<< 茶屋町新ビル「ヌーちゃやまち」 | main | 海外デビューしました <ナンチャッテ(笑) >>

北ヤード、先行開発地区の事業認可

『梅田北ヤード再開発、先行8.6ヘクタールを事業認可 23年街開き目指す』
Osakanews.com

先行開発地域の道路や下水道などの基盤整備計画について、国土交通省から都市再生機構へ事業認可が出たというニュースです。
北ヤードを巡る事業計画の認可はもちろん初めて。
結構大きなニュースだし他のニュースサイトでも記事になると思ったんだけど、結局 伝えているのはOsakanews.comだけ。‥‥なんで〜?(笑)


僕が気になった点を要約します。
・ナレッジ・キャピタルを含む先行開発地域は8.6Ha(公共施設4.3ha、宅地4.3ha)。
・地権者である都市再生機構は今秋に開発事業者の募集を始める。
 事業計画のコンペを経て、来年3月には事業者を選定する方針。
・事業費は77億円。整備終了予定の2011(平成23)年3月をめどに街開きを目指す。

先行開発地区は7haじゃなく8.6haなんですねー。
こうして具体的な事業のスケジュールを目にすると「いよいよなんだなあ」と深く感慨を覚えます。と同時に、ナレッジ・キャピタルを中心に始動している事を改めて実感‥‥。
北梅田プロジェクトのサイトでは「ナレッジ・キャピタル構想」に対して一般からも意見を募集しています。そして随時内容を改善していくとの事。僕も素人ながらいろいろと気になる点もあるので、もう少し自分の考えをまとめて意見を送るつもりです。専門的知識は皆無だけど、ズブの素人の大阪人でこそ言える事もあるはず!

せっかくなんだしプロジェクトに対して意見のある人はイッチョカミしときませんか?ちゅうか何かしらの不満を持っている人は多いはず!
僕はヘナチョコな意見しか出せない可能性が大なので(笑)、頼もしい方の賛同を願います!!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.06.26 Sun | 22:49 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

北ヤードの開発プロジェクトを取り仕切っている「都市開発機構」さんの事務所ってハービスのオフィス棟に入ってるんですね。今日通りかかって知りました。
あそこなら北ヤードの絶景ポイントですし、ぜひ景色を眺めながら最高のイマジネーションを働かしてほしいですね。
おかしょう | 2005/06/29 05:42 PM
間違えた。「都市再生機構」ですね。
おかしょう | 2005/06/29 05:44 PM
おかしょうさん、どもです。
へー、ハービスにあるんですか。(エントの方?)
確か、都市再生機構の前身である都市公団は福島のゲートタワービルにありました。より北ヤードの近くに引っ越したんですね。

話は変わるんですが、スカイビル下にカルガモが来ているんですよね。今度見物しにいきます♪
ゴリモン | 2005/06/30 07:24 AM
そうです、エントの方ですよ(確か)。
ゴリモンさん、カルガモのニュースをご存知とはさすが梅田ウォッチャーですねー。
先週くらいにカルガモの赤ちゃんが無事5羽生まれて、「中自然の森」の池を泳ぎ回ってますよ。
めっちゃかわいくてTV局なんかも取材に来られました。
今回で多分三代目になると思います。ずっと続けばいいのになあ。
おかしょう | 2005/06/30 09:55 AM
いやいやいや、カルガモの事は最近のニュースで初めて知ったのです(笑)なんかホノボノしていていいですねえ。三代目ですか、週末にでも見物しに行かせてもらいますね。
ゴリモン | 2005/07/01 12:33 AM

Comment Form

Trackbacks