<< 壁画保存中 | main | ○○とケムリは高いところが好き♪ >>

地下道にも歴史あり

梅田地下道1
梅田貨物駅の下をくぐるトンネルです。(→MAP
梅田地下道2
全長は350m。大阪駅前と新梅田シティーとを結ぶ歩行者専用の地下道で、スカイビル方面へぬける近道として知られています。
以前は雨漏りも多くカビ臭かったのですが(苦笑)、ここ数年は換気が整備されてかなり快適♪
だけど人通りの少ない夜中はちょっと怖い場所だったりする。。。

梅田地下道3
歩いて通り抜けるには5分ほどかかります。途中で不安にならぬよう?壁面にはこんなプレートがあります。

梅田地下道4
で。ずっと気づかなかったのですが、入口付近にこんな銘板を見つけました。(画像をクリックすると大きめの画像をご覧いただけます)
なんでも昭和3年4月に「梅北道路復活期成會」という区民の団体が鉄道省に陳情して作られた地下道らしい。

僕はスカイビルができた頃からしかこの地下道の存在を知りませんでした。意外に歴史があった事にちょっと驚き。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2006.01.22 Sun | 08:46 | コメント (14) | トラックバック (0)




Comments

この地下道、僕もスカイビルに行くときはお世話になってます。
初めて行った時、この地下道を知らずにかなり遠回りしてスカイビルに行きました。
帰りに地下道を見つけてびっくりしましたよ(^-^;)
yusuke | 2006/01/22 12:36 PM
スカイビルができる6年ほどまえから、肝だめしスポットとして愛用していました。なんと昭和3年ですか!
どうりでうすきみわるいわけやぁ〜
いまはきれいですが(^o^)
ハンディ12 | 2006/01/22 06:56 PM
 私も梅田のスカイビルに行く時に何回か使用したことが
 あります。
 割りとこの地下道が好きなので、北ヤードの再開発が
 進むとこの地下道はどうなるのだろう・・・

 でも、昭和3年にできた地下道とは、ビックリ!
 けっこうあじわい深いものがこの地下道にはあるわ。
キンキ | 2006/01/22 07:21 PM
そんなふるい物だったのですね〜
スカイビルに行くとき位しかそこを通ることはないのですが、
昭和3年にできたと聞くと、通るときちょっと感傷深いですね。
たまにすごいスピードで自転車が通り抜けるので怖いときもありますが・・。
あい | 2006/01/22 09:30 PM
こんばんは。
いやー、ビックリ。昭和3年当時の写真が見てみたいなぁ。ということで、ゴリモンさまには、ゼヒ、当時の写真を探し出していただきまして、タイムスリップの記事をリクエストさせていただきたいのですが。(笑)
motti | 2006/01/22 10:42 PM
25年位前に、父の勤務先についていった帰りに初めてここを通りました。当時は薄暗く、確かにカビ臭い雰囲気でしたね。

北ヤード開発に伴い、この地下道が廃止され、地上に道が整備されれば、本当の梅北道路復活となるわけですね。
くらもち | 2006/01/22 10:50 PM
毎朝通勤時に利用してます。
が北ヤード開発に伴い、今年の8月頃にヨドバシ側の3分の1が地下じゃなくなると聞きました。どうやら途中に開口部が開けられ、ヨドバシ側が封鎖されるみたいです。皆さんも今のうちに利用しときましょう。
MOGU | 2006/01/23 12:19 AM
はじめまして、つい先日ここを通ったばかりです。
そんなに古い地下道やったんですね。
スカイビル用に出来たくらいに思ってました^^;
しかしここを自転車のままで走る人が多くてビックリ。
ryuzo | 2006/01/23 02:38 AM
どもどもです。

≫yusukeさん
この地下道がなければかなり遠回りになっちゃいますよね(笑)
役割としては伊丹空港の下のトンネルに似てます。

≫ハンディ12さん
スカイビルができる前はまだ交通量も少なかったんでしょうねー。
しかし肝だめしスポットとわっっ(笑)

≫キンキさん
北ヤードの開発はあまり地下での移動を重視しないらしいので
地下道は廃止されそうな‥‥。そんな気がします。

≫あいさん
そうそう、歩いている横を猛スピードで抜けられると危ないですよね。
自転車は降りて通行しないといけません。だけど(大きな声では言えないが)僕もたまに自転車に乗ったまま通り抜けていたりして‥‥。<オイオイ
気を付けます気を付けます気を付けます。

≫mottiさん
昭和3年の写真‥‥見たい!(笑)
ちょっと別のタイムスリップなら計画中です。

≫くらもちさん
北ヤードを東西方向に貫通する予定の道路はぜひ「梅北道路」を名乗ってほしいです!!
この銘板とともに♪

≫MOGUさん
耳よりなお話をありがとうございます!
ヨドバシ側の3分の1というと先行開発区域にあたる部分ですね。様子を注意して見ておくようにします。

≫ryuzoさん
はじめまして♪
ヨドバシ側の出口付近の迷惑駐輪。あれは迷惑。
タバコを吸いながら歩く人。これも迷惑。
自転車に乗ったままの通行。‥‥気をつけます(苦笑)
ゴリモン | 2006/01/23 09:07 AM
小学校低学年の頃まで、このすぐ近くにすんでいました。
昔は地下道は、格好の遊び場♪
地下道を抜けると、そこは別世界。一面のタンポポ畑だった事を覚えています。
1960年代のコトですーーー(^-^;ゞ
yakko | 2006/02/10 10:22 PM
yakkoさん、こんにちわ。
あの地下道も人によっていろいろな思い出のある場所なんですね♪

70年代の様子は航空写真でなんとなく把握できてたんですが
トンネルのむこうはタンポポ畑だったんですか。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-8/c13/ckk-74-8_c13_19.jpg

また機会があれば別の場所での思い出も教えて下さいまし。よろしくお願いします。
ゴリモン | 2006/02/11 12:20 PM
ゴリモンさん、こんにちわ(^O^)
なつかしい航空写真を見せてもらってウレシイです。
まだヨドバシカメラは鉄道管理局だし、私の通っていた梅田東小(現・梅田東生涯学習ルーム)の校舎もあの頃のままのようですね(^o^)
昭和30年代の梅田は、道路も舗装されていないところが結構多く、トンネルの向こうのタンポポ畑の他に、鉄道管理局〜済生会病院の間にはオシロイ花が咲いてイチジクの木がある空き地なんかもあったんですヨ♪(私の家はその辺にありました。牛丸町=現・芝田町です。)
梅田幼稚園の庭には大きなザクロの木があったっけ・・・。
そうそう、阪神前の歩道橋、梅田幼稚園の園児だった私たちが、渡り初めをしたんですヨ♪・・・って40年以上も昔の思い出話でキョウシュクです(^-^;)
Yakko | 2006/02/12 02:10 AM
Yakkoさん、どもです。
キョウシュクなんてとんでもない(笑)、自分の知らない事ばかりですごく勉強になります。このブログの目的?は「変わりゆく街並みを感じる!」なもんで、Yakkoさんのようなコメントをいただけるは有り難いです。というか凄く楽しい♪

梅田東小に通っておられたんですね。茶屋町の再開発が進んでいるのであの場所もそろそろ‥‥、という気がします(苦笑)
あの辺りはまだまだ古い町の名残があるので今のうちに見納めしときます。
ゴリモン | 2006/02/12 10:51 AM
開通当時は車も通行できたそうです。
生前親父が言ってました。
お魚庭 | 2018/03/25 05:24 PM

Comment Form

Trackbacks