<< オーサカキング と 太陽の塔 | main | 【続】パカッと開きまんねん! >>

新梅田シティの「庭園」が「里山」に?

スカイビルを見上げる
『大阪・キタに“里山”、早くもカエルやセミの姿』YOMIURI ONLINE
『大阪・梅田に「里山」 8千平方mに雑木林や棚田』asahi.com

スカイビル下の緑地が(この辺り→MAP)里山としてリニューアルしたというニュース。
もとは花壇などの庭園でしたが今回新たに多くの樹木が追加されました。単に植樹をしたというだけでなく、散歩道や小川も整備しての大改造です。

花野 入口2
2ヶ月前、工事が始まった頃の様子です。
重機も出動して何が始まるのかと思っていたのですが、

花野 入口1
現在はこうなりました。


花野 橋1
以前は草花が中心だった場所も‥‥

花野 橋2
こうなりました。
写真では判りづらいのですが、右奥方向が今回多く植樹された場所です。
橋の下の池には浮草がういてますよ。(カエルや水生昆虫もいるらしい)


遊歩道
敷地内の遊歩道。
これから木が育っていくのが楽しみです。


田圃1
で。何と言っても驚いたのはこれ。なんと 田んぼです。稲です。
こんなところで米を作っちゃうのか〜!?
雑木林と棚田‥‥。のどかな風景です^^

菜園
かなりのスペースの菜園もあります。
新聞記事によると、秋には収穫祭が開催予定だとか?

椎茸!?
そしてこんなものも発見。‥‥椎茸栽培!?


今回のリニューアルでは「日本の原風景、野山の雑木林や田畑の美しさ」を取り入れたのだそうです。なるほど。都会の高層ビルの袂に里山があるってのがミソですよね。
そして9000万円もかけて整備をしたというセキスイグループもアッパレ。一般に開放をしている公園ってとこがポイント高しです♪
■梅田界隈 > ・新梅田 | 2006.08.02 Wed | 08:46 | コメント (18) | トラックバック (0)




Comments

このニュースは、きっとゴリモンさんが取り上げて下さると期待しながら待っていました♪
規模やビオトープ云々は違うかもしれませんが、「都心に里山」は六本木ヒルズ、森ビル社長と同じコンセプトですね。
来年は新梅田シティでも田植えが見られますね。
もっとも、明治36年(1903)生まれの亡き母から、梅田一帯はすすきの原っぱだったと聞いたことがありますが・・・
e_fan | 2006/08/02 12:13 PM
なんか癒されますよね^^
ていうかゴリモンさんのカメラワークがやっぱりお上手で、里山が実物以上に素敵に見えますねえ。

お米はもち米らしいですよ。このお米で餅つきをするとかどうとか。
今の大阪市内に住んでる子供達は生の田んぼをほとんど知らないので、珍しがってはしゃいでますよ。
しかし田んぼが珍しいって、時代の流れを感じます・・・
おかしょう | 2006/08/02 12:23 PM
いいニュースですね、私もテレ東の(大阪だとテレビ大阪
のWBSで確か先週くらいにやっているのを見て知りま
した。
確か大阪だとなんばパークスにも緑地と一緒に畑がありませんでしたっけ?
それにしても大阪市内には田んぼは存在してるのですかね?
東京23区や大阪市内にも農地はありますが、田園地帯
みたいのは見たことありません。
やはり都会になればなるほどこのような田や畑が珍しく
なるみたいですね。
キンキ | 2006/08/02 03:56 PM
近所にいるメダカ(もどきっぽい魚)でも捕まえて、小川に放してあげましょうかね。
とねっこ | 2006/08/02 06:12 PM
大変素晴らしいだけに、穂が付いたら鳥とかに食べられそうだな・・・とか、ってか人間に盗まれる可能性が・・・とか、心配事が・・・
ブルーギルなどの外来魚を誰かが勝手に放流して、池のお魚さんが全滅とか・・・

なんとか、この素晴らしい環境が維持されて欲しい。
☆大阪百科☆ニュース | 2006/08/02 06:31 PM
意外だね。大阪都心は緑無いと思ってたw空撮だとなかなか見られないからな。北ヤード地区も緑でいっぱいになるから調和するね。
カルビー | 2006/08/02 06:42 PM
里山が出現したのはスカイビルの足元だったのですね!先日TVで一瞬拝見したのですがどこなのかわかららずじまい・・・。ありがとうございます。昔は山に囲まれた里山も今やビルに囲まれる時代になったのですね。ただの公園よりも心を落ち着かせてゆっくりできそうですね〜。
なまはげ | 2006/08/02 09:10 PM
どうも、めがね丸です。
緑が増えることいいことですね。
だた、カラスが増えたらちょっと嫌ですね。
めがね丸 | 2006/08/02 11:29 PM
大阪都心は、他都市に比べて緑が少ない街だ、と以前から言われてましたね。なんばパークスもそうですが、最近ようやくこういう都市緑化の動きが各地に出てきて良かったと思います。北ヤードも緑あふれる素晴らしい街が広がるといいですね。
やまさん | 2006/08/03 12:14 AM
一つご報告を・・・。ゴリモン様にお借りしました画像を元にした絵が完成致しましたのでこの場をお借りしてご報告させて頂きます。ありがとうございました。また、たまにお借りするかもしれませんがその際もよろしくお願いします^^;
なまはげ | 2006/08/03 05:55 PM
この里山のある部分って、以前は表にある「中自然の森」に比べ地味やったので、なんかバランスが悪いなあと思っていたのですが、これだけのものを作ってくれると、新梅田シティに「自然」を見に行くという楽しみが増えます(^。^)。北ヤード開発もあるし、新梅田シティも活性化してもらいたいですね。
まつ | 2006/08/04 12:38 AM
これって郵便局との間というか隣り?にあったやつですよね なんかよさげな雰囲気に変わったんですね 大人だけではなく 網とカゴを持った子供が集まるようになれば本物の自然といったところでしょうか 9千万円の実力やいかに でもこの手の施設がもっと増えればいいですね いっそのこと北ヤードも森にしてしまうとか 自然文化園(万博公園)のように 箱物を造るだけが再開発ではないと思います 実際新しいビルを建てて商業施設をオープンさせても梅田に買い物に来る人が増えるわけでは無いと思うし 既存の店舗はしんどくなるだけやし(もちろんそれによって競争が起こり店としてのまた街としての魅力が上がっていくという1面を否定するものではありませんが)梅田にこれ以上大規模な商業施設は要らないのではと思います みんな阪急で買い物すればいいんだよ なんてね 梅田に人をもっと呼び込む為に必要なのは買い物や映画以外の需要を取り込むことでしょう そこで北ヤードを公園にするってのはどうでしょう んで野音を造る 2〜3万人集まれる大規模なものを 真夏のロックフェスとか3万人の第9とかカウントダウンライブとか大盆踊り大会もいいし小泉さんが改革の必要性を訴えるのもいいでしょう(これからは安部さん?)大阪(梅田)駅前という立地は集客力抜群だと思うけど それに周辺のホテルからコンサートが丸見えってのがなかば公然の秘密になってチケットを買えなかった人や人ごみを避けてゆっくり楽しみたい人がホテルを押さえたりして ホテルの稼働率が上がったりして この公園のポイントは2〜3階の高さに設置すること 公園の下には必要な道路 駐車場 バスターミナルなど梅田の都市基盤を強化する為のインフラを整備すること どうかなぁ ビルを建てるより事業費も安いやろうし事業期間も短いと思うねんけどな すべての世代にとって住むところがあって働く(学ぶ)ところがあって遊ぶところがある そんな街になればいいなぁと思います 今日もながながとすみません
しもちゃん | 2006/08/04 12:53 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
元はすすきの原だった場所にいつしか高層ビルが建ち、そしてその前が再び自然に‥‥。
人口の自然でも自然は自然。ちょっとええ話です。六本木ヒルズの庭園も同じ発想なのかな?
だけどどちらも、30年以上前からもっと大きな規模で実施している万博公園にはとても敵わないなーとも思ったりしてます^^

≫おかしょうさん
あ!スカイビルの人が見ているのも忘れて「セキスイグループもアッパレ」なんて書いちゃいました。偉そうにごめんなさい^^;
いくらなんでも大阪市内に田んぼくらいあるでしょー‥‥と思ったのですが、アララなかなか思いつきませんよ。

≫キンキさん
なんばPARKSにも立派な緑地がありますよ。けっこーいい場所です。
ただ畑は日曜菜園というかあまり大した事はないかも、です。
小さな田畑ならともかく田園地帯ってかなり郊外に行かないとみかけませんね。

≫とねっこさん
そういや、とねっこさんの近所ってカルガモが来るんじゃなかったですか?
僕はまだ見た事がないんですが、新梅田にもカルガモが来るんですよ。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
鳥に食べられのはともかく、人間に盗られるの嫌だなー。
とりあえず鳥対策にはカカシか?^^
人間対策は天王寺公園のように夜間シャットアウトしかないのかも‥‥

≫カルビーさん
北ヤードも緑地はできるだけ多く作ってほしいですね。(それなりには楽観視しているのですが)
もしバブルの時代に再開発されていたらアスファルトとコンクリートばかりの街になっていたと思うのでゾッとします^^;

≫なまはげさん
「昔は山に囲まれた里山も今やビルに囲まれる時代」‥‥アハハ^^
しかしスカイビルのニュースが関東でも流れているのは嬉しいですわ♪
それと西梅田のスケッチご苦労様です♪(ダウンロードさせていただきました^^)

≫めがね丸さん
カラスは嫌だ‥‥^^;

≫やまさんさん
ひと昔前と違って、最近はビルの屋上etc.にも緑が配置されている事が多いですよね。
梅田界隈に計画されているビルでもパースに描いてあります。新しい阪急ビル、アクティ増床部、駅北ビル、北ヤードBブロックビル、茶屋町東地区のビル‥‥。みんな何処かにまとまった緑がありそうなので嬉しいです。

≫まつさん
中自然の森も、今回の里山も、普通の庭園にはないホンモノ感があります。
いつかホンマモンの蛍が育たないかなー。<そりゃ無理だ^^
北ヤードの再開発により新梅田の孤島状態も終わるわけで、どうなっていくか楽しみであります。

≫しもちゃんさん
オフィスビルばかり建てても他の地域が空洞化しちゃうと問題あるし、4つの百貨店が競争して共倒れになっちゃうのも問題だし、何かと難しい^^;
実は僕も、しもちゃんさん案に近い事を僕も考えていた事があります。都心の機能はみんな地下化しちゃって、上は全て森にしちゃうのは(近隣の住民として)個人的にも嬉しい未来像です♪♪♪
だけどそれはそれ、これはこれで、ハコモノを作っていくのも悪くはないよなーとも最近は思ってきてます。詳しくはまだ自分でも整理できてないのですが、追々ブログで意見を発表していこうと思ってます。
ゴリモン | 2006/08/04 01:42 AM
保存して頂いたのですか〜??ありがとうございます!また描きたい気分になってきてしまいました^^。またお借りしま〜す(笑)すいません(汗)
なまはげ | 2006/08/04 10:51 PM
 ゴリモンさん、どうも。

 なんばパークスにしろ、今回のスカイビルのような動きは
 これからの再開発の主流になるかもしれませんね。

 私も大阪で農地いうと市内でなく、新幹線で高槻辺りを
 通過した時に田園を見たくらいです。
 私の現在住む横浜は、世間のイメージと異なりけっこう
 市内に農地を見かけます。
 私の住む自宅から数分歩いたら、のどかな田園を見るこ
 とができます。
 田舎にいると当たり前に感じる農地も都市にいると貴重で
 よりありがたいものに感じます。
キンキ | 2006/08/04 11:02 PM
どもです。

≫なまはげさん
次回作を楽しみにしてます♪
#写真の参照は事後報告で全然OKですよ。

≫キンキさん
大阪は都心を離れると(電車で数駅程度)けっこー農地は見かけますよ。
キンキ横浜でもけっこー北の方にお住まいなんですね。
新横浜近くに用事があってクルマでうろうろした事があるんで、なんとなく雰囲気はわかります♪
ゴリモン | 2006/08/06 06:51 AM
 そうなんですか、大阪の農地もゆっくりと見てみたいも
 のです。
 なんせ都会としての大阪しか知らないから私の知らない
 意外な大阪を見てみたいものです。

 そうなんです、私は横浜の北部に住んでいるどちらか
 というと東京志向の強い町ですね。
 まだ、新横浜も駅正面はビルが建っていますが、すぐそ
 ばの鳥山川を越えるとのどかな風景が広がります。
 横浜都心であるJR横浜駅から第三京浜道路で少し車を
 走らせただけで広大な畑を見ることもできます。
 その他にもまだ、横浜市内にはのどかな風景が北部や
 西部方面で多く見ることがあります。
 ちなみに私の住む近所では浜ナシというちょっとした名物
 があります。
 これがけっこう旨いですよ、これを食べるのが私の秋の
 楽しみ♪
キンキ | 2006/08/06 08:10 AM
キンキさん、ども。浜ナシをネットで検索してみました。“幻の果物”と呼ばれているそうですね。うまそー。

そういえばこのスカイビルの里山でも何か大阪名産を育てると面白いかも。
‥‥ん?大阪名産の農作物って何だろ。守口大根???
ゴリモン | 2006/08/28 11:20 PM

Comment Form

Trackbacks