<< UMEDA GROWING MAP | main | 開店とか閉店とか >>

関西の遊園地を列挙してみる

日本初の遊園地誕生から100年、日本のテーマパーク・遊園地産業のあゆみ Gigazine

宝塚新温泉(宝塚ファミリーランドの前身)が誕生してから今年で100年なんだそうで。こうやって時代背景とともに時系列で振り返るのはとても興味深いです。
wikipediaをみていたんですが、これまで関西にはたくさんの遊園地が存在していたんですね。閉園してしまった所が多いのですが、それらをまとめてみました。(それぞれwikiページへリンクしています)

香櫨園遊園地(1907〜1913年) 兵庫県西宮市

近鉄玉手山遊園地(1908〜1998年) 大阪府柏原市

宝塚ファミリーランド(1911〜2003年) 兵庫県宝塚市

ひらかたパーク(1912年〜) 大阪府枚方市

千里山遊園(1921〜1950年) 大阪府吹田市

近鉄あやめ池遊園地(1926〜2004年) 奈良県奈良市

甲子園阪神パーク(1929〜2003年) 兵庫県西宮市

生駒山上遊園地(1929年〜) 奈良県生駒市

愛宕山遊園地(1929〜1944年) 京都市右京区

さやま遊園(1938〜2000年) 大阪府大阪狭山市

みさき公園(1957年〜) 大阪府泉南郡岬町

PLランド→桜ケ丘遊園(1957〜1989年) 大阪府富田林市

比叡山頂遊園地(1959〜2000年)京都市左京区

生駒テック(1961〜1965年)奈良県生駒郡生駒町

みなと遊園(1961〜1969年)大阪市港区

奈良ドリームランド(1961〜2006年)奈良県奈良市

伏見桃山城キャッスルランド(1964〜2003年) 京都市伏見区

八瀬遊園→スポーツバレー京都→森のゆうえんち(1964〜1999年) 京都市左京区

びわ湖パラダイス(1966〜1998年)滋賀県大津市

東条湖ランド・東条湖おもちゃ王国(1969〜2000年・2000年〜) 兵庫県加東市

 1970年 日本万国博覧会 大阪府吹田市

エキスポランド(1970年・1972〜2009年) 大阪府吹田市

甲賀ファミリーランド(1970年頃〜1985年頃)滋賀県甲賀郡甲西町

関西サイクルスポーツセンター(1974年〜) 大阪府河内長野市

東映太秦映画村(1975年〜) 京都市右京区

 1981年 神戸ポートアイランド博覧会 神戸市中央区

神戸ポートピアランド(1981〜2006年)神戸市中央区

姫路セントラルパーク(1984年〜)兵庫県姫路市

淡路ワールドパークONOKORO(1985年〜)兵庫県淡路市

 1990年国際花と緑の博覧会 大阪市鶴見区・守口市

六甲ランドAOIA(1991〜1995年) 神戸市東灘区

ポルトヨーロッパ(1994年〜)和歌山県和歌山市

りんくうパパラ(1994〜2004年)大阪府泉佐野市

フェスティバルゲート(1997〜2007年) 大阪市浪速区

キリンガーデンコミュニティ(1998〜2002年) 兵庫県尼崎市

モザイクガーデン(1992年〜) 神戸市中央区

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(2001年〜) 大阪市此花区

キッザニア甲子園(2009年〜) 兵庫県西宮市


‥‥関西サイクルスポーツセンターも遊園地の括りでいいかな。同じようなスポーツセンターが滋賀にあったんだけど(人力のジェットコースター等に乗った記憶あり)名前が思い出せない‥‥。そういえば仁川にアスレチックセンターとかあったなあ。

0305xx_029 0305xx_035
0305xx_030 0305xx_037
で。僕が一番思い出深いのは、宝塚ファミリーランド!大人形館!
関西うろうろ | 2011.10.26 Wed | 08:00 | コメント (22) | トラックバック (0)




Comments

懐かしい名前が一杯・・・。
あと「みなと遊園」というのがありましたよ。
みなと遊園は大阪市内に住む人間にとって最も近場の遊園地という事でよく行きました。
私が物心がついた頃に出来たのはドリームランドです。
これはちょっと贅沢な遊園地というイメージで、大抵はみなと遊園かあやめ池遊園地に連れて行かれてました。
情けないのが阪神パークの思い出で、父は隣の甲子園で野球を見、私は遊園地で迷子になって母が走り回るという、いまだにその話を聞かされてうんざりしています。
懐かしいなぁ・・・。
チコ | 2011/10/26 08:59 AM
初めて投稿します。昔、港区に遊園地みたいなのがあったな〜って探してみたらありました。みなと遊園。子供のころ、安治川を隔てて見た覚えがなんとなくあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E9%81%8A%E5%9C%92
KEIICHI | 2011/10/26 10:28 AM
ユニバの開業が間違っていますよ^^;
爛々 | 2011/10/26 10:31 AM
ユニバの開園は、2001.3.31なので合っていますよ。
ユニモンやウオーターワールドによく行きました。
たつや | 2011/10/26 04:06 PM
チコさん、KEIICHIさん
情報どもです。「みなと遊園」を追加させていただきました^^
天保山公園と大阪港駅の間‥‥現在 天保山第五コーポがある場所のあったのですね。

爛々さん、ご指摘どうもです。
速攻で修正させていただきましたっ

たつやさん
実は修正した後なのです。お騒がせしました^^;
ゴリモン | 2011/10/26 09:47 PM
そういえば、八瀬遊園やPLランドってのもありましたな。
近所の住人 | 2011/10/26 11:58 PM
スポーツバレー京都?、4輪バギーに乗った記憶が。
kazusanlzo | 2011/10/27 01:48 AM

近所の住人さん、kazusanlzoさん、感謝感謝。記事に追加させていただきました。

1957年開園の「PLランド」
→遊園地名を「桜ケ丘遊園」へ変更した後1989年に閉園

1964年開園の「八瀬遊園」
→1983年「スポーツバレー京都」にリニューアル
→1999年「森のゆうえんち」にリニューアル
→2001年に閉園

僕が人力ジェットコースターに乗ったのは「スポーツバレー京都」ですね。そういえば4輪バギーも乗りました^^
ゴリモン | 2011/10/27 06:49 AM
みなと遊園なつかしい!地下鉄中央線が本町までまだ延伸されてなくて、環状線で弁天町まで行って中央線に乗り換えて大阪港に行ってました。いつの間にか無くなってしまい、あの遊園地どうなったんやろ?ってずっと思ってました。
あと、PLランドにはプールがあって、かなり広かったですよ。
一生大阪 | 2011/10/27 02:09 PM
遊園地も懐かしいのですが、百貨店の屋上にあった遊園地も
懐かしいです。ナンバの高島屋、梅田の阪急等々。
今は無くなってしまい、寂しい限りです。

百貨店の大食堂も無くなりましたね。阪急が美味かった。

梅田の中央郵便局跡地にできるオリエンタルランドの施設を
楽しみにしています。
たつや | 2011/10/27 06:35 PM
1892(明治25)年頃〜明治末期頃まで、20年程?、天下茶屋遊園ってのも在りました!
‥ワシも歳とりました(笑)

たつやさん、梅田の中央郵便局跡地の、オリエンタルランドの計画は、最終的に断念されたんですよ!残念ながら。。
大阪市人 | 2011/10/27 08:42 PM
ルナパークというのもあったそうな。
新世界 | 2011/10/27 10:37 PM
 瀬田川の南郷水産センターに観覧車やジェットコースターが、あったような・・・。15,6年前ですが・・・。
あたかど | 2011/10/27 11:08 PM
宝塚新温泉より前に小林一三は箕面に動物園と遊園を作ろうとしていたんですよね。
ファミリーランドは無くなりましたが、室内温水プールも当時としては斬新ですがそれを改造した激情で余興の一環として始めた少女歌劇が発展し、最終的にタカラヅカという名前が全国、世界に轟いたのは凄い事だと思います。
jochen | 2011/10/28 12:02 AM
姫路セントラルパークが忘れられてる・・・
あきお | 2011/10/28 09:03 AM
JR尼崎駅前にキリンガーデンコミュニティとか…^^;
いっこう | 2011/10/28 09:43 AM
関空開港の頃から暫くの間、りんくうタウン駅横に大きな観覧車を擁した遊園地がありましたね。一度更地になりましたが、今では、また大きな観覧車を持つ商業施設シークルが出来ています。
とねっこ | 2011/10/28 03:24 PM
どもどもです!
姫路セントラルパーク、りんくうパパラ、キリンガーデンコミュニティを追加させていただきました。キリンガーデンコミュニティは‥‥どんなところか知らないっ

南郷水産センターはwikiに項目がないんですね。どんな遊園施設だったのだろう?
ネットを調べると、ナイトスクープで小枝探偵が訪れた(1995年)のだとか^^

百貨店屋上とか観覧車もまとめ甲斐がありそうですねえ。
ゴリモン | 2011/10/29 12:50 AM
琵琶湖タワーも加えてあげてください。
世界で一番大きな観覧車や非力ながらジェットコースターも
ありましたので。お化け屋敷もあったような。。。
catwalk | 2016/06/28 08:36 AM
初めまして。
懐かしの遊園地、プールをググッていたら、ゴリモン様のブログに辿り着きました。お邪魔します。
私も宝塚ファミリーランドの大人形館は思い出深いです。
歌劇を観劇前にファミリーランド、、がお決まりのパターンだったのですが、あの大人形館は、各国の民族衣装を着たお人形が動いてるだけ笑ではありましたが、すごく心躍る、ファミリーランドの象徴のようなアトラクションでしたね。 流れていた、世界はひとつ&#127925;w、今でも私の鼻歌wです。
char | 2020/06/22 12:07 PM
フェスティバルゲート、当時建物内にジェットコースターがあってワクワクでした、滋賀から行きました〜
きみどり | 2021/11/20 09:14 AM
うちは、小さい時から中学の時代の数回まで神戸フルーツフラワーパークに行ってました。
今でもファンです。
ヨーロッパ風の建築やおとぎの国という遊園地エリアがお気に入り。
おひなぼー | 2023/08/16 10:30 PM

Comment Form

Trackbacks