<< ハービスならではの“コラボ・ツリー” | main | 梅田界隈冬景色 >>

アクティ大阪&駅前広場 パワーアップ♪

『大阪駅南側広場などの整備について』 JR西日本 : JRニュース
『アクティ大阪増築計画の概要について』 JR西日本 : JRニュース

駅前広場、南北連絡通路、アクティ大阪増床‥‥。大阪駅まわりの計画がいろいろ発表されました。アクティ大阪のデザインがちょっと意外?

アクティ増床南東より
うわわ、なんやこりゃ!
‥‥と一瞬ひるんでしまいましたが、これはこれでアリなのかな?
既存部分がシンプルなデザインなのでトータルでちょうどよいかも(笑)
増床部は地上15階建てになるそうです。

アクティ増床南西より
反対側から見るとこんな感じ。#ちゃんと阪急新ビルも描いてありますね。

大阪駅の北側が賑やかになるのは間違いないので、南側も負けずに頑張っていただきたいところ♪
竣工は2011年、来年春から準備工事が始まるそうです。
大阪駅再開発 | 2005.12.22 Thu | 08:32 | コメント (8) | トラックバック (1)




Comments

こんにちは。
ウワ−、ウワ−ついに大丸梅田店の増床。
反対側から見たデザインはいいと思います。大阪駅南側に広場が建設されるのでこのあたりが華やかになると思います。
2011年の梅田は華やかで楽しい街になります。
楽しみです。
ちゃやまち | 2005/12/22 11:04 AM
新阪急ビルのときもいち早い情報提供ありがとうございました。
今後もきめ細やかで早い大阪の開発ニュースの提供をお願い致します。
園田のファン | 2005/12/22 12:14 PM
こんにちは。
今日の梅田は雪が積もり、都会ならではの美しい雪景色が楽しめました。

それにしても、大丸の増改築はユニークな方法ですね。
楽しみです。
7073 | 2005/12/22 06:34 PM
どうも、めがね丸です。
実にわかりやすいイメージ図です。すばらしい
北ヤードの全体的なイメージ図も早く見てみたいです。
めがね丸 | 2005/12/23 12:22 AM
どもどもです。

>ちゃやまちさん
JR西日本のリリースではまだ空白なのですが、東西のスペース(現在フロートコートとトラベルコートのある場所)もどうなるか気になります。華やかになってほしいですよね。

>園田のファンさん
たまたまGoogle Newsや他サイトで知った事を元に更新しているので「きめ細やかで素早く」はあまり期待しないで下さいな(笑)
できる範囲で頑張りまーす。

>7073さん
増床ってこういう事だったのかと、このパースを見てはじめて納得しました。
既存部分との接続部分はどうなるんでしょうね。

>めがね丸さん
北ヤードへの入居予定の会社と概要も次第にわかってきました。早く具体的なプランが見てみたいです。楽しみになってきましたよね。
ゴリモン | 2005/12/23 08:25 AM
いい絵ですね。波と雲と鳥に見えるかな?阪急高層ビル棟が描いてあるところがいいですねぇ(対抗意識?)

雪は大変でした、停電しませんでしたか?
あすか | 2005/12/23 09:00 AM
以前昔の計画案と形が似ていると言っていましたが部署内のブログにアクティ計画時の最終選考案を1枚入れておきました。社外の人も見れるページに置いていますのよろしければでどうぞ。昔郵便局前にあった歩道橋も計画時には残っていました。
ぽり | 2005/12/27 11:07 PM
計画のイメージ図を見て驚きました。
阪急前と郵便局前との歩道橋が繋がっている!
これが実現していたら面白かったのになあ(笑)
貴重な資料が見れて感謝です♪

個人的に、今回の増床部工事は“80年代の白い箱形のセダンに、現在流行のエアロパーツを無理矢理くっつけたような”印象だなと感じています。華やかでいいけど(笑)
ゴリモン | 2005/12/28 08:58 AM

Comment Form

Trackbacks

アクティ大阪増床決定! | ☆大阪百科☆ニュース | 2005/12/23 01:11 AM
大阪駅南側のアクティ大阪(大丸)増床について、具体的に決まったようです。 新北ビルと駅のドームについては→大阪駅デザイン発表(4/21)大丸:「アクティ大阪」ビル増築部分への出店に関する基本協定書の締結について(平成17年12月22日)(PDF)JR西日本:大阪駅南側広場などの整備について(平成17年12月21...