2022年春 大阪駅周辺の再開発の様子
■新駅ビル建設 タワークレーンが姿を現す
写真奥が梅田3丁目計画(大阪中央郵便局跡)、手前が大阪駅西高架エリア開発・新駅ビル建設。
新駅ビルの鉄骨には遂にタワークレーンが登場しています。クレーンは大阪駅のホームからも確認できました。
なんと名前が。「みずかぜ」さんです。
由来はもちろんトワイライトエクスプレス瑞風からでしょうね。(2基目はなんてお名前になるのでしょう?)
■鉄骨がぐんぐん成長中!うめきた2期 南街区
うめきた2期地区の南街区です。現在はヒルトンの最高級ホテル「ウォルドーフ・アストリア」が入る“西棟”の鉄骨がぐんぐん巨大化中。
4基目のタワークレーンが組み立て中。
阪急阪神系のホテルとなる“東棟”の建設も進んでいます。
“西棟”と“東棟”が完成するのは2年後の2024年。
その頃に“分譲棟”が着工し、2027年度に全体が完成する予定となっています。
■うめきた2期 北街区でも動きが‥‥
北街区です。
こちらではホテル「キャノピー by ヒルトン」の入る商業ビルの鉄骨がぐんぐん成長中。
梅田スカイビルから見るとこんな感じ。
“分譲棟”としてタワーマンションが建設される場所です。
何か工事が始まっていますね。現場事務所を作ったりフェンスを建てたりするっぽい。
こちらは「2022年4月初旬着工/2026年3月下旬完成」という予定になっています。
[動画も更新しています]
短めの動画中心のYouTube 1。
なるべく無編集で長めの動画中心のYouTube 2。
お気楽更新のYouTube 3てのも作っています。
Comments