<< 2011年4月の梅北 | main | コマ撮り大阪 >>

大阪らしい=太陽の塔

110410_026b
先日、万博記念公園に行ってきました。

110410_207
110410_185
EXPO'70パビリオンでは太陽の塔 黄金の顔展が開催中です。
現在の太陽の塔黄金の顔は2代目になっているんですね。その初代の顔(1975年大阪万博〜1992年の大改修)や設計図等のパネル、目玉の電球などが実物展示されています。
イベントは5月10日まで。興味ある方は是非是非お見逃しなく♪

110410_045b
ところで、先日 とある方が「大阪らしさって、太陽の塔みたいな感じだと思うのよね。何だこれはぁ?って存在なんだけどとにかく凄いパワーがあって‥‥」と話しておられました。
なるほど、いろんなものを詰め込んでギュウゥと圧縮しちゃった感じ。そしてこの塔は大阪らしいシンボルといえるかもですね。通天閣や新世界もいいけど観光客さんにももっと見てもらいたいなあ。

万博記念公園ソラード2011年春
そういえば空中回廊のソラード。
万博のパビリオンを埋めて森にしたというストーリーは素敵なんだから、ここももっと観光客にアピールした方がいいのかも。大阪ならではの名所ですよね?


↓ソラードって何???って方は過去記事を是非どうぞ♪
「大阪万博、夢の跡地は森になった」 2006.06.26
大阪いろいろ | 2011.04.17 Sun | 10:01 | コメント (15) | トラックバック (0)




Comments

なるほど‥太陽の塔を、そういった意味で大阪を象徴するシンボルと捉えていらっしゃる訳ですね。なかなか鋭い視点だと感心させられました。

かつてパビリオンが多く建っていた場所も、緑豊かな立派な緑地に蘇りましたね。よく「大阪は緑が少ない」などと、したり顔で講釈をたれるひとがいますが、そんなことはない。郊外は緑が豊富で非常に良い環境だと思いますよ。
アイラブオオサカー | 2011/04/17 10:57 AM
昔、太陽の塔の目の所に男が篭城したことがあり
光を点灯できなかった事件がありましたね。
まさる | 2011/04/17 09:28 PM
「何だこれはぁ?って存在なんだけどとにかく凄いパワーがあって‥‥」って、大阪らしさ?なのかもしれないけれど‥それってやはり、作者の岡本太郎そのままですよね(笑)
太陽の塔と似たようなモチーフは、日本中の岡本太郎作品に結構見られますし、大阪らしいシンボルって言っちゃうのは、チト無理があるかなぁ…
繁華街からも見える存在感、パリのエッフェル塔を模しながらも高さを競わない唯一無二のオシャレな造形、明日の天気も報せる実用性…やっぱ大阪のシンボルは、新世界の通天閣で決まりっしょ!
オーサカン | 2011/04/17 11:29 PM
東京マスゴミが大好きな通天閣w
http://www.eonet.ne.jp/~0035/yuuran.htmhttp://www.eonet.ne.jp/~0035/yuuran.htm
赤川鉄橋 | 2011/04/18 02:18 AM
私の大阪のイメージは梅田スカイビルですね。
日本一洗練されたデザインでありながら、TVに映されないところが、とても大阪っぽいです。
南部 | 2011/04/18 07:37 AM
通天閣陰謀説なんてのもありますね。
通天閣ばかり取り上げるマスコミや旅行代理店に問題があるだけで別に通天閣自体を否定的に捉えることもないですが、実際のところ多くの大阪人にしてみればあくまで新世界のシンボルでしかない通天閣より高速道路からも見える太陽の塔の方が馴染みがあるのではないでしょうか。
菱川 | 2011/04/18 11:37 AM
キタで遊ぶ大阪人は太陽の塔、ミナミで遊ぶ大阪人は通天閣を象徴的なものと思うのでは?私はわりにええ氏の北摂人なので(自分で言うな)通天閣が近くに見える界隈には近寄ったこともありません。
北摂人 | 2011/04/18 02:23 PM
市内在住の大阪人からしたら、太陽の塔もPLの塔も一緒、郊外の象徴でんな。
キタからでも太陽の塔は見えませんし、通天閣も見たことない田舎モンの北摂人さんに、大阪の象徴云々語る資格はおません。
それにそもそも、大阪人がどう思おうと、外からの目線で取り上げられることが多いことこそが、通天閣がシンボリックであることの証しでしょう。
大阪市人 | 2011/04/18 03:13 PM
ここに集う方々はどうしてこうケンカがお好きなんでしょう。
面と向かっては決して言えないことをネット上ならどんどんぶちまけるのは、大人になってからPCに出会った高齢の方が多いように思いますんで、そういった方が主にお集まりなんでしょうか。田舎モンが悪いこととも思いませんし、こと市内在住の方が北摂人を指してそう言われる場合、屈折した嫉妬みたいなものを感じなくもありませんので少し笑っちゃいましたが、キタから太陽の塔を見たといった覚えも通天閣を見たことがないとも言った覚えもありません。加えて大阪の象徴を決めつけてもいません。「思うのでは?」と書いてますでしょ。
キタで遊ぶ人とミナミで遊ぶ人は住むところが違っていて文化圏も異なるからそれぞれが持つイメージも違ってくるでしょうね、という意味で書いたつもりですが難しかったですか?
 私はオラが村が一番だべ!みたいな無意味な争いに参加したつもりはありません。”子供の喧嘩”にむりやり巻き込むのはご容赦願います。それにしても通天閣が大阪のシンボルだったら嬉しいなんてある種うらやましいですねぇー。
北摂人 | 2011/04/18 06:43 PM
私はミナミに時々出ますが、通常ミナミから通天閣は見えませんよ。
スイスホテルやヤマダ電気の上階駐車場からなら見えます。
歩いて行く人もまずいません。
通常、ミナミといえば南海スイスホテルでしょう。高島屋なども綺麗で品があります。
南部 | 2011/04/19 01:14 AM
象徴はひとつでなくていいんじゃないですか?
ぼくは大阪の魅力のひとつは多様性かと思ってます。
象徴的に取り上げられるものは上記のほか、
堺の古墳とかもすごいし水都という魅力もあるし大阪城もなかなか(行った事ないけど^^;)
象徴が決められない(ひとつに絞れない)多様性や歴史が魅力だと思います。
メディアが通天閣を取り上げて大阪らしいと言ってくれてもOK。
でももっと満遍なくいろいろな魅力を発信する努力は必要ですね。
親バッカス | 2011/04/19 08:36 AM
大阪の象徴は大阪城です、これ以外ありません、大阪城とOBPでも良いが、大阪城ははずせない。
通天閣は大阪人は行かない場所で失格、ミナミの象徴でもなんでもない、東京マスコミが騒ぐだけ、ミナミの象徴は戎橋とグリコのネオン。太陽の塔も中心から離れすぎではないか。
大阪都になれば、大阪城と並ぶ象徴としても良いかも。
大阪淀屋 | 2011/04/20 10:25 AM
大阪都になれば……???

大阪都構想は、東京都に並ぼうとかいうものではなくて
二重行政の解消をめざす制度改革の問題ですよ
ノック | 2011/04/20 03:27 PM
私にとっての大阪のシンボルたる建造物は
大阪城と太陽の塔と梅田スカイビル。
通天閣なんか論外。

もんくあるか。
ゆくとし | 2011/04/20 06:25 PM
ちょっと僕の書き方がよくなかったかも。
「大阪らしさ」をカタチにすると 太陽の塔みたいになるのかあという事で‥‥。消して太陽の塔こそが一番大阪らしいとか、唯一のシンボルだとは思っていません。
ただ他の大阪名所に比べて観光客は少なめだと思うのです。もうちょい海外や大阪以外からも遊びにきてほしいなあと^^
ゴリモン | 2011/04/23 10:52 AM

Comment Form

Trackbacks