<< 大阪ダブル選です | main | 動き始めた うめきた2期開発 [1] >>

鉄骨が見頃です [EXPO CITYの大観覧車]

151213_7d_114b
先月、遂にEXPO CITYがオープンしましたね。
まだまだ施設を廻りきれていないのですが、ゴリモン的には敷地内に建設中の大観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)」に注目しております。
完成は来年春。高さは120m超で日本一!


[撮影:2015年11月28日]
151128_sx_146
151128_sx_167151128_sx_159


[撮影:2015年12月5日]
151205_7d_204b
151205_7d_026b
151205_7d_150


[撮影:2015年12月13日]
151213_7d_024
151213_7d_274
鉄骨萌え萌え。


151213_7d_263c151205_7d_114
151205_7d_074b
併設するショップは既にオープンしていて、その前のデッキが「観覧車まるみえスポット」として建設現場ウォッチングができるようになっています。
ナイスな企画ですよね。こういうのは都会の再開発現場でも是非やってもらいたい。


151213_7d_226
151213_7d_204
鉄骨下の地上部分。鉄骨越しにモノレール&太陽の塔♪


EXPO CITYの大観覧車 "OSAKA WHEEL" を公園東口駅のホームから
モノレールの公園東口駅からの鉄骨ウォッチングもオススメです(※要 望遠)。観覧車建設のクライマックス、アームやゴンドラの取付はここから観るのが良さげ。



[夜は‥‥]
151205_7d_270
151205_7d_398
鉄骨のライトアップもされていますよ。いい♪これはいい♪


[サインも登場]
151213_7d_150
定番撮影スポットになりそうなサイン。新たな「OSAKA」名物ですね。


しばらくは成長していく鉄骨鑑賞!そして来春の完成が非常に楽しみであります。
大阪いろいろ | 2015.12.17 Thu | 09:00 | コメント (7) | トラックバック (0)




Comments

いいですねぇ。
鉄骨というよりも、パイプを組んでいるように見えます。H鋼を垂直水平に組んでいくのでなく、微妙な角度のパイプをフランジ面で止めていく。配管工事に近いかもしれない。内部に電線も通るんだろうなぁ・・
あすか | 2015/12/18 08:51 AM
太陽の塔が70mですから、見下ろす感じになりそうですね。

太陽の塔の方は、耐震が難しく内部公開が遅れそうですが、いっそのこと建て替えた方が良いのでは? この塔はデザインが重要であって、コンクリートは作り変えてもいいと思うのですが。
綿雲 | 2015/12/18 12:26 PM
何台かに1台設置の日本初のVIPゴンドラが期待大です。割高な分、万博の観覧車で有った茶菓などの供食サービスなんかもあるのかな?
近所の住人 | 2015/12/23 03:18 PM
70年万博で空中ビュッフェというゴンドラがありました。
tanagura1 | 2016/01/12 04:23 PM
そうそう、空中ビュッフェって言いましたね。
年齢がバレちゃいますが冷房のよく効いたゴンドラの中で夕暮れの空を眺めながら、幼少の私は乗る時に受け取った甘い洋菓子を家族みんなで飲み物と共にいただいたのを思い出します。
近所の住人 | 2016/01/16 06:50 PM
大阪が賑わってますね。インバウンド効果によるホテル需要(ホテル建設計画だけで約21棟)。タワーマンションの新たな建設計画も続々。長年ビルウォッチをしていてこれほどの状況を体感できるとは驚きですね。キタの駅前整備も含めた再開発も活況を呈しています。数ヶ月後には市内のあちこちでタワークレーンの乱立が見れますね。
tanagura1 | 2016/01/21 02:57 PM
車輪(?)の取り付けが始まりましたね。
上の写真の第三段階ぐらい??
綿雲 | 2016/03/10 09:36 AM

Comment Form

Trackbacks