<< クシャミ連発 | main | 昨日の阪急百貨店 >>

ダム、ダム、ダム、ダム!

ダムを見にいこう!
‥‥と、4ヶ所のダムを見物してきました。

天理ダム
100321_016
100321_017
まずは天理ダムから。こちらは正面から軽〜く拝見です(といっても人生初めての「ダム鑑賞」に大興奮^^;)。
天理ダムは奈良県天理市の布留川にあります。この川は初瀬川に合流し、大和川となって大阪へと流れていきます。


布目ダム
100321_030
続いては同じく奈良の布目ダム。

100321_066
噴水だ!
ダム湖の水を循環させ、水質を維持しているそうです。

100321_050
ダムのボディは「堤体」というそうです。でかいなあ。(→動画

Nunome Dam
布目川です。ここから数km先で木津川に合流します。


青蓮寺ダム
100321_087
三重県の名張へ移動しました。青蓮寺ダムです。

100321_099
堤体です。高さは82mもあるそうです。

100321_077
「これぞダム」ってなアーチ形。

青蓮寺ダムのモノレール&階段
個人的にこの部分に“萌え”てしまいました。あのモノレールに乗ってみた〜い!(ドルフィン号だそうな。海でなく川にドルフィン?^^;)


比奈知ダム
100321_101
最後は同じく名張の比奈知ダム。

100321_122
このダムはとにかく立派。完成して12年と比較的新しいダムです。

100321_112
敷地には公園が整備されていて間近でダム鑑賞を楽しめます。(→動画
しかしこの巨大コンクリ壁の存在感は凄い‥‥

100321_106
80年代から工事が始まり1993年に本体着工、1998年に完成したダムです。
バブルの時代に設計されたのでしょうね。デザインが凝っていて当時の薫りがプンプン、素敵です。巨大建築物好きの僕にはもうたまりません^^ 今はもう脱ダムの時代だからもうこんなモノは作られないのかもねえ。

100321_114
ちょと可愛い階段。ジブリ映画に出てきそう。

100321_104
こんな間近で放水も見れましたよ。(→動画


ちなみに「青蓮寺ダムと「比奈知ダム」の水は名張川として、布目川と同じく木津川に合流します。
そして木津川、宇治川、桂川の3川は淀川となって大阪へ‥‥。普段お世話になっている水の源を見れたのはとてもいい経験でもありました。

ダム師匠dasheloさん、ダム先生のshigeさん、ダム事務局長のカオスさん、そして一緒にダムツアーに参加した皆さん、お世話になりました!


ポチッとね!
■巨大建築物ラブ♪ | 2010.03.25 Thu | 09:27 | コメント (2) | トラックバック (2)




Comments

少年時代を美しい桜並木の落合ダムのある村で過ごしました。ダム大好きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E3%83%80%E3%83%A0

家族の一人が国会でも取り上げられたここへ4年ほど出向していました。
WEC
http://www.wec.or.jp/center/

ドイツの出版社から〜の顛末記です。ありがとうございました!!
Let's spread together the popularity of 3D over all continents! すべての大陸に3Dの人気をともに広げましょう!
http://always-memoir.blogspot.com/
pinboke_planet | 2010/03/25 01:18 PM
最後から二つ目の写真の階段にはなんだか、ゾックゾクしますw
てつっぴ | 2010/03/26 04:51 PM

Comment Form

Trackbacks

ダム初体験は大満足! | 混沌写真 | 2010/03/25 09:48 PM
当ブログはこれまで橋や高架橋脚なども記事にしてきましたが、ついにダムという未知の領域にまで足を踏み入れてしまいました。しかも一気†††.
ブラダムin天理・奈良・名張 | seemo collection | 2010/03/27 12:39 AM
ダムを観賞して回るツアーに参加してきました まずは天理ダムへ 天理ダムは 天理市にあります(そりゃそうだ) 重力式コンクリートダムで昭和54年に完成したらしい 旧国道25号線沿いにあります ふ~んとか思いながら次へ お次は布目ダム 布目ダムは 奈..