<< さようなら梅田貨物駅[10] 建物の解体、線路の撤去が進む | main | 新梅田シティは今年で開業20周年 >>

梅北地下道の天井が‥‥

梅北地下道:天井のコンクリート崩れる…けが人なし 大阪 cache 毎日jp

昨日の正午前、うめきたと新梅田シティを結ぶ「梅北地下道」で天井の一部が落下してしまったそうです。
梅田貨物駅跡を更地にするための地質調査の際、誤って穴を深く掘りすぎ、地下道の天井に達してしまったのが原因だとか。地下道は約4時間にわたり通行止めとなりました。

梅北地下道20130803a
通行止めが解除された直後の現地。

iPhone2013-08-03 15.59.50
はがれ落ちた場所。
この程度で良かったですね。というか原因が老朽化によるものでなく本当に良かった。


梅北地下道20130803b
その後は応急処置が施され、ガードマンが常駐してはります。


1週間後の土曜日は淀川でなにわ淀川花火大会が開催され、多くの人がこの地下道を利用します。今回の事故が1週間後だったら‥‥周辺はかなりのパニックになってたかも!
■梅田界隈 > ・新梅田 | 2013.08.04 Sun | 08:00 | コメント (8) | トラックバック (0)




Comments

私もこのニュースを最初に知った時、一瞬血の気が引きました…マスコミが『崩落』などと大げさに伝えていたので、まさか負傷者が出たのではと非常に不安をおぼえました。

しかし…実際にはこの地下道の老朽化が原因ではなかったこと。この真上で行われていた地質調査のミスによるもの。そして何より、怪我人がいなくて地下道の被害も軽微なもので済み、ほっと胸をなで下ろしました

工事関係の皆様には、今後はこのようなことが起きないように安全第一に作業を進めていただきたいと強く願います。
アイラブオオサカー | 2013/08/04 01:16 PM
今回の件もそうですが、
マスコミ(テレビも新聞も週刊誌も)の報道って、
ショッキングなタイトルをつけたり、偏向・捏造のオンパレードで最低ですね。
マスコミの人々は、一般感覚と比べて感覚がおかしいと思う。
【IOCに警告された「東京五輪招致」テレビ局の傍若無人】
http://news.livedoor.com/article/detail/7910133/
舞花 | 2013/08/05 09:37 AM
いやいや、本当に巻き込まれた人がいなかったのが不幸中の幸いでしたね。
| 2013/08/05 10:18 AM
どんくさw
もらい | 2013/08/05 10:30 AM
グランフロントオープンで地下道がなくなり、地上でつながったと勘違いしていたが、オープン時に地下道が残っていてびっくりした。この事故を機会に早く地下道を閉鎖して地上でつながることを期待したい。
舞花様ライブドアニュースの報道にびっくり、マスコミの偏向報道と批判しても、情報がないため、オリンピック東京に決定かのような報道を信じていました。ライブドアニュースは貴重な情報源ですね。全局同じ時間に同じ報道、それを1日何回か繰り返し報道すれば、視聴者は信じます。記者の取材活動はどの国でも日本と同じ感覚で、ロンドンオリンピックしかり国際的な批判は毎度のこと、異常が正常化したのでしょう。
大阪淀屋 | 2013/08/05 12:37 PM
地元の人にとってはJR大阪駅、梅田阪急等への生活道路、大事に至らなくてほんとうによかった。
kouichi Miyaishi | 2013/08/05 03:21 PM
ゴリモンさんのTwitterで知ってビックリしたけど、ここを見て、大事にならずに済んだ様で・・・良かったです。
『 こー 』@横浜 | 2013/08/06 05:46 AM
旧梅田貨物駅敷地17ヘクタールの建物、レール、倉庫が解体されていますね。
うめきた2期の開発が始まるまでの更地17ヘクタールは「芝生」にしておけば結構きれいです。

中之島フェステバルタワー西地区約200mのデザインはスマートで高く見えます。
http://livedoor.blogimg.jp/blog_channel-0004/imgs/c/2/c25073b3.jpg
JUN | 2013/08/06 10:24 PM

Comment Form

Trackbacks