<< アヒルちゃん、海へ | main | ゆかた!ゆかた!ゆかた!!! >>

阪急32番街「空庭Dining」の展望フロア

120717_267b
阪急グランドビルの飲食・物販フロア 阪急32番街がリニューアルオープンしました。

120717_312b
1977(昭和52)年の開業以来35年ぶりのリニューアル。新規の飲食店9店を含む37店舗で構成される「空庭ダイニング」として生まれ変わりました。共有部やサインも一新です。


120717_324
展望ロビーも新しく綺麗になりましたね。

120717_431
眺望はリニューアル前と変わりません(当然だ)。

120717_287
梅北方面。グランフロント大阪は4本の高層タワーのうち3本が上棟しています。タワークレーンが解体されていっているので少々寂しい気持ち‥‥

120717_069
目の前には梅田阪急ビルの屋上。植樹もされだいぶ仕上がってますねー。


120717_112b
嬉しかったのは28階にある南展望ロビー(→過去記事)が健在な事。以前より眺望が悪くなったので廃止されちゃうかもなーと心配していたのですが、間接照明なんか付いちゃったりと綺麗に生まれ変わっていました。

120717_136
120717_246
大阪富国生命ビルと、阪急のオフィスタワーに遮られてはいますが、市内中心地の眺めが楽しめます。

120717_231b
建設中の「あべのハルカス」も見える。

120717_240
こちらは大阪市役所。今の時期は毎週金曜日に屋上が一般公開されているそうですね(→大阪市HP)。今度行ってみよ♪
阪急百貨店建て替え > ・うめだ阪急2008〜 | 2012.07.19 Thu | 08:50 | コメント (19) | トラックバック (0)




Comments

32番街は確かスエンセンズのアイスクリーム屋があって、大阪時代妻とよく行っていた。アイスクリームが何種類か入った1500円か2000円の大きなサンデーを頼んで食べるのが楽しみだった。
いつなくなったのか。今どこにあるのかしっている方教えてください。展望台も大阪駅の方が良かったので行っていなかったが、なくなったので行ってみたい。なかなか良い景色ですね。
大阪淀屋 | 2012/07/19 10:31 AM
阪急32番街の展望台から見えるグランフロント大阪ビル群 VS 西梅田にそびえるブリ―ゼタワー、ハービススOSAKA、ハービルエントなどの個性的、美しいビル群と比較して、梅北のグランフロント大阪ビル群は個性がなく、人間の顔で表現すれば「のっぺらぼう」で洗練度がなく、美しさが全く感じられない。

グランフロント大阪のビル群4棟のデザインは完全に失敗しています。
梅北1期7ヘクタールは、数社の大手デベロッパーが競争して開発すべきであった。
非常に残念です。
中之島 | 2012/07/19 12:01 PM
ココ空庭は、空中庭園とは、別なんですね?!
田舎人 | 2012/07/19 03:39 PM
35年ですか。昔このビルで働いてました。当時梅田ではマルビルに続く2番目の高層ビルでした。今では新御堂から見るグランドビル、すっかり縮こまっちゃいましたね。マルビルももうここから見えないなんて隔世の感です。
ikenobo | 2012/07/19 05:02 PM
昨日6チャンのニュース番組で橋下市長が言ってたよ。
梅田北ヤード2期は、高層ビル建てず森にするって。
4階建てくらいの低層ビル組み合わせた公園にするって言ってたお。
嬢王様 | 2012/07/19 07:23 PM
高層ビル=見栄えが良いとは限らないです。
低層でもシンボリックな建物はありますし。
問題はデザインです。 低層の回遊性のある商業施設と綺麗に整備された公園ならホームレスの巣にはならないかと思いますよ。
単に緑地もしくは森があります、ではホームレスさん「いらっしゃーい」ですからねぇ。
人の目が常にあるという状態にして欲しいですね。

ナンバパークスではないですが、ああいう緑を湛えた公園が低層の施設のそこかしこにあり、それが駅側から見えたら綺麗でしょうねぇ。
降りる用事も無いのに、降りてしまいたくなるような美しい建造物を作って欲しいです。
チコ | 2012/07/19 08:31 PM
>降りる用事も無いのに、降りてしまいたくなるような

ウインドウショッピングならぬ、ウインドウランドスケープ?
ロンドンのハイドパークは、one of London’s finest landscapes。
大阪のfinest landscapeって、一体どこなんだろうね。
BEW | 2012/07/19 08:51 PM
話違いですが大阪の話題としてタイガーコペンハーゲンのオープンが7月21日11時に迫り、報道陣に本日公開しているが、ネットではすでに相当盛り上がっていますね。
大阪マスコミは相変わらずショップの本質や心斎橋近辺やアメ村の状況よりは、なぜ東京でなくて大阪かと取り上げるいつもの馬鹿さ加減。超有名店の心斎橋筋移転で衰退しているアメ村の超有名店跡にタイガーが出店するのである。再生の起爆剤となればと願うばかりである。二号店の梅田出店も話していたが、どこか推定するのも楽しい。まずはオープン大成功してほしい。
大阪淀屋 | 2012/07/19 09:15 PM
都市計画、開発、まちづくりを理解されていない橋下市長は梅北2期計画に一切口を出して欲しくない。
過去、市、府が主導して開発してきた計画はことごと大失敗を繰り返し、負債も抱えているので、2期は民間に任すべき。
梅北 | 2012/07/19 11:58 PM
橋下市長はうめきた二期はとりあえず森にしておいて、あとでいかようにも転用できるようにしておくと発言してましたよ。
個人的には森にしておいて伊丹空港が廃止されて、高さ制限がなくなってから超高層の密集地帯にしてほしいですが。あそこに超高層があると非常にインパクトがあるので。んで地下はうめきた駅で。

タイガーは楽しみですね。梅田の2号店は茶屋町かグラフロですかね?いずれにせよ期待したいです。
大阪人 | 2012/07/20 12:32 AM
憩いの場、都市の景観、ヒートアイランド現象の緩和から考えると、梅北2期の公園化は賛成です。
ホームレス云々は、大規模に都市緑化されている海外都市を模範として対策すれば良いと思う。
またよく言う人がいるが、今までの例や他のしがらみを考慮すれば、梅北に全て高層ビル建てたからと言って、大阪・関西が劇的に変化するということはないでしょう。
ここは高層ビルファンばかりなので馬耳東風でしょうけど。
ポポ | 2012/07/20 08:42 AM
>梅北様
うめきた2期の緑地化は、「民間」の代表たる、
関西経済同友会と関西経済連合会がともに提言してるんで、
橋下が勝手に言ってるわけではない。
うめきた | 2012/07/20 09:34 AM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%83%BD%E5%B8%82
一つ一つは巨大ですが高層ではないです。でもこういう都市は文化水準の高さを感じさせます。水と緑にかこまれて・・・
ikenobo | 2012/07/20 03:09 PM
大阪淀屋様
残念ながら日本から撤退したそうです。

タイ王国などの東南アジアではブームになっているそうですhttp://gaku404.exblog.jp/16228730/
豊中市民 | 2012/07/20 03:29 PM
「芸術科学都市」すばらしい建物ですね。単に広大な敷地があるからといって実現するものでもなさそう。梅田北ヤードの場合はまずグランフロントが成り立って始めてどうかというところですね。でもグランフロント駅前広場も建設現場を見てるとなかなか期待できそう。
tanagura | 2012/07/20 05:01 PM
メルセデスベンツが情報発信拠点「コネクション」を来春グランフロント大阪で開設

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120720/biz12072017390018-n1.htm
ららら | 2012/07/20 09:21 PM
ベンツ・コネクションですか。。。
国立新美術館とミッドタウンの間にあって、ロケーションといい、内外装といい、一般人が入れそうな雰囲気じゃないんですけど(><)
あれを梅田につくっても、浮きまくるんじゃないだろうか(汗)
F.Nakajima | 2012/07/20 09:42 PM
ヒートアイランド現象と高層ビル群による上昇気流でのゲリラ豪雨は困るけど
やっぱり高層ビルが好きな自分は…困りました

先日ここのオイスターの店で食べてきました
ネオ | 2012/07/21 11:57 PM
六本木にあるベンツコネクションと同グレードなら、そんなに敷居高くないですよ。
ベンツ好きなら行って損はないカフェかと。
芋畑 | 2012/07/23 09:38 AM

Comment Form

Trackbacks