<< 新ブログ「箱庭いじり」 | main | やたらカッコイイ、堂島川沿いのクレーン群 >>

万博公園に「明日の神話」が来る?かも?

『岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」誘致 吹田市が名乗り』 asahi.com

明日の神話
今日まで汐留で公開されていた岡本太郎の壁画「明日の神話」です。今後の保存先は未定なのですが、このたび吹田市が誘致を表明したそうな。
もちろん被爆地の広島や長崎に持っていくのもいいけど、太陽の塔の近くで保存・展示するのもええなあ〜。 ちょいと楽しみな話です♪


【追記1】
前記事にいただいたコメントによるとNHKで「明日の神話」についての特番があるそうです。(BSの再放送)
「芸術は爆発だ! 出張 岡本太郎記念館」 9月1日(金)20:00〜20:45 NHK総合
#なんてグッドタイミング! >のりみさん、お知らせどもです。

【追記2】
秋の遠足!太陽の塔の内部見学会の募集告知をそろそろ始めます。よろしくね〜。
大阪いろいろ | 2006.08.31 Thu | 23:34 | コメント (21) | トラックバック (0)




Comments

ご無沙汰です。
誘致を表明ですか、実は吹田市にある最近のマンホールって、太陽の塔がデサインされたイラストが入ってるのです。以前のものは市章入りだったような気がするので、市としても思い入れが強くなってきたのかな?。

あと、昨日の夕方に空港行きの「はるか」が、ヤード付近で長いこと足止めされてました。踏切手前なのでお影で踏切が列車も来ないのに長いこと閉じたままで、大渋滞に巻き込まれました。。。なんだったんだろう?
みをでん | 2006/09/01 01:23 PM
ゴリモンさん
番組紹介ありがとうございます。楽しみです(^^)
えええ〜。「太陽の搭」と対になる「明日の神話」が吹田に来たらすごい話題になりそうですね〜。
国立国際美術館の建物を残しておけば常設展示も可能だったでしょうに、今はあの場所空き地になってしまったからな〜(^^;)まあ万博は広いから場所はいくらでもありそうですが…。

みをでんさん
コレですね。うちの実家の前で撮りました。
http://www.flickr.com/photos/76541374@N00/200309218/
のりみ | 2006/09/01 02:35 PM
吹田駅のホームにどかんと。
いや、それとも吹田駅前にで〜〜〜んと。
国立民族学博物館はダメか。
太陽の塔の中には入らんか。
若者の街、江坂のシンボルとして・・・芸術的ですし。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/01 05:31 PM
大阪モノレールの万博記念公園駅はどうですか。
広いので構内に芸術作品なども展示していますし。
候補が多すぎてなかなか難しいですね。
誰か | 2006/09/01 09:37 PM
 岡本太郎の作品「明日の神話」を吹田市が保存誘致で 
 すか、ぜひ、吹田に誘致してもらいたいですね。
 汐留なんて近くなのに一度も行っていけませんでしたわ
 〜(情けない)
 ところでゴリモンさんは関東にきた時に川崎市多摩区にあ
 る岡本太郎美術館に行かれたことありますか?
 美術館ができて少した経ちますが、私はこちらも行ったこ
 とがありません。
 なんかゴリモンさんがこのプログで岡本太郎の事に触れ
 ていたので岡本太郎に対して少々興味が沸いてきました
 。
 
キンキ | 2006/09/01 09:59 PM
さすが坂口さん(吹田市長)たまにはいい事言うやんか 展示場所は自然文化園(万博公園)の太陽の広場しかないでしょう 対の芸術とも言われてるようですし 中央口を入るとまず明日の神話が目に入りそして見上げれば太陽の塔 絵になるじゃないですか ここに飾るのには訳があります 太陽の塔にはご存知の通り真ん中に今の太陽 てっぺんに光り輝く未来の太陽があります そこで足元に明日の神話を置く事によって 今を生きる人間は過去を忘れることなく光り輝く未来を築く使命を背負っているんだというメッセージにならないでしょうか また太郎の伝えたかった事はこのことではと思います このメッセージを伝える為に太陽の塔と明日の神話を造り一緒に飾られることの無い太陽の塔にメッセージを補完するために過去の太陽を描いたのでは(今と未来は造形ですが過去は描かれているだけ) なんてね ちょっと勝手に解釈しすぎでしょうか なんしか吹田に来るのは大歓迎! 皆が気軽に鑑賞できる場所に設置してほしいですね
しもちゃん | 2006/09/01 11:27 PM
関西に住む者としてはやはり、万博公園に置いて欲しいものです。
そもそもこれ、「太陽の塔」と対になる作品だったとか。

今日、再放送ですがNHKの迷宮美術館で岡本太郎の特集やってましたね。
ヒロ | 2006/09/02 12:50 AM
こんばんわ〜(*゚▽゚)ノ
是非太陽の塔に来ていただきたいですね!
絶対見に行くと思うなー
miyuki | 2006/09/02 02:03 AM
初めまして。なかやんさんのBLUESTYLE.comの掲示板でよく遊ばせてもらっている者です。明日の神話は吹田市が誘致を決めたんですか。太陽の塔と一緒に是非見てみたいものです。日テレが咬んでいるので、各地で展示会を行って、最終的には川崎の岡本太郎美術館に行くのかなと思ってました。吹田市が誘致に成功するよう応援します。太陽の塔と明日の神話のコラボ(?)、ぜひとも実現させましょう!
ボケドリ | 2006/09/02 02:12 AM
常設展示された暁には是非また拝見したいですね〜!太陽の塔とセットで見れるとなれば尚更です。
岡本太郎と言えば太陽の塔、太陽の塔と言えば吹田という図式が自分の中では出来上がっています。。。勝手ですが(笑)
誘致成功を祈っております。
なまはげ | 2006/09/02 06:00 AM
昨夜NHKの番組を観ました。
7月にあった日テレの特番とほぼ同じような内容でしたね。
違うのは日テレ本社での「明日の神話」の公開について触れてなかった事くらい。<当たり前
8/31に公開期間が終了するのを待っての翌日にオンエア?だったのかな?


≫みをでんさん
そういえば、みをでんさんは吹田でしたね。
木曜夕方の「はるか」の足止めは知りませんでした。線路の先で何かあったのか???

≫のりみさん
マンホール画像をどもです。
「太陽の塔のマンホールって、最近どこかで見たぞ」と思ったのですがのりみさんのflickrでした。
ソラードにしろNHKの番組にしろ万博関連の情報はかなりお世話になってますね^^

≫☆大阪百科☆ニュースさん
駅内とか駅前に展示するのはキョーレツだ^^
横幅があるので太陽の塔の中には入らないですね。
江坂はなかなか場所が無いような気がします。
やはり万博公園、か?

≫誰かさん
モノレールの駅の構内にはそんな展示があったのですか。
次に行く時に見てみます。

≫キンキさん
川崎の美術館は行った事がないですね。というか青山も行った事が無いっ。
というかプログでこんなに取り上げているのですが
そんなに岡本太郎の作品が好きなわけではないです。<おいおい^^;
太陽の塔が好き→岡本太郎の他の作品も気になる、といった感じです。

≫しもちゃんさん
あ、僕もそう思います。やっぱり太陽の広場かその周辺が良いですね。
「皆が気軽に鑑賞できる場所に」<岡本太郎もこれを望んでいるでしょう♪
ただ、個人的に強く思うのですが
結果的にメッセージが「対」の存在になっているのですが、あくまでも別の作品だと思うんです。
直接対比できる展示ではない方がいいようにも思います。

≫ヒロさん
あ、ヒロさんも昨夜のNHKを観られましたか。
迷宮美術館って初めて観たのですが‥‥中村有志のモノマネは少しうざかったです^^;

≫miyukiさん
もし誘致が現実になったら話題になるでしょうねー。楽しみです。

≫ボケドリさん
僕は、汐留の後は広島か長崎に保存されるものだと思ってました。
それはそれで有意義ですが、吹田にも来てほしいですねえ。

≫なまはげさん
僕の場合は、小さい頃から知っている太陽の塔 → 太陽の塔といえば岡本太郎、という順ですね。
うまく言えないのですが‥‥、岡本太郎好きというわけでもなく、「明日の神話」もあまり好きじゃない。
ただキョーレツなメッセージをビシビシ体感できるのがクセになりそうって感じ??? ナンノコッチヤ
ゴリモン | 2006/09/02 09:42 AM
吹田市の出なのでうれしい気もしますが。
万博みたいな郊外より、都心希望。

○北ヤード(北梅田)駅建設予定地
なにわ筋線の実現にむけて、計画を風化させないために。

○大阪市役所本庁玄関まえ
火の車財政、職員厚遇問題、同和行政問題などを職員が反省し、市民の意識向上のため
ハンディ12 | 2006/09/02 10:44 AM
のりみさん>
画像拝見させていただきました。
そう、これです!ありがとうございますっ!
ごりもんさん>
木曜の「はるか」の待ちぼうけは、対向列車の遅れみたい
です。ちょっと話題から外れてしまいごめんなさい。
みをでん | 2006/09/02 12:46 PM
しまった。重大なことを忘れていた。

原爆の絵だったことを。

やっぱ、万博っていうのがポイントですかね。世界平和・・・
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/02 07:28 PM
は?世界平和(??)

「人類の進歩と調和」がテーマでしたが。。。

あえていえば、当時仮面コレクションがみんぱくにひきつがれ、民族問題を相対化によってやわらげるという館の理念につながっているかと
ハンディ12 | 2006/09/02 08:59 PM
またまた関連テレビ情報です。
新聞のテレビ欄にも載らないちっちゃな番組ですが。

美を語る −日曜美術館30年の放送から− ▽アトリエ訪問編
「アトリエ訪問」岡本太郎 「アトリエ訪問」中川一政 【語り】野村正育

9月 8日 (金)
翌日午前0:25〜翌日午前0:30 教育/デジタル教育1

9月 9日 (土)
午後0:40〜午後0:45 総合テレビ

詳しくはNHKの番組表をご参照ください。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-09-08&ch=31&eid=21003
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/21-21009.html

ちなみにこの番組を知ったのは、たまたまNHKを見ていたら手塚先生のや司馬遼太郎氏の顔がちらっと映ったのを見ておもいっきり反応して調べたのでした(^^ゞ
よろしければこちらもご覧くださいませ♪

美を語る −日曜美術館30年の放送から− ▽芸術家編
「私とルドン」武満徹 「私と鳥獣戯画」手塚治虫 【語り】野村正育

チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2006年 9月 7日(木)
放送時間 :翌日午前0:25〜翌日午前0:30(5分)
のりみ | 2006/09/03 12:55 AM
>>ハンディ12さん
何ですか?
☆大阪百科☆ニュース | 2006/09/03 02:20 AM
どもどもです。

≫ハンディ12さん、☆大阪百科☆ニュースさん
万博→人類の進歩と調和
明日の神話→原爆
ともに裏の大きなテーマは「平和」。ちゅうわけで糸冬了!!!という事にしましょ^^
そういや「みんぱく」は高校生の時から行っていない。この秋行くべ。

≫みをでんさん
話題が外れるのは全然OKですよ♪
貨物横は単線なので調整が大変そうですね。
↑「はるか」や「くろしお」の通過速度がまちまちなのでいつも思います。

≫のりみさん
観ます観ます♪ 5分だけでも楽しみ。
先日の番組は中村有志のモノマネが鬱陶しかったのですが、今度のアトリエはご本人の登場ですね^^
ところで最近のNHKって過去のライブラリを編集した番組が多いですね。
さりげなくめっちゃレアな映像もあったりで嬉しいです。
ゴリモン | 2006/09/03 01:07 PM
ゴリモンさん
9月9日読売朝刊(35)面左下「いずみ」に、「マニアエキスポ2006」で「明日の神話」に近いデッカイタペストリーの記事ありますよ。テーマも「原子力の光と影」!!---記憶は無いですけど。
e_f | 2006/09/09 11:00 AM
少し前のニュースで「受け入れ先が決まってない」って記事があって心配してましたが
吹田が立候補して、本当によかったですねぇ。

この受け入れ先未決定の記事に「絵が大き過ぎて展示場所がない」って書いてあるのを
見て、その時は北新地駅の東側のスペースはどうだろうかと思いました。

北新地駅から東に地下道を移動すると、突然なぜか大きく広がるスペースの事です。
前から、疑問に思っているのですが、あの不思議な地下のスペースは一体、
何のスペースなんでしょうか? 

メインの話からズレてすいませんが、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
しのぶ | 2006/09/10 10:42 PM
どもどもです。

≫e_fさん
タペストリーはTVのニュースでも見ました♪
太陽の塔オフ会の下見がてらに「マニアエキスポ」へ行ってみようかなと思っています。

≫しのぶさん
壁画の保存先はまだしばらくは未定のままっぽいですが是非吹田に来てほしいです。
「北新地駅の東側のスペース」ははっきり憶えていないのですがそんなに不思議空間でしたっけ? 近くに行った時にでも広がり具合を見てみるようにします。
ゴリモン | 2006/09/11 09:13 AM

Comment Form

Trackbacks