<< 大阪名所を展望できる穴場っぽい場所 | main | 謎の縞模様 & 謎のブルーシート >>

大阪万博、夢の跡地は森になった

ソラード展望台から(大)
万博記念公園です。

大阪万博の終了後に跡地を整備をして生まれた公園。その広大な敷地の大部分を占めるのは“人工の森”で、約60万本の樹木が植樹されているそうです。

今回初めて知ったのですが ここは丘陵地を再開発した場所で、丘を削り谷を埋め万博会場として造成したそうです。
そこにたくさんのパビリオンが建てられ万博は盛況を収め、そして閉幕後には「緑に包まれた文化公園」として再び丘を造り開発前の地形に戻したのだとか。

その丘の再生に使われたのが意外なものだったんです。なんとパビリオンのコンクリート残骸を埋め立てて整備がされたそうです。自然を開発して作られたイベント会場、そしてその廃材を利用して再び作られた森‥‥。ちょっといい話じゃないですか?^^



で。先日久しぶりにその万博公園に行き、初めてソラード(森の空中観察路) へ登ってみました。ソラードとは万博公園の森の中に作られた全長300m・地上約10mの木製回廊で、森の木々を観察しながら回遊できるという施設です。

ソラード入口
ここがソラードのスタート地点。

ソラード中間地点
「空の道(ロード)」をもじった名前の通り高い空中を進んでいきます。初夏の緑が気持ちいい♪
所々には階段があって、いつでも地上の散歩道へ降りれる仕組みになっています。

ソラード吊り橋
こんな吊り橋もあります。

ソラード展望台見えてきた
そして先に見えるのはソラードの終点、展望タワー。

展望台の上
登ってみました。
標高82mから公園の緑が一望できます。


西方向眺望
けっこー遠方まで見渡せますね。
遠くに見えるのは千里中央の高層ビル。

梅田方面
そしてなんと梅田の街も見えました。
こういう高い場所に来ると梅田の街を探してしまうのは僕の習性のようです^^

梅田方面アップ
中央がスカイビル、左端はハービスOSAKA、右端は建設中のシティータワー西梅田ですね。
まあ、見つけれたらどないやって話ですが^^;


ソラード振り返る
歩いてきたソラードを振り返ってみる。
周りは緑、緑、緑! とても人工の森には見えません。もしかするとココへ遊びに来ている 今の子供達は、万博が開催されていた事も全く知らず 昔からある自然の森だと思っているのかもしれませんね。

太陽の塔
森の向こうには太陽の塔が。まるで緑に埋もれているかのように見えます。

造成時には苗木が目立っていたそうですが、30数年後の今は立派な森に育ちました。
万博は「人類の進歩と調和」がテーマだったそうですが、現在そのシンボルは自然と共存している。そしてその地下に眠るのはかつてのパビリオン達‥‥ちょっと素敵な結末でありますねー。



このソラードは万博30周年を記念して2000年に整備されたそうなのですが、こんな立派な空中回廊があるなんてつい最近に知りました。以前はよく万博公園へ遊びに行っていたのですが、ちょうど行かなくなった時期に作られたようです。もっと早く知っとくべきだったと少し後悔^^;


のりみさんの「ソラード」今回のソラード行きは朝日新聞のこの記事とそれを紹介していたのりみ通信のエントリーがきっかけでした。とても感謝感謝です。皆さんも是非読んでみて♪

『夢の跡は緑の海 大阪・万博公園』 asahi.com
※かなり参考にさせていただきました。新聞本体もスクラップしてます♪

『夏は蛍を見に万博公園へ』 のりみ通信
※のりみさん画「ソラード」の青色がとても綺麗です。
大阪いろいろ | 2006.06.26 Mon | 09:04 | コメント (31) | トラックバック (5)

大阪万博、夢の跡地は森になった






Comments

ゴリモンさんこんばんは。
私は小さいころからこの公園で遊んでいましたし、今も結構近くに住んでいますが、こんなソラードが出来ているとは知りませんでした。近いうちに見に行ってみます。

しかし、私が小学生のころおたまじゃくしを獲っていた池はどうなっているんでしょうね。昔は虫取り網を水につけて池の端から端まで歩くだけで、100匹ぐらい獲れたのですが。
ユースケ | 2006/06/26 08:23 PM
展望タワーは標高82メートルもあるんですねえ!
僕は秋にコスモスを見に行ったのが最後なのですが、
時間がなくて登れませんでした。
しかしここが延べ6422万人訪れた大阪万博跡地とは思えないですよねえ。
鎮守の森ってかんじですよねー。
ぽむ吉 | 2006/06/26 08:23 PM
おおおおおおぉぉぉぉぉぉ。こんなのがあるとは知らなかった。今度友達と行ってみよう。
(もうすぐ夏休みなので久しぶりの日本です。わーい。)残念ながら僕は大阪万博を
経験していませんが、きっとものすごかったんでしょうねぇ。

話は変わりますが、もう少しでイタリア・オーストラリア戦です。イタリアには是非とも
頑張ってもらわないと! 友達とバールへ今から行ってきますっ!
AKKE | 2006/06/26 11:12 PM
ソラード 僕も気に入ってます ゴリモンさんは鳥の声聞かれましたか 途中にパラボラアンテナみたいなのがあって鳥の声や森のざわめきなんかが聞ける様になってるはず(できた当時はあった すみませんしばらく行ってないもんで)ここで音を聞いてると自然っていいなぁなんて訳も無く思ってしまいます あと自然文化園では花の丘もお勧めですよ 丘一面に四季折々の花が咲き乱れる様は圧巻です ちなみにここにも展望台がありまして昔スターダスト(西駐車場にあったドライビングシアター)のスクリーンが丸見えでして公園が夜もあいとったらなぁと思ったものです 万博公園って昔はプールもあったんですよ 小さなころはよく連れて来てもらったものです 吹田っ子(おっさんですが)は万博の森と太陽の塔が大好きです 万博の森で何もしない時間を楽しむのが最高です また行きたくなってきたなぁ 話は変わりますが太陽の塔の顔に表情が変わる機能があったら面白いと思いません 6時間後の天気予報をしてくれるとか はれだったら笑う 雨だったら泣くとか 喋っても面白いよね 万博公園の実況中継をしたりして おーっとあそこの木陰で恋人たちがいちゃついてるぞーとか 21世紀バージョンでさらに爆発するファンキーな太陽の塔になったらいいのにななどと勝手に思っております ゴリモンさん太陽の塔のお顔って4面あるって知ってました?
しもちゃん | 2006/06/26 11:22 PM
人が夢を見ていたときに生まれ、
私の人生と共に再生された森。
息子と訪れたいと思います♪
母が、「行きたかったんだけど、あなたがお腹の中にいたから行けなかったのよ」と今でも言われてます(苦笑
morin | 2006/06/27 12:21 AM
こんにちは。

すごいですねー
こんなんあるんですか!!
行ってみたい…。行きます。
ササヲ | 2006/06/27 12:41 AM
ご紹介いただきありがとうございます♪この絵を描いてもう6年になりますが、こうやって見ていただける機会があるのが何より嬉しくありがたいことです(^^)
万博公園はいいですね〜。私も吹田っ子だったもので、(山田に住んでいたので隣り・笑)万博公園は何十回となく足を運んでおります。晴れた日はまる一日遊べますよね!

それにしても、展望台にのぼって梅田を探すとはゴリモンさんらしい!というか、万博から梅田のスカイビルやハービスエントが見えることに驚きです。今度行ったときは是非私も探してみます♪
のりみ | 2006/06/27 01:34 AM
どもどもです。
記事内では書ききれなかったのですが、昆虫や野鳥も住んでいるしここは立派な森ですよね。
1枚目に写っている子供達って虫カゴやアミを持って走り回ってたんですよ。奴らにはやっぱり昔ここにパビリオンが建ち並んでいたなんて実感わかないんだろーなー^^
といっても僕も当時はまだ3才で一応万博も体験したのですが全く記憶が無かったりします。そしてこのブログを見てくれている方の多くは万博後に生まれた人だと思われるので、実体験として万博を憶えている人からするとみんな似たりよったりなのかもしれません^^;


≫ユースケさん
あら、ご近所さんでもソラードをご存知なかったですか。

≫ぽむ吉さん
展望台自体はたいした高さではないのですが、公園全体が丘になっているので標高は82メートルになるんでしょうね。
梅田の街までが見渡せるのはちょっと嬉しい♪
そして足下の丘の下にパビリオンで使われたコンクリートが眠っていると考えると感慨深い気持ちになります。

≫AKKEさん
イタリア勝ちましたね。祝ベスト8進出!そしてヒディングへのリベンジ!^^
バールで現地の人とサッカー観戦なんてちょっと憧れてしまいますよ。めちゃアツイんやろなー。

≫しもちゃんさん
ありましたよーパラボラアンテナ。鳥の鳴き声は聴けなかったですが森のざわめきは体感できました♪ あと森の万華鏡があったり 色つきアクリル板を通して生物の視界を体感できたりで、なかなか楽しかったです。
ドライビングシアターのStardustは懐かしいなー。実はX'MASにサンタの格好をしてカップルの写真を撮るバイトをした経験もあったりして^^ ほんま懐かしい!
太陽の塔の4番目の顔の存在は聞いた事があります。何だっけー‥‥とネットを検索してやっと思い出せました。

≫morinさん
そっかー万博開催時のmorinさんはお母さんのお腹の中で体感できずか。惜しい^^
ソラードは是非行っちゃって下さい。上にも書きましたがジュニア君が楽しめる仕掛けが満載ですよ。

≫ササヲさん
是非行っちゃって下さい。
あ、ソラードは一方通行なので注意です。

≫のりみさん
こちらこそ。素晴らしい絵をありがとうございます。というかアングルをパクらせていただいてます。
万博公園はほんま丸一日遊べますね。冬や真夏はきついだろうけど、四季を感じられるのが○です。
山田に住んではったんですか。うちの奥さんも長年山田の住民だったので万博公園には馴染みがあるらしく、昔はよくおデートをしたもんです^^
ゴリモン | 2006/06/27 08:45 AM
万博以前のもと千里ニュータウン住人としては、先日チラッと「のりみ通信」で見てかなり関心がありました、詳細なレポートに敬意を表したいと思います。
やっぱり高いところが好きみたいですね(笑)
実は「ソラード」の原型みたいなのをTVで見たことがあるのですが・・・これのようですね↓

ボルネオのツリータワーと樹冠歩道
http://homepage2.nifty.com/tankenka/sub5-8.html

同じ方の「ソラード」の解説は
http://homepage2.nifty.com/tankenka/sub2-13.html

原型の発案者は航空機事故で亡くなられたようです。

余談ですが、この森の樹木数が60万本と知ると、「東芝150万本の森づくり運動」のスケールがなんとなく分かるような気がします。

「大阪万博」については・・・それはもう・・・・・・長くなるので、このへんで失礼します。
e_fan | 2006/06/27 02:46 PM
へ〜 今はこんな風になってるんですね。。。
感慨深いですね(^-^)
(ハ) | 2006/06/27 04:10 PM
どもどもです。

≫e_fanさん
情報ありがとうございます。この記事を読んでから現地へ行けばもっと深く楽しめたかも〜。次回祖ラード行きが楽しみです。次は秋か??

≫(ハ)さん
感慨深いですよー。
いろいろ考えながら展望台で写真を撮り続けていたら日が傾いてきました‥‥^^;
ゴリモン | 2006/06/28 09:12 AM
いいですね〜。
この際、人工の森でも構わないので、都市部森化計画は大歓迎です。
個人的にはライブドアダメージでテナント離れが始まっているという六本木ヒルズとか、すでに閑古鳥状態のフェスティバルゲートとかは通路を土で固めて植樹して、本当の森ビルにしてしまってほしいです。

ちなみに私はOAPとかOBPの上の方に上がったときにはまず探すのが太陽の塔。それが見える日は割と空気の澄んでる日ですね。
m-louis | 2006/06/28 02:43 PM
m-louisさん、どもです。

確かフェスティバルゲートの再生は確かオリックスもサジを投げちゃったんですよねー。解体しちゃう案もあるって聞いた事があるのですが、それならm-louis さんがおっしゃるように緑化してその手のテナントを集めてほしいなー。
あのジェットコースターは結構好きです。もしあれがジャングルの木々の間を走り抜けるようになれば‥‥あそこまで通いますよ!!!

しかし京橋とか桜ノ宮からも太陽の塔が見えるのかー。今度チェックしてみますね♪
ゴリモン | 2006/06/28 09:57 PM
正確には、オリックス・どっかの信託銀行と合意した期限になっても一部テナントが居すわっていたからです。退去させんかった大阪市のたびかさなる怠慢。フェスゲ
だいたいドームともども場所がわるいのに欲張りすぎやねん。交通局

京橋OBPに去年できた高層ホテルの温泉、みはらしいいですよ。露天ちゃうけど外気にふれる浴槽あるし
ハンディ12 | 2006/06/28 11:06 PM
>あのジェットコースターは結構好きです。もしあれがジャングルの木々の間を走り抜けるようになれば‥‥あそこまで通いますよ!!!

超同感!! そのイメージでコメントしてました。

ちなみに太陽の塔は視力0.2の私は双眼鏡ないと見えません。
でも、視力1.5の妻は肉眼で見えてる(というか、必ず私よりも先に見つける)ので、眼鏡やコンタクトで相応の視力になるのなら見えることと思います。
m-louis | 2006/06/29 02:45 AM
m-louisさん
天満から太陽の搭が見えるとはオドロキです♪実家の私の部屋からはエキスポランドの観覧車と今はなきエキスポタワーがよく見えておりました。太陽の搭はちょうどうちの家からは見えない角度で…でもモノレールの山田駅のホームからはよく見えるので、今でも頻繁に目にしていますね(^^)

あ、そうそう。一昨年、太陽の搭の内部見学しましたよ!往復はがきの抽選がなぜか当たって感激して見に行きました。真っ赤な壁に生命の木はなかなかの迫力でした〜!

ゴリモンさん
奥さんも山田でしたか〜(^^)
私も万博公園はよく「おデート」したものです(笑)。
のりみ | 2006/06/29 02:59 AM
どもどもです。

≫ハンディ12さん
フェスティバルゲートではそんな経緯があったのですか。ややこしそ。
OBP温泉からの眺望は気になるんですが、僕、すぐのぼせちゃうんで行く機会がないかも‥‥。OAPビルの最上階に梅田方面が見える中華レストランがあるらしいんでどちらかというとそっちに興味があったりもしてます^^

≫m-louisさん
あ、僕も肉眼ではやばいな。
デジ一眼の望遠側が200mmなんで、これでいきます。

≫のりみさん
太陽の搭の内部を見たんですか。羨ますぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
20人以上集まれば見学させてもらえるって聞いた事があるので、いつか行ってみたいなーと思ってます。確か写真撮影はNGでしたよね。スケッチブックならOKなのかなー???
ゴリモン | 2006/06/29 08:56 AM
太陽の搭内部公開は今現在は行われていないと思います。32年ぶりに公開!ってときには応募が殺到し、それで再公開されたのですよ。その時も往復はがきでの応募のハードルを越えなくてはならなくて…当たったことそのものがビックリでした。確か「消防法」がネックで…入り口がひとつしか無いために常時公開はできないんだそうです。写真撮影は残念ながら保存のために不可。スケッチブック持って行っても20分くらいしか中に入れてもらえないのでそれも無理がありますね〜。でもいつか見るチャンスはまたあると思うので、是非行ってみてくださいね。

ところで、日本万国博覧会機構のHPを見ていたら…今年の7月29日(土)〜8月6日(日)、大阪城の天守閣にてれいの「月の石」が展示されるそ〜です。
http://park.expo70.or.jp/banpakunokiseki.html

さて、もう1本万博ネタエントリーしましたので、トラバさせていただきま〜す。
のりみ | 2006/06/30 12:32 AM
のりみさん、どもです。
その搭内部公開のイベント後も、常時公開は無理だけど20名以上集まれば公開してくれるそうなんですよ。ネットを検索すれば「行ってきたよ」という声もちらほら見かけれます。現在の時点でまだ受け付けているかどうかは判らないのだけど、ちょっと興味アリです。でも20名も集めるのはなー‥‥。次回オフ会はこれか?^^

あ、大阪城での展示会、僕もチェックしてましたよ♪
なんで大阪城で?と思いましたが^^とにかく行きますよ。楽しみです。
ゴリモン | 2006/06/30 09:13 AM
遠く離れた地より(九州)毎回楽しみに拝見しています、
わが青春の万博会場!当時彼女(現女房)と毎週土曜の夜は万博会場でデートを楽しんだものです・・・当時はこの会場が世界への入り口で各国の人や文化を体験したものです、太陽の塔の内部にも入り中からの眺望はいまだ記憶から消えることはありません。「ゴリモンさん」のこのサイトは私の一番のお気に入りで40年前の梅田周辺が脳裏を横切ります、
梅田駅着寸前には左手にコマ劇場、スカラ座、などの景色・・・(もうすでに建物なし)近くに要れば是非とも7月8日の阪急を偲ぶ夕べに参加したいです・・・・残念でなりません。
これからも梅田周辺、大好きな阪急の情報をお願いします。
追伸、情報があれば昭和40年代の阪急塚口の写真があれば幸いです。今後もお体ご自愛いただき楽しい情報、写真の提供よろしくお願いいたします。
| 2006/07/01 12:56 AM
↑ 上記、投稿名前記入漏れでした。
マンチャン | 2006/07/01 12:59 AM
マンチャンさん、こんにちわ。
毎週末は万博会場でデートなんて洒落てますねー。太陽の塔の内部での思い出もかなり羨ましいです。当時僕は3歳で万博会場には一度だけ連れていってもらったらしいのですが記憶は皆無‥‥。マンチャンさんのように思い出がたくさんあるのといいなーって思います。40年後に再び現地で奥さんとデートってのも良いかも♪
ところでソラードの日本画を描かれていてトラバもいただいている のりみさんのブログで紹介されていたのですが、「PHANTOM OF EXPO」というサイトをご存知ですか?
http://www.konoike.org/3d/index.html
ここ、凄いです。万博会場が3Dでリアルに再現されていてビックリですよ。奥さんとプチタイムスリップできるのでは?なんて思います^^
阪急塚口の写真はどうなるかわかりませんが、現在「阪急電車駅めぐり 神戸線の巻」って本を一度見てみたいなーと探してるんですよ。(宝塚線版は持っている) その本が見つかるといいんですけど‥‥。
ゴリモン | 2006/07/01 09:32 AM
ソラード、完成直後の映像は見たのですが、今はさらに森ッぽくなっているのですね。
太陽の塔見学会、是非次回のオフ会でやりましょうよ。
(秋、涼しくなってからが嬉しいな)

大阪城天守閣での月の石などの万博展示、もしかすると、MBSのイベント、大阪キングがらみではないでしょうか?

MBSでラジオ番組をやっている河内家菊水丸さん繋がりか何かで実現した可能性が考えられるのですが。
とねっこ | 2006/07/07 08:13 PM
今、読売テレビで放映している「奇跡の祝祭 明日の神話 復活祭スペシャル!」岡本太郎の幻の巨大壁画復活
の番組を見ながらこれを書いております。岡本太郎物語に感動。

太陽の搭見学オフ会、是非やりたいです〜!太陽の搭って当時は壊される予定だったんですね〜。

とねっこさん
月の石はたぶんオーサカキングのイベントだろう、と私も思いました。混みそう(^^;)でもまあせっかくなので行ってみようと思います。

ではでは、明日オフ会楽しみにしております0(^−^)0
のりみ | 2006/07/07 11:11 PM
今日の日本テレビ系岡本太郎の特番で、『太陽の塔』は、もとは一人の少年の声から永久保存が決まったそうです。
奇跡的にメキシコで発見された
岡本太郎の巨大壁画『明日の神話』の修復完了はホントに良かったと思います。
開催当時の万博会場の混雑ぶりの映像には、今更ながらビビリます。物凄いエネルギーですわ。
e_fan | 2006/07/07 11:26 PM
どもどもです。

≫とねっこ さん
太陽の塔見学会、なんともう告知しました。
大阪城天守閣の万博展示はオーサカキングついでに見れていいや♪と思っていたのですが、なるほど、連動しているのかもしれませんね。

≫のりみさん
明日のオフ会に出席される方に「太陽の塔見学会なんてどう?」と聞こうと思っていたところに、岡本太郎の特番。ちょっと運命的なものを感じてしまいました^^

≫e_fanさん
太陽の塔の永久保存のエピソードはトリハダ立ちました。感動です。
万博の混雑ぶりの映像はいつ見ても驚きです。当時3歳の僕もリアルに体感しているはずなのですが、全く記憶に無いっ‥‥
ゴリモン | 2006/07/08 02:18 AM
昨夜、私もザッピングしながら特番を見ていました。
ラストがあまりにもショーナイズされていてちょっとがっかりでした。
もっとしっかり壁画を見せて欲しいと思いました。
だって、なかなか汐留まではいけませんから。

ゴリモンさん、太陽の塔見学会告知のページはどこでしょうか?(申し込みたいです)

のりみさま、ゴリモンさんにはお伝えしたのですが本日の会には参加出来なくなりました。すみません。

次回オフ会には必ず出席予定です。
とねっこ | 2006/07/08 09:07 AM
≫とねっこさん
http://gorimon.com/blog/log/eid452.html
太陽の塔見学会告知のページはこちら‥‥ですが、もうコメントいただいちゃいましたね^^
オフ会当日も丁寧に電話いただいてありがとうございます。次回(太陽の塔?)は是非♪
ゴリモン | 2006/07/10 08:18 AM
こんばんは。はじめまして。
ちょっと古いところへのコメントすみません。

こちらのブログの、この記事を読みまして、
一度ソラードを歩いてみたくなり
先日、万博公園を散策してソラードも行ってきました。
公園が思っていたより広くてビックリしましたが、
景色のキレイなところが多くてとてもよかったです。
他の施設も色々と見てみたいので
ぜひともまた行ってみたくなりました。

いい記事に出会えました。
どうもありがとうございました。
saikaku | 2006/09/07 12:50 AM
saikakuさん、はじめまして。

ブログやflickrを拝見しました。<紹介&TBをありがとうございます♪
僕もブログ友達の記事を参考にしてソラードに行ったので数珠繋ぎ状態ですね。ちょっと不思議な気分です。

この秋に太陽の塔の中を見学しに行くオフ会をやる予定です。よろしかったらsaikakuさんもいかがですか?^^
ゴリモン | 2006/09/08 08:40 AM
見学会、私も家族と一緒に参加したいところですが、
まだ予定がどうなるかわからないので、
参加表明ができないところです。
でも、順調に参加者が集まりつつあるようですので、
今回は見送ろうと思います。
また次の機会があれば、ぜひ。
お誘いいただきありがとうございました^^
saikaku | 2006/09/14 09:46 AM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks

夏は蛍を見に万博公園へ | のりみ通信 | 2006/06/26 03:34 PM
早くも明日から夏です。え!?もうそんな季節?って感じですが、6月は蛍を見るのが楽しみ。万博公園日本庭園で「蛍の夕べ」というイベントをやっているので、毎年観に行っております。今年の日程は以下のとおり。日程
雑記その2/2006-06-28 | Sylvarant | 2006/06/29 12:41 PM
■人類がまだ足を踏み入れたことのない場所 まだまだ未知の世界がありますね。 ■と て つ も な く 長く遊べたゲーム いわりんはA列車で行こう4かな。PC98版発売以降まだ遊んでるし。13年間になるな。 ■オヤジ強化練習 アトムさん!やはりあなたの座りは一級です! (*...
手塚治虫と大阪万博 | のりみ通信 | 2006/06/29 07:47 PM
「ゴリモンな日々」で万博公園のソラードをご紹介いただきました〜!おかげ様で、いきなりうちのブログもアクセスアップ♪感謝、感謝です〜。詳しくは「大阪万博、夢の跡地は森になった」をご覧くださいね。それ〓
大阪万博の跡地はジャングルになった!? | 家を建てよう | 2006/07/20 10:02 AM
私が主宰しているポッドキャスト「70年代クラブ」の直近の話題は「大阪万博」です。当時、会場から歩いて10分程度の吹田市津雲台というところに住んでいた中学生の私は、万博には30回くらい行きました。今は横浜に住む私ですが、3年程前に仕事で大阪に行った際、...
ソラードを歩いてきた | 日々の欠片たち | 2006/09/07 12:43 AM
万博公園を散策。