<< 10月10日まで。期間限定「赤福氷」を食べてみた | main | 鉄骨が見頃です[4] >>

都市型食品スーパー「foodium堂島」がオープン

110902_107c
110902_077b
今月1日、foodium(フーディアム)堂島がオープンしました。
場所は堂島1丁目の御堂筋沿い。以前は野村證券があったビルの1階スペースです。 MAP

110902_237b
お惣菜・弁当を主力商品にしたダイエーグループの「都市型食品スーパー」。グループとして関西での新規出店は3年半ぶりとなるそうです。



「ダイエー、2年5カ月ぶり直営店 都市型食品スーパー 東京・下北沢と大阪・堂島に」 cache MSN産経ニュース

「オープン初日に朝早くからまさかの行列、ダイエー3年半ぶりの直営スーパー『foodium堂島』に行ってきました」 Gigazine
「完全にコンビニ撃破を目指したスーパー『foodium堂島』の店内がすごい」 Gigazine

↑ お店の中の様子はGigazineさんのレポがかなーり詳しいです^^


約300種類の総菜のうち、サンドイッチやおにぎりなど約7割は店内で調理しているそうです。そこはスーパーっぽいですね。だけどイートインのスペースがあったり(しかも「電源」コンセントあり♪)と、コンビニのええとこ取りもかなり感じられる店舗となっています。
ありそうでなかった新業態。結構いけてるかもです。


[ところで]
110902_029
foodium堂島のご近所には、昨年オープンしたスーパーの「やまや」があります(同じ堂島1丁目の四つ橋筋近く)。MAP
こちらは酒類がメインのスーパーでfoodiumともろに競合するわけではないのですが、この「やまや」は現在イオングループなんですね。ダイエーvsジャスコだ^^ ←訂正。いまやダイエーもイオングループなのでした。

110903_165b
あと、foodium堂島のすぐ北にはローソンが‥‥。元ダイエーグループのコンビニですね。
いろいろ因縁めいた立地であります^^;
■梅田界隈 > ・梅田周辺 | 2011.09.06 Tue | 08:44 | コメント (10) | トラックバック (0)




Comments

もちろん、いまや、フーディアムも イオングループです。KOHYOもです。
あすか | 2011/09/06 11:35 AM
気になる形態のスーパー(コンビニ?)ですねぇ。
これが24時間営業とか新たなる時代の幕開け感たっぷりですね
hamugi | 2011/09/06 03:19 PM
淀屋橋のKOHYOは営業時間が決まっているけど、こちらは24時間営業とは!使い勝手がいいですね〜
都心生活者にとっては、難波のMAXVALUEも便利ですが、コチラの方が近いので
utubokouen | 2011/09/06 08:49 PM
都市型食品スーパーの場所が堂島1丁目の御堂筋沿いなので、梅田、堂島、中之島、淀屋橋周辺で働いている人、都市型マンションの増加で利用する人は多いでしょうね。
堂島小学校跡地では”堂島ザ・レジデンス”の高層マンションも建設されていますから、都心部の人口増加、堂島周辺で住む人にとって24時間オープンのスーパーは便利ですね。
JUN | 2011/09/07 09:44 AM
いやースゴイですね。
フーディアム、東京は下北沢に出店してるらしいですが、
意外と都市部と言うか完全なオフィス街に、
こう言う24hスーパー無いんですよね。
一応マックスバリューやスー玉とかありますが、
このコンセプトは結構いけるんじゃないでしょうか。
BEW | 2011/09/07 07:47 PM
スーパーというより、メガコンビニですね。
近くのヒトうらやましい。
ほたるまちにピーコックも出来たし、都心に日常使い出来る店がどんどん増えて、居住人口増を期待。
SHARAKU | 2011/09/07 11:47 PM
いやーこの場所懐かしい!!
以前はこのすぐ近くに勤め先がありました^^
野村は富国生命ビルに移転したんでしたね。
こんなスーパーがあれば私も通っていたと思います。
ローソンは南川にもさらに一店舗ありますからねー
コンビニにとっては大きな脅威かも
ちなみに北側のローソンは昔スタバでしたね^^
らんらん | 2011/09/08 01:30 AM
イートインな部分除けば、うちの近所のダイエーと品揃え変わらなかった……
ビジネス街にあるダイエーってだけか。
芋畑 | 2011/09/08 10:21 AM
ところでこのスーパー、◯割引とかシールを貼ったりするのだろうか?それともコンビニ流に破棄???

≫あすかさん
そういえばダイエーもイオングループですよね^^;
早速修正しました。ご指摘ども♪
ゴリモン | 2011/09/10 09:40 AM
堂島にスーパーってビックリしました。
foodium堂島、野菜や果物は最悪ですね。
半分、腐ってるような商品が並んで、レタス等は
しなって、色が変わってしまってます。
オープンから時間がたって、利益に走ってる??

賞味期限の切れた惣菜も販売されてるし
ちょっとヤバソウ・・・。

深夜のアルバイト?定年を超えた70歳過ぎたおじいさんによると
foodium堂島の賃料は600万超えらしい。
自分とfoodium堂島の寿命、どっちが長いかなーって笑ってたよ。
だけど、このおじいいさん、清算後にタバコを追加したら
タダでくれたー笑。
これで良かったのか???笑
おっかん | 2013/10/31 03:52 PM

Comment Form

Trackbacks