<< 何かとカナメです、新阪急ビル | main | 2011(平成23)年といえば‥‥ >>

人に優しい○な場所、優しくない×な場所

紀伊國屋書店横
阪急梅田駅の下、紀伊國屋書店の横あたりです。→MAP

先日、一緒に横断歩道を渡っていた嫁さんが「あれ?」と声を出しました。
いつの間にか段差が無くなっているとの事。

よく見ると車道のアスファルトが以前よりも盛り上がっていて、歩道とフラットな状態になっています。
さりげないバリアフリー化。“○”な場所ですね。


渡辺橋の南
そういえば‥‥と思い出した場所があります。渡辺橋の南詰の交差点です。→MAP
最近工事が行われ、車道と歩道の段差がなくなりました。

朝日新聞ビル前
道路を挟んだ朝日新聞前も同様にバリアフリーな状態。

以前は車道と歩道の段差の他にビミョーな傾斜のスロープがあったりと複雑な構造でした。(しかも雨の日は足下が滑りやすい仕上げだった)
なかなか人に優しい○な場所になったのではないでしょうか。


‥‥一方、“×”な場所もありますよねー。

桜橋の雑居ビル前
真っ先に思い出したのがここ、桜橋の某ビル前です。→MAP

歩道にせりでた置き看板、そして連なった駐輪‥‥。
ただでさえ人通りの多い場所なので、すれ違うのが大変です。
雨が降ってみんなが傘を持ち出したらさらに大変。かなり×です。


ヨドバシカメラ西
迷惑な駐輪といえばここもそう。ヨドバシカメラの西側、北ヤード沿いの歩道です。→MAP
×ですね〜。通行スペースが残っていません。


梅北地下道1
北ヤードの下をくぐる地下道の駐輪もひどい。×な場所です。→MAP
WINSが近くにある事もあって休日は特にエライ状態に‥‥。

梅北地下道2
で、強引な自転車はめちゃ危険!(ちゅうか、この場所は自転車は降りて通行しないといけないのですが)
‥‥僕も自転車で通る事が多いので気をつけます、ハイ^^;


もちろん迷惑駐輪はいけないんだけど、この辺りは駐輪場がなかなか無いんですよねー。ヨドバシカメラに有料駐輪場もあるんだけ休日となると常に満車状態‥‥。

梅田はバイクでも来づらいという話もよく聞きます。というわけで‥‥
北ヤードの他これからの再開発の際には是非、駐輪場を確保していただきたーい。

バリアフリー&ゆとりのある歩道スペースで、人に優しい“○”な街になってほしいですね。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2006.07.24 Mon | 08:32 | コメント (13) | トラックバック (0)

人に優しい○な場所、優しくない×な場所






Comments

そうなんです!! 関係ないですが市内の駅という駅の周辺とキタやミナミ・天王寺は違法駐輪が多い!!!
本気で迷惑です!!って何より駐輪所を作らない行政が悪い!!なんぼ撤去しても、止めるところがないねんから意味ないって!!目の見えない人、車椅子の人たちが立ち往生してるの何回も見た!! もちろんお手伝いする。ってか見て見ぬフリする人間が多すぎる、お前ら自分がなったときにどんだけ大変か…って私も想像でしかないんですが、ただ母が車椅子生活なのでそのお陰かと、だって普通に生活してて健常者しかおらん環境で育ったら、身障者のことを考える自体難しいことなのかも!?
しかしだ!困ってる時はお互い様って言葉があるねんから
気付いたらすぐ行動!恥ずかしさよりも大切な物があるじゃろがい!!
って興奮しすぎましたね。。。すいません。。。
自分ももっと人に優しく地球に優しく生きていきたい、大阪で→
(o^∇^o)ノ
matsu | 2006/07/24 11:39 AM
息子が二歳になるまで堂島に住んでいました、梅田です。体験して実感したんですが、梅田(大阪)は、人に優しくないって常に思ってました。
ベビーカー、歩きにくかったです。。。
ちょっとした段差、階段、駐輪、そして歩きタバコ。。。
ベビーカーでこう思うってことは障害者の方達はもっと感じていたでしょうね、身の危険を感じると思いますよ。
ちょっとずつでも、時間がかかったとしても、こういった動きがあるってことは嬉しく思います!
morin | 2006/07/24 03:02 PM
さすが人に優しいゴリモンさま
目の付け所が違いますね〜。

桜橋の某ビル
今日そこに食べに行きます〜♪
人に×な歩道ですが。。f(^_^)
(ハ) | 2006/07/24 04:39 PM
大阪市内は、狭い歩道に自転車が止めてあることが多いですね。
歩道が狭い分、前からやってくる自転車とぶつかりそうになったことがあります。
また、奈良の歩道は段差が多い場所が多く、自転車で走りずらいです。
自転車は環境にも健康にもいい乗り物ですから、自転車道や駐輪場を整備して、もっと使いやすい環境を作ってほしいです。
micho7 | 2006/07/24 06:59 PM
あれ?北ヤード下の地下通路って去年ぐらいまで自転車1台も止まってなかったような・・・
メッシ | 2006/07/24 07:44 PM
路上駐輪うざい。路上の(違法)広告うざい。
駐輪場でも、ちゃんと中にとめないで、通路に止める輩が多い。
全部撤去じゃ!!!!!!!!!!
☆大阪百科☆ニュース | 2006/07/24 07:48 PM
[ 再開発の様子を定点観測!2ndブログ ]
豪雨もちょっと気になっていま拝見してきましたよ。
なーるほどねー。全く気が付きませんでした。
e_fan | 2006/07/24 09:52 PM
「歩道が車道に合わせて下がる」のではなく、「車道が歩道に合わせて上がる」という構造が少しずつ日本でも普及し始めてきていますね。
この方式は、実は歩行者に優しいだけではなく、町中の直線道路では車両の速度抑制効果も有り、なかなかいいんですよ!
ちなみにフランスの片田舎の学校の近くの幹線道路の横断歩道では、車道の部分が「従来の日本の歩道のような」露骨な段差になっていて、そこをバスで通るたびにガクンガクンと揺られます。
まっしゅ | 2006/07/24 10:10 PM
わずかな範囲しか見えないボクは、混んでる梅田は辛いです。
止めてる自転車も、走ってる自転車も、はみ出し看板も、よけるのに必死です。
たいていよけきれずぶつかってばかりです。
そんなあたふた状態で段差を踏み外した日、または、段差に躓いた日は、ものすごく落ち込みます。
ryu | 2006/07/24 11:24 PM
確かに大阪の街って歩きにくいですよね 行政の考え方として人は地下に車は地上でってのがあるんですかね 車中心の街づくりが進められてきたのは間違いないと思います 北ヤードは人が歩いて楽しい街になっていただきたいものです 彩都あさぎ大通り(茨木市 彩都ニュータウン)のような広い歩道を設置してほしいですね よく歩道を広げない理由としてスペースが無いとか土地の有効活用がどーだとか言いますが ようは車が中心だからですよね そろそろ業務上必要な車を除いて通行制限を考えるべきではないんですかね 大阪の街を人間に開放しようなーんてね たいそーですね チャリンコも大変ですよね 駐輪場は絶対必要です 中坊のころお金の無い自分はどこに行くのもチャリンコでした 梅田に行く時は中津のガード下にとめて駅前第2ビルまで歩いていってました ほんとはそばまでチャリンコでいきたかったのですが無理でしたね そうそう心斎橋もチャリンコ停めるとこ無かったですね マクドナルドの横に強引にとめてました 心斎橋行くのに御堂筋を通るのですが 1号線との交差点に南行きは横断歩道が無いんですよね 左車線は左折専用でチャリンコが直進するには信号が変わると同時にスタートダッシュを決めないと左折の車に巻き込まれるんですよ 幾度となく死にかけたのを思い出します チャリンコにもやさしい大阪であってほしいです 違法駐輪はマナーの問題ではありますが 車社会からの脱却をしない限り無くならない問題だと思います
しもちゃん | 2006/07/24 11:36 PM
どもどもです。

≫matsuさん
確か千日前のビックカメラあたりに新しく駐輪場を作って成功していたんじゃなかったっけ??
短時間の利用なら無料の駐輪設備を作ったら迷惑駐輪が激減したとか。
現地を見て確認したわけじゃないですが、こういう設備を増やすのも手じゃないかと思います。
(都心の駅前は、駐輪後電車の乗るなど長時間放置する人の割合は少ないはずなので効果がありそう)

≫morinさん
堂島だとベビーカーは大変だったでしょうねー。
路地にもクルマが多いから道を横断するだけで一苦労っぽい^^;
歩行者が優先なのかクルマが優先なのか中途半端な状態が一番困ります。

≫(ハ)さん
優しいようで実は優しくないのですよー、実は。
この時も倒れた自転車をそのまま放置してきました。いかんですね。
「今日そこに食べに行きます〜♪」<これには参りました^^;

≫micho7さん
自転車は自転車で大変ですよねー。
歩道を走るべきなのか車道を走るべきなのかよく判らない場所が多いです。
#市町村によって整備のされ方もマチマチだし

≫メッシさん
少なくともここ数年はこんな感じですよ。
たぶん私道なので行政が撤去ができないんだと思います。
地下道を管理しているところ(スカイビル?)がいろいろやってはるとは思うんですが
都心の自転車人口が増えているからか事態は変わってないようです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
ヨドバシ駐輪場のような感じで公共の駐輪場がもっと増えればいいんだけど‥‥
気軽に利用できて短時間なら無料だと効果あると思います。
都会の一等地でそんなスペースを確保していくのは難しいとは思うので
北ヤードなど一から開発する場合は是非初めから機能を組み込んでほしいところです。

≫e_fanさん
恵みの雨で芝生もキレイな緑になってます♪ ただ水たまりだったところは種が死んでいるんじゃ???
ぼちぼち近況をアップしますね。

≫まっしゅさん
あ、その直線道路でガクンガクンとさせるのは何処かで体感した事がありますー。
確かにあれはスピードを落とさざるをえない^^
「ここは自動車がスピードを出して走れるところ」「ここは歩行者が優先」といった
判りやすいメリハリが大事なんでしょうね。

≫ryuさん
太陽の塔の見学会に参加表明した時は簡単にしかブログを拝見できてなかったのですが
めっちゃチャレンジャーやないですか^^
しかし梅田はゆっくり歩ける場所がないですよね。人の流れも激早やし。
今までは地下での移動が中心だったけど、これからは歩きやすい地上が増えてほしいですよね。

≫しもちゃんさん
梅田の中心地は自転車に乗って移動できる場所じゃないですよね。走ろうと思うと車道になってしまう^^;
やっぱり決められた駐輪施設を設けてあとは徒歩で移動するようにするのが一番かと。
で、もう少し通り抜けれるようにもしてほしいですね。
ゴリモン | 2006/07/25 09:27 AM
都心民にしてチャリ派なので。
そうです。ビックカメラの前の歩道がコイン駐輪場になっています
長堀通りかいわいは、梅田にくらべたら土地・道路はゆったりしてますが。
心斎橋筋だけは駐輪場いります。
そごう・大丸はともに駐輪場があります。
そごうは館内を専用エレベータで、大丸は1筋東に。
たしかそごうは無料、大丸もかいものすればただのはず
ハンディ12 | 2006/07/25 11:28 PM
情報ども。そごうも大丸も駐輪場があるとは知りませんでした。
専用エレベータってのは、東急ハンズの駐輪所みたいな感じかな???
ゴリモン | 2006/07/26 08:59 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks