<< ドーム屋根がスライド完了! | main | ギャレ閉館とか 大阪駅まわりの商業施設 >>

「鯛よし百番」に行きました

100620_289b
飛田新地にある「鯛よし百番」です。
今までなかなか行ける機会がなかったのですが、先日こんな会がったので参加してきました。

100620_091鯛よし百番大広間
大正初期に建てられた遊郭跡がそのまま居酒屋さんとして使われています。料理はいたって鍋料理かな。食事は早々に切り上げて建物内の探検を始めました。(写真に空席が多いのはみな探検中^^;)


100620_271
中庭の見える1階ロビー。

100620_196
日光東照宮の陽明門。この建物はこんな摩訶不思議な装飾でいっぱいです。(なぜ陽明門?とかいちいち突っ込んでたらキリが無いです)

100620_151
門をくぐると‥‥。ここは何でしょVIPルーム?

100620_145
玄関横にある謎の小部屋。

100620_270
住吉大社っぽい太鼓橋。

100620_280
橋で中庭を渡ります。


100620_274100620_225
二階建ての建物です。‥‥手すりは三条大橋の欄干?

100620_241100620_228
‥‥三条小橋もある。

100620_187
100620_160
廊下いろいろ。


100620_165
空いている客室も覗かせていただきました。

100620_181
各部屋は妙なテーマがあるようで‥‥ここは屋形船風。

100620_224100620_190
100620_263100620_268
100620_244100620_249
100620_262100620_239
装飾や壁画などいろいろ。あ、三つ葉葵の紋章だ。

100620_222
手洗いの天井が花柄だったので驚きました。


100620_311b
最後は建物外観!なぜか南西角だけ洋館風です。

建物全体が「大正時代のテーマパーク」とでもいいましょうか、あらゆるところが摩訶不思議な非日常です。ほんま異空間でございました!
大阪いろいろ | 2010.06.28 Mon | 09:20 | コメント (3) | トラックバック (1)




Comments

うわぁー、結構南の方まで来られてたんですねぇー!!
かなり、ディープな場所だし・・・(笑)

お久しぶりです。ゴリモンさんにピッタリ(?)の
ブロガー限定内覧会が、もうちょっと南で開催されるの
ですが、いかがですかー?(詳細は以下URLをご覧下さい)

ゴリモンさんだったら、多分受かるでしょー!?(笑)

http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10003592&contents_code=100104
しのぶ | 2010/06/28 03:46 PM
こんばんわ。ブログでは初コメントです。ツイフォローしてますよー。
千と千尋の神隠しに出てきたお風呂屋さんみたいなところですね。いつもこの前はこんなに人が多いのですか?
すごーい!
文化遺産ものですね。
aracashi | 2010/06/28 07:53 PM
遊郭時代に行ってみたかったなぁ〜・・・、お金ないけど。
愛阪者 | 2010/06/28 11:24 PM

Comment Form

Trackbacks

鯛よし百番 | 混沌写真 | 2010/06/28 10:48 PM
先日、珍しいところで宴会がありました。それは飛田新地の南側にある「鯛よし百番」です。ずいぶん以前から気になっていた建物だったの†...