<< 南港のコスモタワー、地上256m | main | 2005年5月現在の北ヤード >>

あらうま堂のつけ麺

昨日、「おちゃらん屋」の記事にいただいたコメントにより急遽「あらうま堂」梅田一番街店に行ってまいりました。(→MAP
情報thanksです>りゅうmaxpointさん

あらうま堂1
「おちゃらん屋」とはまず麺が違う。(あちらは幅の広い平打ち麺でした)

そしてスープを細かく選べるのに少し驚きました。
・熱々のダシで食べる「ひやあつ」
・水でしめ、旨さを引き出した麺を冷たいダシで食べるという「ひやひや」
まずこのいずれかを選択。そしてさらに「こってり」か「あっさり」を選びます。

「ひやあつ」「こってり」‥‥まあ、いうならば通常のタイプのつけ麺か。
あらうま堂2

そしてこれが「ひやひや」「あっさり」。
あらうま堂3
うまく喩えれないのですが、旨みのあるソーメンつゆって感じかなあ?

嫁さんとわけあって、両方のタイプを美味しくいただきました♪
いつもの通り細かい味のレポートをする能力はありません(笑)

梅田には、同じく熊五郎系列でつけ麺メニューのある「段七」という店が大阪駅前北ビルにあります。
おちゃらん屋 > あらうま堂 > 段七
3店のつけ麺を僕の好みで順番をつけるとこんな感じです。(麺にコシのあると感じた順でもあります)
微妙に差別化されているので、人により意見は分かれるんだろうなー。
食べた | 2005.05.23 Mon | 00:50 | コメント (2) | トラックバック (1)




Comments

さすがつけ麺をよく食べてらっしゃるだけあって細かいご意見ですね。
ひやあつこってり美味しいね。奥さんと二人だから一気に2種類を食べられるわけですね。
趣味を共有出来て良いですねー。うらやましい。
りゅうmaxpoint | 2005/05/23 05:52 AM
我が家はそんな共有できてないっすよ(笑)
うちの奥さんは脂っこいラーメンは当然×。たまに食べるつけ麺ならOKなだけです〜。
ゴリモン | 2005/05/23 08:31 AM

Comment Form

Trackbacks

元旦のあらうま堂の「たまゆラーメン」(バラ肉) | まろまろ記 | 2008/07/21 02:07 AM
2005年12月31日19時30分からはじまった不可思議な年越はラーメンでしめる。たまゆラーメンはもも肉とバラ肉を選べるけど、元旦なのでここはバラ肉を選択。かなりマイウーな味...