<< なんばの ◯│◯│ | main | ラッピングバス >>

初詣がてら茶屋町をぶらぶら

茶屋町1
アーバンテラス茶屋町の建設現場です。(→MAP
プレスリリース(PDF)によるとオープンは3月。間もなくですね。この辺りは他にも池田銀行のビルやタワーマンション等が建設中で、大型のクレーンを多く見かけるようになりました。

茶屋町2
で。網敷天神社の御旅所へ初詣に行ってきました。(→MAP
変わりゆく街並みの中でも変わらぬ存在です。そして背後には昨年にオープンしたNU Chayamachiが。いまの茶屋町界隈はこういった新旧のコントラストが面白いですね。

茶屋町3
そしてそのNUの横にはさらに再開発地区が広がっています。(→MAP
手前の駐車場部分は40階の高層ビルが建つ模様。そしてそのむこうの東急ホテルはこの3月に閉鎖、ホテル・住宅・商業からなる高層複合ビルに建て替えられるそうです。→プレスリリース(PDF)

これから数年の梅田界隈で、再開発によって街並みが激変しそうなのは梅田北ヤードとこの茶屋町。北ヤードはあまり建物がないところに「新しい街が作られていく」、茶屋町は「街並みが変わっていく」といった感じでしょうか。
■梅田界隈 > ・茶屋町 | 2006.01.09 Mon | 12:26 | コメント (6) | トラックバック (0)




Comments

 茶屋町に初詣ですか、私も2日前に、行っ
 てきました。
 ところで、ヌー茶屋町はオープンしました
 が、東地区の高層ビルはいつ着工になる
 のやら?
 停滞していた再開発も最近、活発的になっ
 てきており、とりあえずアーバンテラス茶屋
 町は楽しみ♪
キンキ | 2006/01/09 05:59 PM
網敷天神社はたしかにNU Chayamachiができてから、よけいに目立つ存在になりましたね。けっして昔風な神社ではないにしろ、いきなり鳥居っていうのはインパクトがあるもんです。

うーん、記事を読んでると梅田もどんどん変わっていくみたいですね。非常に楽しみであります。今後もゴリモンさんのライブ感ある記事を期待しております。
motti | 2006/01/09 07:13 PM
[ALWAYS昭和33年の茶屋町]
学校帰りに友人宅でよく麻雀をしました。綺麗に掃き清められた路地には打水が。小綺麗な長屋の二階、簾越しの窓の外には物干し台。時折聞こえる阪急電車の音も何故かのどかに。階下では父上(個人事業主)がステテコ姿でサッパリ、うちわ片手に冷えたビールと鱧ちりの晩酌中。
表通りを一歩入れば、そんな静かな町でした。
enethan_fan | 2006/01/09 08:16 PM
どもどもです。

>キンキさん
東地区の再開発はまだ始まる気配が全然ないのですが、現在は平地の駐車場だし、詳細が決まれば一気に工事は進まる事もありそうです。

>mottiさん
茶屋町は他にも再開発されそうな場所を多く見かけるので、街並みはこれからどんどん変わっていくのかもしれません。
昔は街道が通っていたんですよね。現在でも街道の名残が確認できる区画は残っていけばいいのになーと思います。

>enethan_fanさん
まさしく映画「ALWAYS」と同じ時代ですね。すてきなエピソードをありがとうございます。
僕はLOFTやMBSができた頃からしかリアルタイム茶屋町を知らないのですが、それでも当時はまだ昔ながらの建物が多く残っていたような気がします。ちょっと寂しいですね。
ゴリモン | 2006/01/10 09:22 AM
アーバンテラス茶屋町の前はいつも通っているため、気にはなっていたのですが。

茶屋町もじわじわ様変わりし、梅田北ヤードの開発も進み、今年も、梅田周辺から目が離せませんね。
7073 | 2006/01/12 12:09 PM
7073さん、どもです。
ほんと、しばらくは梅田周辺から目が離せないですよね。
茶屋町も北ヤードも、ここにきて一気に開発が進んでいくので驚いちゃいます。
ゴリモン | 2006/01/13 08:37 AM

Comment Form

Trackbacks