<< うめきた2期 地下線の軌道 | main | 決まった!2025年大阪万博! >>

地震は突然やってくる!

180618_001b

気が付けば今年も折り返しなんだから早い早い。大きな出来事の多い今年ですが、驚いたのは何といっても先々週の大阪北部地震ですね。
うちは大阪市北区。震度6弱‥‥めちゃめちゃ揺れました。


180618_002180618_003
物を積み上げている倉庫的な部屋があるんですが、こんな有様に^^;
近所では大きな被害があったと聞かないので、もしや「大阪市北区」はピンポイントにうちの部屋だけ揺れたのかも!(んなわけはない)


180618_004d
当日昼頃のGoogleマップです。
安全確認のため大阪付近の電車は軒並みストップ。名神や阪神高速も点検のため全面通行止めになりあちこちが大渋滞(濃い赤色部分は完全に停滞)となりました。もっと大地震が発生したらどうなってしまうのだろう?

ちなみにこの日は、御堂筋など市内中心部はかなりスムーズに車が流れていました。電車が停まっていたので徒歩移動の人は多めでしたが、普段と変わらない街並みがちょっと不思議に感じました。



ところで今回の地震が起きてまだ半月なんですよね。先々週の事なのに時間が経っているように思えるのは、他に大きなニュースが多い(サッカーW杯とか!惜敗!)から? それとも地震に対する警戒心が少なくもう油断しちゃってるから?
地震には毎度驚いて慌ててしまいます。冷静に対応すべく常に備えていねば!
大阪いろいろ | 2018.07.03 Tue | 08:50 | コメント (0) | トラックバック (0)




Comments

Comment Form

Trackbacks