<< おもしろ画像 2つ | main | 心斎橋筋1丁目プロジェクト? >>

岡本太郎「明日の神話」

関東方面へ出かけていました。
せっかくなので汐留で期間限定公開されている「明日の神話」を観に行きました。
(→再生プロジェクト日テレのサイト

壁画を左から
岡本太郎が“炸裂する核”を描いたこの壁画、高さ5.5×幅30mとかなりデカイ。

ステージ上(原爆の炎)
原爆の炎を描いた部分。
そして右下に小さくあるのは第五福竜丸だそうです。

ステージ上(中央のガイコツ)
中央のガイコツです。ビミョーに盛り上げて描かれているのがちょっとした発見。

ステージ上(右から全体を見る)
壁画前のステージに上がれたのがちょうど西日が差し込む時間‥‥。少し見づらかったのが残念でした。
せっかく修復した作品なのに直射日光を浴びて大丈夫なのかなー?

しかしやっぱり実物の迫力は違う。
壁画全体の大きさを体感できるのはもちろんですが、細部を見れたので満足でした。(壁画の裏側も見れましたよ。ただのパネルで面白いものではなかったですが。)
関西以外をうろうろ | 2006.08.08 Tue | 09:22 | コメント (12) | トラックバック (0)




Comments

(ご参考)昨日の【よみうり寸評】です。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060807ig05.htm

あ、それから まっしゅ様 遅くなりましたが どもでした♪
e_fan | 2006/08/08 12:34 PM
このプロジェクト知らなかった。早速台風が去ったら私も行ってこようと思います。今年の夏は太陽の塔も見に行く予定だし、「太郎な夏」です。
kusaharu | 2006/08/08 12:43 PM
凄い迫力です〜!
実物はさぞかし迫力があったでしょうね。(^-^)
(ハ) | 2006/08/08 03:03 PM
明日の神話、見ていらっしゃったのですね!こんなに直射日光が当たるとは・・・ちょっと心配になってしまいます。。
岡本太郎さんの作品は落ち着いた激しさ?のようなものがあるように改めて思いました。
なまはげ | 2006/08/08 08:55 PM
いいないいないいなぁ!!
テレビのニュースでちらっと見た時に全身に身震いが起こりました。日本版ゲルニカと言ったところでしょうか?
生きているうちに一度は見に行きたい作品だと思います。

e fanさん
どもどもです♪
まっしゅ | 2006/08/08 10:48 PM
豪快なタッチでとっても斬新ですね
こういった絵の前に立つときっと無言になってしまいそうです。
関東かぁ。。残念っ 関西でやっていたら、きっと見に行ったと思いますわっ
miyuki | 2006/08/08 11:34 PM
どもどもです。
実はですね。初めはこんなヘビーなテーマの作品を日テレのミーハーなイベントの目玉企画としてチャラチャラした展示のされ方をしてええもんだろうかと思っていたんですよ。TVの特番も軟派なもんだったし。だけどイベント目当てにきた多くの人(汐留というビジネス街の通路っぽい場所なので、平日はサラリーマンも)の目に留まって何かを訴えているわけで、これはこれで“芸術は公衆のためにある”と主張していた岡本太郎の思いがカタチになっているんだろうなーと感じました。
ただですね。強烈に感動はしたのですが、やはりキョーレツすぎる^^; やはり僕は「岡本太郎好き」ではないですね。「太陽の塔好き」です

≫e_fanさん
読売新聞のリンクをありがとうございます。たまたまなのですが僕が見に行ったのも「8月6日」でした。かなり伝わってくるものがありましたよ。期間限定とはいえ無料で公開されているのは有意義な企画だと思いました。

≫kusaharuさん
壁画の実物の迫力はかなりものでした。是非是非♪

≫(ハ) さん
なんでも原画って格段に迫力を感じますが
今回は壁画の大きさにも圧倒されましたです^^

≫なまはげさん
負のパワーなのか正のパワーかはわからないけどやはりキョーレツですね、これは。
なまはげさんのブログがきっかけで現地へ行こうと思ったので感謝です♪

≫まっしゅさん
日本版ゲルニカですね。というか岡本太郎流ゲルニカ?^^
直接的に反戦を訴えてた作品ではないのでゲルニカとは性格が異なるそうですが、そこまでゲージュツを理解しきれていません^^;

≫miyukiさん
日テレでは8月いっぱいの展示です。その後の行き先はまだ未定だそうですが関西方面にも来てほしいですよね。読売TV本社とか大阪城とか万博公園とか‥‥
ゴリモン | 2006/08/09 09:01 AM
丹波から立ち寄らせてもらいました。
たんばの人 | 2006/08/09 10:55 PM
自分のブログを見ていってくださるとは嬉しい!!ありがとうございます♪トラックバックまでしていただいて本当ゴリモン様には感謝しております。
なまはげ | 2006/08/10 06:32 AM
どもです。

≫たんばの人さん
ようこそ♪

≫なまはげさん
おすすめの通り、実物の迫力はキョーレツでした^^
ゴリモン | 2006/08/10 09:51 AM
過去ログになってしまったので、みなさんに見てもらえるかわかりませんが、一応こちらに明日の番組情報告知させていただきます。

9月1日(金)夜8時〜8時45分 総合テレビ
「芸術は爆発だ! 出張 岡本太郎記念館」

「芸術は爆発だ!」の名言で知られる現代芸術家・岡本太郎を紹介する。今回は彼の絵画や彫刻の創作の場となっていた東京・南青山にある岡本太郎記念館から送る。「迷宮伝説」ではメキシコで行方不明となり、幻の壁画となっていた「明日の神話」に注目。この壁画がたどった数奇な運命とともに岡本が込めたメッセージをひもとく。
 
7月31日にBSで放送された番組の再放送のようです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-09-01&ch=21&eid=15660
のりみ | 2006/08/31 08:38 PM
のりみさん、お知らせどもです。
タイミング良く「明日の神話」を吹田に誘致というニュースがあったので新しい記事にしました。
http://gorimon.com/blog/log/eid581.html
万博公園に来るとええなあ。
ゴリモン | 2006/08/31 11:54 PM

Comment Form

Trackbacks