<< 晴れ渡った梅田界隈をうろうろ | main | あべのハルカスから淀川花火を観る >>

難波駅前周辺いろいろ 2015年8月

150805_7d_177c
難波界隈の大きな再開発地を廻ってみます。


新歌舞伎座跡地

061113_153c
2006年11月

150805_7d_162b
2015年8月
旧新歌舞伎座跡地です。この春、遂に解体工事が始まりました。

建物が閉鎖されたのが2009年なので(参考→混沌写真)ずい分になりますね。その後土地建物を取得した冠婚葬祭大手のベルコが結婚式場やホテル等の複合施設ビルを建設する事になっています。

新歌舞伎座跡a
解体中の姿が楽しいですよ。和のテイストを感じさせる建物でしたが、中身は戦後建築の「ビル」なんですよね。

新歌舞伎座跡b2
先っぽの意匠のみが残った屋根の骨組み。
ホネホネ具合が面白いです^^(設計や建築に携わった方々からは見てくれるなと言われそうだけど)。よく見ると「EK2南面」とか「M3B」とか建築時の目印も確認できますよ。



南海会館ビルの建て替え

150805_7d_104b
南海なんば駅の西側。南海電鉄本社などが入っていた南海会館ビルの建て替え工事が進んでいます。

150711_7d_013b 150711_7d_020b
スイスホテル南海大阪の入る南海サウスタワービルは高さ147m(36階)ですが、新ビルはそれより少し高い150m(31階)となるそうです。

150805_7d_098b
旧ビルは姿を消し、基礎工事が始まっています。


なんばCITY東ビル跡地

150805_7d_108 150805_7d_113
150805_7d_112
こちらは南海なんば駅東側。難波中2交差点 北西角の「なんばCITY東ビル」が解体され、「南海会館建替に伴う南海東ビル整備工事」との看板が掲示されています。
詳しくはよく判りませんが、駅西の南海会館ビル建て替えと連動した再開発のようですね。



精華小学校跡地とその周辺

150805_7d_120b
難波界隈でとても気になるのがこの一角です。

150805_7d_124 150711_7d_074
左には戎橋筋商店街やマルイ、右にはなんば南海通(南海通商店街)。

130419_078
2013年4月
130419_050
2013年4月

大通りから入ったところには精華小学校跡地があります。
とても素敵な建物(→日常旅行日記 のりみ通信)だったのですが、取り壊され更地状態になっています。

150711_7d_053
2015年8月
150711_7d_056
2015年8月

ミナミの「超一等地」で地上げ バブル以来犧蚤膈瓩亮莪にトラブル勃発 橋下市長もクギ刺す cache12345 産経WEST


建物の解体したものの、その後はヤヤコシイイ事になっているようで‥‥


150805_7d_035b
150805_7d_067
150805_7d_134
ところで敷地の周辺ではテナントが空いたままのビルがいくつかあります。
精華小跡地開発と関係あるのか?ないのか? もしや地上げ???
■難波界隈 | 2015.08.07 Fri | 09:00 | コメント (14) | トラックバック (0)

難波駅前周辺いろいろ 2015年8月






Comments

こんにちは。
精華小学校跡地が気になってたんですが、産経の記事にあるような事になってたんですね。
最近あの辺の店舗で空きが目立ってたのは地上げだったんだ。
事業譲渡で土地の転売って話もありましたよね。
どうなるのかなあ。
かみ | 2015/08/07 11:38 AM
難波は何と行っても大阪の中心地。それに反して高島屋前の広場の整備は遅々として進む気配がなく未だ30年前にタイムスリップした様子。いったい誰の町なんだろう…。歌舞伎座は企業の事情もあるんだろうけど解体は惜しいですね。ミナミのシンボルだし独特の唐破風、外国人受けするし大阪にとって非常にマイナスです。
tanagura | 2015/08/07 12:49 PM
高島屋前は車を排除してカンポみたいなスペースにするてって案ありましたよね。
あれポシャッタのかな。
そもそも車を排除できなさそうだし。
かみ | 2015/08/08 12:07 PM
新歌舞伎座跡は民間の土地取引だが、精華小学校跡は大阪市の土地売却、しかも数々の跡地利用案や小学校の保存・活用といった提案を無視した挙句のこの体たらく、失政だ。
大阪市が行政指導に入り、解決すべきである。マスコミも頻繁に取上げ、問題解決を施すべき。巨大都市の巨大ターミナル梅田、難波の駅前がこの惨状では情けない。
それにしても市長就任後、難波駅前含め10大提案があったが、何一つ実現されていない。こんな市も珍しい。
masa | 2015/08/08 02:23 PM
masaさん
梅田の梅田東小学校跡地は大阪市が常翔学園に売却して、順調に着工済みで
後は完成を待つばかりなんですが。
全然話が進まない難波の精華小学校跡地と一緒にしないで欲しいです。
摂津 | 2015/08/08 04:08 PM
梅田と違って難波周辺なら200m強も建築可能なのにとても残念です。。。
超高層バンザイ | 2015/08/08 09:41 PM
確か、バブルのピーク期あたりにパークスの建っている場所に高さ250m〜260mクラスのツインタワービルの計画が発表されたりしましたね。いずれにしても難波周辺は良くも悪くもこの大阪市という街の全てが凝縮された地域。より良い発展を願っています。
近所の住人 | 2015/08/09 01:22 PM
摂津様
梅田周辺は郵便局跡地に、梅北二期と、巨大空き地で景観台無し。
行政の直接責任ではないが、間接責任ありで、梅北二期はJR地下駅の工事期間が遅すぎ、長すぎ。開発を一期と同時スタートしていたら、連続して工事にかかれた。オフィス需要がないというが、そういうときこそ行政の出番なのだ。

民間企業とは言えない日本郵政公社の郵便局跡地の今のお粗末さ、ここも行政介在の余地は充分あったと思っている。まず東京ではありえないだろう。
やはり惨状である。他県にこんな駅前があれば教えてほしい。
そのうえ難波までつくるとは絶句である。
masa | 2015/08/10 07:32 AM
masaさん
当初はうめきた2期と1期を同時開発する予定だったが貨物駅移転の問題が中々解決せず、しかもうめきた2期はなにわ筋線?の線路がある為、全体開発となればかなり時間を要するという理由で、貨物駅の半分の移転が決定したうめきた1期地区の先行開発をして、2回に分ける計画をしたと思う。

郵便局跡地はあの鳩山大臣の一言が計画をストップさせた後は郵政の問題だからよくわかりません。郵便局がどう考えていたんでしょうかね?
摂津 | 2015/08/10 08:26 AM
中央郵便局の問題は鳩山某の発言の理由だけで計画が止まったわけではないのですが、どうやら来年からようやく建設事業着手となるようです。
カルル | 2015/08/12 12:36 PM
うめきた2期はすでに貨物駅は移転が済み、更地に為りました。
後はうめきた2期上を通っている線路を地下に移動させて、
なにわ筋線の地下駅をうめきた2期地下につくる計画が正式に決まれば再開発の障害がなくなるのでうめきた2期開発は一気に進むと思う。後、合わせて日通倉庫跡地の再開発もありそうな気がする。そうなると梅田も一気に変わると思う。
摂津 | 2015/08/12 03:52 PM
なんばCITYの一部でも改装工事か始まったみたいですね、難波駅周辺にも頑張ってほしいですね
タヌキ | 2015/08/13 03:43 PM
ビルやら商業施設はもういらないですね。あんな狭い場所にごちゃごちゃと。
先進的なデザイナーズ公園にして緑地にしてほしいです。緑を増やすことで住民の健康感が増し、心臓・代謝性疾患の発生件数が減る研究論文が出てます。
sky | 2015/08/23 02:04 PM
でもタワーマンションは都市の麻薬だよね
脳内(都心部)だけはお手軽、手っ取り早くハッピーになれても
同時に五体は新陳代謝を失い手足は蝕まれ
全身としては不具への転落、片道切符

まあ100%そういう側面だけだね。
中心が栄えて末端が死ぬのは日本全体でも大阪が同じ真似するなんて愚の骨頂。
健全な郊外、良質な通勤圏の拡がり、滋賀・三重・和歌山・播磨・丹波まで拡がり
全国唯一、大阪圏だけ維持発展させてこそ
2050年、縮退衰弱一途の東京・タワマン絶滅収容所にはない強み、より優位となろう。
東京ポン中大阪職住分離健康 | 2015/09/15 07:44 PM

Comment Form

※「お名前」はできるだけ固定のハンドルネームをよろしくお願いします。
※その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks