<< スパイス飯店のタイカレー | main | 阪急で発見、異例なもの&恒例のもの >>

関西を「第2首都」に?

『災害時に関西を「第2首都」に──大阪府知事、政府に要望へ』 日経ネット関西版

首都が大規模災害などに見舞われた際、行政や経済の代替機能を担う「第2首都」として大阪を中心とした関西を位置づけるよう政府に要望を出すそうです。

ニュースの文中には見あたりませんが、伊丹空港の敷地を活用するというプランを耳にした事があります。通常の空港としての機能は関空と神戸空港に移して、伊丹空港の跡地へ非常時の「第2首都」を作ろうという案です。大阪市内のビルの高さ制限も撤廃できるし なかなか良いかもー♪ と思うんですけど、さてどうなるか。

ところで「梅田北ヤードに防災センターを」とあったんですが、‥‥これってどんな施設なんでしょ?
ちょっと話がそれちゃいますが、最近TSUTAYAでウルトラマンのDVDを借りたんですよ。
ゴモラっていう怪獣が登場して中之島公会堂や大阪城を壊してしまうという話なんですが、大阪タワー(朝日放送のタワー)を臨時のゴモラ対策本部として使うんですね。防災センターってそういう類のものかな?(笑)
大阪いろいろ | 2005.11.16 Wed | 08:04 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

大阪市立の防災センターは阿倍野再開発地区にもうあるんですけどねぇ。。。
☆大阪百科☆ニュース | 2005/11/16 05:03 PM
阿倍野の防災センターのホームページを見ました。
立派な施設っぽいですね。
ゴリモン | 2005/11/17 10:06 AM
あれだけ離れていればキタには必要では?北区の病院は水曜日午後から休み。済生会中津病院だけ開業してますが基本敵に紹介状なしではお断りです。何かあれば病人で溢れてしまいますよ。それに薬剤メーカとの癒着とも取れる行為が担当医師とで行われているから医師が配属転換になるたび期限切れの薬剤で倉庫が溢れるから困るのよ〜っ!看護士さんが前に叫んでた。もっとも僕の治療を1時間以上も忘れてて、勝手に愚痴ってたんだけど。まあ簡単な屋根付の箱と備蓄があればよいのではないですか都島総合医療・感染症センターと西淀川区役所の地下に備蓄倉庫がありますが両方とも河で分断されていますから。橋が落ちればどうにもならないですから。
ぽり | 2005/11/17 10:11 AM
ぽりさん、どもです。

北区って結構病院があるイメージがあるんですけど、そうなんですかー。
済生会中津病院は、多くの患者が集中したら対応できないでしょう。というのは現在僕も利用していて混雑ぶりをよく知っているから(笑)。キレイだし立派だし診察カードは最先端だしでお気に入りなんですけどねー。

あ、橋が落ちるような非常時は考えた事がありませんでした。もしそんな事態になったら水都大阪は大パニックですね。ちょっと怖いかも。
ゴリモン | 2005/11/17 10:24 AM

Comment Form

Trackbacks