<< SAMURAI BLUE 2006 | main | 梅田の街は“白い壁”でいっぱい >>

戎橋を上から見てみた

戎橋上・キリンプラザ
もう先々週(W杯が始まる直前)の話なのですが‥‥^^;
以前から気になっていた居酒屋さんに行ってみました。
 
 
戎橋工事中
戎橋です。
昨年から架替工事中で、現在架かっているのは仮の橋。

戎橋横
もともと橋のあった場所はこんな感じです。まだまだ工事中ですね。
そしてそのむこう(御堂筋までの間)には床ができているのですが、これは何だ???

グリコの上の酔虎伝
で。今回行ったお店はここです。
グリコの看板の上にある「酔虎伝」!
高いところ好きな僕としてはとても魅力的な場所♪

しかし‥‥(先に感想を言っちゃいますが)少々期待はずれだったんですよー^^;

道頓堀川
うぅ。ガラスの網が邪魔っ。
普通に景色を眺めるには問題ないですけど写真を撮るには不向きなガラスですねー。残念。

そしてさらに期待はずれだったのは料理。
飲み物から料理まで全て380円均一(!)で激安だったのですがイマイチ、料理もなかなか出てこない‥‥。また、テーブルへの照明も少なく席が真っ暗。ちょいと不満点の多いお店でした。

ま、1枚目の写真のように夜景は綺麗、戎橋がちょっと新鮮な視点で眺めれるという点では二重丸ですね。そこだけはオススメかな?^^



【追記1】
新しい戎橋は来年の春に完成予定だそうです。
(そういえば新しい橋のデザインって何処で見れるんだろ?コンペの結果はココにあったけど)

【追記2】
4年前、日本がW杯の決勝進出を決めた時は大騒ぎでしたよねー。
そういえば当時のサッカーバージョンのグリコ看板の写真を撮った憶えがあるぞ、と思い探してみたのですが‥‥工事中のこんなのとかこんなのしか見あたりませんでした。怖すぎっ^^;
■難波界隈 | 2006.06.19 Mon | 09:14 | コメント (9) | トラックバック (0)




Comments

どうも、めがね丸です。
戎橋界隈は最近ぜんぜん行ってませんね。
川も綺麗なって橋もきれいになってほしいと思います。
めがね丸 | 2006/06/20 12:18 AM
めがね丸さん、どもです。
戎橋界隈はこの2,3年でかなり変わりましたよー。川沿いに遊歩道ができたりドンキの観覧車ができたり‥‥。
あ、そうそう。写真中央の高いビル(キリンプラザ)と同じく高松伸氏設計によるビルがこの近くに建設中です。このブログでも以前記事にしましたが、今回はなんと外壁にフリーフォールが設置されるそうですよ。来年春のオープンが楽しみでしょうがないっす^^
ゴリモン | 2006/06/20 09:02 AM
橋から見上げて気になっていたお店です!
「酔虎伝」でしたか・・・激安ですね。。。

私にお金があったら、とってもステキな雰囲気の行列ができる夜景のきれいなお店にしたいところですが、
残念ながら資金もないのでねぇ・・・

戎橋の工事をしている会社は私が以前勤めていたところなんです・・・
家族曰く、「大丈夫かぁ〜、橋落ちるんちゃうか?」などといつもいじめられています。
granbina-h | 2006/06/20 03:06 PM
川の上に「台」を作って、クレーン車を入れます。御堂筋からトラックででも入れるので、安心して「橋」を吊り込めます。

っていうか、橋のたもとにクレーン据えて工事するのは「無茶」ですから、大きな足場ですね。

マルシェは今週末の日曜日が株主総会です(OMM)

大阪の会社です。登記上は東成区の会社。なんで知っているか?一株持っているからです・・・・で、「酔虎伝」割り箸でした?塗り箸でした?
あすか | 2006/06/20 07:48 PM
どもどもです。

≫granbina-hさん
写真は美しくないですが、夜景は綺麗でしたよ。ドンキの観覧車も見えるし。
あ、granbina-hさんって工務店にお勤めだったんですか。
戎橋の建て替えなんてやりがいのある仕事だなー。ある意味大阪の顔ですもんね。

≫あすかさん
な、なんであすかさんって橋梁工事も範疇なの??? なるほど大きな足場なのですね。てっきり広場でもできるのかと思いました^^
酔虎伝のハシは憶えてませんですっ。
ゴリモン | 2006/06/21 09:16 AM
いえ、工事ですから、こういうもんだろうと思う次第ですのと、いやしくも「大阪市」様の工事ですから、あれがこうなってああなって・・・というのは良くわかります。

川の上に広場を恒久的に作ってよいのであれば、横堀川は全部埋めて暗渠にすれば、莫大な駐車場ができます。水面を開放しておくことはそれで意味があるので、川を闇雲に埋めるのは問題ありますです。

放水路は地下深くに結構新設しているんです。大阪市内でも・・・
あすか | 2006/06/21 09:51 PM
あすかさん、どもです。
確かに大阪の川をこれ以上埋めちゃうのは問題アリアリ。まさか広場になっちゃうの?反対運動はないの?なんて軽く心配していたので安心しました^^; ありがとうございます。
ゴリモン | 2006/06/22 09:19 AM
はなしそれますが、タワレコ心斎橋店が閉店するのです。。。。8月いっぱいで

ショック、、、、、(T T)
ハンディ12 | 2006/08/01 06:06 AM
≫ハンディ12さん
まーじですか!?かなり頻繁に足を運んだ店です。(10年以上前の事だけど)
梅田はタワレコの独壇場なのに‥‥ミナミの方は激戦区だなあ。
ゴリモン | 2006/08/01 09:06 AM

Comment Form

Trackbacks