<< 現在の阪急百貨店 | main | 1年ぶり、1日だけ >>

2011年の阪急百貨店

今年夏から建て替えが始まり、平成23年にオープンする阪急百貨店。


公式のプレスリリースに新ビルの完成予想図を見つけましたので、抜粋させていただきま〜す。








阪急百貨店パースa


これは各ニュースサイトで紹介されていた西側からの外観パース。


どことなく現在の建物のイメージが残されていていい雰囲気。








阪急百貨店パースb


そして南側から見るとこんな感じ!


パースで見るとえらく圧迫感がある。でも歩行者からは低層部しか見えだろうし、なかなか「これぞハンキュ〜!」といったビルになるのではないでしょうか。


14階には展望スペースがあって(ガラス張りらしきところ)、ここが始点となる御堂筋が一望できるそうです。これは楽しみ。








阪急百貨店パースc


そして!これが新しくなったコンコース。


阪急百貨店が建て替えと聞いて、この場所や南端のステンドグラスがどうなるか気になっている人は多いはず。詳しくは判らないけど全て取り壊される‥‥のかな?そうとなると少し寂しい。一部だけでもどこかに(オブジェとしてでも?)残しておいてほしいものです。





工事期間中は現在のコンコース2階部分に作られた仮設店舗で営業がされるそうです。新規に建設するのでなく営業しもっての建て替え工事なので、計画するのも一苦労なんだろうなあ。








現在の阪急百貨店は、子供の頃からずっと僕にとっての「梅田」そのものです。


解体工事が始るのは今年の夏。すごく寂しいものがあります。








今年になって各サイトにある画像を拝借してくる事が多いのですが、これって問題あるかな‥‥???もちろん問題あるようなら記事は削除しますが、とりあえず抜粋元を明記しながら紹介していくようにします。
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急〜2007 | 2005.02.10 Thu | 08:48 | コメント (2) | トラックバック (1)




Comments

問題大有りデス!・・・ってのは冗談です。南から見たパースは初めて見たので感激です♪アリガトウゴザイマス。

おそらく御堂筋の軸線にぶつけているのでしょうな。南のターミナル(結節点)である難波の南海高島屋サウスタワーに対抗しているのが滲み出ているように見えます。

JR線路側に高層階を持ってくるプランよりも、街並みとしてのバランスもいいと思いますし、何よりも、密かに阪神百貨店を威嚇するカタチで計画しているように思えてなりません(苦笑)
まっしゅ | 2005/02/10 08:52 PM
そうか。御堂筋の両端で、阪急と高島屋が睨み合う格好になるわけですね。
ひょっとしたら、スイスホテルの展望台から阪急の新ビルが見えるようになるかも‥‥。工事期間中に定点観測してみようかな(笑)
ゴリモン | 2005/02/13 08:47 AM

Comment Form

Trackbacks

新阪急梅田ビル(仮称) | ☆大阪百科☆ニュース | 2005/02/25 08:21 PM
asahi.com:阪急百貨店の新本店ビル、11年春に全面開業へ 阪急電鉄と阪急百貨店は7日、同百貨店梅田本店(大阪市北区)が入っている梅田阪急ビルの建て替え計画を正式発表した。現在のビルを約140m上回る高さ187mの複合商業施設に生まれ変わる。地上41階、地下2階建ての新ビルは上層階がオフィス、下層階が百貨店とな...