<< 大阪駅周辺の再開発地巡り [2020年10月] | main | 「大阪市廃止・特別区設置住民投票」 >>

消えたタワー / 新しいタワー

090204_169d
2009年 撮影

ちょっと古めの写真です。
かつて大淀南2丁目に朝日放送の社屋(2008年に福島1丁目へ移転)が建っていました。その敷地内にあったのが高さ158mの電波塔「大阪タワー」。
そのタワーがあった場所は、2020年現在どうなっているのか?
新旧の時代を行き来してみますね。

050226
2004年。
朝日放送の社屋と大阪タワーがあった頃です。奥の高い建物はホテルプラザ。交差点に面した手前の三角地帯は「ABC公園」だったのですが(探偵ナイトスクープのロケをよくやっていた)、タワーマンションの建設が始まっていますね。

2005-2020
さあ、タイムスリップ!

2020
2020年です。
旧いタワー(電波塔)はなくなり、新しいタワー達が出現したよ。


2006-01
2006年。
2棟のタワーマンションが建設中。朝日放送はまだ移転していない頃ですね。

2006-2020
タイムスリップ!

2020-10
2020年。

朝日放送の跡地のタワークレーンはグランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE(長っ)のもの。その手前には大阪府済生会大淀南リハビリテーション病院(仮称)が建設予定です。


201014_7d_065c
そして少し南(福島7丁目)に、新たなタワーマンションが建設されるようです。
新しいタワーが増えていく^^



マイブームはユーチューブ。
そんなタワー達を眺めて廻りました。よろしければどうぞ。



[おまけ]
今回のブログ記事とYouTubeの編集をする際に、過去記事を読み返たんだけど(自分の記事ながら)とても楽しかったです。

消えゆくタワー、新しいタワー 〜その後〜 2006.12.12
朝日放送とABCタワー 2008.06.29
消えゆくタワー、新しいタワー 9 2009.11.09

090204_169b
2009年 撮影

動画の最後にも書いたんだけど、街の記憶を辿ってみるのも楽しいもんだね。これからも続けるぜ、街並みウォッチング!
■タイムスリップ | 2020.10.26 Mon | 06:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




Comments

Comment Form

Trackbacks