<< 雑記いろいろ | main | 梅田北ヤード現況 >>

阪急ビルもとうとう‥‥

梅田阪急ビル1
数日ぶりに阪急前を通ったのですが驚きました。
建物の一部が防護壁で覆われていたのです。

梅田阪急ビル2
解体の工事現場でよく見かけるアレです。
間もなく、始めに解体される南側(御堂筋側)の壁全体が覆われてしまうのでしょう。

梅田阪急ビル3
通行止めになっている歩道の上には鉄骨の屋根が組まれています。

梅田阪急ビル4
屋根は建物に沿ってぐるりと東方向へと延びています。
歩道橋の上からナビオ方面へ抜けるには、スロープ〜この通路を利用する事になりそうですね。


で、現地では気付かなかったのですが とねっこさんのこの記事を見てさらにビックリ。
なんと既に一部が解体されている模様です。→なが〜いブログ『ジュディ犬気分屋ブログ』
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2006.04.15 Sat | 09:10 | コメント (13) | トラックバック (1)




Comments

ゴリモンさん、トラバ有難うございます。
私のほうはこの後、GW頃までは梅田に出る機会がないと思いますので、阪急百貨店工事に何か変化がありましたら情報のUPを宜しくお願い致します。
とねっこ | 2006/04/15 10:43 AM
いやー、ついに解体ですか!
こうなるとわかっていたんですがなかなかショックです。
またレポートよろしくお願いしますm(__)m
ぽむ吉 | 2006/04/15 12:10 PM
今、この写真を見た瞬間、言葉を失いました。。まもなく、こうなるとわかっていたとはいえショックです。。。
お別れの時が迫っているのですね・・・
なまはげ | 2006/04/15 02:19 PM
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
阪急ビル名残惜しいですね。
続報を、これからも是非是非お待ちしております!
ken | 2006/04/15 03:03 PM
こんばんは。
ゴリモンさん、最近、私もここを通りまして。その時に思ったんです。これは、そろそろゴリモンさんのところでUPされるのでは?と。笑
2枚目の写真ですが、斜め上方に向かって突き出ている庇みたいな落下防止のための「よく見かけるアレ」を建築用語でいいますと、「朝顔・あさがお」と言います。今後にお役立てくださいね。
motti | 2006/04/15 11:48 PM
ここまで来てしまったら、あとは一日毎に解体が進むのでしょうね・・・。
できるだけ名残が残っているうちに最後のお別れに行こうかと思います。
奈良人 | 2006/04/15 11:49 PM
≫とねっこさん
帰宅後とねっこさんの写真を見て驚きました。
近々見に行かねば。

≫ぽむ吉さん
大阪支局としてレポートさせていただきます^^

≫なまはげさん
そうですね。いざこの光景を見ると、分かってはいてもショックですー。

≫kenさん
通勤で毎日通るとかいうわけでないんで、リアルタイムには難しいんですが
ちょこちょこレポートさせていただきますね。

≫mottiさん
なるほどー。そういやアサガオの花っぽいですね。
僕がこの壁の存在を知ったのは金曜なんですけど、週初めには朝顔が咲いてたのかなー。

≫奈良人さん
長期間 建物内の見えないところで下準備の工事が進んでいたようなので
一気に解体されちゃうのかもしれませんねー。
ゴリモン | 2006/04/16 08:59 AM
はじめまして。キレイな写真で分かりやすいブログですね〜。阪急ビル!解体!?しらなかった〜。昨日も通ったはずなのに。また時々遊びにきますね〜♪
MAKI | 2006/04/16 08:34 PM
はは。
ここまで来てしまったら、さっさと解体して、立派なビル建ててくれ!って感じですわw
☆大阪百科☆ニュース | 2006/04/17 12:08 AM
一部解体との事
ついにそうなりましたか・・・
何時かこうなる事は判っていても
いざ始まるとなんとも言えない寂しさがあります
GG-1 | 2006/04/17 02:44 AM
どもどもです。

≫MAKIさん
はじめまして。よろしくお願いします♪
阪急ビルは建て替え工事が始まっていて、2011年にグランドオープンだそうです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
僕も解体は寂しいけど新しい建物が楽しみでもあります。
解体は最期まで見届けますよ。
ようやく「蛍の光」のイントロ部が終わったところかな?^^

≫GG-1さん
まずは1期工事で南部分が解体され、そこの高層ビルが建って、次に北側‥‥という予定だそうです。
解体が大がかりになってくるとさらに寂しくなるんでしょうねー。
ゴリモン | 2006/04/17 08:59 AM
ごぶさたしております・・・。
まだまだこれからなんですよぉ〜!
コンコースの代わりとなる通路を造っている途中です。
「建物遮断」のための前座工事です。
「謎のトンネル」も元売場部分です・・・。
まさかこんな進捗になるとは想像していませんでした・・・。
ただ、少しずつですが工事は進みます。
「包帯」で巻かれる前に最後の雄姿を充分に見てあげてください・・・。
たかちん | 2006/04/17 04:53 PM
たかちんさん、情報をどもです。
そうですかまだそういう段階なのですか。部分的に進めていく建て替え工事だし、人通りが多い場所(というかターミナルの要)ですし下準備も大変そうですね。
無骨な構造物で囲まれていく姿を見ていると何ともいえない気持ちになるのですが^^; しっかり雄姿を見届けます。
ゴリモン | 2006/04/18 08:44 AM

Comment Form

Trackbacks

去りゆく 阪急百貨店・梅田本店 | Ko-Ko-Roスタジオ | 2006/04/15 10:28 AM
いつもみているお気に入りブログの中に、こんなのがあります。その名もゴリモンな日々と言って、大阪駅前・梅田近辺を中心に、大阪の街を写真で紹介した、写真日記のブログです。