<< \道頓堀でぷっかぷかぁ/ | main | 稲光 + 梅田の高層ビル >>

朝の連ドラ「てっぱん」は尾道と大阪が舞台

100919_001
10数年ぶりでしょうか。尾道の町をブラブラしてきました。

100919_186 100919_180
で。商店街で頻繁に見かけたのがこのポスター。来週月曜から始まる朝の連ドラ「てっぱん」ですね。

「連続テレビ小説『てっぱん』」 NHK

「連続テレビ小説『てっぱん』は、お好み焼き屋を開業することになったヒロインあかりの奮闘を、笑いと涙で綴る『鉄板繁盛記』です。舞台は大阪と広島・尾道。イケズなばあさんから学ぶ“知恵”と“情け”、ガンボな孫娘を通して知る“夢”と“愛”、一枚の鉄板が、ふたりの世界を広げていきます!」だそうです。
僕は尾道大好きな大阪人なのでこれは楽しみ!であります。



[おまけ]
100919_124

久しぶりに尾道で大林作品の“ロケ地めぐり”をしていました。駅前は再開発で大きく変わっちゃていましたが、山手の街並みはそのまま。やっぱええのう。

ところで連ドラ「てっぱん」は、大林映画ファンも楽しめる仕掛けがいろいろあるらしい。そちらも楽しみです。



[もひとつ、おまけ]
再開発工事中のJR尾道駅前
(たまたま以前に撮影していました) 再開発中の尾道駅前。

100919_197
100919_201
現在の尾道駅前。
関西以外をうろうろ | 2010.09.21 Tue | 08:46 | コメント (6) | トラックバック (2)




Comments

おばあちゃんが広島で、孫が大阪とかそういう設定の方がリアルだったように思いますね。実際、こういう例の方が多いし。逆ってのは珍しい感じがしますね。
J | 2010/09/21 09:46 AM
相変わらずのフットワークの軽さ。
うらやましい限りです。
坂道いいですね。
ooabikoo | 2010/09/21 12:58 PM
「ふたりっ子」から18年
「だんだん」から2年
ですか…。
甲子園野球場で小学生の彼女らを見たことを思い出します。
月日は工員の、行員の、公印の、拘引の、後胤の、光陰のごとし。
あっちん | 2010/09/21 09:49 PM
私も10数年前に行ったきりですが、駅前はこんな風になっているのですね。

連ドラ「てっぱん」には、尾美としのりが出るようなので、何かやらかしてくれるのかもしれません。
がんちゃん | 2010/09/21 11:25 PM
 こちらでは初めましてでしたか。

 「ふたり」の冨司純子さんも出てますね。岸部一徳と根岸季恵が出たらパーフェクトですねえ。
きりん | 2010/09/22 02:03 PM
駅前再開発って、ほんとガラリと変わるもんですね。
大阪駅も変わるんだなー。
色褪せた感じの古い写真も良いですね!
ulfulguts | 2010/09/23 11:06 AM

Comment Form

Trackbacks

尾道映画観 | 松屋きりん亭 〜ぼちぼちですニャ | 2010/09/22 02:07 PM
尾道の映画の、
「てっぱん」【第4話】感想・・・あの寺の鐘を鳴らしまくりたい。 | スターブックスコーヒー〜本と映画とおこづかいかせぎ〜 | 2010/10/01 01:02 AM
全てはトランペットのせい。あかりの出生について、第4話では兄弟も悩んでる部分がクローズアップされておりました。まさか、あの兄弟†...