<< 万博公園の新施設 2014年10月 | main | うめきた2期「8ヘクタール緑化」で合意 >>

撤去されていく貨物線のレール

うめきたの北端のさらに北。阪急電車と国道176号線の向こう側のエリアです。

梅田スカイビルから梅田貨物線
2014年3月撮影
以前は複数本の線路がずらりと並んで梅田貨物駅の貨物列車が行き来をしていたのですが、昨年春の貨物駅の廃止とともに線路の撤去が進んでいます。残るは梅田貨物線の2本のみ。


141111_328b
2014年11月撮影
この夏からは架道橋も撤去する工事も始まりました。

140912_051140912_046
140912_034140908_020
140912_055
2014年9月撮影
橋桁と脚部がなくなりスッキリ明るくなったのは、中津に住む地元民としては喜ばしいところ。でも馴染みある風景がなくなるのはちと寂しくもあります。


141111_048b
141111_077c
141111_111c
現在の様子。3ヶ所の橋桁がなくなりました。

141111_023
141111_090
141112_000b
線路の残っている側は、以前と変わらぬ姿。


141111_340b
将来は貨物線が地下化されます。うめきた2期区域(阪急電車・国道176号線の手前)の開発とも連動していくのでしょうが、このエリアはどう変わっていくのでしょうね。
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2014.11.12 Wed | 09:00 | コメント (4) | トラックバック (0)




Comments

第二新御堂筋の様になれば、北大阪の車でのアクセスが、飛躍的に向上すると思います。
BEW | 2014/11/12 08:51 PM
地下区間はどの辺から始まるのでしょうね。
ジュリアン | 2014/11/16 11:11 PM
都心にタワマンとか言ってる連投してる人荒らしな気がしてきた
都心にわざわざタワマンを望むなんて変わった考えの人だと思ったが
街づくりに対する考え方が来るった人だと思ってスルーしてた
でも流石にマンマン連投しすぎ
麻薬 | 2015/01/11 09:17 AM

Comment Form

Trackbacks