<< 今日の「毎日新聞テレビ夕刊」を是非チェック♪ | main | 「梅田産」ハチミツを食べ比べてみた >>

阪急電車・阪急ブレーブス

阪急ファンには、なかなか楽しい春です。


映画「阪急電車」
110506_363b
とてもほのぼの、面白かったです。

身の回りにも観に行った人がたくさんいるのでネタバレのない範囲で感想をあげると‥‥
・馴染みのある風景、車内や駅構内のアナウンスが楽しめる
・関西出身の役者さんが多く登場する(戸田恵梨香、芦田愛菜、南果歩、相武紗季、玉山鉄二、有村架純‥‥ みんなネイティブ関西弁のはず。谷村美月は堺の子らしいが大阪弁の役ではなかった。)
・往路と復路と同じアングルの駅の風景があったり、結構丁寧に作られてる
・古い回顧シーンにはちゃんと古い車体が登場する
・車体番号にも注目かも(→まっしゅ★たわごと
・車内の吊り広告にツッコミどころがある?

僕はHEPのシネコンへ行ったのですが、西宮ガーデンズで観ておきゃよかったなあ‥‥ そんな映画です^^


復活・阪急ブレーブス
110521_060110521_138
先週末は京セラドーム大阪へ行ってきました。プロ野球のセパ交流戦(オリックスバファローズ-広島カープ)です。

110521_114110521_101
110521_153110521_185
蘇る黄金の70'sとして大々的に「阪急ブレーブス」が復刻、試合のユニホームはもちろん、選手登場のメロディが電子オルガンで演奏されたりといろんな演出がされていました。

「旧阪急のユニホーム、23年ぶりに復活」 デイリースポーツ
「【オリックス】阪急復活ラスト飾れず」 ニッカンスポーツ
復刻での試合結果は2勝2敗。まずまずですね^^ 夏には近鉄バファローズが復活するそうです。

110521_162
ブレーブスぼうや♪
いろいろメモ/雑記 | 2011.05.23 Mon | 09:00 | コメント (16) | トラックバック (4)




Comments

いいですねぇ、映画も懐かしのブレーブスも(^_^)

最近の阪急は、経営状態も芳しくなくあまり良い話題がなかったですから、嬉しいですね(ちなみに私も以前は阪急沿線住民でした)。
アイラブオオサカー | 2011/05/23 10:59 AM
原作はかなり前に読んだんですが、映画早く見に行かないと・・・。
何せ実家が今津線の某駅なんで。
以前は「どこの駅に住んでんの?」と聞かれたときちょっと恥ずかしいほど地味な駅だったんですが、今回一番フューチャーされている駅のようで。
今後は胸を張って言いたいと思います。(笑)

学生のとき西宮球場で売り子してました。
西宮北口そばのスーパーのバイトで嫁さんと出会いました。
そして今、全て無くなりました・・・。
なんか寂しいですね。でも思い出は全て胸の中に有ります。
ブレーブスのユニフォームを見ると昨日の事のように当時の事が甦ります。
怪傑ゾロ目 | 2011/05/23 02:04 PM
言葉遣いの感想。
関西在住者が全員関西弁を使うわけではないのは分かります。若い頃大阪に出てきたうちのばあちゃんもちょうどあのおばあちゃんみたいな話し方をします。大学生ならなおさら。
ただ、戸田恵梨香とかは役の上でもネイティブ関西人の設定だと思いますが、そう考えると、アクセントは当然完璧なのだけれども、台本がおしいですね。ネイティブなら反語以外で「〜やない」なんて使わないのではないでしょうか。逆に言うと2時間もある映画で一度も「〜と違う」を誰も用いなかったのは少し変ですね。
菱川 | 2011/05/23 11:46 PM
まあ、マスコミや吉本の影響で、ネイティブ関西弁で物語を作るのは至難の業になっていますよ。
我々も文章は標準語ですしね。
しかも四国出身の原作者ですので、ネイティブが使う、使わない関西弁の判断までは難しいかと思います。
しかし、オシャレでハートフルな題材として活用してくれているのですから、私はこの原作者さんを好意的にみています。
戸田恵梨香からは関西コンプレックスを感じますね。やけに攻撃的なので好きではありません。
南部 | 2011/05/24 10:17 AM
私はむしろ、この戸田ナントカさんとかいうひとは、自分が生まれ育ててくれた土地に誇りを持てない、郷土愛のない哀れなひとだと思いますな
アイラブオオサカー | 2011/05/24 01:24 PM
リンクありがとうございます!
いろんな意味で楽しめる映画です。
DVDの特典映像とかで撮影現場の映像とかあったら「買い」ですね♪
まっしゅ | 2011/05/24 11:23 PM
元ブレーブスの大ファンです。
ブレーブス懐かしいです。
ブレーブスがなくなったのは、阪神に人気を奪われたせいでもあるでしょう。

>最近の阪急は、経営状態も芳しくなくあまり良い話題がなかったですから

最近の阪急の経営が芳しくないのは、バブルの後遺症もさることながら、村上ファンドの仕業で阪神と合併したからでしょう。
厳密にいえば、今の阪神は阪急の支配下にあるので、ブレーブス復活という見方もあながち間違いではないかも。
ただ阪神ファンの心情を考慮して阪急側の情けで阪神タイガースの名前を残していると思う。
ただ阪急は阪神に対する恨みは相当なものとか。
阪急としては阪神に対していつまでも紳士的であるはずはありません。
そもそも企業、団体とかは私利私欲、プライドの塊です。
ほとぼりがさめると、何らかの動きはあるでしょう。
銀行側が甲子園を担保として借金を返すように仕向けてくるか、あるいは阪急から出家しているオリックスとの合併とか。
いずれにせよ阪神は何らかの形で被害を被りそうです。
ただでさえ、経営が芳しくない阪急が大金をはたいて阪神を買うという自殺行為は絶対何らかの裏があるでしょう。
阪神の資産を有効活用するとか綺麗ごととか美辞麗句を並べているが、腹の中は阪神ブランドを払拭しようという魂胆なのではないか。
最悪球団や球場もどうなるかわからないよ。
とにかく阪神関係の資産を売り払って、阪急一色にしてまたブレーブス復活させてくれればうれしいが、大勢の阪神ファンから暴動がおこるだろうね。
ブレーブス大好き | 2011/07/27 07:50 PM
ブレーブス大好きさんの意見に賛成です。
おはよう朝日にしても阪神、阪神ばかりでうっとしい。
阪神が阪急と合併。
水と油、うまくいくはずがありません。
巷では三井住友が阪神を買うことを阪急にすすめたとか。
村上、阪急、三井住友をはじめ、阪神は子供の玩具のようにおもちゃにされている。
やはり阪急は阪神に対する恨みはあるのかなあ。
阪神の寿命もいつまでか、が注目です。
アンチ阪神 | 2011/07/27 08:09 PM
ブレーブス大好きさんの意見に賛成です。
おはよう朝日にしても阪神、阪神ばかりでうっとしい。
阪神が阪急と合併。
水と油、うまくいくはずがありません。
巷では三井住友が阪神を買うことを阪急にすすめたとか。
村上、阪急、三井住友をはじめ、阪神は子供の玩具のようにおもちゃにされている。
やはり阪急は阪神に対する恨みはあるのかなあ。
阪神の寿命もいつまでか、が注目です。
阪神いやだ | 2011/07/27 08:10 PM
そうですね、実質は阪急の傘下なので、ブレーブス復活という見方もありますね。
突き詰めていけば、ライブドアとフジテレビとの株のやり取りをみて何の対策もしていなかった阪神の経営陣を責めるべきなのでは。
上場している以上、どんな相手に株を買われるかわからないし、そればいやであれば、上場しなければいいだけの話。
阪急タイガースいやだ、阪神の名前が消えるのがいやだ、といっても今更遅いよ。
阪急側にしても経営が苦しいところ、大金を出して村上から助けてあげたのだから、言うことを聞けないのか、と言われるのがオチでしょうね。
一昔前に、人気を独り占めして、殿様気分になっていたしっぺ返しが来ているのでしょうね。
阪急タイガースになろうと、どこかに身売りされようと、甲子園が担保になろうと、どうなろうと我々が知ったことではないよ。
ブレーブス大好き | 2011/07/29 07:08 PM
そうですね、
ブレーブス売却、という悪しき前例がある以上、阪急がいつまでも阪神を保持するわけないでしょう。
世間が忘れてほとぼりがさめれば・・・歴史はくりかえすよ。
一度あることは、二度、三度あるよ。
巷ではオリックスの宮内オーナー、村上、阪急とつるんでいるとかの噂、ああおそろし、おそろし、地震よりも恐ろしい。
村上よりまし、なんてとても言えるものではない。
まあその「Xデー」はいつか、ですね。
阪神としては一番厄介な相手に合併されたでしょうね。
歴史は繰り返す | 2011/08/03 08:35 PM
>まあその「Xデー」はいつか、ですね。

そうそう、その日が待ち遠しいですわ。
本当に昭和40、50年代、あれほど強かったにもかかわらず、
あけても暮れても阪神、阪神ばかり、うんざりでした。
ほんとうにあの時のしっぺ返しが今来ようとしていますね。
阪神としては村上から逃れられた、かつてプロ野球を経営していた阪急、ということですっかり騙されている。
どんなとてつもない大きな落とし穴が待っているかも知らずに・・・知らないよ。
どんな形でどうなるかわからないが、メインバンク、阪急がしびれを切らすと近い将来、大暴動が起きる出来事が起こるのは間違いないでしょうね。

ブレーブス大好き | 2011/08/06 08:13 PM
ブレーブス大好きさん。阪急が撤退したのは阪神に人気を奪われた
せいとか、何かこの話題と論点がずれてませんか?それと、何か
勘違いされてる面があるので、付け加えさせて下さい。そもそも
球界再編なんて数年前ありましたよね。なんそんな事おこったん
でしょうか?それまで巨人中心だったプロ野球システムの中、巨人
の放映権料目当てで球団同士の談合みたいな話ありましたよね。
元々阪神以前にセリーグ、巨人中心の野球がマスコミ中心に
きたのです。すべてが読売利権のゆえ。阪神のマスコミも
巨人があってこそ。しかも巨人は巨人中心のプロ野球にするために
手ごわい阪急とは手をくまず、弱小企業の阪神を誘致して発足
したのです。阪急がプロ野球発足するという情報を知り、小林一三
が海外出張してる間に阪神に加盟を要請して発足。それ以来阪神は
巨人と一心同体。巨人にとって手ごわくない半身は都合のいい相手。巨人の引き立てやくには。だから阪神がこれほどマスコミに優遇されてる後ろだてに読売の存在があるときずかないといけません。怒るなら、阪神ではなく読売巨人が放映権料で、無名新聞会社
を大儲けさせた巨人中心だったプロ野球システムに怒らないと
いけないのでは?
ラリー | 2011/08/08 12:04 AM
阪神は普通に優勝できるシーズン、わざと足踏みして、2位になる
球団です。相撲でいえばかた八百長。これは阪神タイガースという
より親会社の阪神電鉄に問題があります。ファンも野球を真面目に
みる人より、球場で野球をみず、馬鹿さわぎしたい、質の低い
ファンとテレビで洗脳されてグッズ買って儲けさせてくれるファン
がいればいいという球団です。なにも球団運営に主体性hあありません。金さえ儲けられればいいのです。だから大人のいいファンは
減り、質の悪い球場で馬鹿騒ぎするだけの、にわかファンばかりの
ファンになってしまうのです。野球は2位までかなり勝ち2位に
なればそこから突然ブレーキを踏む。2位から4位までまわして、
球場にファンがきてくれるのが、一番いいと考えている球団です。その優勝したら困る。競り合って2位がベストと八百長まがいの
子供試しのやり方が暗黒を招き、質の悪いファンをたくさん産んだ
所以です。だからこの球団の一番の癌、阪神電鉄という親会社が
はやく身売りしてくれるのがベストです。まだ阪急さんが親会社の
方がましです。身売りもokです。
名無し | 2011/09/11 06:26 PM
ラリーさんの意見に同意です。みんな東京マスコミによって巨人中心に報道されまくりですよ。バラエティー番組の露出もほとんど巨人中心でオリックスなんてほとんど露出0ですよ。在京キー局番組なんか、オリックスが優勝したときでもほとんど番組に出してもらえなかったし、(特にTBS制作の東京フレンドパークや筋肉番付なんて、オリックスなんて出してもらえなかったし、西武とかヤクルトなんか簡単に出まくってるし、元は南海ホークスだったのに、福岡に移転してからもそうでしたし)阪急ブレーブスがつぶされたのも、近鉄バファローズがつぶされたのも、みんな巨人中心のマスコミ、東京を中心としたマスコミのせいだと思いますよ。もちろん、北京五輪もオリックスの選手が一人もいませんでしたし、それもそのはず、大阪開催も妨害しましたからね。
大阪五輪伸之JAPAN | 2012/03/02 09:55 AM
ここのコメント見てると阪急ファン(というか今のオリックスファン)って哀れだな
mos | 2014/05/29 09:56 AM

Comment Form

Trackbacks

映画「阪急電車」を見た♪ | まっしゅ★たわごと | 2011/05/24 11:20 PM
何というか、安心して見れる邦画であり、邦画臭くない邦画であったような気がする。昔ながらのローカル風情を湛えた阪急今津線での出来事が爽快にまとめられていて、しかも、原作にワンポイントひねりを加えているのに、原作の世界観を壊さずにいて、それがとてもいい具合...
[映画阪急電車]映画「阪急電車」PRヘッドマーク&謎のカメラ電車 | きーぼー堂 | 2011/05/26 05:40 PM
4月6日から阪急今津・神戸・宝塚・京都線の一部編成で映画「阪急電車」PRヘッドマーク・ステッカーの掲出が始まりました。 レールファン阪急-映画『阪急電車 片道15分の奇跡』PRヘッドマーク・車側ステッカーを掲出 4月12日撮影 門戸厄神駅 調べると、この3050Fは2006年
[映画阪急電車]映画「阪急電車」のロケを小林駅で目撃&門戸厄神駅の非実在広告とベンチ | きーぼー堂 | 2011/05/26 05:41 PM
映画「阪急電車」の公開が間近に迫りました。 去年12月8日に西宮北口駅でロケを目撃した事は当時書きましたが、その後も見る機会がありました。 去年(2010年)12月17日昼、勤めから帰ってきた母が、勤め先の最寄の小林(おばやし)駅(宝塚市)でロケをしていたと私に言いました
[映画阪急電車]映画「阪急電車」のロケを西宮北口駅で目撃&「生」の字復活 | きーぼー堂 | 2011/05/26 05:42 PM
有川浩(ひろ)さんの2008年発表の同名小説を原作とした映画「阪急電車」(東宝製作、三宅喜重監督)は来年4月の映画公開に向けて11月26日にクランクインしました。当日監督らスタッフ関係者約60人は廣田神社で撮影の無事とヒットを祈願したとか。 原作通り阪急今津線 西宮北口