<< グランフロント大阪 見学会[動画編] | main | ‥‥で。梅北の2期はどうなるの!? >>

グランフロント大阪 見学会[写真編]

前記事の続き。梅北の建設現場見学会[写真編]です。

Aブロックのオフィス棟12階
111017_058
まずはエレベーターでAブロックのオフィス棟へ。いつも外から眺めている鉄骨の「中」への潜入に大興奮です^^;

111017_070
各所ではこうやってパネルでの説明をうかがいます。

111017_043
111017_061
111017_065
フロア中央には免震装置。しかし‥‥骨太! 鉄骨が太いです。

111017_024
111017_072
ちなみに周辺の景色はこんな感じ。

111017_037
次の移動先を見下ろす‥‥


Aブロック9F 屋上庭園
111017_075
低層階の屋上庭園となる場所に来ました。風が心地よい♪

111017_090
先日から気になっている丸い穴です(過去記事→ ノースゲートビル28Fからの眺め)。覗き込んだのですけど中の様子はよく判りませんでした。

111017_083b
大阪駅のアトリウム広場を正面から。素敵な階層具合だ^^

111017_086
北口広場です。

111017_078
オフィス棟を見上げる。

111017_106
この独特な意匠、実は‥‥

111017_100
外気を取り込むエアインテークなんですね。

111017_035
室内から見るとこんな感じ。
「通常空調と自然換気を併用したハイブリッドモードも利用可能なシステム」だそうです。春季や秋季は自然の外気をそのまま取り込むんですって。


Bブロック南
111017_115
続いて北へ移動。道路を渡ってB・Cブロックにきました。「シンボル軸」と呼ばれる南北メインストリートです。

111017_128
大阪駅方面を振り返るとこんな感じ。

111017_130
街路樹としてイチョウ並木も植樹されるそうなので楽しみ。建物に沿ってこういう回廊が設けられます。


Bブロック ナレッジセンター
111017_137
Bブロックの中心に来ました。


111017_139
Bブロックサウスと、

111017_140
Bブロックノース。
この2つの鉄骨間がまるまる吹き抜けの「ナレッジプラザ」となります。

111017_151
前記事でも書きましたが、このエリアの地下には約3000人収容可能となるコンベンションセンターが建設中です。


111017_157
さらに北へ移動。回廊は北端までずっと続きます。

111017_159
しかし‥‥

111017_165
この‥‥

111017_173
クレーン&鉄骨群はかっこええですねえ。萌え萌え^^

111017_169
こんな間近で鉄骨を見れる機会はそうそうありません。


Cブロックタワーマンション
111017_195
大阪駅からはこのくらいの距離。B・Cブロック間の「自然軸」まで来ました。

111017_182
111017_202
タワーマンション「グランフロント大阪オーナーズタワー」です。

上階が1期分として分譲開始していますが、既にほぼ完売だそうで‥‥
お金を持ってる人は持ってるのね。不景気なんて関係ない^^;
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 2010〜2019 | 2011.10.19 Wed | 09:30 | コメント (2) | トラックバック (1)




Comments

なかなか凝った作りのビルばかりですよね。
ここも、そして中之島フェスティバルタワー、ハルカス、どれも完成予定図のイラストよりもずっと見栄えが良いように思います。
背丈が高いだけの安っぽいビルも結構ある中で、こういう上質のオフィスビルが建設されていくのは見る側としても嬉しいです。
きっと中もそれなりに驚くような仕掛けが施されているのでしょう。今から楽しみです。
チコ | 2011/10/19 10:19 AM
へぇ〜大阪駅周辺の再開発の工事現場はこんな感じなんやねぇ!

普段は、関係者しか見る事の出来へん現場を見学出来て羨ましいわぁ〜

完成が楽しみやね♪
弥生 | 2011/10/20 06:27 PM

Comment Form

Trackbacks

グランフロント大阪(うめきた) 2011年10月 | 大阪 at Night ブログ | 2011/10/26 10:47 PM
今週末はいよいよ初の大阪マラソンが開催されます。大阪の観光名所を巡るコースということで、私も応募してみましたが見事に落選しました。当選倍率が5.5倍だそうなのでかなりの難関といえるのかもしれません。と...