<< 「大阪ラーメン」ってなんだ? | main | 茶屋町が賑やか!!! >>

平松市長と橋下知事

うちは政治についてあーだこーだ言うブログじゃないんだけど、たまらず書きます。今のまま選挙に突入していいもんでしょうか?大いに不安‥‥。


「大阪市長選 橋下知事出馬へ 維新擁立、21日にも辞職表明」 cache 毎日jp
「橋下府知事が23日に大阪市長選出馬表明へ」 テレビ朝日
「大阪市長選 自民党市議団が平松市長支援を決定」 MBSニュース
「橋下知事・平松市長の和解、4首長の仲介不発」 YOMIURI ONLINE



激突!橋下知事vs平松市長 「完全決裂?それとも?」

このOSAKAあかるフォーラム(2011年8月)の時のように同じ場所でもっと語り合ってもらいたいですね。結論が出なくても論点がずれたままでもOK。お二人の考えの共通点と相違点が判りやすくはなると思います。(個人的には梅北についての話をもっと聴きたい^^)
このままじゃあ、どっちに投票していいのかさっぱり‥‥
大阪いろいろ | 2011.10.05 Wed | 08:00 | コメント (40) | トラックバック (0)




Comments

論点ははっきりしています。
一つの大阪か二つの大阪かです。
生活圏、ビジネス圏が大阪府どころか近畿圏まで拡大している現在、地方主権を進めるには最低一つの大阪でしょう。
その例は東京都との交通体系です。
私鉄と地下鉄の乗入をどんどん進めているのに対して大阪市はモンロー主義で拒否しています。大阪市でぶつ切りです。関空への乗入、新大阪への乗入は開業時と同じに比べ、成田、羽田への乗り入れは大幅に増えています。
大阪淀屋 | 2011/10/05 10:13 AM
はじめまして、いつも楽しくロムさせて頂いております。

平松さん、論戦から逃げまくっているようにしか見えません。
意見を言えば、橋本さんの逆ばかり。
反論があっても根拠のない子供っぽいものばかりだし。
無理に作った笑顔でごまかそうというのが見えてしまいます。
期待していただけにとてもとても残念です。
かとう | 2011/10/05 03:35 PM
モンロー主義っていつの時代の話してるんや……
それはともかく、橋下派が勝つのは間違いないので、時々変なことを言う事さえやめくれれば問題ないかな。
北ヤード二期を公園にするのは勘弁して欲しいのだが。
芋畑 | 2011/10/05 04:39 PM
いつも有用な情報いただいてありがとうございます。
私もどっちも良さがわからず。
どっちかにも投票したいという気持ちがわきません...
わりと気にして「大阪都って?」と思っているのですが
イマイチつたわって来るものがありません。
選挙には行くつもりですが、どうしたものですかねぇ?
makiroll | 2011/10/05 06:20 PM
大阪都構想や道州制は、制度や国家に対しての具体像が全く見えない。イメージだけが飛び交っている感じです。
しかし大阪は、
不当に高い割合で吸い上げられている国税の問題や、
諸々の手続きの問題、東京一極集中問題・・・
改善されなければならない問題はたくさんあるのも事実。
しかし、それは制度改正で何とかならないのか?
もっと具体的な話が聞きたい。
かといって、平松氏や他候補を応援する気には、全くなれない。

あと、橋本氏に不満なのは、シンボウ氏が口出しするところです。
大阪の中小企業の中国進出を後押ししていることに関しては、全く評価しません。中国民法231条に代表されるように、90年代以降、チャイナリスクに関して何の説明も受けず、経済産業省や外務省に勧められて中国に進出した中小企業が、悲惨な目にあった話しをよく聞きます。
維新の会の教育法改正案は高く評価します。

もっと良い人材がいないのかな? が正直な感想です。
みみ | 2011/10/05 06:30 PM
全面的に橋下を支持するわけではありませんが、理論的には、
彼の方が理にかなっています。

今は乱世の時代。少しぐらい荒っぽいことをやってもしっかり
した未来が約束されれば、意気に感じる大阪の人間は、ついて
いくかもしれません。

天下り根絶や公務員人件費二割削減を約束していながら、実現
できない今の政権に比べれば、人件費や経費を削減した彼の手
腕は評価されるべきでしょう。

実際、彼を訪ねて経費削減のノウハウを学ぶ民主党国会議員は
少なくありません。

島田の引退発言には驚きました。てっきり大阪府知事選出馬に
ともなう芸能界引退だと思っていましたから。
たつや | 2011/10/05 06:30 PM
民主党はありえないわ。
だって、元首相2名はじめ、地方議員も含めて、
今現在、公安の調査で分かっている範囲で、
20人以上が『北朝鮮拉致実行犯関係団体』に、億単位の献金していたのだから。しかも原資に政党交付金(=国民の税金)が疑われているし・・・
その他にも、ありえない事実がたくさんあるし・・・
こんな国家の根幹を揺るがす大問題、国会でも追及されまくってるのに、
何でマスコミは報道しないの?って、報道の異常性を感じるわ。
みみ | 2011/10/05 07:14 PM
前任の関市長の路線を取り込み確実に借金を減らした平松氏。
借金をして黒字になったと民間では通らない論理で
マスコミと府民を騙して実は借金を増やし続けた橋下氏。
橋下氏の方がビッグプロジェクトを連発しそうで
ゴリモンさんには好ましいかもしれませんが
今までの手法では大阪地方行政の停滞と
一番金の掛かる公共事業拡大で財政破綻は目に見えていて
「どうしてこうなった。」という事態の到来は確実なので
沈黙を守られたほうがよいと思います。
めめ | 2011/10/05 07:47 PM
大阪市の行政を見ていると対処療法ばかりで、
将来のビジョンが見えてきません。

今のままでは何も変わらない。変わらないどころか、
今後も、企業の流出や地位の相対的低下は将来も止まらない。


私は大阪の潜在力は非常に大きいと思っています。
2000万人を超える日本第2の都市圏を持ち、
都市への高度な集積は目を見張るものがあります。

私は今のままの大阪でいいと思っていません。

制度を変える抜本的な改革が必要と考えます。


拡大した都市圏を考えると、大阪市域だけの行政では手に負えない。
地域が限定される上に2重行政の為、内容がばらばらで効果が希薄だ。
大阪の持つ本来の力を引き出すには、広域な統一された行政制度が必要と考えます。

具体的には、現実に存在する”都”を参考にしない手は無いと思います。
東京都の問題も沢山取り上げられていますが、東京市に戻る事は今後も無いでしょう。
私は今は神奈川に住んでいますが、大阪が大好きです。
warning_night | 2011/10/05 10:19 PM
15日の討論会、平松側が一方的に中止要請。

維新の側は承知しているのに橋下知事が怒るのは
おかしいとの平松市長のコメント。

もういい加減にして欲しい、橋下をあれやこれ言うのは
構わない、政治家に対しては厳しくチェックするべき。

しかし、平松って男がどんな男かちゃんと見て欲しい
反橋下ってフィルターを通して平松って男を美化する
勢力は本当に大阪のことを考えてるんですかと聞きたい。
あれ | 2011/10/06 12:49 AM
なにはともあれ、民主党の大阪支部の支持団体は、
部落解放同盟、韓国民団、朝鮮総連、自治労をはじめとする左翼系労組です。
日本国籍を持つ大阪市民から巻き上げた市民税を食い物にする奴らばかりが群がっています。
平松の(というか平松はピエロなので大阪市の)主張のおかしいところは、市である大阪市が大阪府下の他の市町村を支配下に置こうとしている点で、市の利権拡大のために他なりません。
大阪市民 | 2011/10/06 01:37 AM
41分まで見ました。
できるだけフラットな態度で視聴したつもりですが。。。

平松市長、市長になってだいぶたちますが、この人やっぱり今でも政治家らしくないと思います。
平松氏、ラジオのパーソナリティがリスナーに語りかけるような、非常に感性で話し続けてますね。橋下氏への批判が多く、政策の話はほとんどありません。
人のメンタルを操作しようとしているのはどちらの方だか。
π(ぱい) | 2011/10/06 02:04 AM
私、大阪を離れ早5年、東京都新宿区住まいなんですが、今度のダブル選挙は単に大阪だけの話ではなく、日本全体に関る話だと思います。東京に住んで実感するのは、東京は機能不全を起こしているということ。東京が機能不全を起こしているとその影響は日本全体に及びます。特に、インフラ関連は大阪よりも劣ると、生活実感でわかります。また、震災以降は、リスクマネージメントの観点からも、「副首都」の必要性が高まったのは言うまでもありません。「副」でスタートしても良いんです。「本家」になることだってあり得る訳ですから。もっと、対極を見据えた選挙になって欲しいと、切に願います、この国のためにも!
SK | 2011/10/06 07:19 AM
もっと大阪OSAKAを国内外(特に国外に)アピール出来る人材を求む。
もう日本の「いち地方都市」と言う枠から、いい加減抜け出さないといけない。
BEW | 2011/10/06 07:26 AM
桂林という都市で会った上海在住の中国人が言ってたこと。
「なんて小さい都市なんだ歩いてほとんどの所へ行けるわ」
その桂林は、市区だけでも大阪市の2.5倍はあります。

歩いて行けるかどうかはおおげさとしても、中国など肥大化したアジア諸大都市の人からすると、大阪市だけの数字上の大阪は、そのポテンシャルを十分理解されないのではないかと思います。

二重行政の問題とあわせて、都市のダイナミズムを生かせる大阪を創って欲しいと思います。アジアからもっと投資を呼び込むためにも。人を呼び込むためも。
nakanoshima | 2011/10/06 09:08 AM
政令指定市制というのは究極的には大阪府を内大阪県と外大阪県に分割する方向性のものです。地図に分割線を描き入れれば分かりますが、明らかに形からして歪です。特に人口密度とか発展度を色で示して、中心部が濃い赤色になるような地図で考えれば分かりやすいでしょう。まだ南北に分割したほうがマシだと橋下氏も言っていた気がします。ある程度の規模までなら弊害があろうとも無難な制度かもしれませんが、よく考えて下さい。東京都は(広義の)戦前から都制です。それは多少先を見越してのことかもしれませんが、当時の東京より今日の大阪の方がはるかに発展しているではないですか。(ちなみに東京の場合は地理的な要員で多摩を別県として分離しても問題なかったと思います。)
橋下氏には別件で不満と懸念がありますが(正直私は左寄りなので)、それを無視できるだけの魅力が都構想にはあると思っています。
菱川 | 2011/10/06 10:41 AM
連投すみません。
この動画シリーズだけは是非見ていただきたい。
http://youtube.com/watch?v=pa3K-bQL1Vg
私は釜山港の映像を見て唖然としました。日本には国際都市間競争という視点が欠落している。都制が良いかどうかはともかく、まずは現状に危機感を抱いてほしいのです。
関空や伊丹、阪神港や周辺の観光資源(姫路から伊勢まで)を見据えた上で、大阪中心部とそれらをいかに結び付け、それらをいかに利用して大阪中心部、さらには関西全体を発展させるか、そこまで考えた上でスーパー政令市みたいなものが優れていることを示すビジョンを提示していただけるならそれでも構わないわけです。
菱川 | 2011/10/06 11:00 AM
橋下知事、平松市長??
大阪には国内、海外でも通用するニューリーダーが現れることを期待しています。
大阪を国内、海外にアピールするイメージはいつまでたっても「新世界、通天閣、道頓堀、寂れた商店街」です。
時代錯誤、大正、昭和初期の大阪のイメージを前面に出して「これが大阪だ!」だと自慢する大阪。
橋下知事、平松市長もこの点に気が着いていない!
大阪の都市イメージ、宣伝、プロモーションのレベルはかなり低く、大阪の都市イメージは国内、世界からの評価も低いのが現状。
国際センスは低レベル。
大阪の都市開発も高さ制限、規制が強く、都心部では中途半端な高さの高層ビルしか建てら建てられないのが現状で、発展するアジア諸国から大阪、東京の国際的な評価が毎年低下している。
大阪のセンスのなさはひどく、珍奇な名称、梅田北ヤードが梅北、阿部野橋ターミナルビルディングがあべのハルカス、中之島剣先に船のモニュメント、最悪のデザインで中之島剣先の景観がブチ壊しです。
大阪ベイエリアは都心部からかなりの距離がありすぎて、これ以上最開発しても発展するのは無理があります。
大阪都心部からの距離があり過ぎなんです。
橋下知事、平市長の両氏はこの点を理解されていません。
ニューリーダー | 2011/10/06 01:59 PM
世界の住みやすい都市ランキングで12位につけてるのに、
「大阪の都市イメージ、宣伝、プロモーションのレベルはかなり低く、大阪の都市イメージは国内、世界からの評価も低いのが現状」
とか言われちゃう大阪 orz
芋畑 | 2011/10/06 04:42 PM
>大阪の都市開発も高さ制限、規制が強く、都心部では中途半端な高さの高層ビルしか建てら建てられないのが現状で

いやいや、それは東京も同じ悩みだろって話だよ。
ふーちゃん | 2011/10/06 04:59 PM
>ニューリーダーさん
東京スカイツリーだの東京ミッドタウンだのランドマークタワー(横浜ですが)だのといった、ただ小学生レベルの英単語を並べただけのネーミングならサルでも出来ます。こんなのがセンスが良いと思う人(そういう人、大阪にもいるんでしょうかね)のセンスが理解できません。
同じ空港連絡特急の名前でも、「はるか」と愚にも付かない「成田エクスプレス」とでは天と地ほどのセンスの差がありますし(「トワイライト・エクスプレス」は「オリエント・・・」をもじってるので、また別)「あべのハルカス」もセンスが悪いなどとはまったく思いません。英単語羅列ネームに毒されてる人には違和感があるんでしょうが。

橋下知事と平松市長の件ですが
何にも増して大阪を良くしようとしているのが橋下知事、大阪市役所の既得権益を確保しながら大阪を良くしたいと考えているのが平松市長。
何も迷うことはないでしょう。
平松市長に大阪を良く出来るはずがない。
(菱川さんと同じく、私も大阪都構想以外の橋下知事の政策には嫌悪感を感じる部分も多分にあるのですが、この際、清濁のみ干すしかないでしょう。)
西 | 2011/10/06 05:05 PM
>ニューリーダーさん
大阪の名称センスはそんなに悪いかな?
西さんもおっしゃるように、欧米の丸パクリと外国人に笑われる東京よりよっぽどマシだと思うけど・・・

>大阪の都市イメージ、宣伝、プロモーションのレベルはかなり低く、大阪の都市イメージは国内、>世界からの評価も低いのが現状。

これには同意ですね。
キー局とか出版社の問題は当然ありますが、今はネットの時代ですので、そんな旧態依然のものに頼らなくても充分やっていけるような気もします。
きょうすけ | 2011/10/06 05:22 PM
大阪の発展とは何なんでしょう?経済発展?高いビルが沢山立つこと?
景気は良くなることには反対しませんが、正解の処方箋が行政の仕組みを変えることである!という維新の主張には賛成できません。
基礎自治体の役割は民草の暮らしをしっかりと守ることであり、大阪府はそれらに自治体の仕事を支えることです。橋下氏は本当は基礎自治体の仕事がやりたいのではなくて、大阪市の(比較すれば潤沢な)税収が欲しいだけです。もうそんなにハコモノは要らないですよ、いま日本に求められるのは土木偏重の経済構造から抜け出すことですよ、その戦略が政治家には求められるのですがねえ、
その点「住民協働」重視の平松氏の姿勢は一貫していて可能性を感じます。
barikan101 | 2011/10/06 06:25 PM
『グローバル化』なんて、10年以上昔の流行であって、
今は明らかに『近隣窮乏化政策』の時代です。
たとえば、マスコミは韓国を大絶賛しますが、
韓国経済の実態は、本当はボロボロで、
異常なインフレ(自給でハンバーガーセットが買えない)、
大量の失業者、貯蓄銀行の閉鎖・・・
今にも財政破綻を起こしそうな状態で、デモが勃発しています。
今現在、日本が通貨スワップなどの支援で韓国を助けてやっているのが事実です。(1996年・2007年の韓国財政破綻の時も、日本が支援して助けてやった。)
ヨーロッパもアメリカもボロボロ。
もともとネズミ講的だと指摘されていた中国経済も(なんとGDP
の4割以上が投機で、内需は3%前後でしかない)、
9月以降北京で不動産価格が急激な下落を起こし始めました。
急激なインフレや、地方政府の不良債権問題も表面化しています。
ほかにも問題盛りだくさんです。
そんな世界の状況下で、日本はなんだかんだ言っても他国に
比べて国富が世界最大の国で安定しています。
デフレや円高は、10年以上通貨供給量を低く抑え込んでいる
日銀や財務省のせいです。

世界中の国々が日本の資産を狙っていますよ。
戸締り論を忘れては、国が食い荒らされますよ。
マスコミのミスリードに騙されないで!
ミメンコフ | 2011/10/06 06:56 PM
人も来ない地方空港新築など、バカバカしい公共投資は多々ありますが、
日本の公共事業費は、GDPの6割は最低必要です。
今現在4割しかかけられていません。
日本は昔から治水・灌漑など公共投資が必要な国土です。
紀伊半島災害も、名古屋などの都市浸水も・・・
必要な公共投資がなされていないから起こったことですよ。
大阪も大阪港や淀川の氾濫が大いに心配されます。
『人からコンクリートへ』なんて馬鹿げています。
『人を守るためのコンクリートも必要』なのが事実です。
きっちゃん | 2011/10/06 07:07 PM
訂正です
(自給でハンバーガー・・・)→(時給でハンバーガー・・・)
ミメンコフ | 2011/10/06 07:08 PM
追記

韓国 
2012年の最低時給 4580ウォン(約342円)
ビッグマックセット  5200ウォン(389円)(ランチセット除く)
ミメンコフ | 2011/10/06 07:20 PM
市営モンロー主義なんて久しぶりに聞いたな。
まだそんな考えが一般的なんですね。
こんな事今でも声高に叫んでるのは、某鉄道アナリストだけかと思ってましたよ。

ま、人気投票と勘違いしてる選挙民の投票で
どうせ橋下氏が新市長になるんだろうけど、
市議会とどう対峙していくのかが見物ですね。

・・・大阪市も阿久根市化したりしてね。
ちくちく | 2011/10/06 09:19 PM
ちくちくさん、
ほんとちくちくだぁ。
仮に橋下さんが新市長になった場合、
その後はコレまで以上に茨の道ですね。
でも彼の代わりは現状いないですよね。
親バッカス | 2011/10/07 08:48 AM
たしかにこの先、道のりは険しいでしょう。しかし避けては通れない道には違いありません。
アイラブオオサカー | 2011/10/07 10:00 AM
大阪のイメージ悪くしている大阪市政。大阪市は変わらないと
大阪全体がよくなりません。関西全体みてもそうだと思います。
それを考えたら平松市長では何も変わりません。インフラ整備
も遅れています。御堂筋線などの大阪市中心部の利権の為、他私鉄を含めた鉄道網が途切れています。阪神なんば線のようなインフラ
整備が必要です。東京など非常に進んでいます。電車賃も安くなります。生活保護の不正受給。全国から大阪に生活保護をもらいに
きます。こういう質の悪い人達が住み着きます。もうこういう
ものをしっかりやって欲しい。大局を考えたら、橋下知事が市長
になって頑張ってもらいたい。全国一マナーが悪い街なんて悪評
は大阪市の解体、改革から生まれ変わりましょう。あの治安が悪く
恐ろしいと言われてたニューヨーク市も市長のよって見違える
ようによくなりました。労働組合、日教組などから支持を得ている
平松市長では何もできません。大阪が地盤沈下をおこしたのは、
万博以降の赤政権。大阪は経済発展はいらない。福祉重視などの
政策で大阪は大赤字、発展はいらないという考えで地盤沈下が起こりました。口だけの偽善者赤政権に騙されてはいけません。
万博以降の大阪の堕落こそ、赤政権大失態という過去の反省を
いかさないといけない時です。
梅田 | 2011/10/10 10:22 PM
梅田氏のコメント・御意見には全く同感です。

いまこそこの悪しき癒着体質を解体・消滅させる絶好のチャンスだと私も考えています。
アイラブオオサカー | 2011/10/10 11:07 PM
いつも読ませていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。

橋下氏の強引な手法により、大阪府は負の資産(WTC)を抱えることになりました。橋下氏の好きな「企業論理」で言えば、企業に損害を与えたのと同じで、経営責任を問われなければなりません。
また、意見の異なる者を排除するのは日本古来のやり方で、これからの企業はそんなことはしません。間違った発想でも、失敗という結果が出るまで是正できませんから。

橋下氏の言ってることは聞こえは良いですが、イメージ先行に過ぎません。大阪にトドメをさしてしまう危険性が高く、「頼むから何もしないでくれ」と言いたいです。
大阪市営地下鉄の黒字化達成のような地道な努力が必要です。
ひーやん | 2011/10/12 02:15 AM
平松市長はWTCを大阪府に売っておきながら、府は必要なしとは?

平松氏は、何もやらないという考え方だ。

それなら失敗もないが、改革もあり得ない。&#65279;
ラリー | 2011/10/12 09:31 PM
『意見の異なるものを排除する』のは日本古来のやり方ではありませんよ。
古来から日本は『寛容』な文化を持っているからこそ、アジアで一番学問研究が進みました。
『意見の違うものを排除する』のは、中国や韓国・北朝鮮のやり方ですよ。
かな | 2011/10/13 08:10 PM
『意見の異なるものを排除する』のは日本古来のやり方ではありませんよ。
古来から日本は『寛容』な文化を持っているからこそ、アジアで一番学問研究が進みました。
『意見の違うものを排除する』のは、中国や韓国・北朝鮮のやり方ですよ。

それと、生活保護については、外国人にもたくさん生活保護費が流れています。それを目当てに来日する者、特権化のように利用する者・・・色々います。
自分で生活のできない外国人には、帰国してもらうのが筋です。
かな | 2011/10/13 08:13 PM
 大阪の財政が、悪いのは、府民の払った税金が、3割未満しか、返ってこないからですよ。大阪府27%、大阪市28%です。33%返ってくれば、借金する必要は、ありません。それでも、大阪が、やってこれたのは、大企業の本社が、多く、あったからです。企業の本社のある所で、法人税を払う。法人税は、地方税だからです。が、多くの企業が、東京に本社を移したが、ために、大阪で税収が、減って、東京で、税収が、増える。という構造になってしまいました。
 平松さんは、東京一極集中が、問題、と正しいことを、言っています。橋下さんは、税源を取り戻すことを、言わず、大阪府と大阪市を一緒にして、両方の財源を、ひとつで使うと言っています。

 欧米は、ほとんど、州制連邦制国家か、州制国家です。州が、7割、税金を取ってます。7割自治が、民主主義と、言われてるのに、大阪は、3割未満です。国の直接投資も9割以上、東京近辺です。

 橋下さん、東京寄りの方ですね。中央官僚の天下りと出向を、一人も受け入れない、大阪市を潰そうとした、元官僚の前府知事の大阪都構想をもってくるのは、あきれはてますね。橋下さんを支持できるのは、伊丹空港の廃止だけです。
あたかど | 2011/10/15 01:24 AM
そうよ。それで、大阪で稼いだカネが大阪に還元されずに、
北海道とか岩手とか沖縄とか・・・
分けのわからないところに流れてるのよ。
本当に腹立たしいわ。
東京は地方交付税を貰っていないだとかなんだかんだ言ったって、『首都』と言うことで日本で一番恩恵を受けているわ。せこすぎるわ。
でも私は、橋本も平松も信用していない。
良い候補者が全く立っていないのが現実だわ。
みき | 2011/10/16 03:31 PM
平松市長は橋下を倒し利権を守ったら彼の役割は終わりと考えてそうですね。それだけのもので何の大阪に対するビジョンも理念ももってません。
今の民主党の国会はねじれ現象といわれ同じ党の中で意見がばらばらで何も出来ない状態です。それ以上にひどいのは平松市長。
民主党をはじめ、自民党、はたまた共産党まで支持?
しかも考えが平松市長と異なる、大阪都構想を賛成とする倉田氏を
知事のパートナーに支持。これだけばらばらな考えの人達と何を
するつもりなのか?橋下は独裁の一点張り。何も政策がない。
こんなんで何もできないのは目に見えてます。自民党と共産党が
手を組んだ選挙なんて初めてじやないかな。本当に利権を守りたい
だけで、大阪にたいするビジョンも政治理念も何もない。
おそらく平松にいれる人は利権が絡んでる人でしょうね。
大阪のことなどどうでもいいんですね。数年先の話などどうでもいい。という人達でしょうね。それに比べて橋下はいい意味悪い意味も含めて一生懸命にやってると思います。
ららら | 2011/11/15 12:27 AM
今まで、ここまで大阪をひどくして、利権の食い物、巣にして散々
税金を食いつぶし、大阪は多大な借金を背負いました。こんな
ひどい大阪市にしておきながら現状維持でいいなんて、どうにか
してますよ。橋下くらい、強く推し進めないといけない、いや
遅いくらいですよ。今まで生ぬるい環境で何もぜず、ここまで
ひどくして、橋下独裁とかおかしいですね。もし何もしなかったら
大阪は終わりますよ。危機感なさすぎです。あの天下の台所と言われた大阪が東京とこれだけ差をつけられたのも行政の責任ですよ。
ココリコ | 2011/11/15 12:34 AM

Comment Form

Trackbacks