<< 甲山から見る大阪市内&初日の出 | main | 大阪駅-阪急の連絡通路 >>

ニュースとかいろいろ

年末年始のニュースいろいろ

2011年!
「関西経済 跳躍の卯年」cache 産経関西
「生まれ変わる大阪 大阪ルネサンス時代の到来へ」cache 123 Sankei Biz
そう、“跳躍の卯年”を願うのだ。
2011年といえば‥‥5年前にこんな記事を書いていました。やや送れているプロジェクトもあるけど、確実に街は変わりつつあります。これが跳躍に繋がっていきますように!


大阪駅!
「三菱製パネル採用 JR大阪駅 太陽光発電」cache MSN産経ニュース
「大阪駅:雑用水は雨廃水、電力は太陽光で エコ駅に大改造」 cache 毎日jp
雨廃水の利用とか太陽光発電とか話題になりそうね。発電パネルはドーム屋根でなく「3〜9番線ホームの西側屋根」に設置するのですね。メモメモ。


梅田北ヤード!
「新興国研究、拠点設置へ パナソニック、北ヤードで」cache 12 asahi.com
パナソニックが新興国のコンシューマリサーチセンターを作る予定。


伊丹空港!
『伊丹空港跡地に副首都』超党派議連が地域選定案、東京のバックアップ機能集約cache 12 MSN産経ニュース
副首都構想は以前からいろんな人が口にしていたけど、今回はちょっと本腰のような。


NMB48!
「『会いに行けるなにわのアイドル』NMB48が公演」cache asahi.com
baseよしもとが同ビル5階へ移転して「5upよしもと」に。跡地はNMB48の劇場に。
古い話なのでアレなのですが‥‥ 東京のアイドルグループの大阪版+吉本興業といえば「大阪パフォーマンスドール(O.P.D)」を連想しちゃう。ついでに「ICHIGOちゃん」「YOUごはんまだ?」なんかも思い出しちゃう^^;
思った | 2011.01.04 Tue | 12:36 | コメント (17) | トラックバック (0)




Comments

明けましておめでとうございます。

卯年は飛躍の年らしいので大阪が日本を引っ張って行ってもらいたいですね。
副首都構想ではぜひ許認可機関も伊丹空港跡地に持ってきてもらい東京への一極集中を是正してもらいたいですね!

今年も更新楽しみにしてます!
ふかちん | 2011/01/04 01:36 PM
伊丹に、中小企業庁を、そして、サブ国会議事堂をと前々から思っています。交通は、今でもモノレールがあります。高速道路も近いです。そして、空港機能がなくなれば300mのビルが建ちます。
リニアの駅も作れるでしょう。新大阪の次が伊丹になるのかな?阪急の線路の地下でも掘るんでしょうか?

良い提案だと思います。
あすか | 2011/01/04 05:33 PM
あけましておめでてとうございます。

いよいよ大阪の変化が大きくなる2011年ですね!

兵庫県の話題ですが、神戸新聞によればJR三ノ宮駅の改修が検討され始めるようです。駅ビルも建て替えるようですよ!
近畿各地でターミナル駅の整備が進んでいますね!
JUNK | 2011/01/04 06:50 PM
新年早々、いろいろなニュースが出ていますが、個人的にはパナソニックが北ヤードに新興国研究拠点を作る話が大きいかな、と思ったらJR三ノ宮駅ビル建て替えの話がでてくるなど良い話題が多いですね。
伊丹空港跡地は大きな可能性を持っているので期待したいです。
キンキ | 2011/01/04 07:42 PM
新年早々明るいニュースが多いですね。
三ノ宮も楽しみになってきましたね!
爛々 | 2011/01/04 08:36 PM
マルハンの新通天閣の話は、ないのかなぁ?
テツオタ | 2011/01/05 04:06 AM
NEMIC構想かなり前石井一氏の本を読み、期待したのです。
その後民主党政権になり、小沢氏の首都移転論と併せて期待していましたが、やっと陽の目を見るようになりました。
それならまず伊丹廃止を先に決定してほしいものです。
関空と神戸沖の二空港というより関空一港で十分です。
石井氏の構想では新幹線伊丹駅を作り、大阪からは四つ橋線を延伸する。空港の土地の半分は民間売却して住宅を売却資金でインフラ整備という構想です。期待しています。
大阪淀屋 | 2011/01/05 11:25 AM
まず、産経しか報道しないってどういうこっちゃ。

うーん。交通アクセスは当面はモノレールを敷地中央寄りに敷きなおして、途中2駅設けて北伊丹まで延伸すれば良いと思う。副首都の労働人口の幾分かをモノレール沿線で賄えば良いんだし。

でもやっぱり東京方面へのアクセスは欠かせないので、将来的に四つ橋線と言わず御堂筋線を江坂から分岐して大深度地下で延伸すれば良いと思う。大深度地下と言えば妄想家が建設方法に困ったときに出す奥の手みたいになっているが、リニアもってくるくらいならこれで良い。天下の御堂筋線の半数近くが新大阪で折り返しているのも勿体ない話だし。
菱川 | 2011/01/05 02:57 PM
>関空と神戸沖の二空港というより関空一港で十分です。
将来的には関空だけでは足りないようです。空港問題ミーティングでも、将来的に関空と神戸では足りなくなる、という伊丹存続派の学者と、関空と神戸で足りる、という橋本知事が対立していたくらいですから。
大阪湾国際空港構想っていうのがあります。発想自体は賛成ですが海底トンネルで結ぶっていうのがわけわからん。船でええやん。
菱川 | 2011/01/05 02:59 PM
>大阪からは四つ橋線を延伸する。

 これはルート的には難しくはないですね。
 阪神高速11号池田線の地下を使えば。

 ただそもそも伊丹に副首都を作る意味があるのかと。
 インフラ充分、土地も充分ある大阪で何の不満があるのかと。
よっさん | 2011/01/05 08:21 PM
「ICHIGOちゃん」に「YOUごはんまだ?」って、ゴリモン氏は団塊ジュニア世代ですかな^^
BEW | 2011/01/06 07:19 AM
よっさんへ
伊丹空港は500ヘクタールです。北ヤードで20、森之宮はもう少し広い。こんな広い土地は大阪にも近畿にも埋立地以外にありません。NEMICは新都市、モデル都市、副首都です。職住近接まさに緑水公園都市です。
大阪市内では無理でしょう。

菱川様へ
現在関西三空港で13万の着陸数です。乗降客は3500万人。
羽田は17万、6500万です。成田は10万、3000万。
着陸数の割りに乗降客が少ないのが関西三空港。
伊丹廃止で関空統合なら関空は一気に完全なハブ空港となります。九州新幹線と機体の大型化で関空だけでも余裕が出るのではないか。
国際線が延びるなら国内線の一部は神戸空港を活用すれば十分です。そうすれば二空港とも黒字化します。
大阪淀屋 | 2011/01/06 09:32 AM
今日、阿倍野筋を車で走りましたが、両サイドの高層ビルの建築現場、クレーンが林立していて、大変な眺めになっていました。
超高層バンザイ | 2011/01/06 03:31 PM
大阪淀屋様へ
えっと、私自体詳しいわけではないですが、下記の動画(既にご覧かもしれませんが)を見た限り神戸の建設も結果的にまあ良かったのかな、と思った次第です。
http://www.youtube.com/watch?v=71sf-u0ThZc
http://www.youtube.com/watch?v=JdWUn8ZQPFg

空港問題を議論する皆様は一度見ておくべき動画ですね。
http://www.city.ikeda.osaka.jp/kurashi_jouhou/2669/3019/004693.html
菱川 | 2011/01/06 04:14 PM
新通天閣は、当分先の事でしょ。
岡村 | 2011/01/06 09:33 PM
新通天閣?何それ?そんな話題あるの?
市原 | 2011/01/07 12:06 AM
ここ二三日のニュース(もち全国ネット)やバラエティーを見ていると、どのチャンネルも「ついに日本中が待ちに待ったパンダが日本にやってきます!」って発言ばかり・・・・。大騒ぎする江戸の人々。微笑ましい限りです。
バラエティーのコメンテーターは皆、誇らしげな顔、顔、顔。本当に嬉しそうです。おめでとうございます。

白浜に七頭のパンダ、いるんだけどねーーーーーー。
ちょっとなぁー | 2011/02/21 02:02 PM

Comment Form

Trackbacks