<< 行列に並んで買ってきた | main | 旧・ソフマップ梅田店 >>

絶景かな♪ ヒルトン大阪35階

ヒルトンホテルから東方向
日曜日は従兄弟の結婚式に出席するためヒルトン大阪へ。(→MAP
披露宴のあと、最上階にあるスカイラウンジ「ウインドーズ ザ ワールド」でお茶してきました。初めて行ったんですけど、ここは眺望が素ン晴らしく良いんですね。

ヒルトンホテルから阪急百貨店
まずは阪急百貨店とグランドビル。
見慣れたビルなのですが、こんな角度から見下ろすのはもの凄く新鮮です。解体前に思わぬところで見納めできちゃいました♪

ヒルトンホテルからマルビル看板
で、こちらはヒルトンのすぐ隣のマルビル。
新しい看板が新鮮です。10月に復活する電光掲示板は真裏なので見えませんね。

ヒルトンホテルから西梅田
そしてこちらは西梅田のハービスビル。
この2棟のビルの屋根は独創的で大好きです。手前がハービスENTで向こうがハービスOSAKA。ハービスOSAKAの丸屋根は“日本初の開閉式のヘリポート”が隠れているらしいのだけど一度見てみたい!

ヒルトンホテルから梅田北ヤード
最後に北方面を眺める。
左手前は大阪中央郵便局、JRの駅や線路の向こうに広がる梅田北ヤード。

これから10年ほどで、この風景は全然違うものになっていくのでしょう。北ヤードの開発は進み、手前の四ツ橋筋が延伸して北ヤードを貫通し、JR大阪駅はドームで覆われ、中央郵便局は高層ビルに‥‥。<あ、これは民営化されてからの計画だ(笑)

ヒルトン35F、また来てみよう。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2005.09.26 Mon | 00:20 | コメント (11) | トラックバック (0)




Comments

 いい景色ですね、ヒルトンはヒルトンプラザやロビーのちかく
 に行っただけで、最上階のほうには行ったことがありません。
 
 まだ、大阪の高層ビルの最上階から写真を撮ったことないので、
 今度こそカメラにおさめようと思います。
キンキ | 2005/09/26 11:06 PM
阪急グランドビルとハービスの写真が想定の範囲外のアングルでとても新鮮でした。続編期待してます。ちなみにこれはお茶をしないと撮れない写真ですか?
(EVホールとかからは眺望できますか?)
まっしゅ | 2005/09/27 09:52 PM
どもです♪

>キンキさん
梅田の最上階スポットは、アクティ大阪と阪急グランドビルの展望台がオススメです♪♪♪
その他、定番がスカイビル、穴場が第3ビル、といったところかな?

>まっしゅさん
残念ながら店の中に入らないと眺望はムリです。この日はたまたま眺望の良いテーブルが空席だったので写真を撮らせてもらえてラッキーでした。続編するほどの写真は撮れていないのですがオマケの1枚をアップしますね。
http://gorimon.com/photo/050925.jpg
この角度の眺望は新鮮だと思います♪たぶん想定外(笑)
ゴリモン | 2005/09/28 01:14 AM
「たぶん想定外」をもう1枚追加♪

マルビルを見下ろす。
http://gorimon.com/photo/050925-2.jpg
ゴリモン | 2005/09/28 11:14 PM
うわっ!!・・・ご馳走様でした♪
まっしゅ | 2005/09/29 12:15 AM
でしょ?(笑)
ゴリモン | 2005/09/29 12:58 AM
 梅田は眺望の良い高層ビルが多いですね、たとえ行けなくても、
 ゴリモンさんの写真を見ているだけ満足。
キンキ | 2005/09/30 11:39 PM
こ、これからも頑張ります(笑)
ゴリモン | 2005/10/01 09:00 AM
こんばんは。
ゴリモンさんがこの日のプログ書いていた頃、私は大阪での長い生活にピリオドを打った日でもあります。そして、生まれ故郷の埼玉へ向け、高速夜行バスに乗ってこの日の夜に住み慣れた大阪の街を去っていきましたが、思えば平成元年にかねてから憧れていた大阪での生活を、当時住んでた神奈川より文字通りの裸一貫で八尾を振り出しに、羽曳野そして日本橋とおよそ16年半にわたり生活してきたが、今度は生まれ故郷へと生活の場を変えるべく大阪の地を去ることとなったけど、波乱ながらも充実した大阪での実りあった生活は私の生涯の上で大きな収穫でした。
あれから3年がすぎ、埼玉での生活にすっかり慣れたものの、このプログを見る度に最近の大阪の近況を知ることが出来てホンマに有難いです。
今後の大阪の変化がどうなるのか楽しみにしてますので、このへんで失礼します。
おくらと | 2008/10/25 06:17 PM
おくらとさん、ども。こうやって声をかけていただけるのは有り難いですし、更新の励みになります。ありがとうございます♪

2005年秋ですから3年前になりますね。現在は、阪急百貨店も大阪駅の北ビルも姿を消して新ビルが建設中。大きな時の流れを(自分で書いた記事なんですけど)感慨深く振り返ってしまいます。
ゴリモン | 2008/10/26 11:37 AM

Comment Form

Trackbacks