<< 大阪駅 コンコースの秘密×2 | main | ニュースとかいろいろ >>

北ヤードに大型スタジアム?

『大阪・梅田に8万人規模のスタジアム構想 サッカー協会』 cache asahi.com
『梅田北ヤードに「大型新球技場」の建設構想発表』 cache スポニチAnnex
『梅田北ヤード 8万人規模のスタジアム構想』 MBSニュース

サッカーのW杯決勝会場としても使える新スタジアム構想だそうです。
これってどうなんしょ。そりゃサッカーにしろラグビーにしろ決勝が大阪で開催されりゃ楽しいですけど、何故に大阪駅前で???

だいたい誰が金を出すっちゅうねん。仮に国家プロジェクトとして始動したとしても、すぐに“仕分け”されて企画倒れとなりそうな^^;


北ヤード090204 GIFアニメ
来春には先行開発区が着工となります。今回の構想はそれ以外の2期開発区での話ですね(グリーンに色を付けてみました)。

a Ball Park in the Kita-Yard [Virtual Osaka] pinboke_planet's Flickr
北ヤード+スタジアムといえば‥‥。以前にpinboke_planetさんが(ヴァーチャルで)にAT&Tパークを建てられていましたね。



[追記]

僕は反対なのですが賛成派の人も多いようで。皆さんはどう思う?

まぁいずれにせよ今回のように梅田北ヤードの活用について話題になるのは嬉しい事かも。多くの人に注目され、皆で活用方法について考えていくべき場所だと思います。


[さらに追記]
『梅田北ヤードスタジアム構想…平松市長「世界発信の好機」』 YOMIURI ONLINE
『橋下府知事、梅田北ヤードスタジアム構想「おもしろい」』 スポーツ報知
市長と知事のコメント。

ポチッとね!
梅田北ヤード再開発 > ・うめきた 〜2009 | 2009.12.08 Tue | 09:00 | コメント (44) | トラックバック (0)




Comments

市は金もないし、国立球技場にしたいんじゃないでしょうか?
以前ニュースに出てたただの公園だけよりは、スタジアムありの公園の方が価値はありますね。
世界的な都市には大きな球技専用スタジアムありますし、北ヤードでは無くても一つは欲しいところです。
ぼん | 2009/12/08 09:39 AM
周りがオフィス街や商業施設なので、憩いの場としての公園(市民ランナーのためのランナーステーションなども併設)、商業施設、ミュージアム、映画館などの文化施設などを組み合わせた超近代的なスタジアムならおもしろいかもしれません。
北ヤードの第二期工事は前代未聞のインパクトある開発をするべきじゃないでしょうか。
ヤマん | 2009/12/08 10:18 AM
久々の関西のビックニュースです。
大阪駅前は交通至便、宿泊施設、ショッピング、食事や娯楽のアフター施設も完璧、何の準備もいらないです。
前回日本開催時の長居はともかく、神戸の当時のウイングスタジアムでは、地下鉄だけでは間に合わず、バスや長時間徒歩と大変でした。
各地のスタジアムも同様でしょう。

特に日本最大の都心のなかでの開催は大きなセールスポイントになるのではないでしょうか。
大阪としても、日本には東京だけでなく、大阪ありと世界にインパクトを与える最大のチャンスです。

更に最近はサッカーだけでなく、ラグビーは集客力のあるジャパンや決勝戦の開催も東京、横浜、埼玉で、関西での開催がなくなっているので、競技場設置を機会に大幅に増えることが期待できるのではないか。

といっても問題は稼働率です。
ワールドカップで各地にできた競技場は地元のサッカーチームのホームグランドとしての開催以外使われていません。
ガンバは新スタジアムの建設計画を持っていますが、仮にガンバのホームとしても稼働率は知れています。
関西で人気のアメフットやラグビーの開催も含めてどうなるかでしょう。
いろいろ問題があるにしろ、是非資金面の問題をクリアして作ってほしいものです。
梅田の魅力がさらにパワーアップします。
日本一の競技場、日本一の商業施設、日本一の建築物・JR駅ビル、日本一の超高層ビルエリア、ディズニー劇場とくれば凄いです。

市のコメントはありますが、橋下知事のコメントはどうなんでしょう。
追伸
大型競技場としては敷地はどれくらいなのでしょう。
二期の敷地のどれくらいが必要なのでしょうか。
お教えください。
奥野 | 2009/12/08 11:15 AM
はっきり言えば反対なのですが、条件付きで少しは賛成。
この条件というのがとても厳しいですよ。
先ず、常時使用可能な、つまり天候に左右されない開閉型ドームであること。
そしてトロントのスカイドームのような、単なる競技場ではなく回りに商業施設をくっつけて、イベントや競技が開催されていない時でも賑わいがあること。
最後に「大阪の表玄関に相応しい美しい造形を持つこと」
この三つのどれが欠けても反対です。
大体使用をしていない競技場の寂しいこと。
暗くて陰気でしかもそれが大きいので非常に邪魔。
私はかつて夜の長居スタジアムの周りをジョギングした事がありますが、恐ろしいほどに寂しい景観でした。

だから本来は街の中心地にこんなものを建てるのは反対です。
チコ | 2009/12/08 12:17 PM
北ヤードにサッカー・スタジアムの構想は非常に趣味が悪い過ぎて飽きれています。
日本サッカー協会の人は大阪梅田、北ヤードのことは皆無だからこのような幼稚な構想計画を出しているんでしょうね。
すごく迷惑です!
JUN | 2009/12/08 01:08 PM
もし ワールドカップが、日本で開催されたとして・・
もし 大阪で決勝戦が、開催されたとして・・
人は、非常に集まり易く 
おそらく ワールドカップは、成功するでしょうが・・・

問題は、祭りの後(跡)ですね。
維持運営管理は、相当苦労するのでは、ないでしょうか?
義一 | 2009/12/08 01:41 PM
ワールドカップを開催するために必要な8万人収容のスタジアムを調達する、ただそれだけのために、日本サッカー協会が北ヤードを利用しようという魂胆であるのなら、虫唾が走る話ですね。
愛阪者 | 2009/12/08 01:54 PM
反対ですね。近視眼的なものは要りません。
何故、わざわざ・・・としか。北の一等地の必要性が全く感じられません。

シカゴのコンベンションセンターみたいなものや緑地・商業施設なども
備えた施設ならとは思いますが、これとて実現・継続的な発展は
至難の業と思いますし。

色々な意見はよいと思いますけど、これは私には論外です。
PSY | 2009/12/08 02:19 PM
現段階の情報だけで幼稚と厳しく非難するのもヒステリックに感じますが
みなさん仰ってるように維持できるかってこと気になります。
でも、これ以上ビルを作っても埋まらないと思いますし、検討する価値はあるんではないでしょうか。

だとしても、ただのでっかいスタジアムはつまんないな。
こんもり緑あふれる山のような外観のドーム(ジブリの森的発想^^;)とか、オーガニックな方向で感動させてほしいです。
KYOYA | 2009/12/08 02:47 PM
はじめまして☆
いつもはロムっているだけなのですが、楽しく拝見させていただいてます。

今日、地元の方々とこの話になったのですが、予算云々はさておき、もっと淀川に近い北側にスタジアムを建設するならともかく、現在の構想だと、街が分断されるのでは、という懸念があって、反対意見が多数を占めておりました。(公開有地もかなりのスペースつくらねばなりません)

さらに、都市公園構想も一般のあいだでは根強く支持されていますが、これも、維持管理の費用をどうするのか?で、構想がまとまっていない様子。ホームレス対策、枯葉対策、カラス対策…、巨大公園をつくると、こうした問題が出てき、そこに割かねばならない予算は膨大なうえ、開発にかかわるデベロッパー事業体は、現状、そこまでの予算を割く余裕はないとのことです。ボランティア頼みの構想だと、それこそ構想倒れに終わるので、なにがいいやら、と、まだまだ思案中とのことでした。
ルイス | 2009/12/08 03:07 PM
大阪にワールドカップの決勝が開催されるようなスタジアムができることには賛成ですね。サッカー日本代表やラグビーのメジャーな大会が、ほとんど東京を中心とする首都圏で開催されていることに対する変化が期待できるからです。

ただ、北ヤードとなるとあまりにも都心すぎ、正直もったいないし、景観的にもスタジアムだけが浮いた状態であまりよろしくないかもしれませんね。

個人的には森之宮の再開発地域に造るれないものかと思います。森之宮でも競技場と考えれば十分に好アクセスですし、周辺環境とも上手く溶け込みそうな気がします。大阪城を望む場所で、大阪を世界にアピールする最大のチャンスかもしれませんね。

大阪に造ることは悪くない話しですから、現在決着がついていないガンバ大阪の新スタジアムと絡めて、上手く森之宮に造れるように交渉できないものかと思っています。
大阪出張 | 2009/12/08 03:57 PM
反対です。
それなら貨物基地をわざわざ移転せず
都心の貨物の拠点として残しておいた方がよっぽどましなような気がします。
別に超高層ビルじゃなくても良いんで
新しい産業を生み出す地区として開発してほしい。
大阪人 | 2009/12/08 04:12 PM
これには賛成できません。たとえ時間をかけてでも立派な街を作って欲しいです。発想が短絡的すぎます。マディソンスクエアガーデンのような中規模なものでしたらありかもしれませんが、梅田で8万人収容できるスタジアムなんて単なる景観破壊です。作るにしても南港や郊外に作るべきです。W杯決勝戦が行われた横浜が活性化し、世界での知名度が上がったかといえばNOです。それは開催期間中は人が増えるかもしれませんが、終わったら人がいなくなり、そのまま忘れられてしまいます。たとえ開催されても所詮イベントなので経済効果も一時的なものではないでしょうか。ここは無理をしてでも高層ビルと公園がある街にすべきです。長い目で見たらこちらのほうが適切なはずです。街は何十年、何百年という長いスパンで造らなければいけないと思います。
尼崎市民 | 2009/12/08 05:25 PM
犯罪率が上がるでしょうね、確実に。加えて西日本一の繁華街の目の前という公共性が非常に高い場所に、一部の人間しか楽しめないサッカースタジアムを作ろうとするとはどういう魂胆でしょう。こんなもんは人工島にでも作っておけというものです。
Econ | 2009/12/08 06:10 PM
サッカースタジアムなら、舞洲に造ればいいと思います。・

競技場はあくまで若者たち中心の施設。

梅田北ヤードは、もともと国民の貴重な財産なのだから、赤ちゃんから老人まで、誰でもが恩恵を受けられる場所:新宿御苑のような(ニューヨーク・セントラルパークのような)
緑地にして欲しい!

新宿御苑や万博記念公園のように、入園料を取ってきちんと管理し、いつも気持ち良く安心して利用できる憩いの広場、その時々にコンサートや野外イヴェントを楽しめる場所に。

現在、夏になると梅田かいわいが息苦しいヒートアイランドになることを忘れないでほしい!!!
olderthanthetrees | 2009/12/08 06:12 PM
テレビで橋下がインタビューに答えてたけど
「サッカー協会が言ってきたことだから、もしやるとしたら建設費はサッカー協会や民間の資金でがんばってください」
という事を言ってたから、大阪府としては1円も出しませんよというスタンスのようだ
nico | 2009/12/08 07:12 PM
賛成です。
先にアンケートで書きましたけど、現在スポーツ系の人たちの集客地はイングスだけだと思います。
基本的にガンバ大阪の本拠地にしTOPリーグやラグビーW杯、サッカーW杯に、、、
需要は多いと思います。
駅前立地ということで閑散期は芝を傷めない程度にコンサートなどのイベントを多数呼べると思います。

国、大阪市、サッカー協会、ラグビー協会、Jリーグ機構、TOPリーグ機構が協力して是非作っていただきたいものです。
さとる。 | 2009/12/08 08:12 PM
北ヤードは 違うと思うなぁ それこそ エキスポ跡地に作ればいいんじゃないの プロ野球も始まることだし(独立系) ついでに体育館も建てて エベッサの試合もやれば プロスポーツのメッカになりますやん 万博が  北ヤードは公園!
seemo | 2009/12/08 10:14 PM
すんません 野球の話はなくなったそうです http://expo70s.com/
seemo | 2009/12/08 10:19 PM
olderthanthetreesの意見に賛成。
赤ちゃんを連れていけるような、おじいちゃんおばあちゃんとも安心して行けるような梅田があってもいい。
コンクリートの大きさ・高さで覇を競うのは中国やBRICS諸国に譲って、
大阪は憩い・潤い・共生・エコでいこ
KLAN | 2009/12/08 11:33 PM
以前の北ヤードアンケートでは1票だけありました。実現性はかなり疑問ですが、案としては今までのもので、一番夢のある案だと思います。賛成だけど、実現性にはやはり疑問。周囲の緑化や建設後の活用方法を含めて考えると無理かな。
モモ | 2009/12/08 11:36 PM
まずサッカーファンとして、大阪に日本一のスタジアムが出来るのは嬉しい、と言う思いと、あとかつての大阪球場のような都会のど真ん中のスタジアムへの憧れ、というこの二点から賛成したい話ではあるのですが、やっぱり北ヤードは新たな都心として開発しなければという思いの方が強いので、反対になりますね。
あと、稼働率的に回らないと思います。収容の面でもセレッソも本拠地をより小さい球技場にしようとしてますし、さすがにガンバでも満員にするのは難しいでしょう。
黒字に出来るスタジアムを作るとなると、阪神の新本拠地くらいしか、不可能なような(笑)
まつ | 2009/12/09 03:01 AM
大阪、梅田の都市環境、都市景観を破壊するサッカースタジアムは絶対に反対です。
大型スタジアムの無機質、醜いコンクリートの塊が北ヤードの敷地いっぱい占められることを想像すると怒りを感じます。
北ヤードに進出する外資系ホテル、北ヤード周辺に住んでいる人達が、サッカーの試合で大騒音、フリーガンで大きな迷惑をします。
サッカースタジアムの騒音でホテル撤退も起こる可能性がり、スタジアムはマイナス要因しかありません。
世界の一流都市にはスタイルがあります。パリ、ロンドン、NYCのど真ん中にサッカーススタジアムはありません&必要がありません。
梅田には景観破壊の大型スタジアムは断固反対です。
I love city | 2009/12/09 03:43 AM
こうなったら水都大阪最終兵器・淀川を使いましょか。
お上に淀川の真ん中埋め立ててもらって、中之島ならぬ梅之島作りましょ。
ガチで川の上にセントラルパーク作りましょ。
土地代タダ同然にしてサッカー場、クラブハウス、練習場、
ついでに公園、マンションにオフィスビルと建てちゃいましょ。姿形は安藤さんにお願いして。
世界をビビらすにはこれぐらいしましょうよ。(笑)
お金出してくれるならここまでお願いします。m(_ _)m
ぺん | 2009/12/09 06:35 AM
私もI love cityさんの意見に賛成です。

サッカー新スタジアムなら、エキスポランド跡地がいいと思います、と言うより他の場所は考えられません。
アクセス面は、御堂筋線とモノレールがあるし、モノレールも来るべき時が来れば、6両に増やして本数も増やせば何とか問題ないと思います。
その方がエキスポ跡地の再開発も行なえるし、ガンバ大阪主催の国際試合も行なえて、梅田北ヤードは都心に相応しい公園及び高級マンション・ホテル街つまりOAPのような空間にして、多くの人々が憩える広大なスペースにも出来ると思います。

まず“ハコモノ”ありきの姿勢は、それこそ役人の利権構造と変わらないし、真っ先に改める必要があると思います。
NyanNyan | 2009/12/09 03:20 PM
そもそも、北ヤードの三角形の土地には、どう考えたって建設は無理だと思いますよ。そんなことを何も知らないサッカー協会のおえらい方が、思いつきで言った無責任なお伽話なんでしょうね。
hw | 2009/12/09 06:45 PM
僕はこの構想には、どちらとも言えないんです。

もし、国家プロジェクトとして、政府が前面にBack Upするならこの構想はいいと思うんですが、でも、今の政府は絶対にBack Upしないし。

だから、本当に必要なら、それをもう少し具体的にしてほしいと思うんです。

そこからだと思います。
Dennis | 2009/12/10 12:45 AM
正直いって、大阪でスポーツなどの催しものを開くのは賛成できかねます。
必ずといっていいほど、悪乗りする連中がでしゃばるからです。
その筆頭が吉本であり、意味のわからないコンセプト・普段つかわない
下品な大阪弁で売り出そうとするのは必至です。
食い倒れの女将にも注意が必要でしょう。
そんな方向でアピールしても、外国人には理解されず、彼らを
困らせるだけだと思います。
それよりも新しい産業・技術を生み出せる空間にしてほしいです。
市民や企業にとって本当の意味で無くてはならない駅になるべきと考えます。
川西能勢 | 2009/12/10 12:50 AM
大反対ですね。
日本一の競技場が欲しいならわざわざ梅田に造らなくてもベイエリアには使い道に困ってる空き地が山ほどあるんだからそちらに造ればいい。
まず、梅田の土地がもったいない。さらに、せっかく新たな観光スポットとなり得るそのような競技場を元々人の多い梅田に造ることがもったいない。
観光スポットは分散させないと輝きません。舞州にでも造ればベイエリアの新たなスポットになります。
東京に置き換えれば新宿や東京駅前に競技場を造るのと同じ。革新的な発想なんかではなくただのアホです。不利益だらけです。
はなから実現可能だとは思ってませんが競技場なんか造るぐらいなら美しい森にでもしてた方が都市としてプラスでしょう。
大阪人 | 2009/12/10 05:07 AM
戦慄!民主党 <沖縄ビジョン> SAVE OKINAWA!!
http://www.youtube.com/watch?v=V2m-DU9Ag3c

自主独立、沖縄一国二制度、地域通貨の発行、中国人留学生3000万人受け入れ
最終的には、沖縄を米軍から脱却させて、次に日本からも脱却させ、そして中国の
中央の支配下に置く!!
kihara | 2009/12/10 06:50 AM
大阪の市長、知事が「世界発信の好機」「おもしろい」と発言しているんですがあまりにも情けいないですね。
もしニューヨークのセントラルパークに大型競技場を建設する構想が出たとしたらNYCの自然破壊、景観破壊も反対運動が起こりますよ。
北ヤードの重要な土地を普段使わない大型スタジアムを建設するのはやめましょう。
反対運動を起します!
市長、知事はもっとしっかりしていただきたい!
中之島 | 2009/12/10 09:06 AM
スカイビルの上にサッカースタジアムを乗せるような形なら賛成です。天空の城ラピュタのような巨大建造物の上にスタジアムならいいと思いますよ。

これ以外なら反対です。
J | 2009/12/10 03:38 PM
スタジアム建設自体には?ですが、では「都心の一等地=必ずビル」かというと・・・・・・これも?だったり・・・。

新宿中央公園みたいな公園作って、その真ん中に適度な大きさの池なりプールなりでも作って、そこに半永久的に巨大アヒルちゃんを浮かべたらいいのではないかと・・・(汗)。
荻野圭之 | 2009/12/10 07:18 PM
ゴリモンさんの梅田の空撮を見て思ったことは、北ヤードの限られた敷地に大型スタジアムができると公園のスペース、広場もなくなり殺伐とした景観になるね。
緑の空間がなくなりますよ!
しかし高層ビルは建物が上の伸びるので公園のスペースは充分取れる。
日韓WCの時に作られた全国の施設は管理、維持費が大変らしく各自治体は苦労しているようですよ。
財政危機の大阪市にはくだらない大型スタジアムはいらない。
市長が世界発信の好機とか言っていますが期待するほど効果はないです。
梅田北ヤードには緑豊かな公園、高層ビルと活気が溢れるビジネス、商業、テクノロジー・ハウスの梅田北ヤードを目指すべし。
大阪はオリンピック誘致の時の大きな失敗を忘れてはならない。
中之島 | 2009/12/10 09:15 PM
いきなりですけど、ゴリモンさん ブログを見てるみなさん 初めましてminikaです。北ヤードの大型スタジアムには、反対です。だって長居や万博の改修だけでなんとかできるけど、北ヤードに開発するなら、世界初「関西初」の駅併設型都心のアウトレットモールを作ったらどうです。理由は、関空や新大阪のアクセスにいいし、都心に近いから、関西の再建にはいいですよ。それに、今日 お台場に、都心初のアウトレットモールが、オープンするので、関西の北ヤードに作ったらいいので、梅田だけじゃなくて、関西の再建や発展になるでしょう。ね ゴリモンさん 橋下知事 平松知事 関西の経済界のみなさん 関西のみなさんどうでしょ。             
minika | 2009/12/11 09:19 AM
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回の件で少し、サッカーの持つ情報発信力を過小評価されている方が多いのかな、と感じました。
例えば国外の少なくない人々は、OSAKAという都市をまず
「アジア屈指の強豪クラブ・ガンバ大阪のある所」
ということで認知されてるんですね。
逆に言えば、サッカーを介さなければこれらの地域に大阪の名が知られる事はなかったかも知れません。
http://sns.nikkansports.com/communities/311/entries/show/127958
http://www.gamba-osaka.net/staff_blog/2008/11/
北ヤード球技場構想は、W杯という単発イベントの入れ物として見るならば過剰な箱物と言えるかも知れません。
しかしガンバの本拠地移転をあわせて考えるなら、大阪の強力な情報発信装置として期待出来ます。
アジア最強レベルのクラブのホームが都心近くに存在することの意味は小さくないです。
国際大会に出続ける限り、東京マスコミを経由せず直接世界に「大阪」を発信できますから。
これは大阪がとりうる他のいかなる手段によってもなし得ないことです。
まあ結局はそれら可能性を踏まえた上でなお、費用対効果としてどうなのか、を判断する事になるんでしょうね。
tpj | 2009/12/11 03:21 PM
音楽アーティストのコンサートも開催できるスタジアムなら賛成です。
どっちかと言えばそちらのほうで年中盛り上がるのではないでしょうか。
おかしょう | 2009/12/11 10:00 PM
やっぱり、みんなの意見もあるけど、北ヤードの開いている土地の中で、二十年先有効に使わないといけないので大阪の新都心 北梅田の町として、第二期は、スタジアムじゃなくて、駅と公園とアウトレットモールを併設した大阪駅北口で行きたいです。この案は、みなさんどうですか?ほかに何か意見がありますか。教えてください。 
minika | 2009/12/19 09:10 AM
>minikaさん
梅田北ヤード24haは大阪にとって重要な土地ですから50、100年先のグランドデザインが必要ですよね。
限られた土地を有効に使うには建物を上に伸ばす高層ビルですね。そして西側に公園のスペース。
アンケートでも批判が多いサッカースタジアムですが、この構想は大阪市民の批判を浴びて実現は無理でしょう。
アウトレットモールもおもしろいですね。
2期はあせらなくてもいいから素晴らしい新都市の実現を期待している。
中之島 | 2009/12/20 09:59 AM
中之島さんの言うとおり、五十年、百年先のグランドデザインが必要になります。そのためには、都市の再生に合わせたデザインの街作りが、必要になり、なんばパークスの地下に、地下鉄とJRの駅「リニアも」が、ある世界初「大阪初」の 都心型公園駅併設アウトレットモールの建設して、関西再生の第一歩となり大阪の玄関となりゆくのでしょ。それには、みんなの意見も、もっと聞きたいのでゴリモンさん、このサイトのみなさん、何か意見をもっと出してください。反対な意見があるなら、理由を言って、みんなにわかりやすく伝えておいでください。よろしくおねがいします。
minika | 2009/12/20 08:36 PM
スタジアムも都会にないと意味が無い
一等地にスタジアム最後のチャンス
梅田にあるから意味があるどこからでも行ける
人が集まれば必ずお金がおちていきます
ハブ空港もそやねんからスタジアムも作るべき
ちゃんと考えてほしいねぇ市長も知事も府民も
ビルより公園も作ってほしいねぇ
J | 2010/06/27 12:23 AM
仮にW杯を招致できても長期的に見れば単なるゴミとなるのは確実。
大阪の一等地に余計なものを造って大阪の発展を阻害しようとしてる農民系勢力の謀略。
こんな案に乗る必要はまったくなし。
あ | 2011/12/03 06:08 PM
二期開発はいろんなイベントができるホールがいいです。モータショー等のイベントが、大阪駅前にあるって言うのは興味がなくてもふらっとみてしまう。そんなポテンシャルがあると思います。企業なんかの見本市なんかもここでやったら面白いかもしれないですね。
世界の真似じゃなくて新しいことにチャレンジしてほしい。逆に日本の真似をされるくらいの。
カジノもここに作ったらいいと思うが治安等の問題で反対されそうですね。
医療の見本市とか面白いかもしれないですね。世界の観光客が日本の医療を安く受信できるシステムを作るとか。売り込むには最高の立地だと思うので無駄にしないで頂きたいですね。
中津みん | 2013/11/12 11:39 PM
>カジノ
>医療
>イベントホール
イラネぺっぺっそんな屑東京にでも呉てやる
うめきたこそ本社オフィス業務1点張り か又は↓

公安、外事、皇室要人警護、諜報、特殊部隊
東京都下1ローカル機関・警視庁が不当に占有勝手に僭称
ゆえに諸外国に比べ絶望的に弱体な全国警察機能をすべて剥奪し

強固巨大な国家中央直轄組織=>官都に向かうべき大阪に
この地に本所を居定める 嘗て造兵廠・中部軍管区司令部を擁した大手前にこそ似つかわしい。
現代においては以下を想起すると良い。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E5%88%91%E4%BA%8B%E5%B1%80_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%B1%80_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84)

東京・桜田門は完全な1地域警察(名実共に東京都警)正しい地位あるべき姿に落ち付ける
砂上の民都は一切廃絶、幻想の町人文化、天守閣市民寄附、適塾、懐徳堂、記憶全抹消

制服と徽章が尊ばれる街・マチズモ大阪。
大阪大手前・日本のヴィースバーデン。
素晴しい。
制服・徽章・大阪 | 2013/11/13 07:31 AM

Comment Form

Trackbacks