<< 阪神百貨店の外壁トリビア | main | ヒルトンプラザイースト、リニュOPEN! >>

梅田? 梅田北? 北梅田?

梅田周辺には「梅田」と名のつく建物がたくさんあります。
昨年の記事の中でも書いたんですけど、けっこー梅田駅から離れていても「○○○梅田」というビルをよく見かけます。まぁ梅田界隈に隣接していりゃOKなんだとは思うんですけど、今日こんなニュースが。

『マンション名称の業界自主ルール・公取委が承認』 NIKKEI NET

不動産業界の自主規制により、新しく建てられるマンションなどの物件名に自由な名称が使えなくなるらしいです。「公園や庭園、旧跡などの名称を使う場合は300メートルの範囲にある場合」「駅名は最寄り駅の名称だけ」ですと。
確かにそりゃ無理があるんとちゃう?っていう建物もみかけるので(笑)、これはこれで必要な事かもしれないっすね。でもいろいろとビミョーな地域も出てきそう。


ところで。
前回にも書いたんですけど、これから再開発が始まる梅田北ヤードって将来は何と呼ばれるんでしょう? いつまでも「梅田北ヤード」のままじゃおかしいし(“ヤード”とは“操車場”を意味する)、「大阪駅北再開発地区」なんてのも堅っくるしい。わかりやすい通称が欲しいところです。

北ヤードの正式な住所名は「大深町」なんだけど、JR貨物の梅田駅がある場所なんだから「梅田」には違いない。でも ここって梅田?梅田北?北梅田?
今年はじめに開設された大阪駅北地区まちづくり推進機構のサイトのタイトルは「北梅田プロジェクト」となっています。公的には「北梅田」で統一されていくのかな???
ちなみに先月オープンしたNU茶屋町の“NU”は“North Umeda”の略でもあるそうです。つまり“北梅田”。ややこしーなー(笑)


まあいずれ近い将来、新たに決められるんでしょう(笑)
「○○○○梅田」なのか「北梅田○○○」なのか‥‥???
できれば公募にしてほしいところです。
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.11.10 Thu | 21:51 | コメント (22) | トラックバック (1)




Comments

北梅田地区の名称は洒落た名前だと落ち着かないので「ウメキタ」辺りでいいのかなと個人的には思っっています。
マンション名称の件は面白いですね。例えば西宮市や神戸市内で芦屋市境界近くにある店舗やマンションでも「芦屋」を名乗る物件が少なくありません。
まっしゅ | 2005/11/10 10:46 PM
まっしゅさん、どもです。
洒落ててかつシックリ馴染める名前がいいんですけどねえ。

ウメキタですか。僕的にはもうワンポイントお洒落度をプラスしたいところです。たとえば‥‥、ウメキタヒルズとか(爆)
ゴリモン | 2005/11/10 11:10 PM
やっぱ梅田一丁目がいちばん梅田かな。
昔はいまのヒルトンあたりは西梅田で、阪神百貨店あたりが梅田町だったような。ちゃうかったかな。。。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/11/11 12:00 AM
☆大阪百科☆ニュースさん、どもです。
古い地名は当時の地図で確認したいですね。

ところで現在の地図を見ていて気づいたんですけど
阪急梅田駅があるのは芝田1丁目、
市営地下鉄の梅田駅は梅田3丁目と角田町の間、
阪神梅田駅は梅田1丁目と3丁目の間、
というわけで阪神梅田駅がいちばん「梅田」してます♪<ナンノコッチヤw
ゴリモン | 2005/11/11 01:07 AM
梅田はブランド力ありますからね。

奈良ではやたらと「学園前」を名乗る店やマンションが多いですね。あやめ池や富雄、奈良市から離れて生駒市に入っても「○○学園前」や「○○学園前店」が見受けられます。
奈良人 | 2005/11/12 12:45 PM
奈良人さん、どもです。

そういえば学園○○町っていう住所名も多いような‥‥。奈良ってそんなに学校が多いのか(笑)
他府県の人間には読みづらいんだけど、歴史を感じさせる素敵な住所名がいーなーと感じています。
ゴリモン | 2005/11/13 08:49 AM
学園前は、元々帝塚山学園前に駅ができたことから始まったのですが、その周辺が高級住宅地化してきたので、まわりもそのブランドにあやかろうとして学園○○町等ができたのです。
奈良人 | 2005/11/13 11:43 AM
なるほどー。そういう経緯があったのですか。
だけど‥‥もし学校が移転とかしたらどうなるんでしょうね?(笑)
ゴリモン | 2005/11/14 08:49 AM
はじめまして、大阪人のハンディ12ともうします
ゴリモンさん、いいブログですね。
ちょくちょく梅田の写真を拝見してます。
いまの梅田はゴミゴミしてるのであまりいきませんが、北ヤードには期待です。
都市と大阪、北ヤードについての文をかきました。
http://www.geocities.jp/qrkkj727/buntosi.htm
ホムペの文章たちからおこしください
ハンディ12 | 2005/11/14 04:12 PM
>ハンディ12さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。

「都市、大阪」を読ませていただきました。ハンディ12さん、アツイねー、めっちゃアツイっすよー!
いろいろあるのですが、“北ヤードは「最後の」一等地か?文明と社会は絶えず動いている”という点にかなり強く同意します♪
僕自身の事なんですが、絶えず動いている街に魅力を感じるんです。近代建築マニアでもなく高層ビルオタでもないのに街並みを眺めるのが好きなのは、街は生きていてその時代にあわせて街が変貌を遂げていく様に何か強い「力」を感じからなんですね。
(ハンディ12さんが訴えの繰り返しになってしまいますが)北ヤードの再開発によって大阪の街が完成するのでなく、これは通過点なんだという発想で街づくりが進んでほしいです。もちろんただの通過点ではありません。新・大大阪時代のキッカケとなる事を熱望します!

あと大阪がほこるべき財産の中の「福本豊」に反応してしまいました。なぜここに福本? ‥‥よく解っていませんがこれにも賛成!(笑)福本と山田は僕が小学生の頃のヒーローだったもんで。

朝っぱらから少々興奮気味‥‥
でわでわ。これからもヨロシクです。
ゴリモン | 2005/11/15 08:32 AM
ゴリモンさん、ありがとうございまっす

文明と社会はたえずうごいている、あの文でいちばんいいたいことだったかもです(うれし)

太陽の塔のくだりはどうですか?←ぜんぜん反応ないんでさびしぃ

あの文はいそいでアップしたので、いわゆる結論がないのですが。ゴリモンさんのいわれる「新・大大阪時代のキッカケ」がそうですわ。また更新しますです


福本豊師はいわゆる無形財産でしょう。あの人格は。これからもふくもっさんウォッチャーつづけますで。あ、さいきんの福本師語録2本をいまからアップします

では今後もよろしこですっ〜
ハンディ12 | 2005/11/15 09:11 PM
ハンディ12さん、どもです。

絶えず動いている街並みのウォッチングは僕のライフワークでもありますんで(笑)、ハンディ12さんの言いたい事はビンビン伝わってきてますよ♪

太陽の塔のお話しにあまり反応できていないのは‥‥。
実は僕、太陽の塔の左半分(西方向)は自分の行動範囲なんですが右半分(東)の地域はまだ疎いんですよねーw。アツク語れるようこれから勉強します♪
そうそう、ハンディ12の文中の「大阪は太陽の塔たれ」っていうリンクがちゃんと見れないんです。なんでかな。

でわでわ。
ゴリモン | 2005/11/16 08:32 AM
太陽の塔のマンガ、ワードでかいたからみえないのですかね?
ぼくは自宅会社とみれます。一度PDFでアップしてみます〜

ぼくもどちらかというと西方向です。
東、空堀とかいまおもしろいですよ
ハンディ12 | 2005/11/17 04:36 PM
うーん。うちはMac環境なんですけどそれが原因なのかな‥‥。どこか別の場所で見てみますね。

空堀界隈は何回か通りがかったがあります。キタでいうと中崎町に似ているかなーって思いました。
古いものと新しいものとが融合していい雰囲気の町ですね。ディープな散策はした事がないので機会があれば足を運んでみます♪
ゴリモン | 2005/11/18 08:30 AM
なるほど。中崎町と空堀、中心からちょい東。
フンイキもちかいですね〜

太陽の塔マンガ、PDFでアップしてみましたっ
ハンディ12 | 2005/11/19 05:17 AM
太陽の塔マンガ、拝見しましたよ。
なるほどー。

そして太陽の塔の内部には「生命の樹」が♪っていうオチはいかがでしょうか?(笑)

わざわざのPDFデータまで用意してくださりありがとうございます!
ゴリモン | 2005/11/19 09:54 AM
赤道がえりの身にはこたえる花冷えです。。。

あ、なぜかあす29日発売の雑誌「住宅情報STYLE」にわたしのいえ記事がのります
冒頭に都市観をみじかくかたっていまっす!
ハンディ12 | 2006/03/28 08:09 PM
赤道‥‥どこの国ですかぁ?いいなあ。
住宅情報STYLEは早速チェックさせていただきます♪
ゴリモン | 2006/03/29 08:46 AM
さっき本屋でみてきました
雑誌といいつつ、フリペのホットペとかわらんやん
と帰宅したら出版社からとどいてました。かなりまえのほうにのってます

ジャカルタに、投資しにいってました
なんでこんな大阪さむいの??
かぜひきそうです
ハンディ12 | 2006/03/29 08:17 PM
拝見しましたよー。
住宅情報は一時期毎号買ってたんで懐かしいです。その頃はもっと分厚かったんだけど。

しかしすごいお宅ですね♪ 格好いい!そして広っ!
生活感バリバリの我が家と比較してしまいました‥‥orz
ゴリモン | 2006/03/30 09:22 AM
いやはや、みてもろてありがとうございます

もちろん生活感あるんですが
記者というかライターさんのインタビュうけてるあいだに、スタッフみたいなひとがかってに雑モンをかたづけてくれて。
台所からふる新聞からせんたくものまで
ほんであんな真っ白な記事に

なんかオモロかったです〜
ハンディ12 | 2006/03/30 09:50 PM
ハンディ12さんご本人も(ボンヤリですが)お目にかかれてこちらも楽しかったです(笑)
自宅をこうやった記録に残せるいいですねえ。羨ましいっす♪
ゴリモン | 2006/03/31 09:31 AM

Comment Form

Trackbacks

恥ずかしいマンション名 | 女王様の耳 | 2005/11/11 02:37 AM
カタカナ表記のマンション名はバブルの頃にはちょっとばかりカッコ