<< 大阪中央郵便局の建物内部見学会 | main | 今秋完成するフェスティバルタワー/来年復活するフェスティバルホール >>

ナレッジキャピタルの概要&参画者の発表会

120409_001b
昨日、梅北の再開発が一望できる某所(どこのビルか、判る人は判りますよね^^)にて‥‥

120409_021b 120409_031b
120409_051b 120409_057b
120409_102b
来年春に梅北の先行開発区域「グランフロント大阪」にオープンする、ナレッジキャピタルの具体的な概要と、参画者の一部(現段階で8割強のフロアが埋まっているそうで、昨日はそのうち14の企業・団体)の先行発表が行われました。

先行発表された参画者(入居するテナント)
独立行政法人 情報通信研究機構、東京大学大学院情報理工学系研究科広瀬・谷川研究室、グリーンロードモータース、鴻池技術研究所、大日本印刷、凸版印刷、日本電信電話、マッスル、コングレ、エー・ビー・シー開発、大手前学園、コカ・コーラウエスト、積水ハウス、淀川キリスト教病院



結局、何の施設なん?‥‥という声を聞くナレッジキャピタル。“知的創造拠点”とか言われてますけどなかなか解りづらいですね。とりあえずホームページを見ていただく事をおすすめします^^

結構大事だと思うのは、民間主導で行われているプロジェクトだという事。大阪市が「産官学拠点から撤退か?」というニュース(→過去記事)もありましたが、一部のフロアの事でナレッジキャピタル全体に関わる事ではありません。
行政主導のハコモノと違い、いろんな企業や団体が気合を入れて「大阪駅前でしかできない事」を進めてはる感じ。実際にオープンしないと見えてこないだろう事も多そうなので、来年のオープンが楽しみであります。



[おまけ]
発表会があった会場の一角です。建設現場が見える場所に巨大模型。かっこええ^^

120409_156
120409_144
120409_147
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2012.04.10 Tue | 09:02 | コメント (26) | トラックバック (0)




Comments

橋下のちゃぶ返しには困ったものだ。知事になったとき水都でちゃぶ返しをやり、何か変わるのかと思ったら、大して変更なし。ワールドカップ誘致でもちゃぶ返しをやり世界中からひんしゅくを買った。ちょっと精神病に近い。今回は堺屋、古賀と中央官僚OBが取り巻きにいるが、彼らは批判だけで大した意見もない。民間に迷惑かけないように橋下は早く撤退するなり、結論を出すべき。テナント誘致には時間が大事。
橋下も自分の能力の限界を知り、なんにでも関与するのはやめるべき。リストラ専門で、経済成長、街づくりに関しては無策、能無し。リストラに関しては評価するが、それも荒っぽくなっている。
驕れるもの久しからずにならないことを祈る。
ナレッジキャピタル民間各社の努力には感謝したい。行政は民間の足を引っ張るなんて最悪である。
大阪淀屋 | 2012/04/10 11:48 AM
シャープの赤が2900から4000億に拡大し、堺工場の株を一部売却するそうで、
府が工場法撤廃で液晶工場に力を入れてしまったのが完全に裏目に出てしまいましたね…。
あべのハルカスへの本社機能一部移転も立ち消えになる可能性大ですがそうすると他に一体誰が埋めるのやらという心配も。シャープが潰れるよりはましですが…。

このナレッジキャピタルのように一部頑張っている部分もあるのですが大阪全体では中韓企業の家電躍進や電力不足でかなりキビシイ耐え所ですね。
kaz | 2012/04/10 01:31 PM
こうしてジオラマ見ると、
スカイビルの南北、なんとんならないものかな・・・・。
僕があの世に行ってからだろうな・・・・。
超高層バンザイ | 2012/04/10 03:27 PM
何かわからんのが、興味をひいて、集客力になりそう?!
特に目的なく梅田へ出ても、ブラブラしながら未知なモノに触れれる、街中の路地の様な?、何か楽しそうなエリアになればいいですね!
大阪駅で待ち合わせて、とりあえずナレキャピ行っとく〜みたいな。
それには、グラフロのテナントも、カジュアルな小さい店が、いっぱい在るといいなあ!
たこ焼き・ラーメン・串かつ屋とかの横丁に、ラジオの公開スタジオとか‥H&Mも、道頓堀の2店舗に続き、心斎橋に国内最大の旗艦店を出すみたいやけど、そろそろキタにも出店して欲しいよね〜
梅田界隈には無い、ミナミの様な街歩きの楽しめる、なんばパークスの様な、ビルの中やけど余裕のあるエリアになればなあ!!
オーサカン | 2012/04/11 05:31 AM
まぁ、蓋を開けてみないと、さっぱりと分からん施設ですな。
立派な構想やコンセプトが、「絵に描いた餅」にだけはならない事を祈りたい。
BEW | 2012/04/11 07:17 AM
民間企業が開発する梅北1期は頑張っていて好印象です
ナレッジキャピタル施設に14社の企業進出が決り8割埋まりましたね。
頑張れ民間企業。

能力のない橋下氏、松井氏、維新の会のメンバーは大阪のグランドデザイン、都市計画には、もう関与、口を出さないでいただきたい。
大阪府は再びグランドデザイン大阪を一般公募していました。
余計なことは止めましょう。大阪を混乱に落とし入れる大阪市、大阪府にはうんざりしています。
橋下氏の大阪市改革、元大阪府知事時代の詳細を詳しく調べると、給料カット、職員カット、必要でない部門廃止、カット、老人のバスの無料化廃止とか、橋下氏のやり方はカット、カットして大阪市の財政を黒字にもっていこうとしているのが明白。
この方は、大阪市、大阪府に企業を誘致、新しいテクノロジー、雇用改善、促進しする政策は皆無、能力がない方です。
最初、橋下氏には期待していましたが、今では期待できる人ではない。
電気、エネルギー危機の関西では、今年の夏には最大限20%の電気不足になるようです。
全国では関西は電力危機なので、大阪、関西に工場、企業進出は手控えている。
橋下氏は大阪のエネルギー政策、電力不足には無策で停電しても市民が腹をくくればいいとか無責任なことをいってました。

大阪に優秀な新リーダーが現れることを期待しています。
山本 | 2012/04/11 07:42 AM
ゴリモン様
模型からですが、夜は行燈のように内部から照明するのですか。
いいですね。
できるならスカイビルや駅北ビルもやってほしいものです。

一期の開発の経緯、コンペ、大阪市主導の委員会による計画とあっても結局は大阪市は金を出さないなら、口を出すべきでなく、民間に自由にやらせばよい。
二期は民間でやるべし、大阪府市は金がないのに無理をすることなし。また、能力もない。梅北ではないが10日発表の大阪府市都市魅力会議の中間報告も平凡そのもの、平松市政でできたことばかり、肝心の大規模展示会場による集客といった南港や大型リゾート施設による舞洲、夢洲の開発からは逃げている。全くの期待外れ。
大阪淀屋 | 2012/04/11 10:19 AM
小規模なコンベンション施設&ホール+技術系オフィス+ショールームですね。
30年前のOBPを現代風にアレンジして○割に縮小、という感じでしょうか。
一般ウケするイベントとは無縁でしょうが、堅実に運営出来そうです。
ハコモノ行政 | 2012/04/11 12:48 PM
みなさん希望を持ってますね。
私は正直、こけるイメージしか湧いてこないです。
若者がこんな場所行きますかね?
おっさんとおばさんばかりですぐに廃れそうです。
5年後には苦しくなって、10年後には違う施設になっていると思いますよ。
大学を誘致して梅田に若者を増やして、将来ベンチャー企業を起業してもらう方向がよかったと思います。
今の一期だったら以前私が一度だけ書いたヨーロッパ村の方が本気でマシだったかも。
期待されている方には申し訳ないですけど・・・。
南部 | 2012/04/11 01:45 PM
あんまり批判的なことばっかし言うのもどうでしょうかね。
少なくとも大阪市が余計なことをしないのは歓迎するべきでしょう。

若者に関して言うと、な〜んも考えへん頭空っぽなチンピラはど〜でもいいので、頭の良い考える若者の集まる施設になってもらいたいね。
西 | 2012/04/11 03:48 PM
ウメキタのナレキャピ行けへん?w
ナウやんけ | 2012/04/11 07:08 PM
橋下がブレーンに雇い入れた古賀って人だけど
テレビで氏の発言聞いてると、超経済オンチ(→基本すら押さえていない)だって分かる。
y | 2012/04/11 07:28 PM
橋下って、海遊館と大阪城ホール売却言い出したそうだね。
結局売却ばかっりして、目先の日銭稼ぐだけで、
マクロ経済が見えていないのよ。
維新の会って経済オンチの集団よ。
Y | 2012/04/11 07:59 PM
それはそうと、極左の民主党がドサクサにまぎれて、
『人権侵害救済法案→(中身は日本人に対しての言論弾圧法案)』を
4月20日に閣議決定して、今国会で勝手に成立させようとしてるらしいわよ。
この法案は、在日韓国・朝鮮・中国人たちが推進している
外国人参政権(→違法)にも繋がるから絶対阻止しないと
日本ヤバイことになるわよ(間接侵略されます)。
マスゴミはしっかり報道しなさいよね!
Y | 2012/04/11 08:17 PM
南部さん。大学関連施設は確か梅北2期で提案されてたはずです。
今はその案凍結してますけど。最初から梅北先行開発地域はナレッジキャピタル構想の計画はだいぶん前からでていますよ。
そしてこのグランフロントに参画している企業はこれ以上ない民間集団です。この顔ぶれでの提案でだめならどこがいいの?となりますよ。
それと大阪淀屋さんの大阪市産学官拠点からの撤退での話しならまだわかりますが、Yさんをはじめ、この話題の全く関係ない政治的な2ちゃんでよくでてくるような話はやめて下さい。ここの話題と
全く関係ない不快です。ある意味荒らし書き込みですよ。
タロー | 2012/04/11 09:45 PM
ナレッジキャピタル

http://umeda.keizai.biz/headline/1299/
梅田 | 2012/04/11 09:53 PM
とにかく、大阪の発展に寄与してくれる様な、人材と事業が集まれば良いけど。
それも10年後とか20年後とかな未来じゃなくて、出来るだけ近未来に。
世界の流れは、とてつもなく早い。
BEW | 2012/04/11 11:53 PM
ナレッジキャピタルはまだいいほうでしょう。
最悪なのは堺屋太一の道頓堀プール構想。
ほんとこれだけは何としても阻止しなければ
大阪は益々お笑い都市と笑われ続けますよ。
大阪市には顧問として都市デザインに詳しい
橋爪とか居るでしょう。
とにかく堺屋太一だけは関わらないように。
田中 | 2012/04/12 01:27 AM
>2ちゃんでよくでてくるような

いいえ、それらは紛れも無い事実です。
それと、これは大阪や日本全体に大きく関係している重大事です。
あなたこそ、他人様のコメントの価値を勝手に決めないでください。
Y | 2012/04/12 05:59 PM
>ゴリモンさん

もう匿名のコメント欄を廃止してフェイスブックプラグインに変えた方がよろしいのでは?
通りすがり | 2012/04/13 03:26 PM
Yさん

だから、あなたの価値感がどうかしりませんが、ここの話題と全く
関係ない話だから、やめて欲しいと言ったまで。その手の話題が
でてるサイトに意見されたらいいのでは。そういう事が言いたかっただけ。もう返答はいいですから。その手の意見を言ってるのでは
ありませんから。
タロー | 2012/04/13 11:24 PM
関係あるか、ないか
あなたの判断基準で決めないでください。
Y | 2012/04/14 03:28 PM
Yさん。確かに「人権侵害救済法案」は日本人をどんどん窮地に追いやったて、「外国人参政権」可決にもって行こうとする狙いはわかりますが、ここは大阪の街や夢を語り合う場所ですよ!他の政治関連の場所で議論すればどうですか?
Yasu | 2012/04/14 10:12 PM
どもです。
感情的にならず、もう少し落ち着きましょう^^; せっかく大阪ラブな人が集まっていただいているのに、ただの匿名掲示板状態になっちゃう^^;

≫通りすがりさん
ご提案ありがとうございます。
とりあえず、いろんな方から「気軽に」コメントをいただける現環境はもう少し続けてみるつもりです。
ゴリモン | 2012/04/15 09:30 AM
なんだこりゃ、ひどい基地外米だらけやな

なんで、ゴリモンさんのブログの、しかも一記事でここまで愚痴ってるんや?

きもいわー、まじでどんびき
らいおん | 2012/04/23 05:44 PM
mbt wanda ゴリモンな日々 | ナレッジキャピタルの概要&参画者の発表会
mbt outlet store oregon | 2013/11/25 06:50 PM

Comment Form

Trackbacks