<< 阪急の旧コンコースです | main | 富国生命ビルも建て替え >>

大阪駅も変身中

北ビルa
JR大阪駅の北端に位置する“北ビル”です。駅の改良工事とともに建て替えられ、三越などのテナントが入ったり一部は高層ビルとなります。竣工は5年後の2011年。
先週から1階部分が仮設塀で覆われています。(→MAP

北ビルb
ふと見上げると2階のテラス部分でも何やら作業をされている人影が。各所で建て替えにむけての準備工事が進んでいるようです。

大阪駅工事中
こちらはプラットホーム。一番奥に見えるのがその“北ビル”です。
しかし改めてじっくり見ると‥‥やっぱ大がかりな工事だなー。

ホーム上のドーム屋根など竣工時の大阪駅をイメージしてみるんだけど、そのスケール感はまだ全然想像できないです。
大阪駅再開発 | 2006.01.13 Fri | 08:40 | コメント (7) | トラックバック (1)




Comments

ご無沙汰しております。確か去年以来でしたよね・・・。というわけで遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
北ビル、つい此間まではあまり変わってなかった(ハートインが閉まったくらい)のに、こんなに変わっているんですね。やっぱり大阪は変化が早いですね。奈良なんてry
といっても、今度大和郡山(奈良市の南の市です)のイオンの中に阪神百貨店ができるそうです。阪神間や三宮の店同様、食品だけでしょうけど。
奈良人 | 2006/01/13 09:00 PM
奈良人さん、ことしもよろしくお願いします♪
梅田はいたるところで工事が進んでいます。今まではボーッと見逃していたような場所ブログを初めてからは注意深く見て歩いているので疲れちゃいます(笑)

大和郡山は親戚が住んでいるし別件でも何回か行った事がありますよ。でも阪神百貨店の件は意外です。堺の「阪急+イオン」にも驚きましたが、なんと「阪神inイオン」とはっ!(笑)
ゴリモン | 2006/01/14 11:29 AM
こんばんわ。
今年もたくさんの情報楽しみにしています。
年末はお名前を間違えるという粗相をしてしまい大変失礼いたしましたっっ(><) (褒めてるのかけなしてるんかわからん文章になってしまいましたね。。汗)
とろこで以前紹介されていたヘリ。乗る事になりました!これもゴリモンさんのおかげです!
ブログに書きたいのですが、ゴリモンさんのブログの名前を出させてもらってよろしいでしょうか?
miyuki | 2006/01/14 11:17 PM
kinko'sが無くなってしまったのが、とてもイタイです(泣)
まっしゅ | 2006/01/15 12:58 AM
どもどもです。

≫miyukiさん
まじっすか?ヘリっすか? わー、先を越されてしまった(笑)
B.D.フライトですね。羨ましいなー。hipahipa日記でのレポートを楽しみにしてます。
あ、リンクはもちろんOKですよ。ていうかリンクフリーなもんでどんどんお願いします♪

≫まっしゅさん
kinko'sは‥‥大弘ビルまでいきましょう(笑)
もしあのビルも建てかえとなったら困りますねー。
ゴリモン | 2006/01/15 01:59 PM
温室効果ガスの削減のため、道路による物流も、徐々に貨物列車へと移行されていく可能性が高いんですって。(世界的に。)さあこれから貨物集配所はどこにできるのでしょう?そして梅田の北口の運命は?
五条・野江ひきこもり | 2006/02/23 07:17 PM
へー、世界的なものなのですか。
確か梅田貨物駅にも“環境に優しい鉄道輸送”のような看板があがっていますね。
ゴリモン | 2006/02/24 09:12 AM

Comment Form

Trackbacks

大阪を知るなら...。 | 岡野園芸 ココログ | 2006/01/14 10:58 AM
なんだか、探していたネタに出会ったような気がします。私たち家族は10年ほど前に大