<< おすすめ! アヒルちゃん動画 ×3つ | main | 【告知】3D写真展やってます! >>

大阪マラソン2011

111030_039
大阪マラソンが開催されました。

大阪マラソン2011スタート直後 森ノ宮駅前交差点
111030_014
僕は参加抽選に外れたので応援組^^; 数カ所から応援&見物をしていました。まずはスタート地点となった大阪城に近い森ノ宮駅前交差点。→動画

111030_049
玉造筋は人でいっぱいです。→動画


111030_071b
北浜に移動。大阪証券取引所前です。 →動画

111030_078b
難波橋。中之島公園にはラバーダック^^


111030_083
中之島。中央公会堂の前ではブラスバンドが応援の演奏をしていました。→動画

111030_092
そして淀屋橋。フルマラソンのランナーはこのまま難波や新世界、住之江公園を経由して南港のインテックス大阪を目指して駆け抜けていきました。

沿道は温かい声援でいっぱい(こんな感じ→動画)。
橋下さんが「東京マラソンの二番煎じ」と言ってましたが、こういう大型市民マラソンって実は大阪向けなのかもしれません。ランナーと沿道のコミュニケーションが素晴らしいよなあと感じました。来年以降もずっと続けてほしいですね^^


[おまけ]

先頭から最後尾まで全ランナーを定点撮影!
(全員通過には約35分間を要しました)


発表された出走者数と完走率 →公式サイト
大阪マラソン2011[フルマラソン 42.195km / チャレンジラン 8.8km]
出走者:29,163人(フル 27,161人/チャレンジ 2,002人)
完走者:28,171人(フル 26,175人/チャレンジ 1,996人)
全体の完走率:96.6%(フルマラソン完走率 96.4%/チャレンジ 99.7%)
沿道応援者数:1,008,500人
大阪いろいろ | 2011.10.31 Mon | 08:30 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

おはようございます minikaです。
 昨日、大阪マラソンに、応援組のひとりで、本町、ドーム、恵美須町、住之江公園、インデックスを、回ってランナーに、精一杯応援をしました。帰りにコスモスクエア駅、ニュートラム各駅辺りは、入場制限もあって車内は、昔の殺人ラッシュ並みのすごさで、身動き一つも取れなかったと思いました。
minika | 2011/10/31 08:43 AM
ゴリモンさんお久しぶりです。

おまけ動画最高ですね。

ブログやFBでもシェアさせてもらいますね^^

自分もウォーキングはやってるんですが、大阪マラソンに刺激されちゃいました。

徐々に走ろうかなぁなんて思ってます。
テクノ森田 | 2011/10/31 06:01 PM
最後のおまけ動画。
どこに自分がいるのか探すのは無理でした(笑)

走っているときにラバーダックに気付いたので
写真を撮ろうかと一瞬迷いましたが、止まるのが嫌だったので諦めました。
でも、自己記録更新したわけでもないので撮っておけば良かったなーと思います。
なかやん | 2011/10/31 11:34 PM
橋下さんは本当によくやってますね・・・。今回のマラソンでまた一歩大阪が世界のスタンダードに近付いた気がします。
まさみつ | 2011/11/02 07:50 AM
今回のマラソン大会、翌朝の全国ネットのほぼ全局で大きく扱われていました。予想以上に関心を持たれていましたね。
近所の住人 | 2011/11/04 01:27 AM

Comment Form

Trackbacks