<< フェスティバルタワー12・13階からの眺め | main | ヘリ指数 5 >>

外観が仕上がりつつあるグランフロント大阪

121130_111b
西方向からみた梅北です。来年春の開業まであと数カ月、グランフロント大阪の外観が仕上がりつつあります。

121130_124b
大阪北口広場も工事が進んでいますね。

121130_126c
グランフロントと大阪駅を繋ぐデッキ、大階段、公園内の建物など完成形がみえてきました。


121130_138b
121130_139b
A・Bブロックを繋ぐデッキ。


121130_087b
Cブロックのタワーマンションではタワークレーンが解体中です。これ、クレーンは自らを解体しながら降りていくのですね。

↓@関西人さんが詳しく記事にされています。
グランフロント大阪オーナーズタワー 2012/11/28 タワークレーン2号機が自力で降下開始! 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪


121130_161b
121130_158b
道路沿いの植樹も増えてきました。新葉の生えてくる来年春が楽しみですね!



[おまけ]
121130_001b
(最近これにハマってる‥‥)iPhoneでのパノラマ撮影です。


[も一つ おまけ]
121130_166b 121130_167b
梅田貨物線を、普段走っていない電車が走っていました。これって普段どこを走っている車両でしたっけ?
梅田北ヤード再開発 > (西から定点観測) | 2012.12.01 Sat | 09:30 | コメント (61) | トラックバック (0)

外観が仕上がりつつあるグランフロント大阪






Comments

>梅田貨物線を、普段走っていない電車が走っていました。これっ>て普段どこを走っている車両でしたっけ?

和歌山線、桜井線、紀勢線和歌山〜和歌山市etc.を走る
105系電車ですよ。
てるてるちゃん | 2012/12/01 09:53 AM
てるてるちゃん、ありがとうございまっす!
ゴリモン | 2012/12/01 10:04 AM
この105系、どっち向きに走ってるかはわかりませんが、吹田の工場に行くか、工場から帰るかでしょうね。

パノラマ写真は次のトップ画像になりますか?
昌哉 | 2012/12/01 01:24 PM
こんにちは。
画像は昨日の午後過ぎあたりですかね。
かみ | 2012/12/01 01:42 PM
マンションの棟が一番かっこいいと思うし、好きです。
個人の趣味、ですけど・・・・・。

懲りまくって設計し建設したであろう二つのビルは、全然良くない。かっこ悪い。中途半端。これが今後四十年ほどは梅田の顔となるんだなあ・・・・・。

関係ないけど「あべのハルカス」万歳!
文句なくかっこいい!
テナントが埋まって成功することを祈願しています。。。。。
超高層バンザイ | 2012/12/01 06:14 PM
超高層バンザイさんヘ
同感です、マンションの棟が一番かっこいいと思うし、
凝りまくって設計(三菱地所)し建設したであろう三つのビルは、全然よくない。かっこう悪い。
同感です。失望ですね。

JR大阪駅南側にはかっこういい、ハ―ビスOSAKA、ハ―ビスエント、四季劇場、ブリ―ゼタワー、阪神百貨店、阪急百貨店が並び壮観です。
それに対比して、グランフロント大阪のビル3棟は角張った箱型、大型商業施設の外観はみすぼらしく、高層ビルとミスマッチしているんですね。
あのみすぼらしい外観の商業施設は梅北全体のバランスを壊しているから悲惨です。
期待していたのに裏切られました。
三菱地所の建築デザインのレベルは世界で最も遅れている。
山田 | 2012/12/02 10:46 AM
威風堂々でこれもいいのでは。中之島あたりの感じで、とにかく丸の内で成功した三菱地所に頼んだらオフィスビルとしてはこんな感じだろう。市がやった駅前ビル群よりははるかに良い。ただ三棟目のホテルビルはもっとアクセントになるビルにすべきである。ちょっと平凡すぎる難点があるが、とにかく完成が待ち遠しい。そして早く二期の公園化に取り組んでほしい。
なんせ大阪はミナミ以外は空き地が多く、街の完成感という言い方はおかしいかもしれないが、未完成過ぎる。早く完成してほしい。
大阪淀屋 | 2012/12/02 11:33 AM
デザインが悪いということで言うなら、私はノースゲートビルディング西側壁面のデザインこそ最悪だと思いますね。なんで窓も無い。あんなのっぺりした壁にしてあるんですかね。色彩もなんとももっさりしてるしね。見るたびに立体駐車場の壁かよ?とガックリきますね。
中央区民 | 2012/12/02 01:51 PM
私はマンション棟の方が気に入らないです。
郊外によくありそうなデザインで田舎っぽい印象があります。
市民 | 2012/12/02 03:40 PM
マンションが一番かっこいいというのは皮肉でおっしゃてるのか本当に好みなのかどっちとも取れますが、まあ感想は自由でしょう。ただ、JR大阪駅南側と同じようなのが北側にもう一個あってもおもしろくないじゃないですか。スカイビルから見たガーデンシティが美しいのは低いビルが手前、高いのが奥にあってバランスが良いのが主な理由でしょうが、一列しかないグランフロントをそれと比べるのもどうかと。OBPみたいなのが好みなのかもしれませんが、低層部と高層部を分けて低層部に一体感を持たせているのは、見た目以前に駅前の施設の機能としてのあるべき像から導き出される必然的な姿のように思うのですがね。大阪駅北口を出ると整然としたオフィス街が広がっているのが良いのか、ゴチャゴチャしてるのがよいのか、もっと別の形で賑わいを演出するのか。実際決定した計画に不満のある人もいるでしょうし、私もところどころ疑問に思う部分もありますが、設計者はそれなりに考えて明確な思想と指針を持って今の形にしたのだと思いますよ。

ノースゲートは、何で当初のイメージ図通りにできなかったのかちょっと謎が残るデザインですね。

因みに梅田3丁目計画が完成するとスカイビルから見た西梅田のスカイラインは結構恰好悪くなってしまいそうです。
空中カフェ | 2012/12/02 09:21 PM
と言いながら個人的に疑問な点を挙げるならば、高層部ツインタワーのあのガラスは今更どうなのかと。かといって何だったら良かったのかは分かりません。これは好みでしょうがハルカスみたいな感じの方が私は好きですね。少なくともどちらがトレンドなのかはMBSの現社屋と新館を比べれば分かるでしょう。長期的に見てどうなのかというのは分からない。もしグランフロントの外層が「100年後でも見劣りしないデザインはこれだ」という考えであのデザインにしているのならその予想が当たるか外れるかによらず評価しますし、逆に「建設時の時代を象徴する建物として後世に残したい」という考えであえて普通のデザインにしてるならそれもすごいと思います。ただあのデザインはそういうとこまで考えた結果なのか疑問が残る見た目だと思います。さっき書いた発言と矛盾してるみたいになってますが、さっきの発言は機能的なレベルでのデザインを擁護したわけで、この書き込みは、表層的なデザインについて書いてみると思いのほか批判してしまった次第です。
空中カフェ | 2012/12/02 09:37 PM
おはようございます。
ゴリモンさん、私はおくらとと申しますが久々にコメントさせていただきます。
10月すえに私は出張で大阪へ来たさい、仕事休みを利用して懐かしい大阪の街や乗り物等をくまなくデジカメに撮りまくり、悔いなく大阪でのオフを過ごす事ができて本当に良かったです。
あの梅田貨物駅再開発プロジェクトをじっさいにナマで見てみると、かなり様相も変化していて、私がリアルタイムで大阪へ居た時よりも脈々と動いているのには感心しました。
さて、さきのJRの105系電車ですが、この電車はかつて首都圏の常磐線各駅停車〜営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線乗り入れに使用されてた103系1000番台車(環状線や阪和線、大和路線などで使用されている103系電車の地下鉄乗り入れ仕様車)を昭和59年に改造したものですけど、さきの105系に改造されずに常磐線快速に転用された車両は平成15年までに全車引退したのに対し、105系へ改造されたのは殆どが現存してるという貴重な存在の電車です。
また、機会あったら大阪に訪ねて見たいなと思います。
それでは、失礼します。
おくらと | 2012/12/03 03:48 AM
グランフロント大阪、A、Bブロックの高層ビルと大型商業施設のデザインの評判は芳しくないですな。

郊外であれば、あのような大型施設のデザインは問題はないが、将来関西の玄関口になる重要な位置に美しさに欠け、重厚さに欠け、デザイン性に欠けていては、関西の玄関口になる可能性は低い。
グランフロント大阪 | 2012/12/03 12:51 PM
AとBの高層部は昨今の風潮+三菱地所なので、あんなデザインになるのは仕方ないにしても、B側の高層部は低層部の上に乗ってる感が強すぎるなぁ。

ジェンガ風マンションは私も好きではないデザインですw
効率的なのは分かるんですけどねぇ。
芋畑 | 2012/12/03 01:15 PM
グランフロント大阪がおっしゃる「将来関西の玄関口になる重要な位置に美しさに欠け、重厚さに欠け、デザイン性に欠けていては、関西の玄関口になる可能性は低い」という予想はまったく理解できません・・・

デザインの好みは人によってある程度のブレがありますから、多少期待はずれだったとしても仕方ないと思います。このデザインのせいで関西の玄関口の資格ナシ!とはちょっと言い過ぎ。そこまで貶めないといけないくらい酷いものでしょうか?この意匠が著しく梅田の価値を下げるほど人間の行動原理に悪影響を及ぼすとは思えませんのであまり関係ないと思いますよ。

私は同じく三菱地所がプランニングした丸の内のビル景観はあまり好きにはなれませんが、だからと言って東京駅や丸の内が東京の玄関口であることを阻害したことにはなってないわけですから。梅田も同様でしょう。
くわがたむし | 2012/12/03 05:51 PM
Aブロック低層部はヨドバシカメラとの一体性をある程度出そうとしたのかなと思えますので、まあいいのかなと。
ただBブロック低層部のあの感じ、妙に直線を使ってメカメカしく複雑っぽくしたようなデザインは、阪急梅田低層部とか渋谷ヒカリエなどに近いデザイン嗜好を感じましたね。
はやりなんですかね?私は、いずれも野暮ったいと感じます。
中央区民 | 2012/12/03 09:27 PM
近代建築の大丸心斎橋店は築100年以上になりますが、重厚な外観は今でも多くの人から愛されています。
難波の近代建築の高島屋も重厚な外観で多くの人から愛されています。

グランフロント大阪A、Bブロックの大型商業施設は郊外の大型ショッピングセンターのデザイン、色調は同じである。
開発業者は、JR大阪駅北側一体を大阪都心部であること忘れ、間違ったコンセプトで郊外型の大型ショッピングセンタースタイルになってしまった。
10年後にはこの商業施設は色あせて、飽きられる感じとなる。もう取り返しがつかない。

グランフロント大阪の開発業者は、大丸心斎橋店、難波高島店の重厚、美しい外観を参考、工夫して欲しかった。
http://www.fudosan-zukan.com/kanri/photo/1200417024412562.jpg
グランフロント大阪 | 2012/12/03 10:25 PM
開発事業者の三菱地所はどこもよく似た同じデザインです。
梅田 | 2012/12/04 12:02 AM
グランフロントのビル群は不評なんでしょうか。
私は、あのずっしりして「いかにも高層ビル!」って感じのビルも好きなんですが・・・

梅田は個性的なビルが多いので、何棟かはああいうビルがあっても面白いと思います。
京都人 | 2012/12/04 01:32 AM
最近「メカメカしい」という表現をよく見ますが僕はそれは寧ろ「ツギハギ感」というのが良いのではないかと考えています。阪急二期とヒカリエは共通する部分がありますね。いっそう元から「ハウルの動く城」みたいなオブジェか何か分からないような前衛的な建物にするならそれはそれで良いでしょうが、阪急は中途半端すぎてただアンバランスなだけだったり。グランフロントやキューズモールに関してはまた別で、横の道を歩いてるときの風景の変化を考えてのことだと思います。Bブロック低層部に関してですが、例えばあそこが丸々JR博多シティの外観だったなら一番「無難」だったでしょう。「無難」というのは誰も褒めないけど誰も大して文句は付けないという消極的な意味でですが。

ところで今こういう大型案件をネオルネサンスみたいな歴史主義でやっちゃうとまずいのでしょうかね。そういうものの上にビルを乗っけるのが評判悪いとはいえ一部の復元系建築では現にやってますし、上の方までそういう様式にしても良いわけで。日本で欧州の古典建築を模倣する意味が分からないと言われればそれまでですが。だったら帝冠様式という手もありますが、私は喜びますが一般人的にはNGだろうし。いずれにせよ「うめきたの先進的なイメージに合わない」という理由で却下でしょうな。だったら低層部も前面ガラス張りにすればよいのですよ。できるだけ透き通った色のガラスで。いくら使い古されようが普遍的な価値はあるでしょう。短期的なトレンドに流されないのも良い。それか最先端は壁面緑化かもしれません。先進性ってなんですか。また脱線しますが、新国立競技場のデザインが酷いです。一昔前のベタベタな近未来。先進的ではあるがここでいう先進的と言うのはいわゆる先進的のことであっていわゆる先進的であることは全くもって先進的ではないということか。
空中カフェ | 2012/12/04 02:33 AM
なるほどなるほど
いろいろな方のご意見わかりました。
まあシビアな視点、批判的意見が目立つのはそれだけこの掲示板が「浮かれていない」ということでそれもまたよし。
大阪最強日本一バンザーイ!梅田こそが最強である!文句ナシ!という自己満足的空気よりはずっとマシですな。
くわがたむし | 2012/12/04 08:20 AM
くわがたむし様
梅田はどんどん拡大しているとはいえ、梅北二期、梅田三丁目、梅田東と大型再開発用地が計画未定であり、現在は空き地が多い。
少なくとも大阪神ビル建替と梅田三丁目再開発が完成して、駅前南側に超高層ビルだけ並び、北側にヨドバシ新ビルが完成して梅北二期に、同面積の日比谷公園並みの緑地公園が完成したとき、梅田は日本最強と自慢したい。梅田の強みは新宿と違い開発余地が大きいことであるが、それが弱みでもあり、私の感覚だが、街の一体感、密集感、都会感を損ねている。※新宿には三年間勤務していた。
ところで東京在住のクワガタムシさんにお聞きしたいのですが、東京キー局は
〆綉淒濺津垢両霾鵑鬚匹猟度放送しているのですか、
 今日も朝の日経では売上前年比150%ということを放送していません。予算未達でも報道価値の高い驚異的な数字と思うのですが。
▲哀薀鵐侫蹈鵐箸砲弔い討呂匹Δ任垢。
ハルカスはどうですか。
お知らせしただければ、ゴリモン様関係ないことですみません。
大阪淀屋 | 2012/12/04 10:14 AM
くわがたむし様ではないですが東京の学生です。

阿倍野ハルカスはホンの少しニュースで観ましたが
阪急うめだ本店やうめきたは観てませんね。

ただヤフーのトップニュースに阪急の記事がかかれていたので、
知ってる方は多いと思います。
ただ今年に入って大阪の高層ビル群をテレビで数回観ました。



大阪駅前の高層ビル街や世界最大の地下街などが日テレNEWS
everyで写されたときはびっくりしましたね。
ゴリモンファン | 2012/12/04 01:18 PM
グランフロントそんなに悪いデザインですかね?
墓石とかって言われてますがあの重厚感のある感じが個人的には好きなんですが・・・
関係ないかもしれませんが皆さんが梅田界隈で好きなビルはなんですか?
私はピアスタワーが好きですね。
ホイテ | 2012/12/04 02:43 PM
三菱が所有するビルが集中する丸の内。
三菱地所が今回のグランフロント大阪の設計をしている。
三菱地所が手がけたデザインはどこも画一化している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tokyo_Marunouchi01s3872.jpg
梅田 | 2012/12/04 03:57 PM
こんばんは。

グランフロント大阪の3棟の高層ビルとタワーマンションのデザインが話題になっているみたいですね。私としてはオフィスビル「としての」デザインで見ればすごく先進的だなと思いますよ。

そもそも梅田地区というのはこれまでは百貨店やファッションビル、ホテル等のイメージが強かったです。それが今後は、今まで大阪のオフィス街であった船場・本町から、大阪のオフィス街の中心が梅田・中之島に北へと移りつつあるわけです。本町に本社を置いていた伊藤忠商事がノースゲートビルに移転したのがその象徴ですね。これからの梅田地区は本町・船場に変わる普通のオフィス街(+商業地区)になりつつあるということで、これまでの梅田のイメージにはなかった建物の出現という意味ではグランフロント大阪のビルの評価は賛否両論になると思います。

ちなみに本当にデザイン「だけ」を重視した高層ビルという意味なら、六本木ヒルズの森タワーや東京ミッドタウンのミッドタウンタワー、そして現在建設中の環状2号線プロジェクトが当てはまると思います。あれらはオフィス街ではない、住宅地である六本木の再開発工事だからこそ実現できたのです。その地域の特性や雰囲気に合わせて高層ビルのデザインを考えることは大切なことですね。
| 2012/12/04 05:25 PM
>ゴリモンファンさん
確か上町断層による地震、それと南海地震による津波のニュースの時ではなかったですか?
杉 | 2012/12/04 09:24 PM
グランフロント大阪の3棟のビルは決して先進的、未来的でもなく、単なるデザインセンスがない。

三菱地所が設計したデザイン無視のグランフロント大阪を見ていると、日本の未来を見てようで寒気がします。
日本でしか通用しないデザインで、世界ではこんな酷いビルは通用しない。
日本は建築デザイン部門でも国際的に通用しない「ガラパゴス化」が進んでいる。

もし御堂筋で、グランフロント大阪の四角張った安っぽいプレハブみたいな商業施設が建設されたとしたら、景観破壊だと反対運動。
梅北だからこんな醜いビルが許されるんだろうか?
梅北&未来 | 2012/12/04 09:56 PM
変化する梅田

http://www.youtube.com/watch?v=XPbpVCMRTVo
梅田 | 2012/12/04 10:21 PM
梅田と言う地域のネームバリューが、日本全国的に知られ、東京の銀座並に、梅田に進出する事が、ひとつのステータスになっていくような感じになればなぁと思う。
BEW | 2012/12/04 10:32 PM
杉さま

確かに南海トラフの時もです。

朝ドラ純と愛で大阪のビル群が全国放映されていますし、
ホームレスの方の事件の際も綺麗な大阪駅がドカンと構えた映像
が流れていました。
ゴリモンファン | 2012/12/04 11:15 PM
大阪淀屋さん

ご質問の件、テレビを見てないので答えられないのです。すみません。
(テレビ受信機がなく物理的に観られない状態が20年近く経ちました(笑)
今はネットでそれなりに映像コンテンツが得られるので楽しいです。)
ということでゴリモンファンさん代わりに答えて頂きどうもありがとうございました!

ネットで意見を読む限り東京キー局ではほとんどまともな大阪情報は流していないようです。

新宿に関しては私も昔は思い入れあったのですが、今の状況で梅田と比べると酷です。
極論言いますと、新宿は「古い・小さい・安っぽい」です。
それに比べて梅田はピカピカ眩しい。「新しい・大きい・高級」です。褒め殺しではなくそう感じます。新宿はもう伸びないでしょうけども梅田は間違いなくより巨大になるのは確実なので。
梅田の空き地は大阪淀屋さんのおっしゃる通り「可能性」に繋がっているのでしょう。
私が常々感じているのは東京に比べて大阪は「大きいもの志向」が強いなということです。
ですから梅田などの再開発は規模で勝負してくる。それが大阪の性格の一つだと思っているんですよ。(東京はイメージと違い個々の規模で巨大なものがあるわけではないのです)
くわがたむし | 2012/12/04 11:56 PM
確かに大阪での商売に「規模の大きさ」は重要な要素だと思います。東京で住んでいる時に、友人が小さな個人商店ばかりをうろうろ探し回って動くのを「効率が悪い買い物ね」と思ったものです。
住宅街ではアーケード無しのぽつんぽつんと隙っ歯のような商店が点在する商店街をうろうろしながらのお買い物、というのが多くて大阪人の私には馴染めませんでした。むしろアメリカの大型ショッピングモールで巨大なカートを押して買い物をする方が楽でした。
大阪の住宅街には大抵「市場」(公設市場ではない)と呼んでいる長いアーケード商店街で巨大モールに近いものが在り、風雨を気にせず買い物ができます。
多分大阪人は効率重視。大きな百貨店はそこで全てが揃うので「時は金なり」でせっかちな大阪人にはぴったりなのですよ。
そしてより大規模な百貨店へ出向くと「より便利なのでは」と安心する、という感じでしょうか?
小さな細切れのような町や開発は大阪人にとって「なーんにも無い」という結論になってしまいます。
よく麻布だの六本木だの東京の人はそれがミナミのような大繁華街であるような口ぶりで話されますが、行ってみて「なんだこりゃ、これのどこが繁華街?」とぽかーんとするのが常です。
街自体細切れな東京とは違い、どれだけ集約させるか、集中させるかが大切な効率主義の大阪。
丁度アメリカの大都市と似ています。彼らも効率主義なのでセンスが似ているのかもしれませんね。
梅田はこれからも大きくなり続けるでしょう。
比べる都市が無くなっても肥大し続けるのではないでしょうか。
それを伝えるか伝えないかは知りませんが、案外日本以外の人達の方がよく知っているかもしれません。
(韓国の方が大阪特集の雑誌やガイド本を手にしていました)
チコ | 2012/12/05 08:37 AM
>ゴリモンファンさん
やはりそうでしたか。

昔からそうなんですけど、ネガティブなニュースのときは梅田とかあそこらへんは結構普通に映るんですよね。数年前のひき逃げとか。ところがポジティブなニュースで梅田は殆どない。ここ数年で大阪駅くらいでしょうか。

やはりこの動画の5分あたりから堺屋さんの言っていることは当たっているんですかね。
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d111031_1

地方発のニュースで載せていいのは
・事件
・事故
・伝統行事
・伝統産業
・スポーツ
杉 | 2012/12/05 10:17 AM
チコさん

>よく麻布だの六本木だの東京の人はそれがミナミのような大繁華街であるような口ぶりで話されますが、行ってみて「なんだこりゃ、これのどこが繁華街?」とぽかーんとするのが常です。

そういう意見はどなたがおっしゃっているのでしょうか?
もし東京の人が「麻布、六本木はミナミみたいなとこだよ」と言ってきたのなら、その人は私は無知の田舎者ですということを曝け出してしまってます。
テレビで得た情報で語る人の話にもそういうズレたものが多そう。

麻布、六本木はミナミのような繁華街ではないです。
歓楽街ではありますが、ミナミのように一般人が普通に歩いて楽しむようなエリアではなく芸能人、外国人、業界人など特殊な肩書きの人たちを中心に繋がっている人たちが「遊び人」として集まる秘密クラブ的なエリアです。普通の人も使える店は沢山ありますが、そういうところを持ってして六本木界隈の特徴があるわけではない。歩いて楽しいとか買い物ができるというような街ではなく、テナントビルの中で営まれる行為によって六本木・麻布は意味を持ちます。

大阪にはそういう場所はないと思うのでもしかしたら普通の賑やかな繁華街と思われてる方もいるかもしれませんが、それは全く違うんですよね。お互い比較したりなぞらえたりするべきものではありません。
くわがたむし | 2012/12/05 01:07 PM
くわがたむしさん、麻布・六本木の話は、一人は江戸時代からの江戸っ子で両国生まれ両国育ち、もう一人は親の代からの東京人で都立大学付近に住んでいる人で特別田舎者ではないでしょう?
人それぞれ、感じ方が違うので彼女らは六本木を繁華街と認識しているようで、待ち合わせにも使っているし買い物もするようですよ?

東京人と言ってもそれぞれ。
裏側ばかりを見ている人もいれば、表の顔しか見ない人もいます。
彼女らは成り上がりの芸能人でも業界人でもなく、普通の東京人なのでいかがわしい街として麻布や六本木を見ていないですね。
チコ | 2012/12/05 01:44 PM
チコさん

失礼ですが、やはり「六本木はミナミと同じ」などと乱暴なご意見をおっしゃる方は田舎者だとおもいます。なぜミナミと同規模だと言い切るかなあ?
東京に生まれ住んでいるから田舎者ではないということにはならないと私は考えています。どこにでも田舎者はいます。そこには世間知らずというのに近い意味もあります。
くわがたむし | 2012/12/05 01:57 PM
チコさん、こちらも決して喧嘩を売っているわけではありませんが私の物の言い方が攻撃的に感じられたら申し訳ありません。田舎者という表現がまずかったですね。私はチコさんのご意見には基本的に同意なのです。
我々は街の規模の捉え方に対しては共通した感覚を持っています。

【六本木を大繁華街と捉えている】
チコさんの東京のご友人

【六本木は大繁華街なんかではない】
チコさん 
くわがたむし
くわがたむし | 2012/12/05 02:04 PM
杉さん
この動画は普段TVで聴けない事を直言してる動画なので
誰かyoutubeにでもupして欲しいです
たとえ多くの人が観なくとも、残しておく事が大事です
私にはそのスキルが無くて申し訳ない・・
ミナミ | 2012/12/05 02:13 PM
まあURLから推測付くでしょうが前篇も貼っておきます。
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d111031_0
テキスト版も。
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt111031.html
私も
10日分のみと書いてあるわりに削除されないので
空中カフェ | 2012/12/05 10:43 PM
あれおかしなところで投稿されてしまった^^;
私も保存すべきだと思ったのですが保存できなかったので後篇の音声だけ録音したものを保存してあります。元動画が10日分のみと書いてあるわりに削除されないので当分はそれで大丈夫でしょうが、何かあれば出せるようにはなってます。
空中カフェ | 2012/12/05 10:47 PM
くわがたむしさん、そうなんです。
東京のメディアも、細切れなわざわざ観光客を呼ぶような場所でもない処をさも「これは素晴らしい大繁華街で、東京にはどうですこんなにも沢山あるのですよ」と宣伝紛いに放送します。
そして、何故だか私の子供の頃は狸が住んでいた街で「じゃあ、六本木で」という具合に待ち合わせをさせます。
普通買い物をしたり遊んだりの待ち合わせで大阪の、例えば昭和町で逢ったりはしませんよね。
どっぷりメディアにはまっている人が多いのか、それとも本物の繁華街を知らないのか。
私の思うわざわざ行く繁華街は「金太郎飴」の如くどこを切っても商業の事業所であり、普通の長屋やアパートがごろごろ建っていない道が周囲数キロにわたってあってはじめてそう呼べると思っています。
この「わざわざ行く」というのは重要なポイントで、全国放送で遠方の地方の人にまで向けての放送なのですから、スーパーに毛の生えた程度の商業施設や、一時間もいれば「なーんにもない」と溜息をつくような場所では駄目なのです。
一日どころか数日見ても「全部見てない」と言わしめるようなものでなくては全国から人を呼ぶような放送をするな、と言いたいのですよ。
勘違いは地方の人間だけでなく、東京に長年住む人にまで起させる。
東京の為ならこんな粉飾報道をし、逆に大阪だったら本物の繁華街の、本物の商業施設についてでも決して報道をしない。

まるで太平洋戦争中の日本です。
自分に都合の良い事は誇大に宣伝し、敵の良い部分は報道しない。

何と気持ちの悪い国なのでしょう。
国の親的存在であるべき首都が地方(子供)の出世を妬み、正しい報道もしないどころか捻じ曲げた情報を流し続ける。

こんな心の狭い、性格の捻じ曲がった親はこの国に必要ありません。
だから捏造や隠蔽が当たり前の薄気味悪い国になり、原発事故を引き起こしたのですよ。
そろそろ首都を関西に返すべきだと思います。
首都を京都、経済拠点を各地域にしリスクを下げた国づくりに。
無駄で馬鹿げた一極集中と利権至上体質を切らなくては本当にこの国は終わってしまいます。
チコ | 2012/12/06 06:56 AM
くわがたむしさんやチコさんは東京のことについてかなり詳しいようなので質問です。

あべのハルカスが300mに達したことを東京のニュースでは伝えているのでしょうか?
東京の方の認知度はどれくらいあるのでしょうか?

先のお二人以外で、東京在住の方でも教えていただければ勉強になります。とても興味があるので・・・・・・。
超高層バンザイ | 2012/12/06 09:12 AM
超高層バンザイさん

ハルカスが日本一の高さのビルになったことはニュースを見たり新聞を読んでいる人は知っていてもおかしくありませんが、東京スカイツリーや六本木ヒルズができた時のような過熱報道があったとは思えませんので知らない人も多いとおもいます。

一番驚いたのはネット上で見つけたハルカス上棟のニュースに対してのコメントで「長年天王寺に住んでいるがこんなのできたのか。知らなかった」というものです。本気なのか冗談なのか・・・興味のない人にとっては灯台下暗し?(笑)
くわがたむし | 2012/12/06 10:03 AM
くわがたむし様へ、横から失礼。

まぁ、確かに六本木交差点周辺が難波の繁華街と同じか、と聞かれれば私も???となります。六本木や赤坂って在日米軍(占領軍)が檜町基地や麻布基地に駐留してきた戦後に発達した繁華街というか、歓楽街ですよね? 六本木と聞くと、私としては高い塀に囲まれていて重苦しい雰囲気に包まれていた防衛庁のイメージが強すぎて、繁華街だなんて考えたこともなかったです。防衛庁が市ヶ谷へ移転して、跡地にミッドタウンが完成した今でもあの高い塀が醸し出していた息苦しさを忘れることができません。難波や心斎橋のように、繁華街の中を歩いているだけで心弾むような高揚感を感じることはないですね。ミナミ(心斎橋を含む)と対等に渡り合える東京の繁華街は銀座・有楽町でしょう。

大阪の「大きいもの志向」という考え方は、私もその通りだと思います。東京の場合は地形的な制約が大きいのです。平坦地がどこまでも続いている場所に碁盤目状の市街地が発達している大阪と比較すると、東京は皇居(=江戸城)を中心に、同心円状に街並みが広がっています。その上地形の起伏が想像以上に激しく、大阪のように大規模な街造りは構造上できないのです。淀橋台地の上に発達した新宿、豊島台の高台の池袋、宇田川の谷間に発達した渋谷のように、地形的な特性を考えながら街造りを進めるしかない。大阪と東京は都市の構造そのものが全く違うのです。東京が有利な点は何かと聞かれれば、「地盤の硬さ」くらいですかね。災害という観点から見ると、低地に市街地が発達している大阪の街は脆弱すぎると思います。
| 2012/12/06 10:17 AM
緑さん

このゴリモンさんのブログと同様、緑さんのブログも読ませてもらっています。毎回とても勉強になってます!

便利かどうか、綺麗かどうかは置いておいて好き嫌いで言うと私はあのいびつで不明瞭な構造の東京の街が大好きです。最近は地形を感じながら散歩しようというのが小さなブームとなっているみたいですが私も常に高低差を意識しながら東京の街を歩くようになりました。
地形はそのまま土地の歴史をあらわしていることが多いので空間的のみならず時間軸的にも散歩できる感覚を楽しめるように思います。
繁華街の大きさという観点では大阪に敵わなくても、高低差のある地形とその特性によって造られた街の面白さということでは毎日歩いても飽きることがないのが東京の良さですよね。
くわがたむし | 2012/12/06 10:43 AM
なぜ東京と大阪の街並みを、都市基盤を比較する人が多いのか理解に苦しみます。
大阪人が東京に対して大きなコンプレックスを持っていることの証拠ですね。

東京と大阪は根本的に街並み、都市基盤、都市規模が100%違いますので比較しても意味がありません。
東京は関東大震災、空襲など壊滅的な被害を受けたにもかかわらず、当時の国、東京の責任者は都市基盤、広い道路整備、区画整備を怠り、成り行きに任せて東京の街を無秩序に広げ、土地の有功利用も怠り無秩序に広がり、今日の無秩序な東京の街が生まれてしまった。

日本の首都である東京には100〜200年先を見越した大きな都市マスタープランもない状態が現在も続き無秩序に街が発展したが、数年前から日本の国力、世界、アジアの都市の成長で、東京の都市ランク低下が毎年低下している。
電柱電線地下化が遅れ、狭い道路、歩道、車道が分離されない道路が多く、住宅環境も悪く先進国とは思えな状態である。
大阪も同じような状態である。戦後の日本が失敗したのは都市基盤整備の遅れである。

150〜200年前のパリは、過密、スラム、細い迷路の道路であったが、優秀な市長の出現で今日のパリの街をつくり変えた。
シカゴも大火災後、区画整備、都市基盤をして今日の生前とした街並みに生まれ変わった。
梅北&未来 | 2012/12/06 09:39 PM
>なぜ東京と大阪の街並みを、都市基盤を比較する人が多いのか理解に苦しみます。

このブログは関東方面からご覧になられている人も多いんですよ。
だから身近の東京を比較対照に、という事が非常に多いかと思われます。
杉 | 2012/12/06 10:06 PM
くわがたむし様へ、返信ありがとうございます。

私のブログも当初は大阪の風景写真のブログを作りたかったのですが、私は関東地方(千葉です)に住んでいるので、とりあえず近場にある都会という意味で東京の風景写真ブログを始めたのです。続けているうちに確かに東京の立体的な都市風景に魅せられてしまったのです(汗)

大阪で起伏がある場所は「上町台地」の丘陵地帯だけで、それ以外は全て平坦な地面であることが東京との大きな違いですね。業務地区や商業地区が全て淀川と大和川の間の低地に集約されていて、中公所得者の住居地区は北摂や仙北、阪神エリアといった高台の周辺部にうまく区分けされています。大阪の街が欧米の都市のようであると比喩されるのはそれが一番の理由ではないでしょうか。それらを結んでいる大阪の鉄道ネットワークも素晴らしいと思います。初めて大阪から三宮まで新快速に乗車した時の驚きは今でも忘れられないですね。

そもそも関東地方には「アーバンネットワーク」という概念がありません。山手線の環状内の丘陵地帯の中にはオフィス街と住宅地が混在しているなど、やはり大阪の都市構造そのものと比較すると「ムラ」があるように見えます。大阪を旅行して帰ってきた後に、東京を散策すると特にそれを感じますね。やはり「都市とは何か?」を突き詰めて考えると「効率的か、そうでないか」という話になってしまいます。
| 2012/12/06 10:35 PM
私見だけど、東京は都市形成が「点」で、関西は「面」なんだと思うんだよね。
東京は渋谷・新宿・原宿・表参道・下北沢等々、まぁ上げればキリはないけど、大阪の土地規模が小さい分大きい括りが出来るのかもね。
BEW | 2012/12/06 11:17 PM
>梅北&未来さん
大阪の良し悪しを語る際、同じ巨大都市という括りの東京が
比較対象として話題に出るのは至極当然な話だと思いますが。
コンプレックスとか唐突過ぎますよ。
ミナミ | 2012/12/06 11:41 PM
東京にも大阪にも住んだ事がありますが
繁華街の規模はどう見ても東京の方が大規模にしか見えないのですが。
市民 | 2012/12/07 08:33 AM
>市民さん
繁華街が年々縮小している東京と、拡大傾向にある大阪との違いでしょうね。
やまさき | 2012/12/07 09:36 AM
緑様、くわがたむし様
非常に素晴らしいご意見読みました。
それも東京在住の方からこんなご意見が投稿されるなんて思ってもみませんでした。素晴らしい眼力と知識です。
地形については大阪は古代上町台地、正確には上町半島(先端に難波京、大阪城)以外は奈良側の河内湾と大阪湾で海でしたので、平坦です。道路に関しては秀吉は城郭都市でなく、京を模倣して王城都市としての碁盤の目状に配置したので、家康が作った城郭都市の江戸の道路、環状と放射状の組み合わせの道路とは根本から違うのです。(※城郭都市は敵が一直線に城にいけないように迷路風にしている。秀吉も大阪の相当前に姫路ではそういう道路を作っている。)その上小さな起伏が多くある広大な武蔵野台地にあり、大阪とは違う都市基盤であるのは間違いありません。
さて大阪は拡大志向かというと、そうでないと大阪人は考えています。なにせ人口は増えない状態ですので、拡大志向であるはずはない。大阪に比べると東京はいまだに人口が増え続けている成長都市です。
ではなぜ梅田が拡大しているのか、これは私も調査しましたが、昭和50年代、駅の乗降客数が1/4の三宮と梅田(正確には神戸市中央区と大阪市北区)が小売売上高で同じという状態で、都市規模に比較して梅田が小さすぎたのです。今で小売売上が倍くらいですからまだまだ梅田の拡大余地はあります。いわば出店しても採算が取れているので、出店するのであり、オーバーストアではない。おそらく3倍くらいが目安かとみています。そこに従来本町にあったオフィスが交通至便で新築ビルの多い梅田に移転しているというのが実態で、一見拡大に見せていますが市内の移転です。本町は都心居住の街として変わっており、現在1万人程度の居住ですが、もともと戦前は6万人が住んでいた地区ですからそれくらいまで増えてもおかしくはない。
それに比べ新宿も渋谷も銀座も池袋も東京全体が早くから都市規模に見合った状態だから、大きな商業再開発はないのです。
ではミナミはというと、これは途方もなく面として拡大しましたが百貨店の売上が専門店に移転しただけです。
昭和48年ごろには何もなかったアメリカ村が今やや不振とはいえ2500店が出店しており、堀江、南船場、難波駅周辺なんばパークス、オタロードと広がっています。もとはミナミは大阪の中心でかつては大丸心斎橋店は日本一の売上を上げていたくらいですが、地下鉄と南海・近鉄だけという交通の関係と時代の流れで百貨店の売り上げが激減し、その分、徹底した専門性を発揮した特色ある路面専門店主体の新しい集積ができたといえます。路面店故動きが早くアメリカ村ではコンビニ並みに短期間で店の入替えが行われています。
もう一つ付け加えておくべきはイオンモール等の郊外型大型SCの出店です、土地需要の旺盛な東京都下は少なく、大阪府下は多い。
阪急や大丸の増床は伊勢丹三越の出店対策と規制緩和を利用して計画されたが、梅田への来街者減少対策も大きな眼目で、阪急はイオンモールにできないインターナショナルブランドを世界一揃え、雑貨街を作り、劇場型百貨店として梅田への吸引力を高めようとしており、大丸はポケモンセンターや東急ハンズの力を利用している。郊外や他都市との競合は厳しく、梅田もミナミもさらなる拡大、新陳代謝、深化をしないと生き抜けないというのが真実で、観光地商法が通用し、マスコミの大支援のある、成長都市東京では理解しにくい拡大であることを理解していただきたい。
大阪淀屋 | 2012/12/07 11:31 AM
>大阪淀屋さま
なるほど。素晴らしい分析です。
梅田同様に乗降客数のわりに開発が進んでいなかった阿倍野も拡大傾向ですね。

しかしですね、つい最近まで東京に住んでいた人間からすると東京は成長都市に思えないんですよ。実際はどこも縮小傾向なのです。百貨店などを見てもらえれば分かるとおもいますが。それで人口などを調べてみると、東京の人口は確かに増えているのですが増え幅がここ数年で大幅に減っているのです。しかも関東全体では減少に入った。数年前には神奈川が人口減になるなど考えられませんでした。

こちらへ来たとき、あちらこちらにクレーンがあったので羨ましく思いましたよ。
やまさき | 2012/12/07 12:47 PM
東京は開発しようにも、もう開発出来る土地が無いんじゃないの?お台場の空き地くらいしか。よく知らないけど。
後は、建造物のスクラップ・アンド・ビルトとか。
それに対して大阪は、まだ開発可能な土地も点在してるし。

梅田も、今後どれだけ外から人を呼び込めるかじゃない?
関西の内需だけで考えたら仮にオーバーストアでも、他地域の人がお金を落としてくれたら、そこでプラスアルファされるし。商圏は「日本全国」(後、外国人旅行客)。

少し個人的な回顧すると、アメリカ村は、もう役割を終えた感じがするんだよねぇ。自分も約15年程前に、村の中の古着屋で販売員をしていたけど、あの頃の村は関西ファッションの最先端を担ってたと思う。
でも、今やあの頃の勢いは完全に無くなってしまった。だからよく「タイガー」が、あの場所(旧ビームス跡)に出店したんだと思うんだよ。
かと言って、周辺の堀江や南船場も、ぶっちゃけ最初の勢いは見られない。
ミナミと言うか、心斎橋(周辺)って言う地域の立ち位置が、微妙に揺らいでる感じがする。
BEW | 2012/12/07 02:36 PM
>BEWさん

>梅田と言う地域のネームバリューが、日本全国的に知られ、
>東京の銀座並に、梅田に進出する事がひとつのステータス
>になっていくような感じになればなぁと思う。

無理だ。
そもそも梅田のネームバリューを浸透させたいなら、JR
大阪駅をJR梅田駅に変えるぐらいのこと出来るのに
それすらできない。JRとしては梅田駅という名前じゃ
関西以外の人にはローカルすぎて考えられないであろう。
地方から来た人もJRが大阪駅で私鉄・地下鉄が梅田駅とか
混乱していて話にならないとか。
駅名すら統一できないとか笑える。
内田 | 2012/12/07 10:51 PM
確かに丸の内なんかもメジャーではないですしね・・・
やまさき | 2012/12/07 11:01 PM
大阪の街は規模より質で勝負していけば良いと思います。ビル街や繁華街の規模はやはり首都東京の方が大きいのですから街としての素材を生かす事を重点的に。例えばこの街が誇れる素材としては御堂筋と中之島。どちらも美しい都市景観です。とりわけ中之島は日本の大都市では唯一中心部に中州を持つ川が流れ、パリのシテ島に良く似ます。休日、よくここを散策しますがよく手入れされた緑が豊かで歴史的な建造物や美術館が有り、川べりにいくつもカフェやレストランが並んでいます。屋外にセットされたテーブルでお茶を楽しんでいると川面を観光船が行き交います。これらは他の都会から来た人に「なぜ自分の住む街にはこんなオシャレなリバーサイドスポットが無いんだろう?」とため息をつかせるに値するものです。大阪市にとって中之島と御堂筋はかけがいのない財産だと思います。
近所の住人 | 2012/12/08 10:05 AM
元の記事とはずれてきてるかもしれませんが、おもしろいので、、
大阪と東京の大きな違いは地価でしょうか。
集客1人あたりの地価は大阪が低い状態であれば、客単価が
大きく異ならなければ合理的に考えれば大阪に大型旗艦店を
作ることになると思います。大阪のほうが商業地は大型集積
しやすいように感じます。
ただ、個別で見ずに全体でみれば人口の多い東京のほうが
圧倒的に都会であるのは異論ないと思います。
(都会の定義とは何かは無しで・・)

エリアの範囲の部分は、ミナミをどこまで入れるか、渋谷は
どこまで入れるか、堀江を入れるなら青山はとかでてきそう
ですね。。平坦地と起伏地の部分は、ある程度起伏がある東京
の街並みのほうが個人的に好きです。ただ、最近は自転車ばかり
なので、平坦な大阪のほうが助かりますが。。

個人の経験としては、大阪都心と東京都心では大阪都心のほうが
住みやすいと感じます。
大阪はこのまま粛々と良い街を目指してほしいです。
電線地中化、歩道、自転車道の拡充等すれば一段と良くなるのに
なんて思って日々生活してます。
いずれにしろグランフロントの完成が楽しみです。
workshy | 2012/12/08 11:32 AM
大阪と東京の違いの話は面白いですね。
地形の違いが街の違いを生んだという意見には同意です。

他に大きな違いを挙げるならば、環状鉄道の大きさでしょうか。
大阪で山手線並に大きな環状線を造ろうとすると
天王寺〜西九条〜大阪〜新大阪〜おおさか東線〜天王寺みたいなルートになると思います。

それだけ環状線が大きかったら・・・
良く言えばゆとりある街、悪く言えば少し間延びした感のある街ができますよね。
その姿が東京だと思います。

小さめの環状線内側エリアに都心を詰め込んだ大阪と
環状線を大きめに造り、都心を分散させて、内側に大学キャンパスや公園を残した東京。
どっちも面白くて魅力的な街だと思いますよ。
京都人 | 2012/12/08 11:14 PM

Comment Form

※「お名前」はなるべく固定のハンドルネームをよろしくお願いします(その場限りのお名前での投稿は、内容によっては「荒らし」と判断し投稿を拒否させていただく事があります)。

※現在、暫定的にコメント欄を「承認制」にさせていただいております。管理人が承認した投稿のみ「表示」されます。
※いただいたコメントはできるだけ承認して「表示」していく方針ですが、管理人が“荒らし”と判断し「非表示」のままとさせていただく場合があります。
※承認する・しないは管理人の独断で行います。ここは掲示板ではありませんのであしからず〜^^;

Trackbacks