<< 元旦の郵便配達出発式 | main | 整備が進む 大阪駅南側広場 >>

阪神百貨店周辺 建替えにむけ変わる風景

阪神百貨店:庶民の味、名物「立ち食い」17日閉鎖…大阪 cache 毎日新聞
60年近い歴史を持つ阪神百貨店の「スナックパーク」最終日に行ってきました GIGAZINE

150227_066「風景」とか「味」とか、失くしてからその大切さに気付く事って多いですよね。最近あらためて感じていたのですが、それは建替えのため、阪神百貨店の地下飲食階が閉鎖されたというニュースを聞いて。


150227_068 150227_071
立ち食いの「スナックパーク」には16店が入っていたそうです。そのうち数店は建物西側に移動しました。地図内の移転場所には「いか焼き」とだけ表記。いか焼きを買い求めに来た人には判りやすい^^

150227_099b 150227_106
その建物の西側。立ち食いコーナーはなくテイクアウトテイクアウト専用の「スナパー」となりました。


150227_107b
こちらは阪神梅田駅東口横。百貨店への入口が閉鎖されています。地下1階の「スナックパーク」同様、地下2階の飲食フロア「フードテリア」も営業を終了しました。

いつの時代も何処かで新陳代謝が続いている梅田の街なので、シャッターが降りた風景は珍しくありません。ただ、いつも馴染みある商業施設とか通路が失くなる際には「行き納め」「食べ納め」「通り納め」をしているのに、今回はそれができませんでした。ちょっと心残り。


ところで今回は百貨店の建替えのタイミグに合わせ、阪神電車の梅田駅や隣接する通路も改修工事が施される事になっています。東口にあるこのジューススタンドの場所も工事が入るそうで‥‥
150227_109b

阪神、梅田駅の改良工事に着手…ホーム幅を拡大 cache Response
阪神梅田駅名物「ミックスジュース」も消える? 76年ぶり大改修後のスタンド去就未定…常連客「場所移してでも残して」 cache12 産経WEST

‥‥改修後の完成予想図にジューススタンドは描かれていないようですが残してほしいなあ。あと、建替え後の建物にスナックパークも復活してほしいなあ。


150227_096b
こちらは地下1階、百貨店北側の通路。

150227_097
こちらの通路もリニューアル予定。拡くなるんだなあ。
工事用の囲いの横では、立ち退きをめぐって調停中の串カツ「松葉」が営業を続けてはります。

150227_082
150227_081
こちらは阪神百貨店の南隣りの新阪急ビルへの入口。両ビル合わせての再開発が始まっているわけですが、まずはこちらの新阪急ビル部分の解体工事が始まっています。


150227_026
上から見てみました。

150227_040
阪神百貨店の屋上遊園地跡には空調機器がずらり。

150227_027
150227_051
取り壊しの始まった新阪急ビル。


この先数年間、この場所(梅田阪急ビル オフィスタワー)からの工事ウォッチングは見応えがありそうです。通いましょう♪


[おまけ]
150227_053b 150227_053c
帰宅後に撮影した写真を見ていて気付いたのですが、新阪急ビルの重機には名前が付けられているようです。‥‥何じゃこりゃ?チェックしにいかねば。
阪神百貨店建て替え | 2015.03.01 Sun | 09:18 | コメント (57) | トラックバック (0)




Comments

串カツファンのかたには申し訳ないが、「松葉」はゴネずに一日も早く立ち退いていただきたい。いままであそこで商売できたことがラッキーだったと思って。いろいろ言いたいことはあるでしょうけどね。
匿名大阪市民 | 2015/03/01 12:22 PM
阪神地下のスナックパークとは別問題として、地下広場の串カツ屋や立ち飲み屋は、戦後の焼け跡ドサクサ紛れの不法占拠バラックを整理する応急処置の延長ですからね。それが、戦後70年たった今でも市民の財産の上にタダ同然で居座り続けて、いつの間にか「大阪名物」に祭り上げられて、それをネタに儲けてるという不条理。十三のションベン横丁なんかも構図は一緒。なのに立ち退き話が出るたびに、大阪市役所は人情がないだの、大阪らしさが失われるだの言うてギャーギャー反対するのはそれこそ戦後の焼け跡レジームを引きずった左翼メディア的発想。朝日毎日の大阪社会部伝統の切り口やけど、なぜか大阪のこの手の話題では、読売や産経までそっちよりなのが不思議。
福島区民 | 2015/03/01 01:05 PM
まーた東京のせいかw

自国内の問題でも、なんでもかんでも日本のせいにするどこかの国の人たちと同じ思考回路だねww
福島区民 | 2015/03/01 05:15 PM
だいたいこんなしょーもないローカルネタの、ローカル版での扱い方に対して、いちいち東京が命令してくるわけないやろw 被害妄想もいい加減にしたら?w
福島区民 | 2015/03/01 05:17 PM
>東京発と全く見分けつかなくて良い傾向だったのに

東京発と全く見分けがつかへんのやったら大阪発でやる意味がおまへんやろ
阪神地下の立ち食いは大阪の誇り | 2015/03/01 05:51 PM
東京の話題を出すといい感じに荒れてくるな。
この流れ、好き。
イッソン | 2015/03/01 06:42 PM
まあそれだけ大阪人の東京コンプが強烈ってことだなw
マッサン | 2015/03/01 07:07 PM
現大阪駅前ビルの場所全体が元闇市で、現在も地権者は区分所有。
大阪は、まだまだ戦後近代化の波から取り残された場所が点在してますね。
BEW | 2015/03/01 07:44 PM
東京新橋駅前のニュー新橋ビルは、大阪駅前ビル群と同じく、戦後の闇市を区分所有方式で再開発した闇市ビルだと聞いていたが、このたび超高層ビルに建て替える計画が決まったと。大阪駅前ビルはそんな気配もないようだが、なんとかならんのかねえ…。
池田市民 | 2015/03/01 08:24 PM
新阪急ビル解体+大阪神ビル解体+阪神梅田駅大改修=超大規模な再開発。

予想:地上38階 190mの超高層ビルに、阪神百貨店+オフィス+上層階にホテルが入る複合超高層ビル。
梅田のいい場所に位置しているのでホテルの稼働率は98%前後でしょう。

リーガロイヤルホテル(大阪)も建物が老朽化している為に、2021年頃までにホテル建て替えて、新ホテルの開業を目指す協議が進行中。
阪神建て替え | 2015/03/01 08:38 PM
新しい阪神ビルの上層階は夜景をみながら立ち食いできる空中スナパーで決まり!
スナパー | 2015/03/01 08:47 PM
全国的に有名、閉鎖された「スナックバー」は、2022年頃グランドオープニングする「新阪神百貨店」の地下に再び「新スナックバー」を再オープンすべきである。
スナックバーは阪神の顔!!

閉鎖されたスナックバーは豊富なメニュー、味は抜群、最高、安く、手軽に食べられなど大阪のみならず全国的に有名だった。

阪神の幹部、首脳部は、阪神からスナックバーを消すべきでは
ない!!
阪神建て替え | 2015/03/01 08:57 PM
梅田の地下の串カツ屋は梅田の顔!

大阪市の幹部首脳部は、梅田の地下広場から串カツ屋を消すべきではない!!
スナパー | 2015/03/01 09:12 PM
1平方メートル当たり年2万2000円であんな一等地で長年商売をしてこれたんだからもう十分だろ。
年に2万2000円やで。
出て行けよ。
かみ | 2015/03/01 09:24 PM
串かつに限らず梅田の食べ物はなんでも美味いよ。食のメッカやね。
イッソン | 2015/03/01 09:47 PM
久しぶりの更新ですね、もっと更新の頻度が上がって頂きたいです、、、
いち | 2015/03/01 11:04 PM
大阪人はみんなカニかフグか串カツか、狭っ苦しいデパート(阪神?)の地下で立ち食いしてるイメージ
みか | 2015/03/02 08:49 AM
コメント欄が荒れるから更新したくないんでしょ
私ならすぐにでも廃止しますよ
梅田派 | 2015/03/02 09:20 AM
スナックパーク、あまり意識したことはなかったのですが(そこのマクドは便利なのでよく利用していましたが)、イザなくなってしまうと寂しいものですね。
ぶるーばーど | 2015/03/02 12:37 PM
写真で見る限り6人の美女がいるようですね
一番手前の娘は名前わかりませんが、かほちゃん、ともこちゃん、みゆきちゃん、まさちゃん、……ミス?何?外人さんか?w
芋畑 | 2015/03/02 02:01 PM
スナックパークの廃止は暴挙である。立ち食いは世界に誇る梅田の文化だからだ!! 阪神は今すぐスナックパークの再開を宣言せよ。新ビル完成までの期間は、同じH2Oリテーリング参加である阪急梅田本店の地下で臨時の立ち食いフロアを営業すればいい。阪神の新ビル完成後も、評判がよければ阪急地下を阪神と並ぶ立ち食いの聖地として残せばいい。
I Love Umeda | 2015/03/02 02:25 PM
阪急のオフィスタワー15階の展望フロアは、スペースが余ってる感じでもったいないから、阪神建て替えが終わるまで立ち食いコーナーにしたら?あと、拡幅工事がはじまった阪神前の東西地下通路も、なんかムダに広くなる感じやから、JR側を立ち食いコーナーにしたらいいのでは?
立ち食い派 | 2015/03/02 03:39 PM
串カツ屋の居座りは論外ですが、スナックパークはいずれ何らかの形で残ると思いますよ。
ikenobo | 2015/03/02 03:49 PM
なんで大阪の人はそんなに「立ち食い」にこだわるの?普通の「イートイン」みたいに止まり木程度の腰掛け椅子作ってもスペース的には大差ないし、時間がない時でもちょこっと腰掛けた方がおいしいやん 笑。
神戸人 | 2015/03/02 03:54 PM
座って食べたら普通に東京でもある光景と大差なくなるし、「絵的」に「大阪」を強調できなくなるからダメなんです。
立って食ってこそ大阪人 | 2015/03/02 04:00 PM
大阪市は御堂筋のイチョウ並木の枝を毎年伐採していますね。
御堂筋の銀杏並木は枝を伐採することで、緑のボリュームが乏しく貧弱な並木になっていますね。
緑豊かなイチョウ並木とは程遠い、貧弱なイチョウ並木となっ
ている。

大阪市の責任ですね。
御堂筋 | 2015/03/02 08:26 PM
大阪に対する偏向報道はバラエティー番組まで含めここ数年一層激しくなったように感じてます。
それに乗せられる府民も増えてるのかも
「大阪人はこうでなくては」のような。

いずれにしても関西から直接全国放送できるtvキー局必要
今の在阪TV局はどこも東京進出を誘うような発言ばかりで閉口します。
一極集中を薦め、批判など聞こえてきません。総務省が怖いのかな?

昭和の時代若者文化を常に発信してきた京都も今やすっかり観光都市
街全体が「テーマパーク京都」
これでいいのかな?フェイク感が有りなんか残念なのだが、、
こもあ総務省情報流通行政局 | 2015/03/02 08:45 PM
阪神百貨店のウリは食品売り場なので、スナックバーは生き残るでしょう。
むしろ、そう考えない人が居るのが不思議です。
ただ、名称や意匠が変わる可能性は高いですね。
B2Fとの棲み分け、イートインをどうするか、新阪急ビル部分の地下は?
楽しみです。
ハコモノ行政 | 2015/03/02 08:57 PM
>関西から直接全国放送できるtvキー局必要

時代錯誤&ないものねだり乙。
, | 2015/03/03 04:10 AM
「大阪はこんなにスゴイんや」「大阪は東京から不当な扱いを受けてこんなに可哀想なんや」、みたいなことを全国に発信するキー局が大阪にあったとして、いったい全国の誰が見るん?京都や神戸の人でも閉口するわ。大阪も含めて全国の人は東京の情報を欲しているから、自然とこういう形に収れんするんですよ。偏向報道なんて妄想ですよ。他地域に比べればまだ露出度高いだけでもありがたいわ。
ikenobo | 2015/03/03 10:15 AM
地方が東京の番組を放送するのは、地方局に対し、無料で番組を提供し更にお金まで払ってもらえるからです。
大阪から全国に発信すると簡単に言ってるけど
地方が大阪の番組を放送してもらえるための旨みを地方に与えられるんですか?
ていうか大阪もこの仕組みの恩恵を受けてるのに。
大阪人 | 2015/03/03 07:35 PM
東京キー局の東京偏重には最近こういう記事がありました

「ヒルナンデス!」東京偏重な番組づくりに不満の声も
http://news.livedoor.com/article/detail/9833935/

九州や中国、近畿など西日本に行くほど不満の割合が高いようです。

そもそもテレビ業界は放送地域を免許によって縛られていたり、新規参入できなかったりと自由競争市場ではありせんので“全国の人は東京の情報を欲しているから、自然とこういう形に収れんする”とは一概に言えない状態にあります。
藤井 | 2015/03/03 11:08 PM
大阪に関する偏向ですが東京出身でコラムニストの小田嶋隆さんの文章を載せておきましょう。

>私の中の古い大阪は、型通りに猥雑で、埃まみれで、そして、あまりにもコテコテだった。

>テレビの中の大阪は、十年一日、通天閣とグリコ看板とヒョウ柄のスカーフを巻いたおばちゃんたちの映像を映し出すことに終始している。こうした傾向は、あらためられねばならない。

>実際に見る大阪は、画面の中の大阪とはずいぶん違う。御堂筋の左右の街並みは、歌舞伎町やセンター街なんかよりずっときれいだし、歩いている人たちだっておしゃれだ。自分の身体をパチパチ叩いている裸のオヤジは実在しない。
http://ameblo.jp/ferrarigtb/entry-11088784751.html
藤井 | 2015/03/03 11:17 PM
小田嶋隆の大阪観には共感できる。
この人は本来大阪贔屓ではなく寧ろ距離を置いていた人。
それでも実際に大阪を訪れて客観的に見ると立派な街並みだと認めている。


「別に好きじゃないけど認めざるをえない点はちゃんと認める」
こういう態度が大事。

地元贔屓の大阪人も東京に対してたまにはそういう態度を見せるべき。
イッソン | 2015/03/03 11:42 PM
キー局制度を廃止しても
東京から番組をタダで貰えてしかもお金まで貰えるんだから
財源の乏しい地方局は東京との関係を続けると思う。

そもそも偏向放送というデメリットしか無いのならキー局制度なんかとっくの昔に廃止してると思うよ。
でも地方局側からすればそのデメリットよりも東京との関係を続ける事で楽な経営でお金が入ってくるメリットの方が大きいからで続いてるんであって
キー局制度の廃止は多分無理だと思うし、廃止しても東京との関係を続けられたら意味も無いし、その関係を崩す気も無いから
地方局からそういった声が出ないんでしょうね。
大阪人 | 2015/03/04 12:02 AM
コテコテじゃない大阪って前市長の平松さんみたいな人だな
結局大阪は雑多だ風俗だとか言う橋下さんみたいなの選んだんだから自業自得
府民 | 2015/03/05 06:04 PM
いよいよ阪神梅田部分の生まれ変わりですね。
ミックスジューススタンドば絶対に残って欲しいです。

先日、建て替えられた宇治電ビルディングの裏手(南側)のロビー前に建て替え前のビルの壁面にあった女神のレリーフがひっそりと隠れるように移築されている事を発見しました。真近で見ると大きくて迫力が有りました。ご機会があれば取材されて頂ければ幸いです。
貝殻 | 2015/03/05 09:10 PM
ずっと前からそうだったんですから首長がどうとかは解せませんなぁ。

>イッソンさん
確かにそうですね。
ただ東京を叩いているほとんどの人が“東京”を叩いているのではなく“国”を叩く主旨なのだと思いますよ。
藤井 | 2015/03/05 09:13 PM
>ただ東京を叩いているほとんどの人が“東京”を叩いているのではなく“国”を叩く主旨なのだと思いますよ。

ええ。確かに東京=国家権力のメトニミー(換喩)ですからね。
政治的にはさらに「永田町」「霞ヶ関」と換喩されますがマスコミ権力など総合的なパワーとしての「東京」なのでしょう。

一方「大阪」というとアンチ東京が一般的イメージとなります。
イッソン | 2015/03/05 10:15 PM
すべて同規模・同格。質・量ともに東阪同一
地理住所アドレスが違うだけまるで同一に見えなければ不可
大阪独自臭一切抹消
通天閣、食い倒れ太郎、立ち食いスナックパーク、完全消去。初めから存在しなかったものとする
つまり | 2015/03/06 09:18 AM
その通りですね。そう思います。
メルセデスの本気 | 2015/03/06 12:39 PM
いっそアドレスも一緒にしますか。ってか、引っ越せば?そんなに東京が好きなら。
ikenobo | 2015/03/06 01:10 PM
ゴリモンさん、以前からちょくちょく拝見させて貰っていますが大変ですね。

有名になりアクセスが増えると荒らし目的の輩が湧いてくる。
2chから来たような悪質なコメントは削除や禁止措置をしてみては。
ROM専 | 2015/03/06 03:44 PM
キー局というのが国から与えられた既得権益の最たるもの

この部分に触れると何故かヒステリックな人が湧いてくる
たぶん関西人ではないと思っていますがね
こもあ総務省情報流通行政局 | 2015/03/06 07:34 PM
関西は昔から歴史も文化も有する日本のなかの都会エリアでありながら明治維新以来まったく政治力がなく相対的な地位低下を味わい続けている。
なぜか本当に政治力がない。まったくない。
イッソン | 2015/03/06 08:47 PM
たしかに大阪に政治力さえあれば国の予算で道頓堀プールをフル規格で建設し、世界中のセレブが集まる名物として、東京五輪をはるかに凌ぐ経済効果を日本全体にもたらすことができたはずだ。無念なり…。
しかし、まだ諦めるのは早い。橋下さんが都構想をなしとげ、国政に進出して日本国の初代全権委任大統領となったあかつきには、その政治力をもって、必ず、国家プロジェクトとしての道頓堀プールを現実のものとしてくれるであろう。大阪府民よ、道頓堀プールの実現を、橋下維新の政治力にかけてみようではありませんか。
池口小太郎 | 2015/03/07 06:16 PM

こんなディスり嫌阪コメント欄荒らし野郎からまず削除アク禁し
後日黒ずくめの男達の訪問を受けて以後
ネット空間リアルの生身共々以下略

≫大阪に政治力さえあれば

≫国の予算で道頓堀プールをフル規格で建設し、
≫国家プロジェクトとしての道頓堀プールを現実のものとしてくれる
大手前・天守閣解体跡→全国警察(J-FBI)本部 | 2015/03/07 08:33 PM
何が気に入らないのかしらないが、道頓堀プールはついこないだまで、府市特別顧問や地元商店街が本気で実現を目指していた真面目な大阪活性化プロジェクト。東京五輪を凌ぐ経済効果というのも発案者である特別顧問が緻密な経済予測の上に披露した見通し。世界のセレブを集めたいというのも、道頓堀プール準備会社の社長が述べていたセリフ。もちろん、都構想については大阪市長が実現を目指す正式な政策。橋下市長の国政進出意欲も、本人が度々ほのめかすほどの公然の話。

それらを後押し&期待する書き込みのどこが「ディスリ嫌阪コメント」なのか?大阪の発展を妬ましく思う、何もしらない他府県者の荒らしかね?

いずれにせよ、このような脅迫まがいの暴言を吐く人の書き込みこそ即刻削除し、アク禁措置にするのが、妥当な対応ではないでしょうか。
今井徹 | 2015/03/07 09:43 PM
>国家プロジェクトとしての道頓堀プール

煽り以外の何物でもないw
藤井 | 2015/03/08 07:22 AM
なぜですか?すばらしいことじゃないですか。資金面で民間のカネが集まらないのは大阪に政治力がないから。ならば政治力をつけて国家プロジェクトとして大阪驚愕名物を実現。どこが煽りなんでしょうか?大阪に政治力を持たせたくない他府県人の妬みですか?それにあなたの草つき一行レスの方がよほど煽りですよ。
道頓堀プール再開プロジェクト統合政治力本部 | 2015/03/08 02:43 PM
国の金引っ張ってこれるなら他にやりたいことごまんとあるわw
藤井 | 2015/03/08 05:47 PM
あなたの個人的な「やりたいこと」なんてどうでもいいからw
道頓堀プール再開プロジェクト統合政治力本部 | 2015/03/08 09:05 PM
どうせ何をやろうとしても東京のアホ連中に邪魔されるだけだもんな
トンキン | 2015/03/09 10:56 AM
その通り。悪いのはすべて東京。道頓堀プールが中止になったのも東京が邪魔したから。
ヨハネス | 2015/03/09 03:26 PM
※「お名前」はできるだけ固定のハンドルネームをよろしくお願いします。
藤井 | 2015/03/10 10:44 AM
自由都市堺は信長の武力に乗っ取られ
その後「天下七分の貨は浪速にあり」と言われた大坂も
贅沢禁止令、徳政令やらで浪速豪商の財産は没収、チャラ。
大衆文学、大衆芸能を生み出し、数多の大企業も大阪から
大阪の発展が無ければ日本は先進国になれたでしょうか
それなのに痰ツボ呼ばわり
大阪弁で言う「いかれこれ」です。
大阪の敵は常に社会主義丸出しの国家権力です
こもあ総務省情報流通行政局 | 2015/03/13 12:23 AM
一人でこころゆくまで国家権力と戦ってください。ガンバ。
浪花 | 2015/03/13 08:53 PM

Comment Form

Trackbacks