<< 中之島とその周辺 2013年秋 | main | 2013年秋の御堂筋 >>

中津の高架下が熱い

2013-11-02-17.21.56b2013-11-02-17.23.30b
今月の初めに大阪北ヤード・アートフェスティバルの2013秋祭に参加しました。“ゴリモンの部屋”を作って何かアート的な事をするというコンセプトだったのですが‥‥やや企画倒れ。供達の遊び場化していました^^;(来年の3月21〜23日に開催される春祭にも参加予定。再び“部屋”を作る予定なので遊びに来て下さい〜)


ところで、そのアートフェスの会場だった「ピエロハーバー」など中津の各所で「高架下音楽祭」というイベントが開催されるそうですよ。

高架下音楽祭 公式サイト
中津 高架下ライブ熱く 17組があす音楽祭 cache 読売新聞

僕は別のイベントに参加するので行けませんが、興味ある方はどうぞ♪
阪急中津は僕の地元なので今後もいろいろ盛り上がってくれると嬉しいです。


映画にも登場の“レトロな街”中津高架下 立ち退きに「ノー」道路占有者ら、今月中に橋下市長に署名提出へ 大阪・キタ cache 12 msn産経ニュース

中津の高架といえば、こんなニュースもありました。国道176号下のテナント(※同じ中津の高架下でも阪急電鉄の高架下は対象ではありません)が高架橋の耐震化工事を実施するため退去しないといけないのだとか。どうなるどうなる?!



[おまけ]

聖地巡礼 ロケ地■北区中津 映画「野獣刑事」信者


野獣刑事カーアクションシーン

中津の高架は1982年の邦画「野獣刑事」のロケ地として使われた場所です。ストーリーは「??」な映画なのですが、80年代の中津周辺(阪急中津駅前とか阪急電車、貨物線沿いの道路)の風景が見れるので楽しいです。梅田の芝田交差点北側もチラリ。
大阪いろいろ | 2013.11.24 Sun | 07:00 | コメント (13) | トラックバック (0)




Comments

176号高架は、梅田貨物線地下化や淀川左岸線と絡めて再構築すべきでしょう。
市がそこまで考えているかどうかは知りませんが、適切な措置だと思います。

駅近くの飲食店等はちゃんとしていますが、傍目には違法建築?と疑われるような
バラックも有ったりしませんか?
ハコモノ行政 | 2013/11/24 01:05 PM
お世話になります。
>>(※同じ中津の高架下でも阪急電鉄の高架下は対象ではありません)
……知りませんでした。
件のニュースを見て、8月末に歩いてみたのですが、よく判っていませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
アンジェイ和田 | 2013/11/24 02:40 PM
あの高架下の場所を大阪の文化として、
きっちりと残し育てる覚悟があるのかどーかだと思います。

単にレトロ等と言う懐古志向な発想だけでは、
正しい方向へは向かわないでしょう。
BEW | 2013/11/24 09:01 PM
そんな文化など切捨て妥当。
マチズモ大阪・官都大阪 | 2013/11/25 04:19 AM
7月のニュースですか、176号高架下が立ち退きを求められているとは知りませんでした。
野獣刑事は終盤の暴走が蛇足のような感じだったり確かに「???」ですが、貴重な映像ですよね。

高架下では無いですが、「走れ!ケー100」でちょうど40年前、1973年の中津辺りを蒸気機関車・ケー100が走り回っていて面白いですよ。今月ロケ地探訪記事書いてみました。浜中津橋は当時から水色だったようで。きーぼー堂 走れ!ケー100第10話ロケ地探訪・大阪(後編)〜大淀・中津〜

http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20131104/1383494392
きーぼー | 2013/11/26 09:42 AM
あの辺りを再開発して下され。
いたずら書きも消してな。
匿名 | 2013/11/29 11:05 AM
再開発のブログなのに「レトロ」は必要ない

はっきり言って迷惑だ
a | 2013/12/04 09:07 AM
再開発して梅田の延長上として面の街になってくれることを
期待します。
匿名 | 2013/12/05 08:49 AM
グランフロントのように再開発した洗練された街並みもあれば、隣に時代を感じさせるこのような場所も共存する。
これこそが、大阪が辿ってきた都市としての歴史の厚みであり多様性。
薄暗い高架下を不要とするか、何か価値を見出すか。どちらも間違っていないと思います。
森ノ宮 | 2013/12/06 04:12 AM
東京マスコミが「じゃあ東京の高架下はなんだよ」といわれそうなくらい大阪のネガティブイメージに使いそうな場所なので、きれいになるに越したことはありませんが、使っている人にとってはそれも立派な文化です。
今は、立ち退きに応じて、別のところで仮住まいして、耐震補強して強固になった高架下に、新たな洗練された文化を構築するのがいいかも。
からや | 2013/12/11 08:06 PM
ここの人達は何故レトロを毛嫌いするのか理解できません
ああいう雰囲気たまらなく好きなんですが
市民 | 2013/12/13 09:45 AM
あの場所が無くなったらはっきり言って寂しいです。
新しい物と古い物が共存するからこそ魅力的な都市で
何処も彼処も再開発すればいいというものではありません。
中津民 | 2013/12/16 06:39 PM
ゴリモンな日々 | 中津の高架下が熱い
zixiutang-capsule.com | 2013/12/31 06:16 PM

Comment Form

Trackbacks