<< 阪急百貨店オフィスタワー15F | main | ダイビル解体中 >>

「朝まで生テレビ」的にどうでしょう?

『あなたは賛成or反対?「京都に水族館」「大阪にスタジアム」』 MBSニュース
『「大阪都」“仁義なき”戦い 橋下知事「公開討論会を」 平松市長「不毛な感じ」』 cache1 2 3 MSN産経ニュース

うーん、「平松市長vs橋下知事」の対立。
府庁移転についても今回の府市再編についても、もうちょい大阪市民や府民にメリットやデメリットを説明してほしいかなあ。そして公的なもんでなくていいので選挙以外でも世論に耳を傾けるシステムを是非作ってほしい。

でも公開討論会は実現するといいかも。ただ橋下さんと平松さんの2人だけじゃ駄目です。知事・市長・有識者・市民府民が参加しての「朝まで生テレビ」をやってほしい。それもテーマを変えて毎週開催とか。

個人的には空港問題・梅田北ヤード再開発を同時に議論してほしいっかなあ。サッカーW杯の関係者、副都心構想に詳しい方も加わるとなお良しです。(さすがに収集着かなくなるか^^;)


思った | 2010.05.08 Sat | 09:08 | コメント (5) | トラックバック (0)




Comments

賛成です。
僕は府市合併は理にかなうので基本賛成ですが、
具体策が見えないので平松市長の言う、
「幻想」という意見も分からんでもないよなあ、
という感じです、なんか中途半端ですが^^;

あと、大阪市内に住んでるせいか、大阪市がなくなる事の
メリットデメリットも気になったり・・・
その辺が身近なレベルで一番気になるかな(^^ゞ

結局現状、橋下知事が挑発し平松市長が応じるというだけの
話の繰り返しになって、肝心の具体性ある話が全く聞かれない
状態なので、一度大阪府議、大阪市議、堺市議、
あと周辺市町村の議員や首長もプラスしての公開討論は
必要ですよね。そうすることによって、各自突っ込む事によって
意見が掘り起こされ具体論が出るきっかけに
なるかも知れませんし。

一大阪市民としては、馴染んできた大阪市の存在が
なくなるかもというのは、若干寂しさがありますが、
そういう感情論よりも合理的に関西が良い方向に
向いてもらうようにしてもらいたいです。
まつ | 2010/05/08 12:44 PM
「知事・市長・有識者・市民府民が参加しての”朝まで生テレビ”スタイル」いいですね。
地方分権にむけて地域市民が真剣に考える機運を醸造していってくれそうです。
でも運営側はむちゃくちゃ勉強良しなくちゃいけないし、準備も大変そうですね。だから意味があるんですよね。

沖縄基地問題も、東京はじめ各地で日本全体で考える会などしたらいいのに。
もちろん基地なんて誰も近くに来てほしくないけどエゴまるだしや無関心はいかんですよね!?
親ばか | 2010/05/08 12:46 PM
親ばかさん、まさにその通りですね。特に基地問題は。マーティン・ルーサー・キングjr牧師の言葉に「世界最大の悲劇、それは善意の人の沈黙と無関心」というのがありますが、今の日本人に当てはまる言葉だと思います。
堂島川 | 2010/05/08 01:30 PM
役人から距離を置いているのは橋下知事のほう?かな。
毒で毒を制さないと先は無い。
この毒は生命体であり、生存のためのその拝金埋蔵力と組織増殖力は奪いがたく、共食いさせるしか手段は無い。
よすむら | 2010/05/09 12:23 AM
橋下知事と平松市長だけの公開討論ではなく、一般の人も参加して討論すべきでしょう。
平松市長に対して苦言ですが、日本サッカー協会と平松市長が市民の意見も聞かず、独断で8万人収容の梅田サッカー競技場建設構想計画をする非常識さには驚いています。
中之島 | 2010/05/09 02:15 PM

Comment Form

Trackbacks