<< 桜満開、中之島 | main | 桜満開、大阪駅前ビル >>

「西一踏切」トラブルの続報

『追跡:大阪・キタの踏切トラブル 下りぬ遮断機、特急急停止 都会の死角』毎日新聞

先日の続報。遮断機が下りないまま特急電車が行き過ぎて停止したトラブルのあった「西梅田一番踏切」の検証記事です。

トラブル時に踏切横の詰め所にいたのは若手の係員1人だったらしいのですが、結局原因は今のところはっきりと判っていない模様。JR西日本とJR貨物の中で、踏切の安全を巡る責任の所在があいまいな部分もあるようです。

なんだかグレーな部分も多く、中途半端なまま‥‥。
現場があるのは、「なんや貨物列車っちゅうのは長いのお、遮断機がなかなかあがらんやんけ」と苛立っているドライバーも多い交差点です。<推測(笑) 同じようなトラブルや大事故が起こってしまわないように頼みます。

西一踏切
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2005.04.11 Mon | 08:10 | コメント (2) | トラックバック (0)




Comments

なにわ筋線が開通すれば、ここと福島の踏切は解消されるのですけどね。無くなれば無くなったデ、また寂しくなると思います。
まっしゅ | 2005/04/11 08:12 PM
実は私、数年前までは「なんや貨物列車っちゅうのは長いのお、遮断機がなかなかあがらんやんけ」と怒っていました(笑)
だけど気が付けば梅田貨物駅ファンの一人。北ヤードの開発が進んでこの踏切がなくなったら、間違いなく傷心に陥ってしまうのだと思います。
ゴリモン | 2005/04/12 01:13 AM

Comment Form

Trackbacks