<< 大阪の百貨店で一番‥‥ | main | マルビルの電光掲示板が復活【続報】 >>

心斎橋がイイ感じです

今日の朝日新聞夕刊
『ナニワの中心、夢再び そごう悲願の復活』 asahi.com

復活するそごう心斎橋本店のニュースをよく目にする。テレビ番組や新聞、雑誌と在阪メディアがこぞって特集を組んでいます。今日の新聞は、夕刊とはいえ一面ぶち抜きで特集されていました。駅がポスターでジャックされたり、関係者対象のプレオープンがあったりで心斎橋界隈はかなり盛りあがっている模様。
「ええ感じやったでー」と店内を見てきた友人も興奮してました。「店が閉まってもうた5年前は店の雰囲気がヤバかったもんなー。えらい違いや。」との事。

上の記事によると「大阪地区全体の百貨店売り上げは04年まで3年連続で前年水準を割り込んでいる。11年には百貨店売り場面積が現在の1.5倍になる見通しで、縮小するパイを奪い合う激戦になる可能性もある。そごう再オープンは同社にとっても街にとっても、復活の第一歩でしかない。」だそうですが、みんなで盛り上げてみんなで利用すればきっと大丈夫♪
■船場界隈 > ・心斎橋 | 2005.09.02 Fri | 23:25 | コメント (8) | トラックバック (1)




Comments

 いよいよオープンですか、心斎橋そごう。
 やはり心斎橋は、そごうと大丸の両雄が並び立っていないといけま
 せんよ。
 大丸だけだとやはり寂しいく、ポッカリと大きな穴が空いた印象が
 あったので、これからはその心配はないようですね。
 やはり心斎橋は、大丸とそごうが街を牽引していくような気がしま
 す。
 キタに押されぎみのミナミなんて一部でよく言われていますが、
 パークスができたり、ブランド店が長堀や御堂筋周辺に相次いで
 出店したりなどなど、けっしてそう感じないのですが・・・
 大阪も今後、キタ・ミナミの二極化が激しくなるのでしょうか?
キンキ | 2005/09/03 04:57 PM
なんか、そごうが圧倒的にでかくて、大丸が小さく見える。。。
でも、大丸は絶対に建て直してはならない!
近鉄百貨店は建て直し魔、そして阪急までも。。。
ダイビルもつぶされるし、、、
大大阪の象徴がなくなってきた気がする、、、
「新・大大阪計画」でも大阪をあげてやらないとやばいよ。。。
nakano-shima@☆大阪百科☆ニュース | 2005/09/03 09:10 PM
 大阪百科☆ニュースさん、はじめまして。
 ほんとですね、大丸や高島屋は願望としては、永久的にあの建物
 のままであってほしいですね。
 
 それにしても中之島のダイビル、あれは本当に現在の建物は潰され
 てしまうのでしょうか。
 高層ビルが建つのも良いのですが、あのような歴史的なビルがなく
 なるのは、寂しいし、複雑です。
 新しい高層ビルが建つにせよ、現在の建物の一部だけでも保存し
 てもらいたいですわ。
 ほんとうに「新・大大阪計画」でも大阪をあげて大きな運動をおこ
 してほしいしです。
 自分も何かできないかな・・・
 
 

 
キンキ | 2005/09/04 03:57 PM
この週末に心斎橋をのぞいてきました。
時間があまり無かったのでグルリと見てきただけなのですが、いい感じですね心斎橋!

ただ立て替えられた そごうのビルはやはりイマドキのビルです。しかもよく見るとちょっと安っぽい???
隣の大丸の方が確かに小さいですが、存在感ははるかに上です。当分は立て替えは無いとは思いますが、ずっと残してほしいですね。
ゴリモン | 2005/09/05 01:05 AM
 ゴリモンさん、心斎橋そごうに行かれたのですね。
 この間のプレオープン凄い人だったらしいですが、私も行ってみた
 くなりました。
 
 確かに大丸はそごうより建物は小さいですが、存在感は物凄い
 ですね。
 大丸は永久保存しなきゃやはりいけませんね。
 そごうは意外と完成図より、実物のほうが良い印象が私はあり
 ますが、まあ、私は写真を見た限りですが・・・
 
キンキ | 2005/09/05 09:18 PM
大阪ではかなり「心斎橋」「そごう」という文字を目にします。
御堂筋線に乗ると、そごうのオープン告知やらテナントに入る店独自のものやらで、何種類ものポスターが見れます。

そごうはまだ周りをぐるりと歩いただけなので、早く店内を見てみたいですねー。
ゴリモン | 2005/09/06 10:23 PM
閉店セールに昨日寄りました。
これが…三度目の新生そごう行きかなぁ。
お客さんが…まばら。
心底寂しい気分に。
何も買わずに出てしまいました。

やっぱり私も大阪人。
「大阪人の大丸好き」のひとり…です。
…って、そんなたとえ、あるんかどうか。
山本龍造 | 2009/06/24 01:54 AM
山本龍造さん、どもです。
新聞の「夢再び」の見出しにちょっと寂しくなりました。まだ4年前なのに。
僕も(買うか買わないかは別にして^^;)そごうに行っとかねば。全体的に店内の雰囲気はすごく良かったのだけどなあ‥‥。

「大阪人の大丸好き」はなんとなくわかります。正確に言うと「心斎橋の大丸さん好き」でしょうか。
ゴリモン | 2009/06/24 09:56 AM

Comment Form

Trackbacks

Cuteな小悪魔系ブランド「Bunny Doll(バニードール)」2/25(土)大阪心斎橋に路面店オープン!!レセプションも開催! | Girls Fablog ☆ ガールズファッションブログ | 2006/02/15 03:02 AM
女の子をかわいく見せる服 2005年S/Sの東京コレクションでデビューしたブ...