 03:44 PM
たくさんのコメントをありがとうございます。
‥‥なんだか記事本文よりコメントの方がはるかに内容が濃いぞ^^;

ついでがあったので改めて現場付近を通ってみたのですが、やはり歩道も狭いし場外売場ができると周辺への影響は大ですねー。また、福島駅から現地へ歩くには なにわ筋を渡らないといけないので、改札前の横断歩道付近もかなり混雑しそう。JR踏切や阪神高速への乗り口もあるし事故とかおこらなきゃいいけどなあ、と思いました。
場外売場利用者がこの界隈にお金を落としていくetc.メリットがあるなら地元の商店も賛成するだろうけど、おそらく車券購入だけが目的でやってくる人がほとんだろうし、地元で喜ぶのはオッチャン向けの飲食店ぐらいなのかも。(あくまでも推測ですけど)


≫SOMAさん
長距離のバス乗り場を利用したくらいで、昔の“阪神村”はあまり憶えていないのですが
せっかく現在のシュッとした阪神村〜ガーデンシティの流れができているので、あまり逆戻りはしてほしくないです。

≫skychestさん
競馬は元貴族スポーツだからかは判らないですけど‥‥競輪や競艇に比べるとまだオッチャン度がまだ低いですよね^^
skychestさんの再開発論はなかなか面白いです。梅田の街の変貌を数十年スパンで見ると面白いなとはよく思うのですけど、10年区切りの時計回りは意識した事がなかったです。北ヤードの次は再び茶屋町、ですかね。

≫e_fさん
ゲートタワービルのある場所は、e_fさんの思い出がいっぱいある場所ですよね。
ン十年間の街の変遷を見続けるというのはどんな感覚なのかなあ。と思いつつ僕もソレを目指しています。

≫誰かさん
なるほど、見事に“輪”が繋がった。
ミナミの方の??には南船場を入れたくなったのですが“輪”にならないのでやめますっ。

≫ムックさん
はじめまして。
スノークリスタルで働いておられるのですか。思いっきり周辺ですね^^
西梅田公園というのはスノークリスタル横のあの一画ですね。あの公園って何だかとても“惜しい”存在です。都会のオアシス的な立地で、広さも十分、とても綺麗な公園‥‥のはずなんだけど‥‥^^;
阪大病院跡の再開発が進むと人の流れもできて、もう少し賑やかになるのかなあ。青テントの合宿所&夜間スケボー練習場では勿体なさすぎです!

≫奈良人さん
場外馬券や車券を買いに来る人って、その施設を目指してくるわけだから別にこのビルでなくてもいいんじゃないかなあと思います。まあ梅田に隣接している立地だからこそなのでしょうが。もっと地元が歓迎してくれる場所がるといいんでしょうけどねー。

≫ドラさん
せっかく築き上げた西梅田のブランドイメージですから、それが少しでも崩れるなら関係者も嫌でしょうね^^;
もう少し他にふさわしい場所は無いもんですかね。電車に乗って場外売場にむかう競輪ファンの方にとっても利用しやすい店が多い立地の方が良いだろうし。

≫あすかさん
あ、なるほど。工事業者もか。
こういう施設を作るなら地元の業者が関わって、地元の商店が儲かって、雇用も増えて、そして税金が発生するのがベスト。ちゅうかそうならなあきませんね。
滝野社にボートピアっちゅうのは初めて知りました。みんなクルマで行くのかな?

≫ショーケンさん
ゲートタワービルは阪神高速から家賃をもらっていると思います。どんなもんかは見当もつかないけど。
しかし維持や管理するのはかなり費用がかかりそうですね。固定資産税とかも。

≫4丁目の案山子さん
業種換えの支援する等、行政が大きな舵取りをするのは有効でしょうね。
変更先の業界から反発がありそうだけど^^;

≫まっしゅさん
僕も今はバクチをやらん人間ですが、以前は思いっきりバクチ好きでした。
だからバクチ好きの気持ちも解るつもりなのですが‥‥まっしゅさんの意見には100%同感^^
あ、この界隈の下町風情が大好きです。(ちょいと前に記事も書きました→http://gorimon.com/blog/log/eid238.html) 個人的に、高層ビルとこの下町の組合せは絶妙な味わいを感じているのですが、バクチとこの下町の組合せは‥‥ちょっと勘弁!!!^^

≫ちゃやまちさん
西梅田のガーデンシティの地下の歩道(西梅田駅〜スノークリスタル)が汚れちゃうとなると
‥‥かなり鬱です^^;

≫めがね丸さん
お金の流れがハッキリスッキリさえしていれば僕もカジノは賛成。
ただカジノは自治体がだいぶ絡むのだろうけど、今回の場外売場は民間の話。
また、同じ“バクチ”ですが、カジノと競輪では客もだいぶ異なるとは思います。
カジノに一括集中ってのはちょっと無理かも^^;

≫☆大阪百科☆ニュースさん
しかしフェスティバルゲートに場外車券場。ええんとちゃうの〜!?^^
ガーデンシティ地下街にオッチャンゾロゾロの姿を想像して笑ってしまいました^^
同じ駅から歩くならもうちょいフレンドリーな店じゃないとオッチャンも困ると思います。
日本の“ちゃんとした資本”のカジノはあるといいですね。お金の流れは少しでも不透明な部分があるとあかん。
大阪にカジノができるのも賛成です。舞洲と夢洲に是非。
さらに個人的にはそこで日本初の公道レースをやってほしい。で、将来はF1の誘致を!!! ‥‥なんだか妄想が膨らんできたのでコレは改めてブログのネタにしよっと♪♪♪


しかし‥‥
あすかさんの「飛鳥地区に場外車券売場」っていうのは結構現実的にグッドアイディアかもしれない^^
ゴリモン | 2006/09/10 08:16 PM
 やっぱり場外車券売り場を作るのは反対ですね。
 西梅田も福島もかなりいい感じになってきたのにもし、で
 きたらかなりショックですわ・・・・・
 
 カジノの話題がでていますが、大阪が全国に先駆けてカ
 ジノを開設してもらいたいです。
 私はギャンブルはほとんどやらないですが、カジノできた
 ら行ってみたいわ。
キンキ | 2006/09/10 09:56 PM
キンキさん、どもです。
僕も、カジノができるとしたらやはり大阪で実現してほしいです。お金を持て余しているような人が日本国中&外国からやってきてくれれば♪
他の都市だと「=カジノの街」というイメージがついちゃうのが心配でしょうが、良かれ悪かれ他にいろいろ特徴のある大阪なのでその心配はないでしょうし^^
ゴリモン | 2006/09/11 08:47 AM
カジノ、F1、大規模ハリウッド映画ロケと、大阪にきてほしいものはいっぱいあります。
大阪は、大阪城・難波宮・上町の伝統、船場の保守性とその他の都心部にもある先進性・斬新性とともに、他の日本の都市にはない、外国のように街全体で大胆なイベントというものをやってほしいですね。
道路の通行止めとか、国際女子マラソンや御堂筋パレードでもやっていると思えばいいのです。
映画ができたら、世界中から観光客が来るし、作品数が増えれば、映画祭だって・・・・
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/11 02:58 PM
大規模カジノを夢洲に作るのと、各駅前に違法カジノ(パチンコ屋)を作るのでは、後者の方が断然悪影響が大きいのに、なぜカジノ否定論者は「治安」などを理由に反対してるんでしょうね?

なんか、カジノ推進者が多いので、『夢洲カジノ誘致計画委員会』でも発足します?
スローガンは↓これ?

夢のない 『夢洲』 を本当の夢の島へ...
skychest | 2006/09/11 10:27 PM
まあ、カジノを日本に実現できるにはまだ、クリアさかけれ
 ばいけない問題がいっぱいありますが、早期実現を。

 夢のない「夢洲」を本当の夢の島へですか、いいスローガ
 ンですね。
 あの辺りだったらカジノ誘致するのに候補地としてとても
 いいと思います。
 ところで夢洲は本来は何ができる予定なのですかね?
キンキ | 2006/09/11 10:56 PM
おっと。
ゴリモンさんみたいな人気・健全ブログで同和の話題になるとわっ、、、油断してました
http://www.geocities.jp/qrkkj727/tikagoro060902.htm

舞洲はごみ・下水工場と。オリンピック施設の予定でした。
そのうち野球場がのこってます。大正ドームなんかせんとこのスタジアム1本でよかったんやっ(−_−;)
ハンディ12 | 2006/09/11 11:51 PM
≫☆大阪百科☆ニュースさん
ロケ地に大阪を使った映画で一番スケールの大きな映画は「ブラックレイン」だと思うんですけど、あの映画で世界的なOSAKAの認知度はどの程度あがったのだろ? そろそろあのレベルの映画を撮ってほしいなあー。
いま公開中の「ワイルドスピード」は東京が舞台なので続編は大阪というのはどうだろう。御堂筋とか阪神高速を逆送すると絵になりそう!
冗談はさておき、大がかりな街ぐるみでのイベントは見てみたいですね。いろいろな制約は特例で解除していただいて♪

≫skychestさん
「夢のない 『夢洲』 を本当の夢の島へ」<サイコーです♪
ついでに「今度こそ『咲洲』でOSAKA咲かそ!」というのもどうでしょ?

≫キンキさん
ハンディ12さんにフォローをしていただいた内容です。
オリンピック誘致は企画倒れになっちゃったけど、確か整備の工事は続いています。
何ででしょ?^^;

≫ハンディ12さん
あんまりヘビーな話題は喋れない、仕切れない。だってただの街並みウォッチャーだもん <オイオイ
舞洲はその昔、ドライブインシアターのStardustとかもありましたよね。懐かしい。
あ、そうそう。ロンドンとか海外脱出なんかはしないでくださいよ。大阪に骨をうずめて下さい^^
ゴリモン | 2006/09/12 09:07 AM
阪神高速が貫通している事で有名なゲートタワービルの
所有者は、マル暴の方なので 一般企業は、
入居したがりません。
最終的には、阪神高速に売るしかないでしょう。但し
阪神高速サイドは、格安値段で 買い取ってください。
義一 | 2007/06/11 02:24 PM

Comment Form

Trackbacks