<< 献血に行きたい! | main | 「flickr」と「人気ブログランキング」に登録したのだ♪ >>

半世紀前へタイムスリップ!

阪急百貨店についてネットで検索しているうちに『む〜さんの鉄道風景』というホームページにたどり着きました。
ご自身が撮られた古い鉄道写真を公開されているサイトなんですが、そこで貴重なものを発見! なんと51年前の阪急梅田駅前の写真です。51年前といえば1954(昭和29)年、半世紀も昔ではないですか。これは凄い!

早速、管理人のむ〜さんに連絡をとり、転載させていただく許可をもらいました。
僕が新たに撮影した現在の写真とあわせて紹介させていただきますね。
いざ50年前へ!

A-2005
これは現在の様子。そして‥‥

A-2005→1954
タ〜イムスリップ♪

A-1954
じゃん!1954年です!
空が広い!
市電が走ってます。
自動車やバスがなんとも古めかしい。
当時の曽根崎警察はこんな建物だったんですねー。
あと電線の数もすごいなあ。


どうです?ちょっと感動しませんか?
僕は編集していてサブイボが出てきましたよ(笑)

嬉しい事にもう1枚あります。


B-2005
これは現在。そして‥‥

B-2005→1954
タ〜イムスリップ♪

B-1954
1954年!
外壁の仕上げこそリニューアルされていますが、阪急ビルの構造は全く変わっていない事が確認できます。
「路面電車を撮るのに車が邪魔にならなかった時代」by む〜さん
現在の写真はクルマの邪魔にならぬよう中央分離帯から撮りました。<良い子はやっちゃいけません(苦笑)


快く写真を提供していただいた む〜さん、本当にありがとうございました。

『む〜さんの鉄道風景』
貴重な鉄道写真を見たければここへ行くべし!
■タイムスリップ | 2005.10.17 Mon | 08:49 | コメント (18) | トラックバック (1)




Comments

いつも読ませて頂いております。
貴重な写真ですね。
昔は、夜7時までの営業だったんですねぇ。
wen | 2005/10/17 06:59 PM
昔の写真ではよく判らないかもしれませんが阪急百貨店。当時は心大のパクリと言われた外壁は同じこげ茶のスクラッチタイルが使われていました。
昭和38年前後に張り替えられましたが。今はブルーの横帯が建物に入っていますが昔はありませんね。非難バルコニー代りと雨水侵入防止も兼ねています。営業が夜7時までと言うのは百貨店法が出来てからの話でそれ以前は東京でも大阪でも夜10時ぐらいまで営業をしていました。近隣の商店からの陳情により様々な規制が起こり近年まで会った大店法へと繋がっています。
ぽり | 2005/10/17 08:07 PM
私の生まれるたった20年前の風景です。そう考えるとコワイっす。これから20年後50年後の街並みって一体どうなっちゃうんでしょうね。

ここで一つ書籍をご紹介
岩波写真文庫<復刻ワイド版>72
空から見た大阪 1953 定価600円

前頁モノクロ写真という貴重な本です。
国鉄大阪駅は五階建ての小さなビルで構内には木造の電車が並び、淀屋橋交差点を横切る土佐堀通りには木造二階建ての建物が軒を連ねています。興味のある方はどうぞ。
まっしゅ | 2005/10/17 10:57 PM
すごい貴重な写真ですね!阪急梅田の外観がさほど変わっていないところとか感動です!でもって現在取壊中なわけですが、、
最近の旧コンコースの状況を記事にしたのでまたTBさせていただきますね。
ぽむ吉 | 2005/10/18 12:52 AM
面白い記事を期待しながらずっと読ませていただいています。

私もアルバイトで古書や絵葉書を扱っていて、明治〜昭和中期までの大阪の様子も写真や絵葉書で馴染みが深いです。

今回、現代と比較しやすく、かつ鮮明な画像を見させてもらって嬉しい限りです。
とまと | 2005/10/18 01:47 AM
すごい!!マジで写真に感動しちゃいました。しかしまた現在の写真とピッタリ重なっていることにびっくりしました。まさに「定点観測」ですね。

コンコースの壁画、とうとう覆われてしまいましたね(−−;)「シャンデリアと壁画を保存」ってまさかシャンデリアは2基しか保存しないんでしょうか!?
のりみ | 2005/10/18 02:04 AM
どーもどもです。

>wenさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
他にも「全店中元大売り出し」「六甲山キャンプ」なんて看板も。よく見ると楽しいですね。

>ぽりさん
そうなんですよね。この当時の外壁は茶色だったんですね。
「百貨店法」って初めて知りました。調べてみたら当時の町の小売店を保護する法律だったそうで。スーパーマーケットが登場するよりもずっと昔の話ですね。なんか時代を感じてしまいます。

>まっしゅさん
うんうん。阪急ビルは今と同じなのに周りの景色が全然知らない世界ですもんね。確かに僕もコワイっす(笑)
「空から見た大阪」ですか。すごく気になります。早速チェックせねば♪

>ぽむ吉さん
大阪には優れた近代建築がたくさんあるからそちらがクローズアップされる事が多いのですけど、ターミナル駅でもあり実は一番多くの人に馴染みのある建築物はこの阪急ビルだったんじゃないかと思います。(たかがブログなんですが)こうやって写真を公開していろんな人に見てもらうのが、僕なりのあの建物への弔いだと思うようになってきました。<ちょっとキザ?(笑)

>とまとさん
コメントをありがとうございます!
昔の大阪の様子が見れるすてきなアルバイトですね。いい写真があればタイムスリップとして紹介したいのですが‥‥著作権の問題がない写真ってありませんか?

>のりみさん
でしょ? ピッタリ重なってるでしょ? Photoshopさまさまです♪
あ、そうそう。日本画「煌」の受賞おめでとうございます。知らない人用にリンク貼っとこ。
http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/hankyu3.html



たくさんコメントをいただけるのが非常に嬉しいです。初めての方は特に。
みんなで“見納め”しましょ♪
ゴリモン | 2005/10/18 08:33 PM
はじめまして!
近辺に住んでますので時々ゴリモンさんのblogを覗いてました(笑
変わり行く梅田、とっても興味があります!なんせ、目の前で起こってることですもん!
「む〜さんの鉄道風景」これはスゴイです!!
貴重な写真ばかりで昨晩、夜更かしして見ました(笑
昔、と言っても歴史上はついこの間のことで、
子供がいつの間にか育つように、街も変わっていくんでしょうね。
タイムスリップの写真、面白いです♪
阪急百貨店、昔とほとんど変わっていませんね。
なんせ、その場にむ〜さんが居たってのがスゴイ!!
morinocotori | 2005/10/18 08:34 PM
こんにちはっ!

タイムスリップグリコ・・ならねタイムスリップゴリモン!
このような事を思いつくのは、カンソカーのゴリモンさん
ならではですね。

「むーさん」のサイトとリンク集は、
ツボにはまりました(笑)ありがとうです。
みをでん | 2005/10/18 08:34 PM
>morinocotoriさん
まだサワリだけですけどブログを読ませてもらってます。
タコ公園!けっこーご近所さんだ(笑)
息子さんが飛び回ってる写真がイイです。それにしても綺麗に撮れてるなーと思ったら、デジ一眼なんですね。しかも欲しいと思ってるKISS DNだ。いーなー。
LINKにウチも入れてくださってるんですね。どもです♪

>みをでんさん
タイムスリップゴリモン! 凄ぇ響きですね(笑)
今回は む〜さんとのコラボ(?)だったのですが、写真を撮り続けて何十年か後には単独でタイムスリップゴリモンを実現させたいと思います。
ゴリモン | 2005/10/18 11:13 PM
ゴリモンさん
日本画を載せたページチェックして下さっていたんですね〜♪めっちゃ嬉しいです(^0^)見てくださって&リンクありがとうございました。吹田市展も搬出が終わり、今はうちの玄関にド〜ンと飾って毎日コンコースを眺めています。
のりみ | 2005/10/19 01:22 PM
のりみさん、どもです。

当初のスケッチが完成だと勘違いしてたんで
あの日本画を見てびっくりしました。
肉眼で見るとさらに迫力が違うんだろーなー。

“50号”ってかなり大きいんですよね。
ド〜ン!って感じがなんとなく想像できます(笑)
ゴリモン | 2005/10/20 01:53 AM
スケッチで満足する予定だったんですけどね(笑)。ここまで描いた時点でまだ満足できなくて、勢いで日本画まで描いちゃったわけです(^0^;)デカいですよ。手を横に広げたくらいありますから♪
実物は金の粉を使っているので、ライトの灯りでキラキラ光っています(^^)一番苦労したのがやはりシャンデリアでした。
のりみ | 2005/10/21 07:56 PM
金の粉‥‥。金色のペンキで絵を描いた事があるんですけど、ペンキはブロンズの粉をニスに溶かし込んで作りました。そんな感じなんでしょうかね?
のりみさんの影響もありまして、最近かなり絵を描きたい衝動にかられています。ただ時間がないっ。ブログの更新もかなり無理をしてます(苦笑)
ゴリモン | 2005/10/22 02:07 PM
ホテル阪急インターナショナルの前に出来る高層マンション(ウェリス・ジオ梅田レジデンス)http://www.real-umeda.com/
その資料を請求したら、間取りなんて何にもなく、梅田の歴史と未来を紹介するパンフでした。
中に昭和4年9年13年の阪急百貨店や梅田上空写真が載ってます!
4枚の写真を見るだけで価値ありです、特に上空写真!
ご存知でした?
morinocotori | 2005/10/30 10:33 AM
morinocotoriさん、情報をありがとうございます♪

折り込みチラシだったか何処かでポスターが貼ってあったか、そのマンションの広告は見おぼえがあります。メインのビジュアル(ピアスタワーの裏通りまで輝いてるw)がイカツイなーと驚いていました。

だけどパンフで昔の写真が見れるのですか。見たいなー。‥‥と、既にさっき資料請求をしました(笑)
いい立地のマンションですね。梅田に近いけどあまり騒がしくなさそう。サボイが近いのも良いなー。
ゴリモン | 2005/10/30 10:33 PM
古い写真て図書館とかに行けばもっと見れるのですか?ほんと興味ありありですね
なかちゃん | 2006/11/20 09:03 PM
なかちゃんサン、どもです。
大阪の図書館なら「大阪」のコーナーに行けば古い写真をよく見れますよ。
ただ自由に使えないのでなかなかタイムスリップ企画には使えない‥‥^^;
ゴリモン | 2006/11/21 09:01 AM

Comment Form

Trackbacks

取り壊しの進む旧コンコース | ぽむ吉さんの近代建築と書評中心のblog | 2005/10/18 12:53 AM
旧コンコースの取り壊しが進んでいます。ついにモザイク画が覆われてしまいましたね。モザイク画は保存するとの事ですから、きっと取り外しの作業をするのでしょうね。ここ数ヶ月の旧コンコースはこ