<< またまた飛行船を発見! | main | 今週もアホドルさん♪ >>

マルビルの電光掲示が復活!

昨日の記事へいただいたコメントで知りました。2年前に屋上の電光掲示が撤去されいた大阪マルビルですが、今秋に新しいデザインで再登場するそうです。

『マルビルの電光掲示、9月に復活 ただし回りません』asahi.com
名物だった回転文字ではなく、北側のみに限定した大型画面を設置するらしい。上記記事によると「大和ハウスはビルの屋上が最もよく見える場所を調べ、阪急百貨店梅田本店の前にある歩道橋が最適だと判断、ここに向かう北側に大型画面を取り付けることにした 」との事。

大阪マルビル1
で。その阪急前の歩道橋から現在のマルビルを見るとこんな感じ。
こちら側に向かって4×10mの大型画面が設置される。


・昔に比べ高層ビルが増えて見える位置が限定されてしまう
・iモードなど携帯端末が普及しているため必要性は昔ほど高くない
電光掲示にはいろいろマイナス面な点もあるでしょうに、今回の復活するというニュースは嬉しいですよね。前回撤去されて以来、屋上に何もついていないマルビルを見るたびに寂しい気分になっていた人は少なくないはず。やっぱマルビルはこうでなくっちゃ。

大阪マルビル2
ちなみに左手のガラス張りの高層の建物は「梅田DTタワー」。電光掲示のライバルのひとつ?、iモードを作ったドコモのビルです(笑)
■梅田界隈 > ・梅田 | 2005.05.13 Fri | 00:59 | コメント (6) | トラックバック (1)




Comments

そう言えば、最近になって電光掲示がなくなったのに気づいた
私をバカにしたのは新茶やったっけ?
その続きか〜〜〜
きっしぃ | 2005/05/13 12:37 PM
 ようやく復活ですか、電光掲示板がないと何かマヌケな感じが
 していたので嬉しいです。
 以前の掲示板とは違いますが、期待します。
キンキ | 2005/05/13 10:18 PM
ようやくマヌケた感じにも慣れてきた頃なので、ある意味残念。
ビルにマッチングしたデザインにしないと梅田の汚点になる可能性もありますが、どんなものが出来上がるのか楽しみな気がします。
まっしゅ | 2005/05/13 11:10 PM
やっぱり今の状態はマヌケですよねー。
マルビルの外壁に「白いアルミパネルではちまき」ってのがピンとこないのですが(笑)、とにかく秋が楽しみですね。

>きっしぃさん
すみませ〜ん、 ここでは「新茶」でなく「ゴリモン」でお願いします(笑)
ゴリモン | 2005/05/15 02:08 AM
 東京で「丸ビルって丸くないんだね」と言うと、ネタだと思われます。「いや、大阪には本当に、丸くて丸ビルっていうビルがあるんだよ」と説明しても信じてくれません。
LSTY | 2005/05/27 10:55 AM
僕の場合、改装するまで東京の丸ビルの存在を知りませんでした。
リニューアルオープンのニュースを見て「なんや丸ビルのくせに全然丸くないやんっ」とツッコミをいれていた記憶があります。「丸」は丸の内の「丸」なんですよね。
ゴリモン | 2005/05/28 12:21 AM

Comment Form

Trackbacks

マルビルの掲示板が復活!? | ☆大阪百科☆ニュース | 2005/05/13 03:12 PM
朝日新聞:マルビルの電光掲示、9月に復活 ただし回りません JR大阪駅前にある大阪マルビルの屋上で、電光掲示板が部分的に復活する。03年秋に姿を消した掲示板は、丸いビルの頭の部分でくるくると回る電光文字が印象的で、大阪の玄関口のランドマークになっていたため懐かしむ声も多く、マルビルの再建に取り組む親会...