<< 梅田東小学校跡地は常翔学園が落札 | main | 大阪市営地下鉄(と北大阪急行)の話題 >>

御存知でした? ヨドバシ梅田の周囲に‥‥

111203_008b
ヨドバシ梅田です。

111121_460b
御存知でした? 舗装ブロックが‥‥

111121_250b
フィルムの模様になっているのです。

111121_530b
そしてカメラ! 合計23個もあります(こんな感じ→YouTube)。

「何を今さら」かもしれませんが、僕が知ったのは結構最近だったりします。ヨドバシ梅田がオープンした2001年以来ぜんぜん気づかなんだ^^;



[10年目のリニューアルオープン]
111130_003
コムサが7階に集約、1〜4階のコムサ跡は おもちゃ&ホビー売場に、その他もろもろの売場が変更になっていますね。
ちなみに営業時間が深夜12時までに延長となる噂(→過去記事)は結局 噂だけでしたね。少ぉしだけ延長になって現在は「ヨドバシは午後10時まで/飲食店は11時」となっております。
■梅田界隈 > ・梅田 | 2011.12.04 Sun | 23:50 | コメント (24) | トラックバック (0)




Comments

ご存知じゃなかったです。
僕がここを歩くときは、たいていは、写真に写っているようなまばらな人ではなく、密集してて下はあまり見えないし、下を見てるようでは人にぶつかるし。
π(ぱい) | 2011/12/05 12:58 AM
私もこの記事で初めて知りました。今まで路上の舗装を、意識してじっくりと観察したことがなかったせいもありますが…
でも、これも一種の遊び心ですよね(^_^) 楽しいとは思いますわ。
アイラブオオサカー | 2011/12/05 03:10 AM
ヨドバシ前のタイル、盲点でした。(^^;)そういえば新装後のヨドバシにまだ行ってませんので今週中に行ってみます。
そむにうむ@森山弘樹 | 2011/12/05 09:16 AM
地下からすぐに店舗内に入るので気付くはずもなく、しらなかったです。歩道はヨドバシが造ったのか、いいですね。
それにしても外観はすっきりしすぎで逆にビルの安っぽさが目立つ感じです。再開発地区として市が指導したと報道がありましたが。
15年完成の商業棟高層ビルとはうれしいです。高層階はホテルかと推測しますが、発表が待ち遠しいです。
大阪淀屋 | 2011/12/05 06:52 PM
私も全く知らなかった。
先週も歩いたのに…
大阪駅から見えるのでしょうか?
がすぱーる | 2011/12/05 10:53 PM
外観の垂れ幕とか派手な飾りがなくなったなと思ってたのですが、
大阪市の指導だったんですね。普段なら今頃クリスマスの飾りなど
して派手なイメージですが、随分すっきりしましたね。
梅田 | 2011/12/05 11:09 PM
おお、京都とおそろいのデザインになったのですね。
菱川 | 2011/12/06 12:50 AM
ヨドバシ梅田店の建物全体にあった派手で下品な垂れ幕が消えてすっきりしていい感じです。
新ヨドバシビルは高層ビルになるらしいので発表が楽しみです。
今年夏から外国人観光客が増えて、早朝から団体客が来て買い物をしているそうですよ。
中之島 | 2011/12/06 10:04 AM
再度おじゃまします。
ヨドバシ梅田の外壁に所狭しと飾ってあった広告類が姿を消し、非常にスッキリしましたね!今回ばかりは大阪市の取り組みを評価できます(今まではアレですが…)
建物北側の暫定駐車場は、高層ビル建設で確定なのですか?もしそうなら、楽しみですね♪
アイラブオオサカー | 2011/12/06 11:13 AM
200m越えのビルがない梅田はみすぼらしい。
高層ビル好き | 2011/12/07 12:08 AM
>高層ビル好きさんへ

その言葉、パリのシャンゼリゼで言ってください。
チコ | 2011/12/07 09:10 AM
高層都市を目指す大阪とそうでないパリを単純に比較はできないでしょう。

京都と比較できないのと同じことです。

阿倍野の300mは素晴らしいですが、環状線の内側に複合的な再開発(六本木ヒルズなどの200m超)が
高層都市を目指すには必要だということです。

ビル単体ではなく、既存の開発された街区を巻き込んだ再開発が大阪にはほとんどないのが残念です。
高層ビル好き | 2011/12/07 02:18 PM
大阪って高層都市を目指してるの?
200m超のビルを建ててそして維持して行く資金力のある企業って日本ではかなり限られているんじゃないかな。ある意味、超々高層ビルというのはロマンだとおもうけど!
tanagura | 2011/12/07 03:11 PM
超高層ビル好きさん
>ビル単体ではなく、既存の開発された街区を巻き込んだ再開発が大阪にはほとんどない

東京でもほとんどないと思うけどね。
日本の都市再開発はどこも似たり寄ったり。

それに、何を根拠に200m超の複合的な再開発ビルが環状線の内側にあることが高層都市を目指すのには必要だと断じるのかな。190mと200mの概念上の差は何なのかな。
意味分からん。
おまけに、200m超のビルのない梅田がみすぼらしい、なんて失礼にもほどがある。みすぼらしいのはキミの脳みそのほうやね。

キミの大好きな東京の高層ビルは、いまだに240m台止まりなんで、かわりに世界最高の高層ビルよりも200mも低い鉄塔を世界一呼ばわりして宣伝しまくってるのにね。
西 | 2011/12/07 05:07 PM
東京だって低層ビルが散らばってるだけだし
こんなもん世界で自慢したら笑われるだけ

アメリカ人や中国人やドバイの人に東京って低いビルしか無いんですか?って言われたらどうよ?
クククク | 2011/12/07 05:38 PM
中国ってビルをボンボン建ててるけど、入居率メチャクチャ低いよ。
それに、オープンしてから使用されることなく閉鎖され、廃墟になってる高層ビルがたくさんあるし。
中国って結局、バブルを作るために“建築ための建築”を繰り返してたってことで、もうじきボロが出るでしょう。
もう既に、中国の不動産バブル崩壊始まりました。
9月から北京や上海で最大40%の値崩れが起きています。
それと、中国地方政府の不良債権問題も、既に発覚している額だけで数百兆円規模に上ります。
内陸部では工場の倒産が相次いでいます。
中国は、GDPの約半分が“投機”で成り立っている脆弱で不健全な経済構造です。
それと中国は、GDP規模が世界2位になったといってますが(13億以上いながら、1億2千万人の日本と同じくらい)、中国国家統計局の発表データはイイ加減なことで有名です。

“ククク”や“高層ビル好き”とやらは、もっと勉強しなさいねp
マスコミのイメージ操作にもだまされないようにね。
. | 2011/12/07 08:08 PM
あ、それと、中国の高層ビルは質がスッゴク低いのが多い。
マンションだって、基礎ごとひっくり返ってたじゃん。
鉄筋や鉄骨が入っておらず、代わりにゴミを詰め込む“オカラ工事”で有名ジャンp
最近でも建築中の9階建てのビルが倒壊してたし。
もし中国で大地震揺ると怖いだろうね。
. | 2011/12/07 08:13 PM
ついでだけど、
日本の震災復興に予算をつけず、
韓国(=実質経済ボロボロで財政破綻目前)に、5兆円の通貨スワップ(=日本が韓国に援助してあげること)を約束してきた
野田総理や民主党、そしてそれを報道しないマスコミ(未だに韓国絶好調って捏造報道してる)は許せないわ。
日本の被災地を見捨て、
変わりに韓国に援助して、
日本国民に増税押し付けようとするなんて許せない。
ご存知でない方は、ぜひ調べてください。
. | 2011/12/07 08:19 PM
必死だね〜
ビルの高さの話してるだけなのに

頑張って調べたんだね
ご苦労さん
クククク | 2011/12/07 09:09 PM
別に「梅田見窄らしい」に対して
「そうですよね、やっぱり伊丹はなくすべきですね」という方向のレスもありえたでしょうに(尤もその種の展開に飽き飽きしている人もいるでしょうが)

ピリピリしないで下さい。万が一気に入らなかったらスルーです。もしあからさまにおかしな人がいるなら他の人も気付くはずですから指摘するまでもありません。嘘をまことしやかに言っているならともかく。
一般論 | 2011/12/07 09:56 PM
またですか…
記事とは無関係な議論はもう止しましょうよ。
アイラブオオサカー | 2011/12/07 10:21 PM
>高層ビル好き

北ヤードも大阪駅も、それぞれ2000億円以上かかってるし、
それって、六本木ヒルズと同規模なんだけどねぇ。
旧くは、難波パークスやOAPや新梅田シティ(梅田スカイビル)やコスモタワー・・・・・とか
大阪は1000億円以上の大規模都市開発が、今まで幾つもなされていますよ。
高層ビル好きさんは、大阪に対して嫌味をいいたいだけですか?
みぉ | 2011/12/08 07:33 PM
高層都市を目指すなんて誰が言ったんだ?
見栄だけの高層なんていりません。
橋 | 2011/12/08 11:35 PM
橋さんのおっしゃるとおり見栄だけの無駄に高いビルなんて
要らない。馬鹿と煙はなんとやらって言うし。
「伊丹空港がなければ航空規制がなくなって高層ビルが
どんどん造れるのに」って嘆く人ネット上でよく見るけどね。
必要なものを必要なだけ必要な所に造り、あとは電柱の地中化
に力を入れて景観の改善を図って欲しいかなぁ。
ド素人の意見ですが(笑

私もヨドバシ前の歩道タイル、全然気づきませんでした!
両サイドはネガフィルムみたいになってますね。
遊び心があっていいじゃないですか、外国人観光客とかにも
教えてあげたいですね。
pom | 2011/12/09 08:21 PM

Comment Form

Trackbacks